« 1/1の朝ごはん | トップページ | 1/2の朝昼ごはん »

2017年1月 3日 (火)

1/1昼は大勢で

1/1(日)新年の最初の食事を済ませてから、片付けがてら大急ぎでお昼の準備に取り掛かりました。洗濯物も掃除もあるので、同時進行です。
 
11時台には集まる予定になっているので、一人焦ります。。
 
 
起きてすぐに炊飯していたご飯を寿司飯にし、昨夜遅くに準備した具を混ぜて、ちらし寿司を作りました。
 
170101l4a500
 
3合のお米でしたが、結構な量が出来上がりました。
 
混ぜた具は、干ししいたけと人参
トッピングは酢バス、錦糸卵、いくら、菜花、絹さや
 
170101l6a500
 
30日、31日で準備したものは、まだ盛り付け完了していません。
 
結婚した時に母から譲り受けた昔のお重があるので、使うことは使うんですが・・・
 
雑誌や他のブログで見かけるようにお重にきれいに詰めるなんてことは、私にはとても無理なので、お重も器の一つとして使うけど、主にいつものお皿や丼を使います。
 
170101l14a500
 
エビの旨煮、味付け卵、ブロッコリ
 
3日ほどマリネしていた味付け卵の黄身が、まったりと別物になっていました。
 
170101l16a500
 
↑↓同じものが入ってますけどね・・。
 
170101l18a500
 
思い切って、かまぼこ等々も全部切って盛り付けてしまいました。
 
 
↓メインのテーブルの上はこんな状態
 
170101l24a500
 
並べて初めて、今回作った全体量がわかりました。
並べるまで分からないってところが、自分でもコワいです。
 
前回のお正月にjは作り過ぎていたので、今回は控えめにしようと固く誓って準備していたんですけど。
 
170101l8kon500
 
ごま油でしっかり炒めてピリ辛にしたコンニャク
 
170101l10a500
 
生活クラブの一口昆布巻き
 
昆布巻きは作りませんでした。
実家の母は作っていましたけどね。母のお節は全部手作りでした。
 
161231ebi500
 
えびチリ
ほとんど長男が一人で食べてました。。
 
170101l13buri500
 
ブリ照り焼き
 
170101l27a500
 
紅白なます
 
170101l29a500
 
数の子
 
170101l30a500
 
黒豆
毎年500gの丹波黒豆を炊きます。
 
170101l17a500
 
松前漬け
 
170101l28a500
 
小さい子はミニトマトとブロッコリが好きですね~
 
クルミをたくさん入れたごまめ、安納芋で作った栗きんとん、手綱コンニャクも作りましたがは、前の記事「お節準備中!」に載っています。
他に、豚チャーシューと鶏チャーシュー、筑前煮も。
 
 
170101l22annou500
 
栗きんとんを作った時の安納芋の皮で、かりんとうを作りました。
 
作った時はかりりとして美味しかったんですが、出した時はふやけていました。
再度オーブンで低温で10分ほど焼いたら、カリカリ度がアップして、すごく美味しかったです。
 
 
170101l36a500
 
途中で作って出した鰻ごはん
 
枝豆を入れて炊いたご飯の上に、鰻をのせた一口のもの。ドカッと出すより、一口サイズが食べやすいかと思って。
 
次男のところのYちゃんが、枝豆大好きで、驚喜して(枝豆ごはんを)食べていました。
 
170101l43a500
 
大山ハムのローストビーフ
 
今回初めて購入してみましたが、 とても美味しかったようで、あっという間になくなりました。
 
 
最初にお屠蘇代わりのアルコールで乾杯し、すぐにお雑煮からスタートという予定でした。
11時半に次男一家がやってきたんですが、長女一家と長男一家が来ない。。。と思ったら、電車が事故で止まってる、との連絡が入りました。
 
先に始めてて、という連絡だったので、次男一家とオットとでスタート。すぐにアルコールが回ってました。
 
そう言うわけで、全員が12時過ぎには集まったものの、お雑煮が後回しになり、全員で乾杯でのうやむやになって、ごちゃごちゃのまま入り乱れて食事が始まりました。
 
子供たちは、一番上が小4、小2、年中さんが二人、1歳8か月と続きます。
みんな一緒になって遊びまわり、大変な騒ぎでした。
 
それと肝心のお雑煮・・・あれこれ食べて、もうおなか一杯と言われ。。
 
途中で一度外に出掛けて遊んで来てから、夕刻にお雑煮、ということになりました。
 
夕飯代わりにお雑煮を出し、あれこれまた食べ、デザートも出して終了。
 
6時頃に全員を見送りました。
大きい子が小さい子の手をつないで、全員一緒に帰っていきました。
 
あんなに騒がしかったのに、ひっそりとしました。
大変な一日でした。
 

« 1/1の朝ごはん | トップページ | 1/2の朝昼ごはん »

お正月」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

昼ごはん」カテゴリの記事

コメント

おしそうな料理 アップしていただき、有難うございます。

私も年末は、ちょっと頑張って色々作ってみました。

安納芋を種子島の友達が 毎年送ってくれるのですが、 きんとんは美味しく作れましたが、

皮をかりんとうにとは、脱帽です。 今度やってみますね。

ご主人の おつまみ 毎度大変ですね。頑張っていらしゃるのですね。

貴女も 美味しいもの好きで、きっとお料理好きなんですね。

私と頃にも 外に 孫5人います。 今年は もう1人増える予定です。

appletomi-さんへ
コメントありがとうございます。
サツマイモの皮のかりんとうは、有元葉子先生のアイディアをお借りして作ったんですよ。
皮をワザと厚く剥いておくと良い、というのも本に書いてあります。
マネっこです!
美味しいもの、大好きです!母が料理好きでしたし上手でした。

お孫さんの数が私と同じhappy016人目、楽しみですね!
私は孫たちと頻繁に会うことはないのですが、
お正月にこうやって集まる時には、ささやかながら幸せを感じます。
毎日の食事作りはずっと続いていくので、少しでも張り合いになればなあと
写真を載せているんですが、未だに、こう見えても躊躇しつつ、です。
見て下さってとても嬉しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1/1の朝ごはん | トップページ | 1/2の朝昼ごはん »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ