« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月の27件の記事

2017年1月30日 (月)

塩麹の野菜スープ

1/24(火)はトールペイント教室があり、前の家のメンテナンスがてら、早朝から出掛けました。
 
トールペイントの作品、さっぱり進みませんねぇ。
マイペースで少しずつ描き進めるしかないです。
でも新しいものを描き始めたので、出来上がりはずっと先になるけど楽しみですね。
 
午後からは車の点検も予定していたので、やたら慌ただしかったです。お昼ごはんも食べられませんでした。
 
色んな用事を済ませ、帰宅は7時頃になってしまいました。
オットはとっくに帰宅していて、冷蔵庫の残り物、途中で買ってきたサンドイッチ等々で晩ごはんにしました。
 
 
翌日は一泊でオットは出張。
時間のある私は、東京ドームで開かれていたキルト展に行ってきました。この日が最終日。
 
写真がたくさんあるんですが、後日載せられるかな。。
山口百恵さんの作品の前が大行列ですごかったです。
キャシー中島さんも、ご自身のキルトのお店で接客してらっしゃる様子が見えましたが、写真NGでした。
 
 
 
翌々日、1/26(木)は友人の誘いがあり、午後に3時間ほど外出して一緒にお茶しました。
 
 
帰宅後の晩ごはん
一泊出張帰りのオットは、6時にはもう帰宅。
 
トールペイント教室のお友達が、塩麹を使った野菜たっぷりのスープのレシピをラインで送ってくれたので、外出前にこれだけ作っていました。
 
彼女のお手製の玄米塩麹を使って作りました。とっても簡単なのが嬉しい。
レシピでは、野菜は大根・人参・ゴボウでしたが、大根がなくて、代わりに玉ねぎです。
 
お味噌の代わりに塩麹を使うっていうイメージかな、と思う。
 
具材を最初に炒めます。
 
170126d1a500
 
豚肉(スライス)をカットして炒め、野菜(今回は、玉ネギ、人参、ゴボウ)を加えて軽く炒め、水、酒、塩麹を入れて煮る。
 
野菜は乱切り、ゴボウは斜め薄切りに、とのことです。
玉ねぎを使ったので、太目スライスにしました。
全体に大振りです。
 
170126d1c500
 
塩麹
 
170126d1d500
 
出汁は、今回はかつお節を紙パックに入れて使い(鍋の手前)、昆布も入れて一緒に煮ました。昆布も食べます。
 
浮いてきたアクと余計な脂はすくいます。
 
煮あがったら、小口切りのネギを入れて、出来上がり。味を見て、足りなかったら塩麹を足します。
 
170126d2b500
 
これがまた、とっても美味しかったです。
オットもびっくりで、大盛りお代わりしました。
 
レシピ、送ってくれてありがとう!!
 
170126d3a500
 
またハンバーグ種を作っておいたので、小さく丸めて焼き、たっぷりめのインゲンと玉ねぎを炒めてトマトソースで煮込みました。
 
170126d6a500
 
シンプルなサラダ
サニーレタス、トマト、ハム
 
170126d4a500
 
鮭はらす
前夜から塩麹に漬けていました。焼き過ぎないように焼く。
 
170126d5a500
 
カップに入ったフルフルのお豆腐
一番最初に出していたビール用です。
 
野菜たっぷりのスープを最初にたくさん食べておなか一杯。
温まりました。delicious
 

2017年1月29日 (日)

前日のリメイク2品

1/23(月)、3時台の新幹線に乗って帰る受験生を見送って、夕刻帰宅しました。
ひと仕事終わった気分でほっとしました。
 
帰宅後の晩ごはん
 
前日はジャガイモ、人参、安納芋を使ったんですが、かなり多めに茹でていました。
 
ベーコン・玉ねぎと一緒に炒めたものを半量を残していたので、これに、前日と同じく生クリームを少量かけ、更にトマトソースもまだらにのせ、ドライトマトを粉砕したものを振りかけて、オーブンで焼きました。
 
170123d1a500
 
前日とあんまり変わってないですけど。coldsweats01
トマト味になったってところが、違うところですかねえ。coldsweats01
170123d2a500
 
こちらも結構イケる。
 
170123d4a500
 
前日のマッシュ人参入りハンバーグ種ですが、一度には食べきれないくらいの量がありまして、これに千切りキャベツを混ぜて、キャベツメンチカツに変身させました。
 
久々だねえ~、キャベツメンチ!
 
キャベツ、結構入れてます。少ないと美味しくないよね。
それとトンカツに添えるような極細にはしないです。少し粗目の細切り。
 
170123d5a500
 
小さめ2個ずつをお皿にのせましたが、倍くらい出来上がってます。
美味しかったです。
キャベツメンチ、相当のお久しぶりでしたが、やっぱり好いねえ。
たくさん食べても罪悪感が薄いしね。wink
 
 
170123d3a500
 
菜花お浸し
 
トッピングは秋に京都で買ってきた山椒ちりめん、それと削り節
たまたま目についたので、ちりめんを振りかけたんですが、お浸しのトッピングにするのも良いわあ。scissors
 
 
この週末(21日、22日)の日中はオットを置いて私だけ外出せざるを得なかったので、定番ではありますが、カレーを大鍋に作って置いてました。
 
ゴボウ入りなんですよ。
この時点であらかた食べきっちゃってましたが、↓これだけ残ってたので、パチリ。
 
170123dgobo500
 
お肉・玉ねぎ・人参の他に、大振りにカットしたゴボウがゴロゴロ入っています。
 
カレーにゴボウって、意外ですけど、ゴボウってすごいね、カレーにもOK。とっても美味しかったです。scissors
 

2017年1月28日 (土)

芋類を焼き人参入りハンバーグを焼く

1/22(日)の晩ごはん
 
夕方、新宿から戻り、すぐに晩ごはんの支度です。
 
ジャガイモ、人参、安納芋が沢山あるので、最近よく作っているものと似ているようなものにはなりますが、どんどん使うことにしました。
 
170122d1a500
 
ジャガイモ、人参、安納芋を皮付きのまま柔らかく塩茹でします。
ベーコンをスライス玉ねぎと共に炒め、まだ熱い芋類と人参を大振りにカットして、ベーコン・玉ねぎと合わせて、全体を軽く炒めました。
 
耐熱容器に入れてコショウを振り、生クリームをかけまわして、オーブンで焼きました。
 
170122d2a500
 
ホックリ・とろりとして、ほんのり甘く美味しい。ベーコンの軽い塩気も効いています。
 
170122d3a500
 
朝、出かける前にハンバーグ用の肉種を作っておきました。
 
帰宅後、1品目の人参を多めに茹でたので、一部をマッシュしてハンバーグ種に練り混ぜて焼きました。
トマトソース+ウスターソース+ミリンで軽く煮込みました。
 
小さめの人参入りハンバーグ
人参入りもアリでしたね。美味しかったです。
 
 
3日間受験生のご案内をし、前日ほどではないんですが、この日も結構歩きました。
21日は9500歩、22日は5500歩、23日は6000歩ほど。
 
1月前半は出掛けない日が多く、2週間でたった2万歩5000歩ほどでした。
あんまりだなあと思っていましたが、その後の2週間で一気に8万歩ほど歩き、今日(1/28)で、トータル10万5000歩です。
 
一日1万歩だなんて、そんな大それたことは思ってなくて、一日5000歩(少ない!)を万歩計の目標数値に入力しています。
 
今月の後半は辛うじて目標達成だね。scissors
 
 

2017年1月27日 (金)

新宿ニュウマンでランチ

昨日今日のネットのバタバタを書いたので、順番がまぜこぜになりましたが、3つ前の記事に戻って続きを書きますね。
 
 
1/20(金)はオット、会食につき、晩ごはん要らず。
 
若かりし頃、たった1年半だけですが、3人の子を連れて(3歳、2歳、0歳)米国NY州の田舎町に住んでいました。そこで同じ時を過ごした友人と、この日久しぶりに(2年ぶりくらい?)会いました。楽しかったですね~。
 
新宿伊勢丹内のお店で、遅いお昼をいただきながら、あれこれお話出来て本当によかった。
長い時間を経ても、新たなことに挑戦し前に向かって進んでいる人を見ると、本当に元気が沸きます。
 
 
翌1/21からの3日間、私たちきょうだいの田舎の知り合いが、受験生のお孫さんと共に上京したので、案内を頼まれて連日ご一緒しました。
1日か2日、と思っていたのですが、結局3日間お付き合いすることになりました。
 
慣れない東京。新幹線を下りた瞬間から不安だったようで、私と妹の二人が東京駅へ出迎え、電車に乗って宿泊するホテルへ同行し、荷物を置いてから、再び電車に乗ってひと駅の翌日に受験する学校の下見へと案内。食事も数回一緒でした。
 
 
1/21(土)のかなり遅いお昼
 
新宿ニュウマンの初めて入るお店でランチを食べました。
 
2Fのフードホールにある タバーン オン <エス>
 
小さなスープ、サラダ、パスタ、デザート、飲み物
1800円でボリューム満点のお得なランチでした。コスパ高いねえ、ここ。
 
170121l1a500
 
コーンスープと前菜風のサラダ
 
170121l3a500
 
妹のパスタ
 
170121l4a500
 
私のパスタ
 
170121l5a500
 
デザート、コーヒー
かなり満腹に。
 
場所柄、この辺りはどこに入っても若い人がほとんどかな。受験生はちょっと驚いていましたけど。
 
170121l6a500
 
受験が終わった2日め(1/22)、帰る日である3日め(1/23)もまた付き添いを頼まれました。
2日めは二人は横浜の妹の家に泊まりました。
 
2月3月になってからが第一志望本番のようですが、無事に希望の学校に入れるよう祈りたいです。
 
1/22と1/23 は晩ごはんは家で作っているので、次に載せますね。
 
 

Wi-Fi繋がりました~♪

ようやく繋がりました~ ほっとしましたよー。
 
朝から何度もルータ(無線LAN親機)をつなぎ直したり、マンションの管理の所に電話して(ネットのことも相談に乗ってくれる)尋ねてみたんですが、まったくわからず、だったんですが。(相談には乗るけど、詳しくないのがわかりましたよ)
 
でも途中までは普通に無線のランプが点灯していたのに(=つながってる)、途中でランプが消えてしまい(=切れた)繋がらない状態になったので、やっぱりルータ自体が壊れかけてたんじゃないかと、そう思い始めました。
 
すぐに出かける支度をして、秋葉原へ。
思い切って新しい無線LAN親機を購入しました。
 
 
で、夕方(さっき)帰宅して、すぐに繋げてみたら・・・
 
なんとまあ、さっくりネットが繋がるではありませんか。coldsweats01
めでたしめでたし、です。
 
あー恥ずかしい。coldsweats01
ちょっとだけヒトのせいにしちゃったりして、本当に恥ずかしいですね。
 
 
オットにラインで「繋がった」と連絡したら、「ばんざーい」のスタンプが。
 
パソコンも何もかも私が全部セッティングしていて、オットは文句言ったり大騒ぎするだけ。
私に丸投げのうちのオットは、本当にラクチンだと思います。scissors
 
秋葉で購入しようとしていたところへ、オットがラインで 「ルータの配線がはずれてたんじゃないですか?」 とか 「電源が入ってなかったんでは?」 とか書いてきたり、電話までかけてきたリしてね。sad(新品を買うのを阻止したい雰囲気がアリアリ)
さすがに、「そこまで(私は)アホじゃありませんよ」 と返信してしまいました。punch
 
 
ルータなんてものが簡単にイカレルとは思ってなかったけど、今回はちょうど3年でアウトでした。
巨大電気屋のおにーさんは、「なんかの理由で1年でダメになることもあるし、何年も大丈夫なこともあるし」とわけわかんない説明をしてくれましたけど。
 
 
新品に取り換えて正解でしたから、ま、よかったよかった。
 
もう6時。
遅くなりましたが、今から晩ごはんの支度です。オットはもうぼちぼち帰宅しますけど。。
 

Wi-Fi繋がりません

昨夜からもう半日以上、家のインターネットが繋がらなくなっています。家の二台のパソコン、タブレットもWi-Fiは繋がらない。

今スマホから書いているんですが、写真は全てパソコンに入っています。
最近、たまにこういうことはあったんですが、数時間で復活していました。
スマホのWi-Fiは繋がっているので、ネット自体は大丈夫なわけです。
 
少し前ですが、マンション内で一度、ネットが繋がりにくい、切断されることが多いので回線をもっと大容量化して欲しいという要望がありましたが、あれ関係あるのかな。
その時は立ち消えになってしまったんですが、マンション内の何処かで大容量の機器を使っていてそのせいではないかということでしたけど、やっぱり全体のネット環境を大きなのに変更すべき?
まだ繋がりません。早くどうにかしてって思う。。

2017年1月26日 (木)

鶏手羽元と野菜のお酢煮

1/19(木)観劇後の家での晩ごはん
 
170119d1b500
 
鶏手羽元と野菜(大根、人参、レンコン)をショウガと共に軽く炒め、みりん、甘酢、醤油を入れて圧をかけて煮ました。
 
圧をかける前に、セロリも入れて。
 
170119d1d500
 
 
170119d2a500
 
ほぼ柔らかく煮えてから、シメジをのせて再度加熱。
 
出来上がり。
 
170119d4a500
 
色が濃い目に出来上がりましたが、酸っぱすぎずしょっぱ過ぎず、味が濃いことはありません。
鶏手羽元もほろりと柔らかくほぐれて美味しい。 野菜もほっくりでした。
 
170119d5b500
 
練り物
 
日生劇場の帰りに、銀座三越の金沢物産展で購入しました。
揚げたてなので、そのままスライスしてわさび醤油で。
 
170119d7a500
 
サラダ
サニーレタス、トマト、玉ネギ・黄パプリカ・シーチキンのマヨネーズ和え
 
 
170119d6a500
 
前日のメンチカツがまだ1個残っていました。オットのビール用に最初に。
 
他はごはんとお味噌汁(マイタケ、豆腐、小葱)
ごちそう様!
 
 

2017年1月25日 (水)

観劇

1/19(木)の昼、日生劇場に行ってきました。
 
170119nissei1a500
 
実力ある俳優さんばかりのミュージカル。
 
170119nissei3a500
 
力の入った演技で最後まで気迫が伝わってきました。
主役・準主役の役者さんたちが一人二役を演じているのも魅力のミュージカルで、力量がはっきり出る凄い舞台です。
 
でも正直なところ、個人的には全体的にあまり楽しめませんでした。
 
こういうことは珍しい。
年に数回の観劇、楽しめなかったなんて今まで経験したことがないです。
 
残酷な場面の描き方が直接的なことが多かったように思うので、目にしたくない場面がいくつもありました。それが理由かもしれないです。
 
170119nissei4a500
 
どの俳優さんも力のある素晴らしい方たちばかりなので、こんな感想しか書けなくて申し訳ない気がしてますが。
最後は拍手喝采で幕を閉じましたが、微妙な間があって、少なくとも私の周りにいたお客さんたちは、私と同様の反応だったと感じました。人間的な温かなものが演出から伝わってこなかったです。
 
170119nissei5a500
 

2017年1月23日 (月)

コレド日本橋で映画と夕食

1/18(水)、オットの仕事がお休みなったので、日本橋に映画を見に出かけました。
コレド室町2にある映画館、初めて行きました。
 
結構大きい。いくつあるんだろう、9つかな?
いろんなのをやっていて迷いますね。平日ながらまあまあの人出。
 
「ファンタスティックビーストと魔法使いの旅」
ハリーポッターシリーズの映画のようで、これを選択。
 
上映まで40分ほどあったのだけど、券売機もたくさん並んでいて、機械ではない売り場も予約専用の機械もあり、人はたくさんいたけど混雑することもなく、普通に買えました。
外のお店を見て回って時間をつぶし、いよいよ上映時間が来たので中に入ったんですが、半分くらいの入り。ちょっと意外。
 
面白そうな映画だしテレビでも予告をやっていたので楽しみしていました。
ハリーポッターほどのドキドキ感はなかったんですが、楽しめました。
オットは面白かったねえと満足気。
 
映画、2年ぶりくらいかな。
IpadのDTVを契約しているので、たまに古い映画とか海外のテレビドラマとかを見ることはあったんですが、映画館だと集中して見れるのでストーリーに浸れますね。
 
映画の後に、コレド室町内で食事をしました。
夕暮れには少し早い中途半端な時間だったんですが、これで夕飯としました。
 
スペイン料理のお店へ。
最初にサラダを。
 
170118coredo1a500
 
すごい。もろ野菜だね。
 
フレッシュべジを↓これでいただきます。
 
170118coredo2a500
 
 
170118coredo4a500
 
チーズもとろけているライスコロッケ
熱々で美味しい。
 
170118coredo5a500
 
串焼きを2本、注文。(1本は豚バラ、もう1本は?)
 
パンの上にのっかって登場しました。
 
170118coredo7a500
 
パエリアハーフサイズ(2人用)
底が浅い。1cmくらい?
 
こういうのを見ると、家のごはんは作り過ぎだわーと思う。2人で4人前くらい食べちゃってますからね。
 
170118coredo9a500
ビールも飲んでオットは満足。私はジュースですよ。
おなか一杯になったはずなんですが、帰り際に三越の地下ですぐ食べられるものを買うって言うので、メンチカツなんか買ったりして。
 
出来合いのものは普段買わないんですが。
オットが全部食べちゃったので、私は味がわかりません。どうだったんだか。味見したかったような。。
 

鶏ミンチとささがきゴボウ

1/16(月)は会食のためオット、晩ごはん要らず。
なので、お昼から前の家のメンテナンスに行き、暗くなってから帰ってきました。
 
翌1/17(火)は現地集合解散のツアーに参加。
10時から2時半くらいまでなので、家事にも差しさわりがないのが有難い。
朝の諸々の家事・用事を済ませて、夕方前には戻ってこられます。
たくさん歩いてちょっと知識も得て、何よりも気分転換になります。
ランチ付きっていうのも楽しみであり、嬉しい。
私同様に、一人参加の人、とても多いです。
 
写真がまだカメラに入ったままなのでブログアップも出来ず。
そのうちに載せられたらいいんですが。
 
 
帰宅後の晩ごはん
 
170117d1a500
 
いつものように、まずサラダ。
 
カリフラワー(ロマネスコ)、ブロッコリ、インゲンを茹でました。
プラスで、皮つきジャガイモと人参も茹でて荒くマッシュし、マヨネーズ和えにしました。
 
170117d2b500
 
色がくすんでいる卵は、出し醤油漬けにしていた半熟卵。
 
170117d3a500
 
鶏ミンチとゴボウの揚げつくねを作りました。有元葉子先生のレシピで、時々思い出したように作っています。とっても好きな1品です。
 
鶏ミンチに酒、醤油、みじん切りショウガ、片栗粉を入れて練り、ささがきゴボウを混ぜ、手でぎゅっと細長く握って、油で揚げます。
 
ゴボウは多過ぎかなと思うくらい多めに入れます。
 
170117d3b500
 
からし醤油で揚げたて熱々を。
 
冷めても美味しいです。ゴボウって本当に美味しいなと思う。
 
170117d5a500
 
揚げ物ついでに、ジャコ・玉ねぎ・枝豆のかき揚げもしました。
 
ダブルで揚げ物!ちょっとコワいけど、でも美味しい。止まりませんね。
 
170117d4a500
 
かぼちゃをニンニクを漬けていたオリーブオイルで焼きました。塩、こしょう。
 
他は、お味噌汁とごはん。
 
 
 
 
1月になってから連日スパムが酷いので、コメントをしばらくの間承認制にします。
見て下さる方がごくごく少ないこのブログ、コメントを頂いたら本当に有難く嬉しいんですが、連日入って来るのがかなりアブナイ内容の海外からのスパムとは。情けないですけど。。 しょっちゅうへこんでるのに、さらにへこみます。
 
承認制にしてしまって、コメントをくださろうという貴重な方には本当に申し訳ない気持ちなのですが、そういうわけでどうかよろしくお願いします。
 

2017年1月21日 (土)

前日のパスタソースのリメイク

1/15(日)の晩ごはん
 
人参とジャガイモを皮付きのままほっくり茹でてカットし、ベーコン・玉ネギ・赤ピーマンを炒めたのと、一緒にしました。塩、こしょう、鶏ガラスープ素ちょっと。
 
170115d3a500
 
このままでも美味しそうだったんですが・・・
耐熱容器に移し・・・
 
少し酸味が加わったほうが味がしまるので、少量残っている前日作ったトマトのパスタソースを、これにトッピングしました。
 
さらにチーズをのせて、オーブンで焼きます。
 
170115d3c500
 
200度で焼いて、チーズが溶けて軽く焼きめがついたら、出来上がり。
 
170115d4b500
 
チーズかけて焼くの、私、好きですね~  割と頻繁に出てますよね。
 
170115d5a500
 
美味しい。食べつくしてしまいそう。
 
これに先立って、オットには下の2品をビール用に出していました。
 
170115d1a500
 
豚スライス肉をジリっと炒めて取り出しておき、ニンニクの芽を炒めて、豚肉を入れ戻し、オイスターソースと出し醤油ちょっとで味付けしました。
 
170115d2b500
 
中途半端に残っていた焼き豚を細切りし、 セロリの薄切りと和え、上に香味醤油をかける。
 
香味醤油は、ショウガ・ニンニクみじん切り、ネギみじん切り、白すりごま、 甘酢、醤油、砂糖、ラー油。
 
 
この日の晩は、絶対に欠かしてないサラダを作りませんでした。最後の最後にちょっと面倒になってしまって。。
たまにはいいかな。 日曜だしね。3食作ってるしね。wink
 
 

2017年1月20日 (金)

トマトソースのパスタとサラダ

週末1/14(土)の晩ごはん
 
簡単にパスタにしました。
 
ベーコン、玉ネギ、人参、ピーマン、パプリカを炒め、塩コショウ。
それに、市販のトマトソース、ドライトマトパテ、トマトジュース、コンソメ、酒を入れて煮込みます。
 
170114d1b500
 
今回使ったトマトソース↓
 
170114d1c500
 
ドライトマトを使ったソースです。
 
↓愛用のドライトマトパテはこちら。
 
170114d1d500
 
パンやクラッカーに直接塗っても美味しいんですが、ソースづくりにプラスしたり、煮込みに入れたりすると、旨み・コクがまるで違ってきます。
 
170114d1e500
 
1瓶がちょっとお高めではあるけど、一度にたくさん使うわけではないので結構持ちます。
 
170114d1f500
 
グダグダ煮込んでる最中。
二人分にしては量が多いんですが、残りは後でまた使うので、せっかく作るのに少量だと手間がもったいないです。
(翌日の1品に転用しました!)
 
170114d2b500
 
出来上がり♪
 
パルミジャーノレッジャーノを冷凍保存しているので、凍ったままゴリゴリすってトッピング。
 
 
170114d4b500
 
サラダ
 
レタス、トマト、ピンク色のサラダ大根、ポテトサラダ(ジャガイモ、人参、カリフラワー、ブロッコリ、玉ネギ、ハム。マヨネーズ和えです)
 
170114d3a500
 
今回のポテトサラダに使ったカリフラワーはこちら。ロマネスコ
 
何年か前に初めて見た時は、ナンじゃこれ~とびっくりでしたが、見慣れて普通になりました。wink
 
有難いことに、近県で採れたこの1株が 98円!!scissors ごちそうさま。
 
 

2017年1月19日 (木)

宝塚を見て帰宅

1/13(金)は半年ぶりの宝塚劇場へ。花組の公演を見てきました。
 
都民劇場の会員になっているので、チケット購入も手間いらずなのは有り難いです。
半年で5回分(複数の劇場・公演から選択)のチケットが格安の値段で手に入るのも嬉しい。ただ宝塚だけは値引きはありません。
 
170113t500
 
第1部 「雪華抄」
新春らしい艶やかさ・華やかさに彩られた舞台、本当にステキでした。心が沸き立ちますねー。
格調高く絢爛豪華な和の世界が広がって、衣装の美しさも際立ちました。
 
第2部 「金色の砂漠」
明日海りおさん、さすがに美しいです。花組トップさんだけあって、一番の華を感じますね。
更に存在感と実力が増した感じがしました。
砂漠にある古代王国の物語は切なくて、宝塚ならではの余韻に浸ってきました。
 
 
帰宅後の晩ごはん
 
4時半に劇場を出てすぐに帰宅したのですが、晩ごはんまで余裕がありません。
 
1701013d1b500
 
サラダ
サニーレタス、キュウリ、トマト、ハム、シーチキン&玉ねぎマヨネーズ和え、茹で卵、すりごま
 
 
1701013d2b500
 
サンマのフィレがあるので、酒を振って置いて水気をとり、カットして粉をつけて揚げ、たれを絡めてかば焼きにしました。
 
 
もう1品↓
 
ジャガイモと豚肉のチヂミを作ってみました。少し前に久々に購入した「オレンジページ」を見て。
 
1701013d3a500
 
すり下ろしたジャガイモ、ニラ、千切り人参、細切りした豚スライス肉
 
これを練り混ぜて、塩・コショウ、片栗粉を入れて、種にします。
 
1701013d3c500
 
ごま油で焼く。
 
大きく焼かずに、小ぶりに丸めて焼いてみました。
蓋をして弱火で時間をかけて両面を焼き、最後に蓋を取って中火にしてこんがりと焼きます。
 
1701013d4b500
もちっとした感じ。
練り過ぎない方がいいのかも。
 
タレをどうしようかと思ったんですが・・
作り置きの酢醤油中心の香味ダレも良さそうだったのですが、コチジャンの方が美味しかったです。
 
お米は要らない、と言われたので、他はお味噌汁だけです。
 
新年になりいよいよ外出の機会が少ないのですが、この日は何とか5000歩ほど歩きました。
 
ぽつぽつ予定は入れているのですが、家に籠ってばかりはダメですね。
 
16日からの週(今週ですね)は月~金、期せずして毎日出掛けることになりましたけど。
それはそれで疲れますが、気分は高揚しますね。scissors
 
 
 

2017年1月17日 (火)

ロールキャベツのリメイク

1/12(木)の晩ごはん
 
170112d1a500
 
とりあえず、ビールのつまみ
 
ローストビーフの残り、鶏もも肉のオーブン焼きのスライスしたのを、両方ともバターでさっと焼き直したもの。
付け合わせに、玉ネギとパプリカをカレー味に炒めたもの。
 
で、前日のロールキャベツの残りは、↓こんなことになりました。
 
170112d2a500
 
1個を3つにカットして耐熱容器に並べて、上にドライトマトパテをのせる。
パンをカットして焼き、ぐるりに並べて、ロールキャベツのスープをびしゃびしゃにならない程度にかけまわす。
 
この上にチーズをのせて、オーブンで焼きました。
 
170112d3d500
 
ドライトマトパテをのせてみたんですが、コクがあって美味しい。
セミドライトマトでもいいかな。トマトソースがあれば、それでも良さそうな。
 
どっちにしても、ちょっと酸味が加わるといい感じ。
 
170112d4e500
 
美味しい~♪
 
 
それと、サラダ↓
 
170112d4b500
 
スライス玉ねぎ(塩して絞る)とシーチキンをマヨネーズで和えたのをどっさり、サニーレタスの上にのせたサラダ。ピンク色のサラダ大根、パプリカ入りのハム
 
170112d5a500
 
かぼちゃが余ってたので、スライスしてニンニクオリーブオイルで焼きました。塩、こしょう。
 
 
ここ数日、毎日スパムが入ってきて厄介です。どこの国とは書けませんが、海外からので実に面倒。
以前も何回もスパムの総攻撃を受けてたけど、久々ですかねえ。
 
気づいたらすぐにIPアドレスを拒否設定にして、文章を削除するんですが、万が一目にしても、くれぐれも文章中のリンクには触れないようにお願いします。
 
オソロシイので、もちろん私はリンクをクリックしたことはないけど、うっかり触って面倒なことになると困るし申し訳ないので。
 

2017年1月15日 (日)

ごはん入りロールキャベツ

1/11(水)の晩ごはん
 
キャベツを買ってきたので、ロールキャベツを作ってみました。
相当久々だねーcoldsweats01
170111d1b500_2
 
・茹でキャベツ
・種: 豚ミンチ、炒め玉ネギ、すりおろしショウガ、冷ごはん、塩、こしょう
・スープ: 鶏ガラスープ、酒、ナンプラー、醤油ちょっと、ごま油
・みじん切りセロリ
 
ショウガを効かせ、ごはんを練りこむのは、高山なおみさんのレシピを、もう何年も前に真似て作った時の記憶があるから。
煮汁にナンプラーを入れるのも、同じです。
今回玉ねぎを入れましたが、高山さんのオリジナルレシピでは、玉ネギではなくて、ネギです。スープにも最後にとろみをつけていましたが、今回はとろみなしにしました。
 
 
170111d2a500
 
茹でたキャベツを広げて肉種をのせる時に、小さいサイズのキャベツをちょっとプラスで敷いておきたかったんですが、量が足りず、一部透けて(破けそうで)危なかったのはご愛敬。
ギリギリ巻けましたけどね。
 
二人なのに6個、っていうのがすごいでしょ。
くるっと巻く時に、片側は折って巻くけど、もう1方は残しておいて、最後に中にぎゅっと押し込んで形作ります。つまようじ等々で留めません。
 
鍋にきっちり入らないと具合が悪いこともあるけど、翌日もアレンジして食べるので、6個は許容内。wink
 
みじん切りのセロリも一緒に煮込みました。
 
170111d7c500
 
いい具合に出来上がり~♪
一緒に煮たセロリをトッピングしてみました。
 
 
ショウガが効いて、とっても美味しい。ショウガ味がポイントかな。
 
ごはんは少量ながらつなぎっぽくなりますが、むちっと美味しい。ナンプラーの風味はかすかです。
 
170111d6a500
 
カラフルなサラダ
 
色がきれいだと、モリモリ食べようっていう気になります。
サニーレタス、玉ネギ、赤パプリカ、ピンク色サラダ用大根、ミニトマト、焼き豚
 
170111d4a500
 
最初に出していたのは、冷凍で残っていたローストビーフ
 
それと、玄米塩麹漬けにしていた、生鮭。
 
170111d3b500
 
魚の切り身を買ったら、すぐにマリネしておくと1品助かりますよね。
いつも忘れずにやっておこうっと。wink
 
 
 

2017年1月13日 (金)

餅を揚げて鍋に入れる

1/10(火)帰宅後の晩ごはん
 
9日に一足早く鏡開きをしてしまっていました。coldsweats01 (700gのお餅、細かくするのが大変でしたよ)
10日は結構乾いています。
 
170110mochi500
 
ちょうどテレビで、このお餅を油で揚げて、肉団子と一緒にお鍋に入れる、というのをやっていました。
 
170110d1c500
 
油でお餅を揚げるなんて、(カロリー的に)そんな恐ろしいことはしたくなかったんですが、 出しに油も流れるだろうと(おつゆを飲まなきゃいいね)、やってみることにしました。
 
豚ミンチではなくて鶏ミンチを使いたかったんですが、少量しか残っていなくて、しょうがない、お豆腐・卵黄・炒め玉ねぎも混ぜて、鶏ミンチの揚げ物を作りました。
種がゆるくて丸くはならず、チキンナゲット風になりましたけど。
 
170110d2b500
 
ネギ、シメジ、お豆腐、ターツァイ(他に青菜がなかったの)、なると、揚げ餅、鶏豆腐揚げ、
カツオ昆布の出し、醤油、みりん、酒
 
揚げ餅を入れるのは、悪くないみたいです。美味しいです。
 
でもちょっとしか食べられませんね。まだまだたくさんあるのに。
 
 
170110d4a500
 
サラダも鶏入りです。
 
サニーレタス、レタス、ブロッコリ、ミニトマト、鶏ももオーブン焼き
 
 
170110d5a500
 
最初に出していたオットのビール用
 
鏡開きしたお餅、残りはオーブンで焼いて、甘辛くするか塩を振るかして、おかきにしようと思います。
 
 
 

2017年1月12日 (木)

妹とランチ

1/10(火)、久々に会った妹と、東京ステーションホテル B1にある中華レストラン、Cantonese 燕 KEN TAKASE に行きました。
ドリンクも付いたお得なランチで、事前に一休で予約していました。
 
待ち合わせは、JR東京駅丸の内南口エントランス。
 
170110s2a600
 
この場所の天井は素晴らしいですよね。
 
一昨年だったか、やはり妹と一緒に東京駅ツアーというのに参加したことがあったんですが、その時初めて、ここってこんな素敵な建物だったんだと認識しました。(遅っ。coldsweats01
 
170110s1a600
 
東京ステーションホテルの入り口は、この南口エントランスの改札を出ると、ホールの右側にあるんですが、いったい地下への入り口はどこどこ?
 
ホテルのラウンジあたりにも地下への入り口があるんでしょうが、この南口エントランスの改札側から見ると正面ちょっと左寄りに地下への階段があります。そこを下りていくと、地下1階のホテルレストラン街になります。
場所が場所だけに、そんなに広いところではありません。
 
へえ、こんなところにあったんだね、と、これまた今ごろですけど、びっくり。
 
こんなすごい場所にあって、もしかしたらそんなに広くは知られてないかも、と思ったんですが。かなりの穴場じゃないでしょうかねえ。(知らなかったのは私たちだけ?)
お店はこじんまりとして決して広くはないんですが、ライトも落としてあり、ゆったりとしたソファが並び、とても落ち着いた空間でした。
 
170110s8a500
 
期待のお食事のスタート
 
飲み物は、妹はビール、私は冷たい中国茶をチョイス
 
170110s3a500
 
前菜
 
軽やかで美しい、野菜中心のお皿でした。フレンチみたい。
 
170110s5a500
 
可愛い点心3品
 
味がついているので、そのままで。
 
170110s6a500
 
燕の巣のスープ
 
初めてなんですけど。delicious
170110s7a500
 
マンゴーマヨネーズをまとった海老
 
甘酸っぱくて美味しい。海老は2尾。ぷりっぷりでした。人気の品のようですね。
 
170110s9a500
 
ショウガ味の豚肉
 
さっぱりした味でした。
 
170110s10a500
 
この後にもう2品。
 
170110s11a500
 
細めん。もやしと大豆ミートのトッピング。
 
こちらもあっさりとした味わい。 スープが美味しい。
 
170110s12a500
 
デザートはフルーツがトッピングされた杏仁豆腐
 
ごちそう様!美味しかった。
 
 
全体的に軽やかでヘルシーな仕立てになっていました。
中華の重たい感じがなくて、どちらかというと女性向きかな。
 
この地下レストラン街には、他にもお店があるので、またチャンスを作って来てみたいです。
 
この後、 どこかでコーヒー飲もうよ、ということになったんですが・・・
 
170110s13a500
 
すぐ目の前にある「KITTE」に入ろうか、と妹に言われたんですが、結局、この東京ステーションホテル1Fのラウンジで、お茶にしました。
 
このロビーラウンジも、とっても素敵なんですよね。一度入りたいと思っていました。
 
このレンガの東京駅が改装された後、ホテルもしばらく混雑している風だったんですが、この日は、ラウンジにもちょっと空きがありました。よかった。
 
 
妹も私もコーヒー派です。
選んだケーキも同じものでした。
 
食事したばかりなのに、ケーキも食べられちゃうって、やっぱりきょうだいだな。胃袋も同じ。coldsweats01
 
 
 

2017年1月11日 (水)

大根入りカレーとサラダ

1/9(月・祝)、オットは朝5時台の電車に乗ってゴルフへお出かけ。雨でしたけど。
 
私も4時半頃に起きたわけですが結構つらいです。宵っ張りの生活なので堪えます。
3時間くらいしか寝てないので、オットを送り出してから、また2時間ほど寝ました。起きてもだるかったですね。。
 
オット夕方に帰宅。
雨が途中からでも上がってよかったねえ。2万歩以上歩いたって言ってましたが、家に籠っていた私は0歩。wobbly
 
この日の晩ごはん
ゴルフが終わった2時台にはビールとツマミでたらふく乾杯しているようなので、きっとおなかは空いてないでしょう。(本人はおやつ、と言っておりましたが)
お正月用に買った大根が少しですがまだ残っています。
その大根をダイスカットして、カレーを作りました。
 
圧をかけて作ると、大根がまったりして大根らしからぬ味わいになります。
意外にイケると思っているので、たまに思い出したように大根入りカレーを作ります。
 
170109d3a500
 
お米は少なくと言われるので、茶碗軽く一膳あるかないかの量。
 
オリーブオイル、ニンニク、鶏もも肉、玉ネギ、大根、人参、リンゴ、カレー粉、トマトジュース、鶏ガラスープ、カレーフレーク、ガラムマサラ、塩、こしょう
 
170109d1a500
 
サラダ
 
レタス、ベビーリーフ、ピンク色の大根、リンゴ、かぼちゃ、ブロッコリ、ハム、玉ネギドレッシング
 
他には、前夜の肉巻きの残り、お味噌汁。
 
この日も簡単な晩ごはんでした。
 
この翌日は、久しぶりに妹と会いました。
冬になる前から、どこかで美味しいご飯を食べましょう、と言われていたので、東京丸の内のホテル内レストランを予約しておきました。
 
ランチ写真を次回載せられるかな。
 
 
 

2017年1月10日 (火)

野菜の肉巻きとサラダ

ずっと家に居て家事をしていただけの3連休
二日目、1/8(日)の晩ごはん
 
月並みですが、千切り野菜をどっさり巻いて、肉巻きを作りました。
 
170108d3a500
 
柔らかな豚ローススライス肉に塩コショウし、千切りの人参とパプリカを巻いて焼いただけなので、すぐにできちゃう。
(人参の皮は剥かないで千切りする)
 
みりんと醤油で甘めの勝った味付けにしています。
タレを絡める時に千切りショウガをたっぷり入れて。
 
青じそが数枚だけ残っていたので、一部それも一緒に巻いてます。
青じそ、もっとたくさんあれば良かったな。(酢ダコに使っちゃったから)
 
170108d4a500
 
ごはんに合うねえ。野菜をどっさり巻くと、たくさん食べてもヘルシー感がありますね。
 
 
170108d2a500
 
カラフルなサラダ
 
レタス、サニーレタス、きゅうり、ピンク色のサラダ大根、ミニトマト、茹で卵、玉ネギのドレッシング
 
170108d1a500
 
最初に出していたビールのツマミは、相も変わらず↑こちらです。酢ダコと紅白なます。
 
他はお米とお味噌汁。
 
 
連日簡単なごはんなので、載せるのがためらわれるところですが、仕方ない、これが我が家の現実だから。coldsweats01
 
 

2017年1月 9日 (月)

ツマミ風のおかずと冷凍うどん

成人式、懐かしい言葉です。
 
3連休だったのに、三日とも家に籠っていて、全く外に出ていないのでわからないんですが、若者が集まることの多い我が家の近辺、きっと着飾った二十歳の皆さんが今日はたくさんいらしたことでしょう。
 
ちょっと残念なことをしました。
見に行くってわけではないにしても、楽しそうな雰囲気をおすそ分けしてもらえたかもしれません。
 
 
連休初日の1/7(土)の晩ごはん
 
相変わらずとっても簡単で、載せるの恥ずかしい。。coldsweats01(ほとんど調理してない)
 
160107d1a500
 
お豆腐が残っていたので、ネギと絹豆腐を小鍋に。
暮れにいただいた貴重な煮アワビ、元日に皆が集まった時に出し忘れていました。
写真奥の小皿は、紅白なます、焼き豚。
 
煮あわび、そのままケチって冷蔵庫にしまっておくのもナンなので、思い切って1個まるまるスライスして、オットに出しました。
和光のものなんですが、この先二度とお目にかかれないかも。wink
一切れ私もお味見しましたが、こんなに美味しいんだって思いましたね。
 
160107d3a500
 
冷凍のローストビーフも解凍してあったので、スライスしました。 こちらもオットへ。
 
他にはサラダ。
ほとんど酒のつまみ風でしたね。お米は要らないっていうし。
 
 
 
 
で、この日のお昼ごはんは、同じく暮れにいただいた生うどん(段ボールで届いた)を湯がきました。
もう2回ほど、同じようなうどんの写真を載せていますが、この日もお昼に出しました。
 
冷蔵なら2、3日だけど、冷凍すればしばらく持つ、とのことで。参ったなあと思っていました。
 
お節ですったもんだしている最中の冷凍庫、空きがあるはずもなかったんですが、いよいよの31日にようやく隙間ができ、生うどん20玉を入れられました。
 
とりあえずは、めでたし、でした。
が、本当は30日までに冷凍庫に入れなくてはならなかったんですけどね。
一日遅れて腐るってことはないでしょうから、なんとかセーフってところかな。
 
 
170107la500
 
凍ったまま熱湯へ入れると、するするほどけて美味しく茹で上がります。
 
1玉が結構量多めで、写真の分量になるんですが、オットに多いね、と言われました。
 
が、汁も全部飲み切ってるんだから、その胃袋には多いってことはないでしょう。
 
 
数回お昼に出したわけだけど、蕎麦派の私が食べても美味しいなあと思ううどんだし、休日のお昼に出すにはとっても便利です。
 
だけど、届いてすぐに冷凍しなくてはならない段ボール入りの大量のものは、さすがにキツイ。
私も娘や息子宅に冷凍ものを送ることがあるので、次回からはちゃんと聞いてからにしようと、今回ちょっと反省です。
 
 
 

2017年1月 8日 (日)

小皿のつまみ&かき揚げ・鶏から揚げ

1/5(木)はオットは新年の会があったようで、晩ごはん要らず。
 
私は朝、家事を済ませてから前の家のメンテナンスに出掛けました。
お昼頃に着いて、いつものように内外の掃除、車の運転。
他の用事も済ませて、暗くなってから帰宅。
 
戸建ては冷えますね。凍えるように寒い。
 
マンションは暖かだし、ここは狭いので掃除も簡単で、毎日あちこち細かくやってもタカが知れています。
 
今は元気だけど年を取ったら住まいは小さい方がいい。
 
家にモノが多かったり、少しでも散らかってたり汚れが目についたりするのが超イヤだけど、キモチに反して年々動きが鈍くなるわけで、年齢を重ねるごとに今よりも更にモノを減らし、コンパクトに暮らしたい。
 
自分がいつどうなるかわからないし、いきなり大変なことにだってなりかねないよね、といつも思う。元気なはずだったのに急に倒れた母のことは、1年半経った今でもトラウマです。
 
 
 
1/6(金)の晩ごはん
 
170106d1a500
 
お膳に小皿を並べました。ビールのツマミね。
 
ブリ照り焼き&白髪ねぎ、松前漬け、昆布、黒豆、蒲鉾、酢ダコ、漬物2種
 
170106d3a500
 
塩をしていた鶏を唐揚げに。インゲンも。
 
ピリ辛の香味ダレをたっぷりかけました。
みじん切りニンニク&ショウガ、お酢、出し醤油、砂糖、ラー油、すりごま、ごま油、みじん切りネギ
 
小葱
 
170106d2a500
 
かき揚げ(ジャコ、枝豆、三つ葉)
 
枝豆は秋に冷凍していたもの。たっぷり入れましたがほくほく美味しかった。
 
170106d4a500
 
サラダ
 
サニーレタス、ミニトマト、甘酢漬け玉ねぎ、茹で卵、玉ネギドレッシング
 
 
元日までは料理も頑張ったけど、2日以降は冷蔵庫にあるもの(残っている物)中心でした。
翌日も、ですよ。coldsweats01
 
 
 

2017年1月 7日 (土)

まだ残ってます

1/4(水)は仕事始め。早くも通常の生活に戻りました。
 
その日の晩ごはん
 
恥ずかしながら、まだいろんなものが微妙に残っておりまして。
 
170104d1a500
 
マリネしていた鶏チャーシューをオーブンで焼きました。
 
 
170104d2a500
 
エビとコンニャク。これもお節のなごり。
 
170104d3a500
 
魚久の真鱈を焼きましたが、焦がしてしまいました。
 
 
170104d4a500
 
鰻を一口
 
晩ごはんがあっという間に準備できますね。良いのか悪いのか。。。
 
 
 
一昨年の1月にいただいたシクラメンが、3回目の花をつけています。
 
170105cyc1a500
 
葉っぱの真ん中を、ちょっとだけ手でかき分けてあげてただけなんですが、去年よりもきれいに中心に固まって咲いてくれました。
花芽もいっぱいできているんですよ。
 
170105cyc2a500
 
写真では見えてないけど、中に数十個の蕾。しばらく楽しめますね。
 
テラスのテーブルに置きっぱなし。
植え替えもしていなくて、たまの水遣り、年に数回固形肥料をぱらっと撒いてるだけ。
 
手もかけてないのにこんなにきれいに咲いてくれて、お利口さんです。
 
 
 

2017年1月 4日 (水)

1/3の昼晩ごはん

お節づくりで忙しかった分、年が明け元日の集まりが終了した時点で、もう気が抜けています。
毎食毎食、台所には立ちますが、料理したとは言えないものを出しておりますね。。
 
1/3の朝ごはんは前日と同様。
 
で、お昼ごはん
 
朝食べて、ちょっとしたらお昼、という感じだったので、軽くねと言われました。
私はとても食べられず、オットのみのお昼ごはん
 
170103l1a500
 
雑煮と同じだしを使って、お餅なしの一人鍋、という雰囲気です。
鶏もも肉、ネギ、セリ、大根、人参、ちくわぶ、なると
 
スープが美味しいので、全部飲み切っていました。
他にお節あれこれを食べています。
 
この日、私は外出せず家でPCしたり、片付け物をしたりの一日でしたが、オットは夕方前にジムへ行き汗を流して帰宅。
秋から通い始めたジムで、えらく自信をつけてるんですよね。
筋肉がついたよ、と皆に言いふらしております。
 
元日に皆が集まった時に、娘のだんなさんに 「お父さん、なんだかガタイが良くなりましたよね」 と言われて、さらに気を良くしているようです。
 
確かに飛び出てたおなかが、硬くなってるよね。良く頑張ってたと思う。
 
でもかなりお世辞入ってるから、真に受けないほうがいいと思うけどな。。。
 
 
 
晩ごはん
 
170103d1a500
 
酢ダコ
 
30日に、車でやってくる魚屋さんにブリを買いに行ったら、ブリどころかお魚がまるでなくなっていました。パック入り佃煮とか、イクラとか、タコとかしかなくて。。
じゃあいいわ、と帰るわけにもいかず、その時に買った酢ダコです。
真っ赤でスゴイよね。
普通かなあ。
 
170103d2a500
 
自家製のチャーシューを細切りして、きゅうりと和えました。からし醤油
 
170103d3a500
 
肉豆腐
 
牛肉、豆腐、ネギ、セリ
 
170103d3b500
 
残っていた切り落としの牛肉、全部使いました。
美味しかっただろうと思います。ひとり分(オット)にしては結構な量でしたけど。
 
他にもあれこれ食べてますよ。
 

1/2の朝昼ごはん

1/2(月)の朝ごはん
 
170102b3a500
 
お雑煮とお節を適宜ピックアップしたお皿
 
170102b2a500
 
朝ごはんが遅かったので、お昼ごはんなしになりました。
 
お昼から二人で初詣に行きましたが、行った先の神社は予想通りものすごい人出でした。
帰宅後、前日までの疲れと初詣の疲れとで、数時間お昼寝をしてしまいました。
 
 
晩ごはん
 
170102d1a500
 
きりたんぽ自体は入っていないんですが、きりたんぽ風のお鍋です。
 
出汁は鶏ガラをベースに、カツオ節、昆布を合わせる。
具材は、鶏もも肉、ゴボウ、マイタケ、厚揚げ、ネギ、糸こんにゃく、セリ
 
 
170102d2a500
 
牛肉とインゲンを焼いたの
元日の集まりのために、牛肉も買っていたんですが、出す余裕がありませんでした。
焼いてみたら、切り落としだったんですがとても美味しかったです。
 
他には、まだまだ残っているお節を食べています。
 

2017年1月 3日 (火)

1/1昼は大勢で

1/1(日)新年の最初の食事を済ませてから、片付けがてら大急ぎでお昼の準備に取り掛かりました。洗濯物も掃除もあるので、同時進行です。
 
11時台には集まる予定になっているので、一人焦ります。。
 
 
起きてすぐに炊飯していたご飯を寿司飯にし、昨夜遅くに準備した具を混ぜて、ちらし寿司を作りました。
 
170101l4a500
 
3合のお米でしたが、結構な量が出来上がりました。
 
混ぜた具は、干ししいたけと人参
トッピングは酢バス、錦糸卵、いくら、菜花、絹さや
 
170101l6a500
 
30日、31日で準備したものは、まだ盛り付け完了していません。
 
結婚した時に母から譲り受けた昔のお重があるので、使うことは使うんですが・・・
 
雑誌や他のブログで見かけるようにお重にきれいに詰めるなんてことは、私にはとても無理なので、お重も器の一つとして使うけど、主にいつものお皿や丼を使います。
 
170101l14a500
 
エビの旨煮、味付け卵、ブロッコリ
 
3日ほどマリネしていた味付け卵の黄身が、まったりと別物になっていました。
 
170101l16a500
 
↑↓同じものが入ってますけどね・・。
 
170101l18a500
 
思い切って、かまぼこ等々も全部切って盛り付けてしまいました。
 
 
↓メインのテーブルの上はこんな状態
 
170101l24a500
 
並べて初めて、今回作った全体量がわかりました。
並べるまで分からないってところが、自分でもコワいです。
 
前回のお正月にjは作り過ぎていたので、今回は控えめにしようと固く誓って準備していたんですけど。
 
170101l8kon500
 
ごま油でしっかり炒めてピリ辛にしたコンニャク
 
170101l10a500
 
生活クラブの一口昆布巻き
 
昆布巻きは作りませんでした。
実家の母は作っていましたけどね。母のお節は全部手作りでした。
 
161231ebi500
 
えびチリ
ほとんど長男が一人で食べてました。。
 
170101l13buri500
 
ブリ照り焼き
 
170101l27a500
 
紅白なます
 
170101l29a500
 
数の子
 
170101l30a500
 
黒豆
毎年500gの丹波黒豆を炊きます。
 
170101l17a500
 
松前漬け
 
170101l28a500
 
小さい子はミニトマトとブロッコリが好きですね~
 
クルミをたくさん入れたごまめ、安納芋で作った栗きんとん、手綱コンニャクも作りましたがは、前の記事「お節準備中!」に載っています。
他に、豚チャーシューと鶏チャーシュー、筑前煮も。
 
 
170101l22annou500
 
栗きんとんを作った時の安納芋の皮で、かりんとうを作りました。
 
作った時はかりりとして美味しかったんですが、出した時はふやけていました。
再度オーブンで低温で10分ほど焼いたら、カリカリ度がアップして、すごく美味しかったです。
 
 
170101l36a500
 
途中で作って出した鰻ごはん
 
枝豆を入れて炊いたご飯の上に、鰻をのせた一口のもの。ドカッと出すより、一口サイズが食べやすいかと思って。
 
次男のところのYちゃんが、枝豆大好きで、驚喜して(枝豆ごはんを)食べていました。
 
170101l43a500
 
大山ハムのローストビーフ
 
今回初めて購入してみましたが、 とても美味しかったようで、あっという間になくなりました。
 
 
最初にお屠蘇代わりのアルコールで乾杯し、すぐにお雑煮からスタートという予定でした。
11時半に次男一家がやってきたんですが、長女一家と長男一家が来ない。。。と思ったら、電車が事故で止まってる、との連絡が入りました。
 
先に始めてて、という連絡だったので、次男一家とオットとでスタート。すぐにアルコールが回ってました。
 
そう言うわけで、全員が12時過ぎには集まったものの、お雑煮が後回しになり、全員で乾杯でのうやむやになって、ごちゃごちゃのまま入り乱れて食事が始まりました。
 
子供たちは、一番上が小4、小2、年中さんが二人、1歳8か月と続きます。
みんな一緒になって遊びまわり、大変な騒ぎでした。
 
それと肝心のお雑煮・・・あれこれ食べて、もうおなか一杯と言われ。。
 
途中で一度外に出掛けて遊んで来てから、夕刻にお雑煮、ということになりました。
 
夕飯代わりにお雑煮を出し、あれこれまた食べ、デザートも出して終了。
 
6時頃に全員を見送りました。
大きい子が小さい子の手をつないで、全員一緒に帰っていきました。
 
あんなに騒がしかったのに、ひっそりとしました。
大変な一日でした。
 

1/1の朝ごはん

1/1(日)元日の朝ごはん
 
170101l3a500
 
お昼には長女一家、長男一家、次男一家がやってきます。
 
170101l2a500
 
簡単にお雑煮と数点だけをお膳に並べました。
 
のんびりできません。まだ準備が整っていませんでした。
次の記事でね。
 

2017年1月 2日 (月)

2017年

 
新年あけましておめでとうございます
 
170101kagami500
 
ご挨拶が遅れましたが、2017年もどうぞよろしくお願いいたします。
たまたま通りがかりのお店で購入した橙が、用意していたお餅には大き過ぎ。。頭でっかちの鏡餅。
 
 
後ろのトリさんが良く見えてないのですが、↓こんなのです。
 
161229t500
 
毎年12月には、翌年の干支をトールペイント教室のお仲間と一緒に描いています。
今年のトリさんも可愛い。
 
月に2度、数時間描いているだけなので、なかなか作品も出来上がらないのですが、細々ながらも続けて行けたらなあと思っています。
 
日々のごはんはこの先もずっと続くものなので、ふたりの健康と年齢を考えて、自分の負担になり過ぎないように、それなりに頑張っていきたいです。
 
170101l26a500
 
元日のお昼、全員が集まりました。↑↓まだ準備中の食卓です。
 
170101l33a500
 
本当によく働きました。
とても忙しかったですが、楽しいひと時でした。
 
170101l59a500
 
昨年末の準備中の写真も、まったく余裕がなくて31日のものはアップできませんでした。
 
来年再来年の自分自身の参考にもなるので、変則ではありますが、後で入れられたらなあと思います。
 
毎日きちんと更新できなくて、毎年毎年、新年に当たってはちゃんとしようと思ったりもするんですが、きっと今年もゆるくやっていくんだろうと想像します。
自分の記録として長く続けられるように、程好く頑張っていけますように。
 
改めまして2017年もどうぞよろしくお願いします。
 
 
 
 

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ