« 妹とランチ | トップページ | ごはん入りロールキャベツ »

2017年1月13日 (金)

餅を揚げて鍋に入れる

1/10(火)帰宅後の晩ごはん
 
9日に一足早く鏡開きをしてしまっていました。coldsweats01 (700gのお餅、細かくするのが大変でしたよ)
10日は結構乾いています。
 
170110mochi500
 
ちょうどテレビで、このお餅を油で揚げて、肉団子と一緒にお鍋に入れる、というのをやっていました。
 
170110d1c500
 
油でお餅を揚げるなんて、(カロリー的に)そんな恐ろしいことはしたくなかったんですが、 出しに油も流れるだろうと(おつゆを飲まなきゃいいね)、やってみることにしました。
 
豚ミンチではなくて鶏ミンチを使いたかったんですが、少量しか残っていなくて、しょうがない、お豆腐・卵黄・炒め玉ねぎも混ぜて、鶏ミンチの揚げ物を作りました。
種がゆるくて丸くはならず、チキンナゲット風になりましたけど。
 
170110d2b500
 
ネギ、シメジ、お豆腐、ターツァイ(他に青菜がなかったの)、なると、揚げ餅、鶏豆腐揚げ、
カツオ昆布の出し、醤油、みりん、酒
 
揚げ餅を入れるのは、悪くないみたいです。美味しいです。
 
でもちょっとしか食べられませんね。まだまだたくさんあるのに。
 
 
170110d4a500
 
サラダも鶏入りです。
 
サニーレタス、レタス、ブロッコリ、ミニトマト、鶏ももオーブン焼き
 
 
170110d5a500
 
最初に出していたオットのビール用
 
鏡開きしたお餅、残りはオーブンで焼いて、甘辛くするか塩を振るかして、おかきにしようと思います。
 
 
 

« 妹とランチ | トップページ | ごはん入りロールキャベツ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

晩ごはん」カテゴリの記事

コメント

こんばんはsnow
今日はめったにない雪日でした。
で、ただ今鍋の準備をしたところです。
あげ餅を入れたらおいしさupですネ~note
メモしておきますmemo

apple草もみじさんへ
雪がふったんですね〜
お庭のお手入れ、いつも感心して見させて頂いています。
都内も土曜日夕方から急激に冷えて来ました。
今朝は美しい晴天です。
たまたまテレビで揚げ餅入りお鍋をやっていたので
マネてみましたdelicious
割ったお餅でこれからおやつを作ろうと思います!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 妹とランチ | トップページ | ごはん入りロールキャベツ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ