« 安納芋入りスパニッシュオムレツときのこスープ | トップページ | 野菜のランチプレート »

2017年2月17日 (金)

庭のクリスマスローズとチョコ

2/14(火)はトールペイント教室だったので、7時頃の電車に乗り、前の家に(家の)メンテナンスを兼ねて行ってきました。
 
12月頃までは、6時の電車に乗っていたんですが、寒いのと億劫なのとで、いよいよ根性なしになってきた感じ。
そもそも夜更かし気味の私なので、4時半とかには起きれないです。
 
何とか5時半過ぎに起きて身支度を整え、大急ぎで洗濯機を回しながら朝ごはんを作り、靴を磨き、洗濯物を干し、家のあちこちに手を入れ整え、7時少し前にゴミ袋を片手に、一方にはキャリーバックを持って、家を出ました。
オットも起きて身支度をしています。すいません、一足お先に!
 
7時ちょっと過ぎの電車に乗ると、向こうには8時半。
ちょっとの時間差で学生さん達が少なくなります。
うちから6時台の電車に乗ると、途中電車内も改札もかなりの混雑になるんですが、1時間違うとちょっと軽減される気がしますね。
 
年齢を少しずつ重ねて、家に居るだけの生活になってしまったけど、たまにこうやって朝の電車に乗るのも興味深いです。
朝早くからみんな学校へ会社へ工場へ。沿線に工場があるので、そこで働いているらしい外国人の女性が少なからず乗ってきます。朝から元気で、何をしゃべっているのかわからないけど電車の中でも賑やか。帰りの電車でもよく会います。会話の途中に日本がぽつぽつ混じったりして面白いですね。ほぼ自国語なんだけど、急に「お疲れ~」とか言ってるし。
 
私は乗り継ぎの乗り物に間に合うかどうか、スマホの乗り換え案内ソフトを見ながら、ドキドキしたり走ったり。こんな時じゃないとないことです。
毎週毎週、いつまでこうやって通うんだろうかと、少しずつ元気と意欲が消失してくる気がしてるんですが、一旦家を出て電車に乗ってしまうと、これもまた元気の元かも、と思ったりするんですね。
結局、早起きして出掛ける準備を急ぐ、その手順が億劫ってことなんでしょう。情けない。
毎日早朝から電車に乗って遠くから通っている大勢の人を見ると、感心するばかりです。
我がオットも子供達も、ね。。
 
 
8時半に家に到着。
冬になって、家周りの落ち葉がなくなったのは有難い。家の中は凍えるように寒いです。。
 
庭も、手入れが出来ず冬のせいもあって寒々としていますが、クリスマスローズが開花の時期を迎えてきていて、ちょっと楽しみですね。
 
170214g3eric2a500
 
「エリックスミシー」は蕾が膨らんできました。
 
170214g4sakura500
 
「さくらピンク」 (ミヨシ)
 
170214maiko500
 
高杉農園の「まいこ」も、まだ蕾
 
170214g2a500
 
開きかけの「バレンタイングリーン」(ニゲルコルス)
 
 
クリスマスローズは暮れに葉っぱはカットしたんですが、それ以上のことは何もしていません。
庭は掃除はしますが、土の手入れも何もかも出来ないので、もうなるがままです。
 
10時から12時半頃までトールペイント教室。
半分作業で半分おしゃべり。楽しかった。
 
170214choco1a500
 
先生のご主人が、生徒さんの皆さんへとチョコを下さいました。バレンタイン。
男性からで、逆ですけどね。
 
自分では買わないマルコリーニ、さすがに美味しかったです!
 
 

« 安納芋入りスパニッシュオムレツときのこスープ | トップページ | 野菜のランチプレート »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 安納芋入りスパニッシュオムレツときのこスープ | トップページ | 野菜のランチプレート »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ