« 豚肉と野菜を炒める | トップページ | シクラメンとジュリアン »

2017年2月 7日 (火)

塩麹スープと野菜マリネと煮物

2/2(木)の晩ごはん
 
一度作ってとても美味しかった塩麹の豚肉&野菜スープ。トールペイントの友人に教わったレシピです。
 
この日も晩ごはん用に作ろうと思いました。お昼のうちに作っておきました。
 
170202d1a500
 
豚スライス肉と野菜類を炒め、酒、出し、塩麹を入れて煮込むだけです。
最後に味を見て足りなければ、塩麹を追加で入れます。途中でアクを取ります。
 
今回の野菜は、大根、人参、ゴボウ、玉ネギ、モロッコインゲンにしました。
 
170202d1b500
 
今回は千切りショウガも入れてみました。ちょっと多めだね。
塩麹は、教えてくれた友人作の玄米塩麹ですよ。
最後にネギを入れ、ひと煮立ちさせて出来上がり。
 
170202d2b500
 
仕上げに七味唐辛子も振ってみました。
 
とっても美味しい。
二人ともお代わりしてたっぷり食べました。delicious
汁物でおなか一杯になるのは、いいね。scissors
170202d6a500
 
塩麹スープに入れた大根ですが、厚めに剥いたその皮で、ベーコンと一緒にキンピラにしました。
ジャコをトッピングしてみたんですが、これは不要でした。
170202d7a500
 
一番最初に出したオット用ビールのツマミ
 
170202d3a500
 
これもお昼に作って置いていました。
 
野菜類を刻んで塩もみしておき、塩を軽く流して絞って、甘酢とオリーブオイルで漬ける。
 
170202d3b500
 
ジプロックに入れて漬け、冷蔵。
 
大根、人参、パプリカ赤&黄、玉ネギ
甘酢(作り置き)、オリーブオイル
 
170202d4b500
 
色がきれいだと食欲が増しますね。まだ浅漬けだったけど、美味しい。
多めに作ったので、数日続けて食べました。
 
この数日前に吉祥寺の「MOTHERS」で食事した時に出てきた、付き出しの野菜マリネ。
自己流だけど真似てみたんですが。
美味しいし簡単なので、頻繁に作りたいです。
 
170202d8b500
 
サラダ
サニーレタス、ミニトマト、玉ネギとシーチキンのマヨネーズ和え
 
 
170202d10a500
 
煮物も作りました。
 
170202d11a500
 
ベビーホタテ・インゲン・根曲がり竹の煮物
 
根曲がり竹は缶詰。先日、実家のある町の知り合いから頂戴しました。
採れたての食材(タケノコとかキノコとか果物)を地元の缶詰工場に持って行くと、缶詰に作ってもらえます。
私は北国生まれですが、タケノコというとこの根曲がり竹が普通でした。大きなタケノコは気候的に採れないです。母がこの細いタケノコを茹で、皮を剥く手伝いをさせられていたのを思い出します。
 
いつもよりも品数が多い気がしましたが、ほとんど野菜かな。
加熱したものも生も、野菜は欠かさず毎日たくさん食べています。
 
この晩はお米は食べませんでした。
 

« 豚肉と野菜を炒める | トップページ | シクラメンとジュリアン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

スープ・汁もの」カテゴリの記事

晩ごはん」カテゴリの記事

豚肉」カテゴリの記事

野菜たっぷり」カテゴリの記事

魚介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 豚肉と野菜を炒める | トップページ | シクラメンとジュリアン »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ