2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« お蕎麦と鶏から揚げ | トップページ | 庭のクリスマスローズとチョコ »

2017年2月16日 (木)

安納芋入りスパニッシュオムレツときのこスープ

2/13(月)の晩ごはん
 
久しぶりにスパニッシュオムレツを作ることにしました。
 
具材はその時にあるものを入れるので、毎回微妙に違っています。
作り方も微妙に違ってたりするんですけど、今回は↓こんな感じ。
 
 
しばらく前に箱買いしていた安納芋がまだ残っているので、使うことにしました。
サツマイモを入れることも多々あるんですが、安納芋は更に甘みがあるので、どうかな。
 
甘いとおかずにはなりづらいけど、ごはんのおかずにするわけではないので、ま、いいかな。。
 
170213d1a500
 
今回は・・・
 
安納いも、じゃがいも、 人参はそれぞれ皮付きのままスライスして塩ゆでしておきました。
彩りに、冷凍保存している枝豆も入れます。
 
玉ネギ、ベーコン、パプリカ赤黄をスライスして、オリーブオイルで炒めました。
炒めたものに茹で野菜を合わせます。
 
170213d1b500
 
卵液(卵、粉チーズ、塩、こしょう、生クリーム)を流しいれ、半熟に炒めてから、トッピングをしてオーブンで焼きます。
 
粉チーズ(パルミジャーノレッジャーノ)は多め。生クリームは入れない時もあり。
 
今回は、オーブンにそのまま入れられる小さめのフライパンに入れて焼きました。
その時々で、ガラスや陶器の耐熱容器に移して、オーブンに入れます。
 
170213d1d500
 
トッピングは、ピザ用チーズとオイル漬けのセミドライトマトを切って。
 
セミドライトマトではなく、ミニトマトにする時もあります。何もなしの時も。
 
セミドライトマトが焦げそうだったので、アルミホイルをかぶせ、今回は25分くらい。
最初200度でそれから少し下げました。
 
170213d2b500
 
焼き上がりました♪ ジュクジュク熱い。
 
170213d3a500
 
具がびっしり。
冷めてないので、切り口がきれいではありませんが。
 
170213d3c500
 
安納芋がしっかり入っているので、甘かったです。でも美味しい~
 
170213d4b500
 
豚バラ肉をじりじり焼いて、たっぷりの野菜と一緒に、ひと皿にしました。オット用。
 
170213d5a500
 
きのこをカットして大量に入れたきのこスープを作りました。最後に薄くとろみをつけています。
 
シメジ、エノキタケ、インゲン、鶏ガラスープ素、水、酒、塩、こしょう
水溶き片栗粉
 
170213d5b500
 
今回はきのこは2種類だけだったけど、もっといろいろ入れてもいいかな~。
インゲンは彩りです。なくてもいいし、他のでもいいね。
 
オイルを使ってないので、ヘルシーでした。中華っぽくもあるけど、美味しくいただきました。
お代わりして、スープで満腹になりました♪♪
 

« お蕎麦と鶏から揚げ | トップページ | 庭のクリスマスローズとチョコ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

スープ・汁もの」カテゴリの記事

晩ごはん」カテゴリの記事

野菜たっぷり」カテゴリの記事

コメント

miniさん、おはようございますo(*^▽^*)o
今日の料理もどれもとってもおいしそうです。
私もサツマイモ好きです(大好きです)。
miniさんの料理でよく使われるオーブン、
私もオーブン欲しいなぁと思います。
一人暮らしをするときは絶対オーブンレンジ買うんだ!
って決めてたんですけど・・・(;´▽`A``
見つけたアパートが家電つきだったのと、
予算の関係で・・・(゚ー゚;
私もいろいろな具材をチーズをのせて、
オーブンで焼くの好きなんです。
写真を見て、食べたいなぁ~と思いました。
今日も朝から素敵な料理を見て幸せでした。
ありがとうございます。

appleゆめはるさんへ
コメント有難うございます!
安納芋なので、特に甘くて美味しいんですよね♪
一品をオーブンにすると、ガス台での調理に余裕が出来るので
便利に使ってます。
家電付きのアパートなんですね。素敵ですね!
チーズはクセのない種類が好きで、使用頻度 とっても高いです。
食いしん坊なんですよ。
美味しそうと思って下さって嬉しいです♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お蕎麦と鶏から揚げ | トップページ | 庭のクリスマスローズとチョコ »