« 吉祥寺でピザとパスタ | トップページ | テーブルフェスタ(1) »

2017年2月 2日 (木)

豆腐えびチリ&とろみスープ

1/29(日)は一歩も家を出ず。coldsweats01
 
この日の晩ごはん
 
お豆腐が残っているので、エビのむき身と一緒にして豆腐えびチリを作ることにしました。
 
170129d2a500
 
生活クラブのむきエビはとても綺麗で安心です(殻つきも)。
外のお店のエビは買う気にはなりません。
 
背をカットし、片栗粉をつけてさっと揚げました。
きちんと水気を取らずいい加減だったせいか、衣が少々はがれてしまいました。coldsweats01
 
170129d2b500
 
みじん切りショウガ・にんにく、みじん切りトウチ、多めの刻み葱を炒めます。
 
これに、調味料(鶏ガラスープ、紹興酒、醤油、豆板醤、砂糖、オイスターソース)を入れ、レンジでチンして水切りした豆腐を入れます。水溶き片栗粉でとろみをつけます。
 
エビを戻し入れ、最後に刻んだ小葱を入れて、出来上がり。
 
170129d2d500
 
二人分にしては多めですかねえdelicious (食べちゃいますけど)
 
170129d3a500
 
ピリ辛で美味しい。
ごはんにのっけてもいいね。
 
170129d4a500
 
缶詰のホタテ、ネギ、インゲンのとろみスープ(鶏ガラスープ)
 
缶詰のホタテは汁ごと使います。
ほんの少量ですが、お酢をたらしています。
 
170129d1a500
 
豚ローススライスとインゲンの炒め物
 
一番最初にオットに出していた、ビール用のひと皿
 
170129d5b500
 
サニーレタスとミニトマトと味付け卵の超シンプルサラダ
 
170129d6a500
 
サラダに添えた半熟に茹でた卵は、こんな感じです。
常備の出し醤油をかけて数日マリネ。黄身が少しずつ色づいてまったりしてきます。
 
 

« 吉祥寺でピザとパスタ | トップページ | テーブルフェスタ(1) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

スープ・汁もの」カテゴリの記事

中華」カテゴリの記事

晩ごはん」カテゴリの記事

魚介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 吉祥寺でピザとパスタ | トップページ | テーブルフェスタ(1) »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ