« 新しいお皿 | トップページ | クミン味の豚ミンチ種を焼く »

2017年2月10日 (金)

牛すねと野菜の煮込み

昨日に引き続き今日(2/10)も寒かったです。
 
今日はオット会食につき晩ごはんが要らなかったんですが、私は一日在宅。何をしたでもなく、中身のない一日でした。
1月、2月、家に籠っているときが多くなり、体調的には非常に具合が悪いです。
万歩計も全く歩数が進んでいないです。いろんなことを積極的にしようという気持ちも薄く、気力のなさに我ながらどうしたもんかと思います。
2月後半、3月、もう少し心がけを変えて暮らしたいです。
 
 
ごはん写真の続きは、2/6(月)の晩ごはん
 
牛すね肉塊があるので、野菜と共に炒め、圧をかけてトマト煮込みにました。
レンコンも入れています。
 
170206d1a500
 
牛すね、オリーブオイル、ニンニク
玉ネギ、人参、レンコン
酒、トマトホール缶、トマトソース(市販の瓶詰)、塩、こしょう
 
具材は大きめです。
 
170206d3a500
 
柔らかく煮えてから、蓋を開けて更に煮込み、水分を飛ばしました。
 
170206d4a500
 
トマトたっぷりで旨みの濃いスープ。すね肉もほろり。野菜もホックリ。
 
ジャガイモに安納芋をプラスして、シンプルなポテトサラダを作りました。
 
170206d7a500
 
安納芋は皮ごとです。
茹で上がってから、荒くマッシュし、茹でたてのブロッコリを加えて和えました。
 
ジャガイモ、安納芋、ブロッコリ、コンソメ
砂糖、甘酢、マヨネーズ、コショウ
 
170206d7c500
 
サニーレタスとポテトサラダ
 
たっぷり作りました。
オット、どんどんお代わりして、あんなにたくさんあったのがなくなりそうになりました。
あまりにも食べ過ぎなので、途中でストップしてもらったんですけど。 。
 
170206d5a500
 
菜花とベーコンの炒め物
 
オリーブオイル、ベーコン、菜花、醤油、ポン酢、コショウ
 
170206d6a500
 
最初に出していたビールのつまみ
大根、人参、玉ネギ、パプリカ赤黄の甘酢・オリーブオイルマリネ
 
作って数日たったので、味が馴染んでさらに美味しくなりました。
常備菜としてはなかなか良いねー♪
 
 

« 新しいお皿 | トップページ | クミン味の豚ミンチ種を焼く »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

レンコン」カテゴリの記事

晩ごはん」カテゴリの記事

牛肉」カテゴリの記事

野菜たっぷり」カテゴリの記事

コメント

はじめてコメントします、ゆめはるといいます。
いつもブログを楽しく見てます。
料理がとてもおいしそうで、
料理が上手な人は周りも幸せだなぁと思いました。
私ももっと料理を楽しみたいと思います。
いつも素敵な記事をありがとうございます。
これからも楽しみにしてます(*^-^)

appleゆめはるさんへ
こんにちは!いつもキラポチではありがとうございます。
見てくださってコメントも頂戴し、本当に嬉しいです。
こちらこそ、ゆめはるさんの素敵な作品に毎回感動をいただいています。
ゆめはるさんのように才能あふれる方は
沢山のものを敏感に感じ取る力と量が、人とは並外れて違っているんだろうなあと、
ゆめはるさんのブログを読んでいつも思います。
私は家事をしているだけのただの主婦ですが、
夢に向かって進むゆめはるさんを、ネットのこちら側で応援しています。
IPも楽しくやっていきましょう♪どうぞよろしくお願いします♪

毎日スパムが多くて、少し前からコメントを承認制にしていました。
ごめんなさいね。
もうそろそろ良いかなあと、今解除してみましたが、しばらく様子見しますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新しいお皿 | トップページ | クミン味の豚ミンチ種を焼く »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ