2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 塩麹スープと野菜マリネと煮物 | トップページ | 新しいお皿 »

2017年2月 8日 (水)

シクラメンとジュリアン

寒いです。
お天気が良いだけにどんどん冷えていっている感じですね。
雪が降りそうなことを言っていましたが、明日、大丈夫かな。
 
テラスにあるシクラメン
 
頂いて3年目なんですが、たくさんお花が咲いてとっても綺麗です。
しばらく前にも載せましたが、その時よりも更にたくさん咲いてる気がしますね。
 
170205g1b500
(2/5)
 
芥子粒のようにちっちゃかった花芽がどんどん膨らんできて、 ちゃんと蕾の形になって伸びてきてるんですが、当たり前のことだけどとっても可愛い。
 
去年よりも花数、多いかも。何にもしてないのに。
いただいた時のままのプラスチックポットに、土替えもせず、そのまま入っているだけなのに。
 
しなっとした時にたっぷり水遣りする程度。
思いだした頃に数か月に一度、ぱらっとマグァンプKを撒いてますけど。
 
ほとんどほっといても元気だなんて、ほんとに有り難いです。
 
170205g1d500
 
蕾のこの愛らしさ
 
170205g2a500
 
ジュリアン
 
こちらもおんなじピンク
1月の半ばくらいだったか、近所のお花屋さんで茶色の紙パックに入っているのを、あんまり可愛らしいので持ち帰りました。
 
今の住まいでは土をいじれないので、植物はやらない、と決めていたのだけど、数点だけだけど植物があります。
小さなガーデン用テーブルに置けるだけ、と決めよう。coldsweats01
 
 
170205g3a500
 
それと
 
170205g4a500
 
ヒヤシンス
ガラスのポットに入れて。
これもピンク。
 
週一でメンテに通っている家の庭には、10年以上たったヒヤシンスが、いくつも地植えで入っています。花がばらけて咲くけど、けなげにも毎年ちゃんと咲きます。
 
今年このお花が終わったら、球根は向こうの庭のヒヤシンスのお仲間にしようか。。
 
 
 

« 塩麹スープと野菜マリネと煮物 | トップページ | 新しいお皿 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 塩麹スープと野菜マリネと煮物 | トップページ | 新しいお皿 »