« 大根と大豆のキーマカレー・最近のサラダの作り方 | トップページ | 目黒雅叙園ツアー »

2017年3月 4日 (土)

鶏手羽中で黒酢酢鶏

2/27(月)はオット会食につき、晩ごはん要らず。
2/28(火)はトールペイント教室だったので、早く起きて大急ぎで家事を済ませ、いつものように家のメンテを兼ねて6時台の電車で出掛けました。
向こうの家の庭では、大切にしているクリスマスローズが咲き始めて、とても美しかったです。余裕を見て、写真を載せたいと思っています。
午前中はトールペイント教室へ。午後から家と庭の掃除、洗車、他諸々の用事を済ませて、夕方の電車で帰路に着きました。
帰宅が7時半になってしまい、オットは先に帰っていました。晩ごはんはすぐにできる焼きそばにしました。
 
で、ごはん写真の続きは、3/1(水)の晩ごはん
 
生活クラブの手羽先を解凍していたので、前夜のうちに先っぽと中を切って分け、手羽中は真ん中に包丁を入れてから、紹興酒と醤油を振ってマリネしておいていました。
先っぽは、鶏ガラ代わりに使ってスープを取ります。
 
このマリネしていた手羽中に、片栗粉をまぶしてから揚げにし、黒酢酢豚の鶏版、黒酢酢鶏にしました。(酢豚はあるけど酢鶏って言うかな?coldsweats01
 
170301d3a500
 
これすごく美味しいねえ~と言われたのは、とっても嬉しい。
鶏手羽中で酢鶏を作ったのは初めてですが、これはなかなかイケます。
 
鶏手羽中(紹興酒、醤油)、片栗粉、揚げ油
みじん切りニンニク、黒酢、黒砂糖、スープ、醤油、紹興酒、ごま油、コショウ
 
鶏もも肉は毎週のように注文しているんですが、手羽先・中はほとんど買ったことがありませんでした。
冷凍なので好きな時に使えるし、こんな風に料理してもとっても美味しいのが分かったので、また買ってみようと思います。
 
手羽先を、先っぽと中に分けて使うのは、しばらく前にテレビで料理研究家のパン・ウェイさんがやっているのを見たからです。テレビでは別の料理に使っていたようでしたが、何を作ってたのか、肝心なことを忘れちゃいました。coldsweats01
 
170301d1a500
 
サラダ
 
前記事のサラダの素(玉ねぎと人参のマリネ)を使って、数種類の葉物で作っています。
白っぽいのは茹で卵のマヨネーズ和え。
 
大皿でけっこうな量なんですが、これくらいはオット一人で食べてしまいます。
 
170301d2a500
 
一番最初にビール用に出していた、牛肉のショウガ焼き。
小葱をたっぷりトッピング。
 
170301d4a500
 
塩麹を入れて作った味噌汁
 
オットはお味噌汁大好きで、必ずお代わりします。
健康のためには毎日のお味噌汁は大事だけど、私のは具たくさん。よく食べられるなあと驚きです。
たくさん食べてくれるのは、ある意味有難いし作り甲斐あるかも。 そう思うと幾らかでも気持ちが前向きになります。
 
 
 

« 大根と大豆のキーマカレー・最近のサラダの作り方 | トップページ | 目黒雅叙園ツアー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

中華」カテゴリの記事

晩ごはん」カテゴリの記事

鶏肉」カテゴリの記事

コメント

miniさん、こんにちはo(*^▽^*)o
今日のご飯もとってもおいしそう!
どれも食べてみたいです( ´艸`)
おいしいねと言ってもらえるのは嬉しいですね。
見ていて、いいなぁ(*^-^)と思いました。
お味噌汁は毎日食べると健康にいいんですか?
私もできるだけ毎日お味噌汁食べようかなぁ。
具沢山のお味噌汁、私も好きです。
いつも素敵なお料理ありがとうございます(。・w・。 )

appleゆめはるさんへ
見て下さってコメントも頂戴し、本当に有難うございます。
お味噌汁は良いですよ~happy01
納豆とかヨーグルトとかチーズ、漬物、キムチ、塩麹、etc.
発酵食品をとったほうが体のためには良いと、よく言われます。それと、大豆。
塩分の取り過ぎには要注意ですが、
味噌も発酵食品の一つだし、何よりも、摂取すべき大豆を摂ることにもなるし
野菜等々をたくさん入れて食べるお味噌汁は、
出来れば欠かさず食べたいものの一つかな。
他のおかずがなくても、具たくさんのお味噌汁さえあれば
十分かなと思うことが多いです。
私が一人暮らしになったり、いろんなものを作れなくなったら、
具たくさん味噌汁と玄米ご飯で暮らすかも。wink

ゆめはるさん、いろんなことをやってらしてすごいですね。
外に出ると気分が変わって元気になることも多いので
写真撮りに出かけるゆめはるさんに、力をもらっています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大根と大豆のキーマカレー・最近のサラダの作り方 | トップページ | 目黒雅叙園ツアー »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ