« 観劇前の銀座ランチ | トップページ | 大根と大豆のキーマカレー・最近のサラダの作り方 »

2017年3月 2日 (木)

ホッケフィレにクミンを振って焼く

2/24(金)の晩ごはん
 
日比谷の日生劇場を出たのは4時半頃かな。その後、銀座三越に入り地下でサラダ用の葉物を買って帰りました。
 
(我が家はサラダの量が多いので、例えばサニーレタスの大袋だけでも1週間に2袋食べきります。今週は3袋使いました。キャベツも1玉食べちゃってるし。生活クラブで野菜を買ってるけど、どうしても途中で足りなくなるの。)
 
たまに成り行き上、池袋東武の地下で野菜や魚を買うことがあるのだけど、案外割安感があって、お得なものも結構多いです。
で、比べると、やっぱり銀座は高いなーと実感。coldsweats01
 
そもそも、銀座で青菜を買わなくても、とは思います。coldsweats01(他に買うものあるでしょ、とは思うけどね)
 
銀座のデパ地下は外人客が多いですね。wink
お菓子の所だけじゃなくて、お惣菜等々にも外人さんが来ているのを見るのは、興味深い。
 
で、この日のメインは、ホッケのフィレです。
(1週間の食料は、8,9割がたは生活クラブのもの。このホッケも。)
 
170224d2a500
 
フィレになっているのでとっても便利。
もともと甘塩なんですが、さらに塩コショウし、クミンパウダを混ぜた薄力粉をまぶして、多めのオリーブオイルでソテーしました。
 
甘酢漬けの玉ネギがあるのでみじん切りにし、同じくみじん切りにした茹で卵とマヨネーズであえて、たっぷりとトッピング。
 
付け合わせは、玉ネギと人参。
 
玉ネギ・・・2cmくらいに厚く輪切りにした玉ネギに塩を振り、残っていたクミンパウダ入りの薄力粉をまぶして、ホッケの脇で、両面を時間をかけて焼きました。
 
人参は、茹でてから塩・コショウ・お酢・オリーブオイルでマリネしていたもの。
 
ホッケは身がホックリしてとても美味しかったんですが、玉ネギ美味いねー、と言われました。
 
170224d3a500
 
牛肉切り落としを焼きました。
クレソンは量を多めに添えたかったので、軽くジリッと焼いています。
オットひとりで食す。
 
170224d4a500
 
サラダ
この日買ったサラダ用の葉ものが数種入っている1袋を使用。
写真のこの分量だと、オットひとり分ですね。。
 
 
170224d5a500
 
お味噌汁の量が多くて、これだけでおなか一杯になりそうでしょ。
お米のごはんは要らない、と言われました。
 
 

« 観劇前の銀座ランチ | トップページ | 大根と大豆のキーマカレー・最近のサラダの作り方 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

晩ごはん」カテゴリの記事

魚介」カテゴリの記事

コメント

生活くらぶのサニーレタスが好きで私も毎回買います。週によりボリュームにばらつきありませんか?(笑)沢山野菜取られていて理想てますね。生野菜その都度カットしてますか?大きいジップロックやタッパーに入れとけば持つものですか?時短で予め下準備しておきたいのですがよいアイデアがあれば教えてください

appleいくらさんへ
サニーにバラツキあると言えばあるかも。
スーパーでも同様なので、そんなもんかな~wink

すぐにサラダが出来るように、洗った野菜類2~3食分(1日分)程度を冷蔵庫に入れています。
サニーレタス、レタス、キュウリ、皮を剥いた玉ねぎ、種を取ったパプリカ、etc.を切らずに。

普段からバットをいろんな時に多用しているんですが、
同サイズの角ザルをバットに重ねて、野菜を洗ったら
そのバットに置いて水切りし、上にラップして冷蔵庫へ。

ジプロックやタッパーでもいいと思うし、量が少ない時は使ってます。
水切りがちゃんとできるように、キッチンペーパーを敷いたり包むことが多いです。

他に、すぐにサラダに使えるような、マリネした玉ネギや人参等も冷蔵していて、結構便利かな。

写真アップが遅れ気味なんですが、ちょうど今週初めに撮ったごはん写真で
サラダとして載せるつもりのがあるので、またその時に。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 観劇前の銀座ランチ | トップページ | 大根と大豆のキーマカレー・最近のサラダの作り方 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ