« ホッケフィレにクミンを振って焼く | トップページ | 鶏手羽中で黒酢酢鶏 »

2017年3月 3日 (金)

大根と大豆のキーマカレー・最近のサラダの作り方

週末2/25と2/26に食べた 大根と大豆入りキーマカレー
 
170225d1a500
 
オリーブオイル、ニンニク、ショウガ、牛肉、玉ネギ、人参、大根、大豆、
カレー粉、クミンパウダ、塩、こしょう、コンソメ顆粒、酒、トマトジュース、
カレーフレーク、ガラムマサラ
 
大根も大豆も入っていて、トマトジュースで煮込んでるって言うのがすごいでしょ。
圧をかけて煮ました。
 
蓋を取ってから、浮いてきた脂をありったけすくい、水気を飛ばしつつ再度加熱。
カレーフレーク、ガラムマサラを入れて、出来上がりです。
 
170226l500
 
これはお昼ごはん
 
夜も食べてるけど、翌日のお昼にも食べてるんですよ。
しょっちゅういろんなものを食べてる状態だったので、オットがカレーだけでもう食べられないと言うので、作るのが面倒になっていた私は助かりました。
 
170226salad5a500
 
サラダは、2/20に載せた揉み玉ネギを再度作っていたので、それをサラダにしました。
 
 
サラダの素
 
NHK あさイチの「キャベツのマリネサラダ」で出てきた玉ネギが気に入って、このところのマイブームです。
 
 
170226salad1a500
 
玉ネギ
 
塩を振ってしっかり揉み、甘酢、オリーブオイル、コショウを振ってマリネ。
 
甘酢は毎日使っている作り置きの甘酢です。酢カップ2+砂糖大5+塩大1(煮溶かす)
 
 
170226salad2a500
 
人参をピーラーで削り、玉ネギ同様にしっかり揉んでからマリネしてみました。
玉ネギを揉んでマリネするなら、人参だってやっておけば便利かな、と。
 
 
この玉ネギと人参を、洗って水切りしたキャベツやレタス、サニーレタス等々と、さっくり合わせただけのサラダ、 シンプルで余計なものが入らず、とても美味しくて気に入りってます。
 
ずっと甘酢漬けの野菜類を作っているし、オリーブオイルを入れるのも普通のことだけど、玉ネギをしっかりと揉んでマリネしておいて、葉物類とさっと混ぜてサラダにする、というのが新鮮かな。
料理研究家の脇雅代さんのレシピ。
 
 
レタス類は洗って角バットに網を重ねた角バットで水切りをするんですが、水を切ってからそのまま冷蔵しているので、サラダが簡単にできます。
 
角バットを使うのは有元葉子先生のやり方で、数年前からマネをしています。
良さそうなことは、すぐにマネしちゃいます。wink
 
170303d2a500
 
で、今日(3/3)は玉ねぎと人参を別々にしないで、一緒に揉んでマリネして、サラダの素を作っておきました。
気づくの、遅いね~coldsweats01
 
170303vegi1a500
(3/3のサラダ)
 
角バットと網にのせて水切りしている、サラダ用の野菜を1日分。
すぐサラダが作れるようにこんな風にしておいて、ラップして冷蔵庫に入れています。
 
上の玉ネギ・人参マリネと、バットの野菜を切ってさっくりと混ぜるだけ。レタス類は手でちぎります。
 
170303d5a400
(3/3のサラダ)
 
ドレッシング、要りません。
 
サラダについての質問をいただいたので、あえてサラダのことを書かせてもらったんですが、素人主婦が好き勝手に家で作ってるだけなのでね。。。
 
170303vegi2a500
 
週に少なくとも2袋は使うサニーレタスの株は、こんな感じにして、冷蔵庫に立てて保存しています。
よそのお宅はどんなふうにしてるんだろ。
 

« ホッケフィレにクミンを振って焼く | トップページ | 鶏手羽中で黒酢酢鶏 »

からい」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野菜たっぷり」カテゴリの記事

コメント

サラダにも丁寧さを感じますね。素晴らしいです^_^私はちぎっちゃってジップロックに入れているから2.3日持たないのかも。やはり野菜は洗ってもその時にちぎった方がフレッシュですね!

最近毎日が早くて(笑)少し油断しているとすぐ幼稚園お迎えの時間です。一週間も早いし、もう3月かあ、、と。ミニガーデンさんの移動距離や行動力に劣り日々子供を怒ってなに一つ片付いていない感じですよ。綺麗な台所や断捨離されているよう姿が想像できます!またお台所見せてくださいね。

appleいくらさんへ
ちぎらない方がいいかな。
普通のレタスは特に赤くなっちゃうので、洗い置きしない方がいいですよね。
サニーは赤くなりにくいですけどね。

子供が幼稚園の頃は、毎日慌ただしかったです。
子供3人の年齢がくっついていたので、特に。
いくらさんも今が一番体力のいる時期ですね~
私は今は家に主人しかいないので、若い頃に比べたら
自分でもびっくりするくらいヒマなんですよ。
案外、忙しかった若い頃の方が、もっといろんなことをしてたと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ホッケフィレにクミンを振って焼く | トップページ | 鶏手羽中で黒酢酢鶏 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ