« 目黒雅叙園ツアー | トップページ | 菜花とカニカマボコでちらし寿司 »

2017年3月 6日 (月)

絹厚揚げに鶏肉種を挟んで焼く

3/2(木)目黒雅叙園の百段雛祭りツアーの後、夕方帰宅し大急ぎで晩ごはんを作りました。
 
とりあえず、サラダ
 
170302d1b500
 
上に焼き肉をトッピングした、ボリュームのあるサラダ
豚スライス肉が少量だけ残っていたので、焼いてのっけてしまいました。
 
170302d2b500
 
絹厚揚げ2個パックがあったので、鶏ミンチにネギを混ぜて肉種を作り、絹厚揚げの間に挟んでこんがりと焼き、薄口のあんをかけて、小葱を散らしました。
 
肉種が少し多すぎて無理無理全部挟んだんですが、溢れそうになるのを抑えつつ焼いて、多少難儀しました。coldsweats01 肉種、そんなにたくさんは要らないですね。
 
1人1枚の絹厚揚げはボリューム満点で、しかも肉種が挟んであるので、食べごたえバッチリ。
これだけでもおなか一杯だけど、美味しくてヘルシー感もあって、なかなか良かったです。
次回はハンペンで作ってみようと思いますが、肉種の分量には注意したいです。
 
170302d3a500
 
断面図
向こう側が溢れてるんですよ。coldsweats01
 
あんかけにしたので、滑らかさが増してさらに美味しかったです。
 
170302d4a500
 
玉ネギと小エビ(アミ)のかき揚げ
サクサクして美味しい。
 
他はお味噌汁で、晩ごはんはおしまい。
オットには雅叙園に出掛けたなんてこと、いちいち報告しませんよ。wink
 

« 目黒雅叙園ツアー | トップページ | 菜花とカニカマボコでちらし寿司 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

晩ごはん」カテゴリの記事

鶏肉」カテゴリの記事

コメント

肉だね入れて、両面蒸し焼き?ですか。火が通るのかな。美味しそうですね。うどんのあてにかき揚げよく頼みます。しら海老のかき揚げのころはヒゲが口に刺さるくらいおおきいものでした。

appleいくらさんへ
蓋をして弱火で焼くので大丈夫ですよ。
ひっくり返して両面焼いています。
白海老のかき揚げ、美味しいですね!
生活クラブの白海老と釜揚げ桜海老が好きで
時々かき揚げを作っていましたが、しばらくご無沙汰です。
いつも大きくは作りません。
今回のかき揚げもふた口程度の小さいサイズです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 目黒雅叙園ツアー | トップページ | 菜花とカニカマボコでちらし寿司 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ