« かつ丼の具 | トップページ | 4/2飯田橋の桜も少し早かった »

2017年4月11日 (火)

3/31目黒川桜ツアーには早かった!

今日またお天気が悪くて、咲いた桜もどうなっているやら。
 
今年最初の桜お花見は、目黒川に出掛けました。3/31です。
寒さが戻って桜の開花が遅れたこの時期、3/31はまだまだ早かったんですが、だいぶ前に申し込んでいた街歩きのツアーだったので、仕方ありません。
 
3/28に最初に申し込んでいたのですが、オットも一緒に行きたいということで、31日に変更していたんですが、28日だったらもっとお花見には遠かったですね。
 
ツアーのスタートは品川。品川プリンスホテル4Fの中華のランチバイキング会場に集合でした。
 
ランチの後、曇り空の下、東京シティガイドさんの案内と解説で御殿山を通り、品川神社を参拝、品川宿本陣跡を抜け、更に寄木神社を参拝し、特別に本殿内部の漆喰細工(品川区指定文化財)を拝観させていただき、更に目的地である天王洲アイルに向かいました。
 
170331meguro34a550
 
画面左側に船着き場あります。そこから目黒川桜ツアーに出発です。
 
170331meguro49a550
 
このオシャレな空間。素敵な場所ですね。
 
で、このすぐ左の場所から船に乗るんですが・・・・
 
もう、ヤダweep
 
雨なんです。かなり寒いし。どんどんひどくなる。。。
 
170331meguro52a550
全員100円で超薄の雨河童を購入。
ブルーのベンチコートはお借りしました。
 
着ぶくれ状態になりますが、着た方が良いよとのアドバイスでしたので、ほぼ全員。 私とオットと他数名は、ベンチコートは着ませんでした。
 
170331meguro53a550
 
歩いてくる途中途中や、自分の家の付近の様子でも桜の開花はいまいちだったのは分かっています。目黒川も同じ。
 
出発!!
 
船には屋根がないので、濡れるまま桜見物です・・・
 
170331meguro75a550
 
途中ですれ違った戻りの船ですが、これは私たちの姿でもあります。。。。
 
170331meguro85a550
 
後で、撮った写真を見たらうっすらと色がついていましたが、撮っている最中は、白黒写真のイメージでした。
スマホから覗く画面も、実際に見渡す景色も、実にうす暗くモノクロでした。
 
170331meguro92a550
 
目黒雅叙園の豪華な建物
3/2に妹と一緒に雅叙園の雛祭りツアーに参加し、珍しい由緒あるお雛様の数々を見ましたが、ここです。
 
170331meguro97a550
 
橋の上で傘をさして私たちの船を眺める人たち。 なんと思ったことでしょうね。
手を振ってくれる人もけっこういて、私はなんだか嬉しく手を振り返しました。
 
写真をカシャカシャ撮ったり手を振ったりする私を見て、オットがこっそりと
「周りを見て。みんな下向いてぐったりしてるよ。元気なのは君だけ」と言いました。coldsweats01
 
170331meguro101a550
 
桜はぽちぽちの咲き具合。こんなに寒いんじゃ、咲きかけても引っ込んじゃう。
雨がカッパから滴って衣服にも染みて、本当に寒かったです。
 
雨のせいもあって、桜の木々も黒っぽい。
夜は提灯にも火がともり、(もっと咲いていれば)桜を照らして、心を奪われるような美しさなんでしょう。
 
170331meguro107a550
 
陽の当たっている場所は開花も進んでいるようでしたが、全体的には1週間早かったですね。
 
今日は4/11ですが、数日前にようやく 「目黒川、桜満開!」とニュースに出ました。
しだれた枝に咲き誇る桜が、さぞかし美しく、見ごたえがあったことでしょう。。。。
 
 
残念な目黒川の桜ツアーでしたが、様子がわかって、私はそれはそれで満足です。目黒川ってこんな風だったんだって。
 
仕方ないですもんね。
初めての所に行くっていうのが、何よりも楽しい。
当たりはずれはあっても、その時の運でもあるし、こうやって出掛けたお陰で、また別途、出掛けるチャンスが自分で作れます。
 
 
 

« かつ丼の具 | トップページ | 4/2飯田橋の桜も少し早かった »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« かつ丼の具 | トップページ | 4/2飯田橋の桜も少し早かった »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ