« 残り物 | トップページ | アサリとトマトのごはん、手羽中の煮物 »

2017年4月20日 (木)

4月の庭4/12

4/12(水)オットがこの日お休みを取りました。
前日お天気が悪かったので、代わりにこの日、前の家のメンテに出掛けようと思っていました。
オットが急にお休み、というので行くのを取りやめようかと思ったのですが、一緒に行くと言うので、素直にそうだね行きましょう、とお昼前に連れだって出掛けました。
私はほぼ毎週出掛けているけど、オットはこの3年半で3度目か4度目。
この日は2年ぶりくらいでしょうか。
 
家の内外の掃除や車のことも全部私がするので、一緒に行ってもオットにはすることがないです。
でも、自分の家のわけだし、たまにはちゃんと見ておかないと。
たまに行くと、どんな状態になっているか、どんなに遠いかあらためて実感できると思う。私が毎回行って何をしているか、少しでもわかることでしょう。
でも意外に人それぞれ、見てるものって違うんですよね。同じ場所に立っていても、気になるところ、気にならず視界にも入らないもの。感じること、感じないもの、人それぞれで。。
 
庭のお花が前回よりもきれいになっていました。
秋に玄関花壇に入れたチューリップの蕾が膨らんでいました。
3月に追加で入れたお花も元気。
クリスマスローズが終わりに近くなっているので、お花の半分ほどをカットしました。
 
170412g88a550
 
前回も載せた糸ピコ・ダブルのクリスマスローズ
 
170412g80a550
 
クリスマスローズ「まいこ」 (高杉農園)
 
170412g65a550
 
クリスマスローズ「グリーンカクテル」(ミヨシ)
 
170412g39a550
 
終わりに近づいたクリスマスローズ
春になり、ヒューケラの色が冴えてきました。
冬の間にいくつかのヒューケラ、ヒューケレラの株が消滅してしまっています。
 
170412g32a550
 
姫リュウキンカの白と黄色
 
170412g34a550
 
姫リュウキンカ 「乙女」
つやつやの花びらがきれい。葉っぱも斑入りです。
 
170412g45a550
 
ハナニラ
前日の雨風で倒れたようです。もじゃもじゃしてる。。
 
170412g46a550
 
そこらへん中に広がっていくハナニラ
どうしたらいいかわかりません。
並びのシラーカンパヌラタも大きく伸びてきています。
オットは庭の花には興味ありません。
 
家の中の除湿剤を半分ほど取り換えました。
全部で何個あるのかわからないけど、多分半分くらい。50個ほど。
色んな所にありった置いていますが、短期間でかなり水が溜まります。
 
置いておかなかったら、家じゅうカビだらけだと思う。引き出し、戸棚の中、クロゼット、押し入れ、納戸。。。
 
数か月前にテレビ台とテーブルに薄くカビが付いているのを見て、ギョッとしました。
あんなに除湿してるのにって。
それで、また追加でいろんなところに置いたんですが、それだけたくさん必要です。
 
家を長期に空けるって私にはすごいストレスです。
毎日きっちり掃除して暮らしていたのに、週1でちょこっとだけ行ってても、どうにもならない。どんどん汚れるし、庭は雑草だらけになる。玄関周りも1週間経ったら、風で飛んできたもので散らかってる。郵便受けもチラシでいっぱい。車は洗車しても1週間後にはまた土ぼこりをかぶってる。仕方ないです。頑張ります。適度にね。
 
お昼ごはんはかなり遅い時間の夕方近くに、地元の巨大スーパーに行って食べることにしました。
沢山のお店が入り、レストランもいくつか入っています。
新しくなったこのお店をオットはまだ見ていないので、興味ある風でした。
町も開発が進んで少しずつさらに広がっているので、違って見えると思います。
 
夕方帰路に着きましたが、この往復の距離と時間をどう感じたかな。
自分は毎日この距離を通勤していた、そう言われるのがオチなので口には出しませんけど、以前と今とでは若さ・元気さが違うからね。
 
 

« 残り物 | トップページ | アサリとトマトのごはん、手羽中の煮物 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 残り物 | トップページ | アサリとトマトのごはん、手羽中の煮物 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ