« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月の28件の記事

2017年4月30日 (日)

大慌て!観劇後の家ごはん

4/20(木)は前記事の通り、3時スタートの「エレクトラ」を見ました。
遅めの時間からだったので、外に出たのは5時半過ぎでした。
 
急いで直に帰宅しましたが6時を大幅に回り、オット、すでに帰宅。coldsweats02(帰りにジムには寄らなかったのね。。)
 
着がえもそこそこに大慌てで晩ごはんを作りました。
とりあえずすぐにビールのツマミを出しときました。その間にすぐに作れるパスタを準備。
 
冷凍していた枝豆入りミートローフがあるので、それを使います。
(こういう時のために冷凍庫にあるの。scissors
 
170420d3a500
 
ミートローフと、ビン詰めの市販のトマトソースを使いました。シメジもたっぷりと入れました~
 
オリーブオイル、ニンニク、シメジ、ミートローフ、トマトソース、酒、、トマトジュース、塩、コショウ、鶏ガラスープ素
 
170420d2a500
 
お手軽な内容でしたが、美味しかったです♪
 
170420d4a500
 
生野菜も必ず出します。
 
甘酢・オリーブオイル漬けにしていた玉ネギがあるので、ちぎったキャベツを揉みこんで、最後にクレソンも合わせました。
 
この日はこれでおしまい!wink
 
使ったミートローフは↓こちら(4/11の冷凍する前の写真)
 
170411pre500b
 
 

観劇とその前の新宿でのランチ

4/20(木)は午後3時スタートの「エレクトラ」を見に出かけました。
 
劇場は三軒茶屋にある世田谷パブリックシアター。
主演は、高畑充希さん。エレクトラの母親役は白石加代子さん。
父を殺した母に、弟を巻き込んで復讐する娘(次女)エレクトラの苦悩を描く舞台です。
 
170420elektra500_2
 
高畑さんにとって白石さんとの舞台は念願の共演だったそうで、カーテンコールの時、高畑充希さんが白石加代子さんに抱きついて抱っこしようとしていました。可愛い~lovely
 
膨大なセリフの量に驚く。
圧倒的な存在感の白石さんに負けず劣らず、売れっ子の実力を見せてくれた高畑さんの舞台に感激しました。
他の俳優さんは、麿赤児さん、村上虹朗さん、中嶋朋子さん、横田英司さん、仁村紗和さん
実力派の俳優陣で、力の入った舞台、見ごたえがありました。
 
 
 
で、その前のランチ。
 
劇の時間が遅めなので、この日相方が11時半に豪華なランチを予約してくれていました。
 
170420l1hyatt500
 
新宿にあるハイアットリージェンシー東京、3F 佳香
ネットで半額になっているのを見つけて申し込んだようで、びっくりのお得感でした。
 
席から見える景色は、左右にある東京都庁の2棟を結ぶ通路
 
170420l2hyatt500
 
写真はありませんが、最初に付き出しと焼き物のお皿が出ています。
最初の飲み物も付いて、半額でした。4日間だけの限定のお値段、と聞きました。
アルコールOKでしたが、私たちは下戸なのでフルーツ系のソフトドリンクをお願いしました。
食事の最後に、フルーツのデザートとコーヒーor紅茶が付いています。
お茶は食事中と最後に数回入れ替えて出してくれますが、食後は和食レストランでも最近はコーヒー、紅茶が付くんですね。
 
久々に美味しい外の食事をいただきました♪
見た目も美しく、お味も申し分なく、しかも半額!
嬉しかったです。
 
レストランの予約はネット(今回は一休)に限りますね。
いろんな高級店も期間限定で格安で頂けるのは、本当に有難いです。
 
 

タケノコで2品

4/19(水)の晩ごはん
 
タケノコが残っているので、超薄スライスしてかき揚げにしました。
 
170419d2a500
 
タケノコの他には、青じそ、 桜エビ、ちくわ
 
タケノコを混ぜたかき揚げは、もしかして初めてですが、諸々を一緒にして揚げて、とても美味しかったです。
 
170419d2b500
 
 
170419d2c500
 
かき揚げ、食べ始めたら止まらんねーcoldsweats01
 
もう1品、タケノコを。
 
170419d3a500
 
大きながんもと一緒に煮つけました。
 
オットは噛むと汁の出るがんもとか高野豆腐とかは、そんなに好きじゃないと思うんですが、美味しいですよね~私は好きです。
頻繁には出さないけど、たまーに出します。wink
 
他にはサラダ、みそ汁、ごはん
 
 

2017年4月29日 (土)

イタリアンパセリ

4/18に前の家のメンテに出掛けた時、庭の隅にあったイタリアンパセリが食べごろに延びていました。
 
170418g86a500
 
こんなのが数株できています。
このまま無駄にするのももったいない。
 
170418g85a500
 
イタリアンパセリとシラーの花芽が一緒になってるものもあり。
シラーカンパヌラタの球根がどうしてここに、とは思うんですが、シラーの球根は案外離れた場所のあちらこちらから出てきたりしています。
 
170418italian500
 
切って袋に放り込んで持ち帰ったイタリアンパセリ
 
数日分をカットして持ち帰ったので、翌朝の朝ごはんから登場です。
新鮮なので、茎ごとザクザクカットして卵と一緒に焼きました。
 
170419b3a500
 
毎食欠かさないサニーレタスやレタスがなくなっていたので、仕方なく、ズッキーニ、ブロッコリ、グリーンアスラパを炒めて添えました。
 
170419b2a500
 
調味料はオリーブオイル、鶏ガラスープ素、塩、コショウだけです。
 
 
 

2017年4月27日 (木)

エビ入り肉だんごと野菜の炒め物

4/17(月)は現地集合解散のツアーに参加しました。銀座1~8丁目の路地裏散歩。
 
何度も行っている銀座ではありますが、あちこちを知っているわけではないし、そもそもよくわからない路地なんかには、入っていけないし。
なので、面白かったですね~。えーっ!こんな所を通っていいの?!って思ったり。ここにこんなもんが!と思ったり。
ちょっとした場所でも、初めて通る場所って面白い。気持ちが上がります。海外旅行にはなかなか行けないけど、案外都内も知らないので、楽しい。
昼前からスタートして4,5時間後には終了するんですが、ずっと徒歩です。気楽な美味しいランチが付いているのも嬉しいです。3時前には新橋で解散でした。12000歩ほど歩きました。
 
 
帰宅後の晩ごはん
 
豚ミンチにむきエビを同量混ぜて、肉団子を作りました。
野菜と一緒に甘酸っぱい中華風と言うかエスニック風というか(ナンプラー入ってる)、そういう炒め物。
 
170417d3a500
 
少ない油で揚げる都合上、ちょっとへらべったい肉団子になりました。
 
170417d2a500
 
セロリ(葉っぱも)、ズッキーニ、タケノコ
 
使った野菜は、冷蔵庫のもの有り合わせ。
タケノコは湯がいたものをスライス。
 
170417d4b500
 
甘酸っぱくて美味しい。野菜はたっぷり目に入れて、正解。
 
豚ミンチ、剥きえび、塩、こしょう、醤油、片栗粉、揚げ油
セロリ、ズッキーニ、タケノコ
みじん切りニンニク、豆板醤、甘酢、砂糖、ナンプラー
水溶き片栗粉
 
170417d5a500
 
サラダ
 
茹で卵は味付け卵にしてあります。
レタス、トマト、茹で卵、玉ネギとパセリの甘酢漬け
 
 
170417d1a500
 
一番最初にビール用にとりあえず出した、サンマ缶と野菜
 
 
サラダのトッピングの玉ネギはこちら↓
 
170416salad1a500
 
みじん切り玉ねぎとパセリをビンに入れ、甘酢を注ぎ、少量のオリーブオイルを入れています。これで2,3日分。
ドレッシング代わりです。
 
オリーブオイルは冷蔵中に冷えて固まるので、ちょっとだけ入れて、食べる時に追加しています。ビンには入れずに甘酢だけでもいいかもしれませんけど。適当なの。
 
 
 

お茶の絵のトールの小箱

少し前に出来上がっていたトールの小箱ですが・・・
 
今頃ですが、写真を撮りました。
 
170418t8a500
 
お茶かなんかが入っていた木の箱、捨てるにはもったいなかったので、スタッコ材を薄く塗り、表面をざらざらにしてから絵を描きました。
 
蓋部分の図案は、古屋加江子さんのキャニスターのデザイン画から、そのままいただきました。
蓋以外の場所は、まあこんな感じかなあと適当に。シンプルに。coldsweats01
 
170418t4a500
 
けっこう可愛い。
 
ティーバッグとかコーヒーカプセルとか、入れようかな。
 
170418t7a500
 
 

2017年4月26日 (水)

豚スライス肉と野菜のバルサミコ酢

前記事で4/15(土)の朝ごはんを載せましたが、続きは同じ日の晩ごはん
 
170415d2a500
 
豚肉と野菜のバルサミコ酢
 
豚ももスライス肉に塩コショウシてフライパンで焼き、取り出してフライパンを少し綺麗にしてから、グリーンパスパラ、スライスしたズッキーニ、タケノコの薄皮、スライストマトを焼きました。岩塩を振って。
取り出してから、バルサミコ酢にお醤油をちょっと垂らしジュッと焼いてソースに。
 
シンプルで美味しかったです。あれこれ調理するのもいいけど、こういうのでいいなと思う。
 
170415d3b500
 
一口のぶりをフライパンで焼いてから醤油・みりん・しょうがで味付け
 
170415d4a500_4
 
サラダ
 
170415d1a500
 
イワシ
 
170415d5a500
 
鶏手羽先でとっていたスープを使って作ったお豆腐とグリーンアスパラのスープ
みじん切りニンニクを入れる。香りづけに醤油をたらりたらす。
 
 

ホットドッグ

4/22から4/24まで広島の義母の所へ行ってきました。夜9時台に帰宅。
すぐに諸々の片づけをする。留守中に次男が都合で我が家に一泊していたので、その片づけと掃除。旅行中のものなど、大量の洗濯をしました。就寝が1時過ぎになりました。
帰ったばかりですが、翌日(4/25)も外出だったんです。
朝5時過ぎに起きて、オットの朝ごはんの支度、もう一度洗濯、軽く掃除。6時過ぎに家を出て、トールペイント教室へ行くついでに、前の家のメンテをしてきました。庭のお花、とても綺麗でした。色々と働いたのでさすがに疲れて、行きも帰りも電車の中で爆睡。wobbly 帰宅後簡単なオカズを作りました。連日の睡眠不足で、夜10時台には我慢できずに布団に倒れこみました。
 
 
ごはんの続き、載せるのも恥ずかしい、10日も前のものでして。coldsweats01
4/15は、なぜか朝ごはんも撮っております。
 
 
4/15(土)の朝ごはん
 
170415b1a500
 
近くの古ーい商店街の小さなパン屋さん(牛乳とかカップ麺とかも売ってる)で時々買い物することがあるんですが、久々にドッグパンを買ってみました。5本入りで250円、だったかな。
パン屋さんと言っても、他の食料品も(数少ないが)置いてあるお店。
○○商店、と言う名前で分かる通り、そもそもがおしゃれなお店ではなくて、町の古い小店と言う感じ。
パンの種類は極端に少ないけど、奥で年配のオジサンがパンを焼いています。値段も安めで、他のはイマイチだけど食パンとかは割とおいしい。このドックパンもごく普通に美味しい。wink あっそうだ、パンがなくなってたなー、と思い出した時に寄り道して買います。
 
 
大山ハムのウィンナが最後の一袋となり、寂しい限り。このドッグ用のパンに挟んでいただきました。
 
170415b4a500
 
私のは卵なしです。
 
ウィンナ2本を焼いてから、軽く焼いたドッグパンに挟んで、みじん切り新玉ねぎ、トマトケチャップ、マスタードを多めにのせました。
添えた野菜は、レタス、クレソン、パセリ。すりゴマも振ってます。
 
大山ハムの大きなバーベキューソーセージに深い切れ込みを入れて、じりじりしっかりめに焼いて、ドカンと挟みたかったな。
 
久々のホットドッグ、美味しかったです。時々食べたくなります。
 
 

2017年4月22日 (土)

残ったアサリとトマトのごはん、初筍

なかなか更新できません。。
4/22からまるまる3日間、都合で留守にします。
その前に少しでもアップしておきたかったんですが、もたもたしていて用事もはかどらず、この真夜中(1時半過ぎ)、まだ起きてます。
朝は早い時間からでかけなくてはなりません。
ちゃんと起きて、遅れずに出発できる出来るでしょうか、私。。wobbly
 
 
続きのごはん写真、一つ分だけ載せておきますね。
 
4/14(金)の晩ごはん
 
170414d1a500
 
半熟の茹で卵を作り、すぐに出し醤油に漬けて味付け卵を作って置いていました。
サラダの1品にしました。
 
170414d1b500
 
サラダ
 
味付けの茹で卵、ちっとも半熟じゃなかったですが、3日経っていい具合に味が染みて美味しかったです。
パルメザンチーズを最後にふっています。
 
170414d2a500
 
前日のアサリとトマトの炊き込みご飯が↑この分量だけ残りました。(2合炊いたの)
アサリの貝は、はずしてあります。
 
170414d2c500
 
玉ネギ、バター、牛乳、チキンスープでホワイトソースを作り、炒めたベーコンもまぜ、たっぷりかけて、オーブンで焼きました。
パセリも彩りにふっています。
 
美味しかった♪
こっちの方がさらに美味しかったかも。
 
 
170414d3b500
 
今年初のタケノコを湯がきました。
鶏もも肉と一緒に炊き、グリーンアスパラも彩りで最後に加えて。
 
 
義母のご機嫌伺いに2泊ででかけ、24日の夜には戻ってくるんですが、25日は別件で更に早朝から出掛けなくてはなりません。
それもまた、大丈夫でしょうか。
 

2017年4月20日 (木)

アサリとトマトのごはん、手羽中の煮物

4/13(木)は町内会の交通安全のお手伝いに行きました。10日にも行っているので、この日で2度目。
小学生が帰る頃の2時半から3時半までの1時間ですが、今のこの町会では、旗振りはしない方針とのことで、テント内からすぐ目の前のちっちゃな横断歩道1か所を見守っているだけです。てっきり旗を持つものだと思っていたんですが。
朝は地元のボランティア数名の方が毎日立ってらっしゃるそうです。一緒に当番をされた地元の方にいろんな話を伺うことができました。
途中、警察の方が立ち寄ったりもしました。脇の大通りの横断歩道には、白バイが頻繁に停まって目を光らせているようでした。
 
 
晩ごはん
 
鶏手羽があるので、手羽先と手羽中にカットしました。手羽先でスープを取ります。
 
170413g1a500
 
このスープでトマトとアサリのご飯を炊きます。
 
170413g1b500
 
手羽中の方は、真ん中に切れ目を入れ、たっぷりの昆布、ショウガと一緒に煮込みます。
甘酢とお醤油、みりん、水で。
 
170413g2b500
 
ほろほろに煮あがりました。昆布も旨みが濃い。
 
170413g4a500
 
鶏手羽先のスープで、ごはんを炊きます。アサリとトマト入り。
酒、醤油ちょっと、塩を入れました。
 
NHKの「あさイチ」でやっていたレシピを真似しましたが、スープは私の自己流です。
トマトも1個ではなく、(足りなく思えたので)2個にしてしまいました。
水分量は、アサリとトマトの分を減らして炊きます。
→参照(NHK)こちら
170413g4c500
 
アサリが入っているので、早炊きコースで炊きます。
 
170413g8c500
 
思ったよりもさっぱりした味わいでした。
 
170413g7a500
 
サラダ
 
170413g5a500
 
手揚げの油揚げをフライパンで焼きました。アスパラとネギと一緒に。
塩を軽く振って焼き、最後にだし醤油をフライパンで熱くして、削り節をのせた全体にかけまわしました。
 
170413g6a500
 
味噌汁の出汁の煮干しをいつものようにごま油で焼き、甘辛くしました。ネギと一緒に。
 
170413g11a500
 
奈良土産、刻み奈良漬けのショウガ
4月5~6日に京都へ行ったんですが、ツアーの宿がJR奈良駅すぐそばでした。
 
170413s1a500
 
ゴロンと大きな奈良漬けよりも、きざんであるほうが食べやすいです。ショウガが美味しい、と言うので買ってみました。
 
新婚当初、1年半だけ奈良の法隆寺界隈に住んでいたんですが、JR奈良駅までは電車に乗って何度か行っていました。
その頃の様子とまるで違う奈良駅周辺。。駅舎も新しく、中もオシャレなお店がたくさん入っていましたね。
奈良漬けも何度か(実家への)お土産に買ったんですが、その頃はこんなの、なかったな。
土産ついでに↓こちらも。
170413s2a500
 
JR奈良駅の駅舎内には、柿のお店もありました。なかなかおいしそう。
さくら煎茶は、宇治平等院裏にあるお茶屋さんで。
 
 

4月の庭4/12

4/12(水)オットがこの日お休みを取りました。
前日お天気が悪かったので、代わりにこの日、前の家のメンテに出掛けようと思っていました。
オットが急にお休み、というので行くのを取りやめようかと思ったのですが、一緒に行くと言うので、素直にそうだね行きましょう、とお昼前に連れだって出掛けました。
私はほぼ毎週出掛けているけど、オットはこの3年半で3度目か4度目。
この日は2年ぶりくらいでしょうか。
 
家の内外の掃除や車のことも全部私がするので、一緒に行ってもオットにはすることがないです。
でも、自分の家のわけだし、たまにはちゃんと見ておかないと。
たまに行くと、どんな状態になっているか、どんなに遠いかあらためて実感できると思う。私が毎回行って何をしているか、少しでもわかることでしょう。
でも意外に人それぞれ、見てるものって違うんですよね。同じ場所に立っていても、気になるところ、気にならず視界にも入らないもの。感じること、感じないもの、人それぞれで。。
 
庭のお花が前回よりもきれいになっていました。
秋に玄関花壇に入れたチューリップの蕾が膨らんでいました。
3月に追加で入れたお花も元気。
クリスマスローズが終わりに近くなっているので、お花の半分ほどをカットしました。
 
170412g88a550
 
前回も載せた糸ピコ・ダブルのクリスマスローズ
 
170412g80a550
 
クリスマスローズ「まいこ」 (高杉農園)
 
170412g65a550
 
クリスマスローズ「グリーンカクテル」(ミヨシ)
 
170412g39a550
 
終わりに近づいたクリスマスローズ
春になり、ヒューケラの色が冴えてきました。
冬の間にいくつかのヒューケラ、ヒューケレラの株が消滅してしまっています。
 
170412g32a550
 
姫リュウキンカの白と黄色
 
170412g34a550
 
姫リュウキンカ 「乙女」
つやつやの花びらがきれい。葉っぱも斑入りです。
 
170412g45a550
 
ハナニラ
前日の雨風で倒れたようです。もじゃもじゃしてる。。
 
170412g46a550
 
そこらへん中に広がっていくハナニラ
どうしたらいいかわかりません。
並びのシラーカンパヌラタも大きく伸びてきています。
オットは庭の花には興味ありません。
 
家の中の除湿剤を半分ほど取り換えました。
全部で何個あるのかわからないけど、多分半分くらい。50個ほど。
色んな所にありった置いていますが、短期間でかなり水が溜まります。
 
置いておかなかったら、家じゅうカビだらけだと思う。引き出し、戸棚の中、クロゼット、押し入れ、納戸。。。
 
数か月前にテレビ台とテーブルに薄くカビが付いているのを見て、ギョッとしました。
あんなに除湿してるのにって。
それで、また追加でいろんなところに置いたんですが、それだけたくさん必要です。
 
家を長期に空けるって私にはすごいストレスです。
毎日きっちり掃除して暮らしていたのに、週1でちょこっとだけ行ってても、どうにもならない。どんどん汚れるし、庭は雑草だらけになる。玄関周りも1週間経ったら、風で飛んできたもので散らかってる。郵便受けもチラシでいっぱい。車は洗車しても1週間後にはまた土ぼこりをかぶってる。仕方ないです。頑張ります。適度にね。
 
お昼ごはんはかなり遅い時間の夕方近くに、地元の巨大スーパーに行って食べることにしました。
沢山のお店が入り、レストランもいくつか入っています。
新しくなったこのお店をオットはまだ見ていないので、興味ある風でした。
町も開発が進んで少しずつさらに広がっているので、違って見えると思います。
 
夕方帰路に着きましたが、この往復の距離と時間をどう感じたかな。
自分は毎日この距離を通勤していた、そう言われるのがオチなので口には出しませんけど、以前と今とでは若さ・元気さが違うからね。
 
 

2017年4月19日 (水)

残り物

4/11(火)の晩ごはん
私は食べられなかったので、オット一人分のごはんなんですが、作ったのはサラダだけです。恥ずかしい。
170411d3a500
前日のトマトソース煮込みの小さなハンバーグが3個残っていたので、チーズをのせてオーブンで焼きました。
 
170411d2a500
サラダ
この量で一人分。
サニーレタス、ブロッコリ、ミニトマト、新玉ねぎ、シーチキン(マヨネーズ)
170411d1a500
同じく前日の残り物
まだ残ってたでしょ、と言われて出したんですが、かなり気に入ったようでした。
残り物ばかりで申し訳なかったです。他にも数点出したんですが。。
 
 

2017年4月15日 (土)

カレーをマッシュポテトで挟んで焼く

4/10(日)の晩ごはん
 
前夜、大量のカレーを作ったので、その残りとマッシュポテトを合体させて、オーブンで焼いてみました。
大したもんではないのはわかっているけど、逐一写真を撮ったので、せっかくなので載せちゃいます。coldsweats01
 
塩ゆでしたジャガイモに顆粒コンソメを少し振り入れてマッシャーでつぶし、生クリームの代わりに牛乳でゆるめて作ったマッシュポテト。白コショウ少々。
 
170410d1a500
 
マッシュポテトの半量を耐熱容器に伸ばし、上にカレーをのせました。
 
170410d1b500
 
冷凍保存していた枝豆を散らしてみました。
上に残りのマッシュポテトをのせ、平らに伸ばします。
 
170410d1c500
 
パン粉にオリーブオイルを振り混ぜて、上に散らしました。
これをオーブンで焼いて、焼き色を付けます。
カレーが冷たいので、高温にせず180度でしばらく焼きました。
 
170410d2b500
 
カレーにポテトは最強のコンビなので、美味しくないはずないですよね。
 
170410d5a500
 
小さめハンバーグを作って焼き、トマトソースで軽く煮ました。
 
170410d5b500
 
カレー+ポテトもあるので、小さめで十分。オットには3個にしてあげましたけど。
 
170410d3a500
 
サラダ
サニーレタス、新玉ねぎ+シーチキン+マヨネーズ、ミニトマト
 
170410d4a500
 
グリーンアスパラ
 
170410d6a500
 
もっと何とかならなかったんでしょうか、盛り付けとか。。。
お米は食べませんでした。
 
170410d7b500
 
カレーとマッシュポテトはこんな断面
 
オットが気に入って、一気に半分を食べました。
 
↓ハンバーグの種が残っているので、またもや枝豆を追加で練りこみ、ミートローフにしてオーブンで焼いておきました。
 
170410d8a500
 
焼いてしばらく置いて冷めてから、半分にカットして冷凍しておきました。
後日、忙しい時の一品に使えます。
 
 

2017年4月14日 (金)

日曜はカレー

京都・奈良の一泊旅行から戻った翌日4/7は、オット会食につき晩ごはん要らず。
4/8はすでに載せたように、吉祥寺で次男一家との写真撮りでした。
お昼ごはんが遅めスタートだったこともあり、バイキングだったこともあり、晩ごはんはとても食べられませんでした。
 
なので、続きは4/9(日)の晩ごはん
 
日曜なので少し簡単に。
カレーが食べたくなったので、適宜有り合わせで作りました。
 
170409d4b500
 
鶏もも肉に野菜をたくさん入れたカレー。
 
大根も小さくダイスカットして少し入れました。何でもありです。
大根は圧をかけてカレーにすると、大根とは思えないまったりとした味となり、とても好きです。
最後に冷凍保存している枝豆も入れました。
 
170409d5a500
 
カレーはいつ食べてもいいな。
 
オリーブオイル、ニンニク、ショウガ、鶏もも肉、玉ネギ、人参、大根、カレー粉、
酒、鶏ガラスープ、トマトジュース、塩、こしょう、クミン、カレーフレーク、ガラムマサラ、枝豆
 
いつもトマト缶を入れるんですが、トマトジュースを代わりに入れました。時々使います。
 
170409d2a500
 
豚バラをマイタケとピーマンと一緒にじりじりっと焼き炒めしました。
生活クラブの焼き肉のたれ、使っています。
 
170409d6a500
 
サラダ
 
170409d3a500
 
お味噌汁の出しをとった後の柔らかくなった煮干しを、ごま油で焼いて、甘辛く味付けしましたが、いつもよりおいしく出来ました。
なんの違いだろ。。しっかり炒めたから?
 
170409honey2a500
 
生活クラブのレモンを輪切りにして、生活クラブのハチミツに漬けておきました。
ビンは、そのハチミツ600g入りのビンです。
1本にハチミツ300g、レモン2個半くらい、かな。適当でして。。
 
翌日お湯割りして飲んでみましたが、美味しかった~delicious
時々ビンをひっくり返します。
 
 
この日のカレー、鍋に一つ分作ったので結構余りました。
それを別のものに変身させて、晩ごはんの1品にしています。
次で。
 
 

トンカツともやしのサラダ

4/3(月)帰宅後の晩ごはん
 
前記事の通り、お昼はかなり大量に食べました。夕方もずっと胃がもたれています。
夜帰宅したオットが、晩ごはん要らない、サラダだけにして、と言うんですが、実は私もそう思っていました。
 
170403d1c500
 
一応、トンカツとサラダの準備をしていたんですけど・・・
 
170403d1a500
 
豚ロースの塊肉は、午前中に4枚にカットして細かく格子の切れ目を入れ、塩をし少量の酒を振って、整形しなおしてぴっちりとラップしておいていました。
 
サラダは、少し前も作ったもやしのサラダ
もやしのサラダはベトナム風のです。たれ(ヌクチャム)も午前中に作っていました。
 
トンカツはやめて翌日に回すことにし、サラダだけにします。
 
170403d2a500
 
この日のもやしサラダの具は
もやし、人参、ネギ、キュウリ、スナップエンドウ、カニカマ、クルミ、白ごま
 
普通はクルミではなくて、ピーナッツです。
 
ヌクチャムは、酢、砂糖、ヌクマム、みじん切りニンニク、豆板醤(赤唐辛子みじん切り)
 
170403d2c500
 
もやしと言えども、ボリューム満点。具材も増やしています。
甘酸っぱいタレが美味しく、ピーナッツ代わりのクルミとゴマも振ってあって、お気に入りです。
これだけでいいね、ということになりました。
 
170403d3a500_2
 
 
 
で、翌日(4/4)、トンカツを揚げましたよ。
 
この日は朝の家事を済ませてから、電車に乗って前の家へ。家の内外のメンテナンスをし、洗車をして、夕方帰宅して急いで晩ごはんを作りました。慌ただしかったです。やればできるのね、って感じだった。coldsweats01
 
170404d2a500
 
もやしサラダもまた作ったの。coldsweats01
 
170404d1a500
 
この翌日から、京都・奈良へ1泊のお花見ツアーに出かけたんですが、夜は遅く朝は早くて、睡眠不足のまま出発となりました。
 
 
 
 
4/4の庭の様子
クリスマスローズがいよいよ盛りとなり、沢山の花をつけて美しかったです。
早めに咲いた種類は、終わりに近づいていました。
 
170404g88a500
 
庭のハナニラが咲き始めていました。もじゃもじゃに大量に咲きます。
 
170404g131a500
 
ビオラ、ピンクのデージー
チューリップがぐんぐん伸びていました。
 
170404g11a500
 
クリスマスローズ(ダブル、糸ピコ)
 
170404g1a500
 
クリスマスローズ(アプリコットダブル、スポット)
後方のピンクもクリスマスローズです。
 
主が居なくても、週1ガーデナーでも、元気な植物はちゃんと元気なのね。scissors
 
 

リラッサで一緒のランチ

桜の写真が入ったりして順番が前後しましたが、4/3(月)は娘の誘いで東京ドームホテルのリラッサに行きました。
リラッサはバイキングのお店ですが、場所柄もあって結構な人気。
この時は北海道フェアでした。この北海道フェアに合わせて、早めにネット予約していました。
 
小学生のたまたんとりっちゃんは春休みだったんですが、お稽古やら用事やらでとても忙しくて、この日会うのも久しぶりです。
現地集合。全員、リラッサは初めてです。ちょっと楽しみでした。
 
170403dome2a500
 
窓際の席に案内されました。
ジェットコースターがばっちり見えます。こんなところだったんだね。なかなか広くてゆったりした感じ。
お料理も思っていたよりも品数が多くて、値段が都内のホテルのバイキングの中では格安に思えます。人気があるのもよくわかりました。
 
170403dome1a500
 
ピザは自分で好きなようにトッピングをして、各自一枚ずつ焼いてもらうシステム。
高温釜らしく、あっという間に焼けてびっくりでした。
 
170403dome4a500
 
北海道フェアのお約束のカニ
 
テーブルの上いっぱい、いろんなものをとってきて、おなか一杯いただきました。
 
170403dome13a500
 
お昼にこんなにたくさん食べて大丈夫かな、と言うくらい食べました。
オットも会社を抜けて来て、この日は一緒でした。食べ終わってすぐに会社に戻りましたが。
 
170403dome20a500
 
食後に少しだけ遊んで帰ることにしたものの、どの遊具も行列が出来ていて時間がかかります。
水の上に浮かべたビニールの風船の中に入って遊ぶのは、もっと小さい子向けみたいでしたが、これが一番空いていました。
小5のたまたん、ぎりぎりだったかも。つかの間の遊びに、はしゃいで楽しそうでした。
 
夕刻前には電車に乗らないと夕飯の支度に間に合わないと言うので、早々と現地で別れましたが、ママも小学生も忙しいですね。
私が娘の年の頃は在宅でしたが止むを得ず仕事もしていたし、子供3人だったのだから、もっと忙しかったかも。今思うと懐かしいです。
若くてパワーがないとあの忙しさには向き合えないです。みんな頑張ってね。
年齢を感じる頻度が加速している今の私は、マイペースで無理なく、と思ってるんですけどね。
 
 
 
 

2017年4月11日 (火)

4/8井之頭公園の桜は満開♪

4/8(土)次男の所のYちゃんが2歳になり、記念写真を撮るので、私たちにもお声がかかりました。有難いことです。(向こうのご両親は、残念ながら介護の都合で来られませんでした。)
 
待ち合わせは、吉祥寺のラカンNY店
午前中に無事、大爆笑の中、写真撮りを終え、予約しているランチ(第一ホテルのビュッフェ)の前に時間があったので、井之頭公園の桜を見ることにしました。
 
170408laquant30a550
 
3/31の目黒川、4/2の飯田橋、からどんどん咲き進み、この日は満開の桜♪
 
170408laquant31a550
 
爽やかで柔らかな日差しの下、写真撮りも気分が上がりますね。
お天気は崩れ気味でしたが、持ちこたえました。
 
170408laquant34a550
 
人がまるで映っておりませんが、大勢の人出でしたよ。
桜の木の下ではシートとお弁当を広げる家族連れや若者たちの姿。池の真ん中の橋は人が溢れていました。
 
170408laquant37a550
 
 
170408laquant38a550
 
ボートも沢山出ていました。
 
このボートには去年、(長男の)双子のぼくちゃんたちと乗ったんですが、眺めが素晴らしく、とても楽しかったです。その時は待たずにすぐに乗れました。
 
頻繁に会うことはないのですが、お誕生日とか七五三とか、何か行事の時に声をかけてもらえたらいいな。
待ってばかりいないで、一緒にランチしよ、とこちらからもさっくりと声をかけるようにしたいな。(なかなかできませんが)
 
井之頭公園を短い時間でしたが散策し、その後で第一ホテルに行きました。東急のちょっと先にある小さなホテルですが、子連れにはビュッフェが便利で楽なので、数回おじゃましています。
お嫁さんは気遣いのある優しい人なので有り難いです。
 
今度は双子のぼくちゃんたちのお誕生日に合わせてランチしましょう、と帰宅後にラインで全員に連絡してしまいました♪
やりとりにラインの存在は本当に大きい。面倒な挨拶なしに気軽に連絡できるのがよいです。
 
気分が乗ってるとさっくりと連絡出来て、物事も軽々進みます。
あれこれ考えすぎるのは良くないです。
私たち家族の場合、我が家に来てもらうよりも、子供家族の家からすぐの場所に皆で集まるのが集まりやすいですね。
 
吉祥寺は全員の家から近いので、子供が小さくても負担なく集まれます。
私たちの所からは距離はあるけど、子供家族3軒が近隣の町に(すぐそばではない)住んでくれていて、良い選択をしてくれたと感謝しています。
 
170408laquant14a500
 
(ラカンで)
 
 

4/5&6新幹線でお花見お寺めぐり

4/5~4/6は1泊でツアーに参加しました。(まだ写真載せられません)
 
「国宝・石清水八幡宮と桜のトンネル背割り堤、知る人ぞ知る南山城の美仏と美桜めぐり」
 
まだ写真がそのままになっていて、ここに載せることが出来ません。
 
お花見には1週間~10日後くらいがちょうどだったかもしれない、残念なツアーではありましたが、なかなかツアーにはならない場所も加わっていて、初めての場所の連続と言う意味では楽しめました。(実は行ったことのない所だらけなので、どこに行っても楽しい!)
義峰寺は特に見ごたえあるお寺さんで、場所柄なかなか行けないかな。お花の季節は素晴らしい感動を呼ぶ場所でもあるようです。
 
1日目・・・・・東京駅→京都駅→義峰寺→長岡天満宮→八幡市駅→男山山頂駅→石清水八幡宮→男山山頂駅→八幡市駅→京都八幡・背割堤→ホテル(奈良市内)
 
2日目・・・・・ホテル→浄瑠璃寺→神童寺→観音寺→宇治上神社・宇治神社→平等院→名阪関ドライブイン→名古屋駅→東京
 
こういう行程でした。
写真の整理、頑張ります!

4/2飯田橋の桜も少し早かった

4/2(日)、お天気が良かったのでオットが飯田橋に行こうというので、土手の桜を見に出かけました。
31日(目黒川)はひどいことになりましたが、お天気さえ復活すれば桜は日ごとどんどん咲き進みます。
 
170402iidabashi1a550
東京大神宮
縁結びの神社として有名なんですか?
飯田橋線路わきの堤に行く前に、先にここに足を延ばしましたが、私は初めて来ました。
 
170402iidabashi5a550
 
飯田橋の桜テラスの手前にある桜
種類が違うのか、ここだけは満開でした。
 
170402iidabashi23a550
 
桜の木の下では大宴会のまっ最中!
 
170402iidabashi11a550
 
桜と電車(中央線と総武線の2本)と濠とボートがコラボする飯田橋。
もっと咲いていたらね~
 
170402iidabashi21a550
 
 
170402iidabashi22a550
 
 
170402iidabashi28a550
 
桜テラスの外についているエスカレーターからパチリ
 
170402iidabashi30a550
 
神楽坂は人込みで真っ黒に見えました。
こうやって見ると、どうってことのない神楽坂・坂下ですが、ここから坂を上がり小道に入ると、小粋なお店がいっぱいあって人気のスポットです。
 
神楽坂には入らず、そのまま電車で帰宅しました。
 
返す返すも目黒川は残念でしたね。せめてお天気さえこんな風によかったら、ね。
 
 

3/31目黒川桜ツアーには早かった!

今日またお天気が悪くて、咲いた桜もどうなっているやら。
 
今年最初の桜お花見は、目黒川に出掛けました。3/31です。
寒さが戻って桜の開花が遅れたこの時期、3/31はまだまだ早かったんですが、だいぶ前に申し込んでいた街歩きのツアーだったので、仕方ありません。
 
3/28に最初に申し込んでいたのですが、オットも一緒に行きたいということで、31日に変更していたんですが、28日だったらもっとお花見には遠かったですね。
 
ツアーのスタートは品川。品川プリンスホテル4Fの中華のランチバイキング会場に集合でした。
 
ランチの後、曇り空の下、東京シティガイドさんの案内と解説で御殿山を通り、品川神社を参拝、品川宿本陣跡を抜け、更に寄木神社を参拝し、特別に本殿内部の漆喰細工(品川区指定文化財)を拝観させていただき、更に目的地である天王洲アイルに向かいました。
 
170331meguro34a550
 
画面左側に船着き場あります。そこから目黒川桜ツアーに出発です。
 
170331meguro49a550
 
このオシャレな空間。素敵な場所ですね。
 
で、このすぐ左の場所から船に乗るんですが・・・・
 
もう、ヤダweep
 
雨なんです。かなり寒いし。どんどんひどくなる。。。
 
170331meguro52a550
全員100円で超薄の雨河童を購入。
ブルーのベンチコートはお借りしました。
 
着ぶくれ状態になりますが、着た方が良いよとのアドバイスでしたので、ほぼ全員。 私とオットと他数名は、ベンチコートは着ませんでした。
 
170331meguro53a550
 
歩いてくる途中途中や、自分の家の付近の様子でも桜の開花はいまいちだったのは分かっています。目黒川も同じ。
 
出発!!
 
船には屋根がないので、濡れるまま桜見物です・・・
 
170331meguro75a550
 
途中ですれ違った戻りの船ですが、これは私たちの姿でもあります。。。。
 
170331meguro85a550
 
後で、撮った写真を見たらうっすらと色がついていましたが、撮っている最中は、白黒写真のイメージでした。
スマホから覗く画面も、実際に見渡す景色も、実にうす暗くモノクロでした。
 
170331meguro92a550
 
目黒雅叙園の豪華な建物
3/2に妹と一緒に雅叙園の雛祭りツアーに参加し、珍しい由緒あるお雛様の数々を見ましたが、ここです。
 
170331meguro97a550
 
橋の上で傘をさして私たちの船を眺める人たち。 なんと思ったことでしょうね。
手を振ってくれる人もけっこういて、私はなんだか嬉しく手を振り返しました。
 
写真をカシャカシャ撮ったり手を振ったりする私を見て、オットがこっそりと
「周りを見て。みんな下向いてぐったりしてるよ。元気なのは君だけ」と言いました。coldsweats01
 
170331meguro101a550
 
桜はぽちぽちの咲き具合。こんなに寒いんじゃ、咲きかけても引っ込んじゃう。
雨がカッパから滴って衣服にも染みて、本当に寒かったです。
 
雨のせいもあって、桜の木々も黒っぽい。
夜は提灯にも火がともり、(もっと咲いていれば)桜を照らして、心を奪われるような美しさなんでしょう。
 
170331meguro107a550
 
陽の当たっている場所は開花も進んでいるようでしたが、全体的には1週間早かったですね。
 
今日は4/11ですが、数日前にようやく 「目黒川、桜満開!」とニュースに出ました。
しだれた枝に咲き誇る桜が、さぞかし美しく、見ごたえがあったことでしょう。。。。
 
 
残念な目黒川の桜ツアーでしたが、様子がわかって、私はそれはそれで満足です。目黒川ってこんな風だったんだって。
 
仕方ないですもんね。
初めての所に行くっていうのが、何よりも楽しい。
当たりはずれはあっても、その時の運でもあるし、こうやって出掛けたお陰で、また別途、出掛けるチャンスが自分で作れます。
 
 
 

2017年4月 9日 (日)

かつ丼の具

まだまだ3月のごはん、書いています。coldsweats01
 
3/30(木)の晩ごはん
 
前夜のヒレカツは丸々1本を使ったのですが、6枚出来上がりました。残りが1枚。。
どんだけ食べたんだって、我ながら思います。coldsweats01
 
170330d1a500
 
残ったその1枚を卵でとじました。
かつ丼の上の具を作ったってことですが、ごはんは我が家では要らないの。coldsweats01
玉ネギ、人参の他に、冷凍している枝豆もたくさん入れて作りました。
ごはんナシなので、汁気も少なく、薄味にします。
 
170330d1c500
 
とろとろの半熟卵はオムレツでも随分ともてはやされますが、私はものすごく苦手。(食べた直後からなぜか気持ち悪くなる。)目玉焼きも最近は食べないようにしていまして。
このかつ丼の具も割としっかり目です。
 
170330d3b500
 
安納芋の甘煮
 
170330d4b500
 
キャベツとキュウリのショウガ入り甘酢漬け
 
170330d6b500
 
玉ネギとジャコのかき揚げ、ブリの唐揚げ
 
170330d5a500
 
サラダ
 
特にどうってことのないもんばかり、だなー。
 
 

2017年4月 8日 (土)

ヒレカツとトマトソース

えらく滞ってしまいました。
もう4月になって丸1週間過ぎているのに、まだ↓こんなところです。
 
この間、数回お花見に出掛けておりまして、3/31には目黒川、4/2には飯田橋、4/5と4/6は京都。4/8は井之頭公園。
 
今年の桜は途中で開花がストップして、予想外に大幅に遅れました。
目黒川と京都はだいぶ前から予約していたツアーだったのですが、特に目黒川は本当に寂しい状況でした。雨にも降られ桜はいまいち、途中から凍えるように寒くなったし。
開花が遅れても、申し込んでいたものには参加せざるを得ませんから。。京都もあと1歩の所でしたが、2日目は暖かさに助けられて開花が進み、何とかお花見出来ました。
で、打って変わって、今日4/8の井之頭公園は満開でした♪
お天気が良くなかったんですが、お昼の公園は若者や家族で大変な賑わいでしたね。
 
 
更新がどんどん遅れているので、何とかもう少し頑張らないと。
無精者の私のこと、どうなるやら。。
とりあえず、ごはん写真の続き、載せますが、大したものも作ってないのでこれまた載せるのも苦しいところです。
 
 
3/29(水)の晩ごはん
 
豚ひれ肉を買ってきたので、トンカツにしました。
かなり久々のひれ肉、トンカツにはこれが一番好きですね。
 
170329d1a500
 
先にトマトのドレッシングを作っておきました。野菜にもカツにも使おうと思います。
 
トマト、玉ネギ、ニンニク、甘酢(お酢、塩、砂糖)、オリーブオイル、コショウ
 
170329d2b500
 
柔らかいひれ肉ですが、厚めにカットして包丁で細かい格子の切れ目を入れてから使ってるので、更に柔らかくさっくり出来上がりました。
 
付け合わせは千切りのキャベツ+人参、ジャガイモ・人参・かぼちゃ・ブロッコリは蒸して。
ジャガイモと人参は甘酢・オリーブオイルに漬けてから添えています。
 
170329d1c500
 
ジャガイモと人参のマリネは少し多めに作っておきました。2,3日で食べます。
 
170329d4b500
 
豆腐、しめじ、ネギのスープ
 
最初にビール用つまみを出しています。
 
170329d3a500
ね、大したもの作ってないでしょ。coldsweats01
 
 

2017年4月 4日 (火)

もやしのサラダと鶏の水煮とスープ

3/28(火)の晩ごはん
 
トールペイント教室の日だったんですが、お天気も悪くて出掛ける元気も出ず疲労も溜まっていて、お休みしてしまいました。
 
もやしを買ってきました。
ベトナム風のもやしサラダを作るべく、甘酸っぱ辛いヌクマムベースのタレ、ヌクチャムを作りました。
 
170328d1a500
 
お湯を沸かし、もやしはさあっと熱湯をくぐらすだけにします。
 
もやしに人参と小葱を混ぜます。
人参は生のまま。
細いちくわも買ったので、千切りにして混ぜてみました。
青じそがあれば尚よかったんですけど、ないので省略です。
 
170328d1b500
 
食べる直前にヌクチャムであえます。
 
170328d2a500
 
上にクルミと白ゴマを振る。
ピーナッツを使うべきところですが、代わりにクルミにしました。いい加減ですね。。
 
170328d2c500
 
ヌクチャム
 
お酢50cc、砂糖130g、ヌクマム50cc、ニンニクみじん切り1片分、赤トウガラシの代わりに豆板醤適宜
と書いたものの、今はろくに計らず適当。味を見て決めてる。。
 
170328d3a500
 
ちくわが残ったので、切って炒め甘辛く味付けして、ゴマを振りました。
 
170328d4a500
 
鶏もも肉を水煮氏、スライスしました。甜麺醤ベースの甘いタレを作ってかけました。
 
甜麺醤、醤油、みりん、豆板醤 (加熱する)
 
170328d7a500
 
鶏もも肉を水煮して出来たスープに、細切りジャガイモとネギと人参を入れて煮ました。
 
170328d7b500
 
中華風のスープ、適当ですけどね~
ジャガイモは崩れないよう、少し硬めに。
 
チキンスープ、酒、塩、醤油、みじん切りニンニク、ジャガイモ、人参、ネギ、コショウ
 
前日の残り物も少量あったので、最初にビールのツマミに(オット用)出しています。
 
 
この日はしばらく前から、目黒川桜ツアーと言う 船に乗って目黒川の両岸の桜を楽しむ現地集合ツアーを申し込んでいました。
でも、3月に入って、オットに目黒川の桜の話をしたら、行きたい、と言うので、この日をキャンセルして31日に二人分を申し込みしました。平日だったんですが。
 
ランチも付いて付近の名所の見学もし、船で桜を楽しむ、と言う お手軽ながら結構歩き回る健康にも良さそうなツアーだったんですが、31日、なんとまあ、お天気最悪で。。。
ひどいことになりました。船の中で土砂降りに近い状態になりました。
桜自体もイマイチの咲き具合だったの。
それはまた後日。
 
明日の朝は新幹線で京都に行きます。奈良に1泊。
桜のツアーなんですが、どうなんでしょうね、桜は。
お天気は大丈夫そう。明日はかなり暖かくなるようなので、一気に咲き進むかも。
明後日の夜、戻ります。
 
 

鶏手羽先の中華がゆと大根の鶏ミンチあんかけ

3/27(月)の晩ごはん
 
前日の鶏手羽先のスープを使って、おかゆを炊きました。
 
170327d1a500
 
おかずの1品に大根を使ったのですが、面取りをした部分が勿体ないのでみじん切りにして、お米と一緒に炊きました。塩を少量入れています。
 
170327d1b500
 
鶏手羽先から出た美味しいスープを吸って、お米がまろやかで旨みたっぷりのしみじみ美味しい中華がゆになりました。
手羽先もお椀に入っています。食べる時に白髪ねぎも添えました。
 
170327d7a500
 
大根をかつお出しで柔らかく炊きました。ショウガを効かせた鶏ミンチのとろみあんを作ってかけることにしました。
 
170327d6a500
 
たっぷり目に鶏ミンチのあんをかけて、上に、こちらも白髪ねぎを。
大根、出し、酒、薄口しょうゆ、みりん
鶏ミンチ、ごま油(太白)、みじん切りショウガ、酒、薄口しょうゆ、みりん、チキンスープ(上記)、水溶き片栗粉
 
170327d2a500
 
大根の皮は厚めに剥いて全部細切りにし、 ベーコンと一緒にキンピラに。
 
170327d2b500
 
ごま油(太白)、ベーコン、大根皮(厚剥き)、酒、醤油、みりん、チキンスープ(上記)
七味唐辛子
 
170327d5a500
 
サラダ
 
170327d3a500
 
キャベツとキュウリの甘酢浅漬け
 
何だかダイエットごはん風の晩ごはんになりました。
毎日こんなのがいいのかもねー。
 
 

2017年4月 2日 (日)

手羽先スープと手羽中の黒酢酢鶏

3/26(日)の晩ごはん
 
鶏手羽先を買っていたので、先っぽと太いところ(手羽中)にカットしました。
先っぽでスープをとり、手羽中部分は下味をつけて唐揚げにし、緑・赤・黄のピーマンと合わせて、黒酢酢豚ならぬ黒酢酢鶏にします。
 
170326d2a500
 
具材はシンプル。色がきれいだと美味しそうですよね。
 
鶏手羽中、紹興酒、醤油、片栗粉、揚げ油(ごま油)
ごま油、みじん切りニンニク、みじん切りショウガ、ピーマン、赤と黄のカラーピーマン
黒酢、醤油、みりん、砂糖、チキンスープ(手羽先でとったスープ)、 水溶き片栗粉
 
ごま油と書きましたが太白ごま油を使っています。
鶏手羽中の黒酢酢鶏は少し前も作りましたが、鶏だけのちょっと違うタイプでした。
 
170326d3a500
 
手羽先でとったスープ
 
これを黒酢酢鶏にも使いましたが、絹豆腐とネギのスープにしました。
 
170326d3b500
 
手羽先のスープ、塩、酒、醤油たらり、みじん切りニンニク、絹豆腐、ネギ、こしょう
 
みじん切りニンニクは必ず入れます。醤油は香り付け。
 
170326d1a500
 
ブリ照り焼き
 
170326d4a500
 
サラダ
サニーレタス、トマト、チーズ、玉ネギ・人参のマリネ
 
 
鶏手羽先でとったスープは、手羽先ごとまだ残っているので、翌日も使いました。
 
 

簡単おかずをワンプレートで

3/24はオット会食につき晩ごはん要らず。
 
続きは3/25(土)の晩ごはん
 
朝・昼・おやつ・ビール&焼酎、と立て続けに食べて飲んでいたので、オットに晩ごはんは要らないと言われたんですが・・・
 
6時には要らなくても8時になったら、きっと「何かない?」と言うことになるはず。
大皿に簡単おかずとサラダを盛り合わせて出しました。
 
170325d1a500
 
絹厚揚げとネギの炒め焼き、ブリ照り焼き、豚スライス肉とブロッコリのカレー粉炒め、
サニーレタス、玉ネギ、トマト
 
焼くか炒めるなので、あっという間にできるものばかり。
 
老後は毎日こんなワンプレートの簡単おかずでいきたいなー。wink
 
 
 

細春巻き2種

3/23(木)の晩ごはん
(訂正:日付を間違えて3/22と書いていました。3/23です。3/22のごはんは前記事に。)
 
前日作ったジャガイモと人参とインゲンのマリネ(甘酢、オリーブオイル)は、この日のサラダのトッピングにもなりました。
 
170323d1b500
 
結構なボリュームですね~
 
サニーレタス、玉ネギ・人参のマリネ(生千切り、甘酢・オリーブオイル)、ジャガイモ・ 人参・インゲンのマリネ (蒸し、甘酢・オリーブオイル)、ミニトマト、鶏もも肉(クミン)
 
使うべき春巻きの皮が残っていたので、2種類の具を巻いて揚げました。
 
170323d4a500
 
ひとつは、白チェダーとピリ辛のハム
 
170323d4b500
 
もうひとつは、豚ミンチとニラとネギ
 
170323d5b500
 
細目にきっちり巻いて揚げましたが、チーズ入りの方が危なかったですよ~
しっかりと巻いているので大丈夫かと思ったら、変なところから溶けたチーズがふきだしそうになったりして。。
ぎりぎり大丈夫でしたけど、やっぱりチーズは要注意ですね。しっかり巻いて手早く揚げないと。
組み合わせ的には、このチーズとピリ辛ハムはばっちりの相性でした。
 
170323d6a500
 
豚バラ肉、エノキタケ、ネギをじりじり焼き付けて、醤油・みりんで甘辛く味付けしました。
 
170323d6c500
 
ごはんにも合う美味しさだったんですが、お米は食べてないんです。
 
170323d2a500
 
一塩の小イワシも焼きました。最初のビールのツマミに。
 

2017年4月 1日 (土)

肉豆腐とサラダ2皿

3/22(水)、お昼前に前の家のメンテナンスに出掛け、夕方に帰宅しました。
正味滞在時間が2時間半ほどでやることも多く、すごく慌ただしかったんですが、やってできないことはないんですね。
 
5時半頃に帰宅してすぐに片付け・物洗濯物たたみをし、晩ごはんに取り掛かりました。
オットの帰宅は毎日早いです。
 
サラダを2種作りました。
 
170322d1a500
 
生野菜のサラダ
 
170322d3b500
 
甘酢・オリーブオイルマリネのサラダ
 
170322d3c500
 
蒸して熱いうちに作り置きの甘酢を振り、オリーブオイルをかけてマリネしました。
多めに作っておいたので、そのまま何かに添えたり、刻んで使ったり、2,3日かけて食べます。
 
170322d4a500
 
肉豆腐
絹豆腐、ネギと一緒に。
 
170322d5b500
 
味噌汁を作った煮干しは、ごま油、醤油とみりんで甘辛く炒め煮しました。
わざわざ載せるようなものじゃないんですが、煮干しがとてもソフトで、いつもより何だか美味しく出来ました。
 
170322d2a500
 
ビールのツマミに、美味いねと結構喜んで食べてましたけど。
にゃんにゃんみたいだけど、大きくて立派な煮干し、出しをとったからと捨てちゃうのはもったいないです。
 
 
この日撮った庭のお花
 
170322g18a500
 
ニゲルはクリスマスの頃、12月から咲く、まさしくクリスマスローズの名にふさわしいお花です。
早くから咲いているので、もう種ができています。
その下で、姫リュウキンカが黄色のつやつやしたお花をつけました。葉っぱは斑入りで、お花は八重。
もう1種、白花シングルの姫リュウキンカも近くにあります。
冬の間は地面には何もないので、これが姿を現すと、春だなあと実感します。
 
170322g86a500
 
もう10年も経っている黄色のヒヤシンス
ばらけて咲いて、とっても寂しい感じだけど、けなげで可愛い。
薄いパープルのチオノドクサも、もうすっかり春だよ、と私に教えてくれる花です。
 
170322g29a500
 
ゴールデンフレグランス
 
珍しい花色のムスカリ。昨年、数株(球根)を掘り起こして友人宅にお嫁に出しました。
あちらでもきっと元気に咲いていることでしょう。
 

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ