« 簡単おかずをワンプレートで | トップページ | 鶏手羽先の中華がゆと大根の鶏ミンチあんかけ »

2017年4月 2日 (日)

手羽先スープと手羽中の黒酢酢鶏

3/26(日)の晩ごはん
 
鶏手羽先を買っていたので、先っぽと太いところ(手羽中)にカットしました。
先っぽでスープをとり、手羽中部分は下味をつけて唐揚げにし、緑・赤・黄のピーマンと合わせて、黒酢酢豚ならぬ黒酢酢鶏にします。
 
170326d2a500
 
具材はシンプル。色がきれいだと美味しそうですよね。
 
鶏手羽中、紹興酒、醤油、片栗粉、揚げ油(ごま油)
ごま油、みじん切りニンニク、みじん切りショウガ、ピーマン、赤と黄のカラーピーマン
黒酢、醤油、みりん、砂糖、チキンスープ(手羽先でとったスープ)、 水溶き片栗粉
 
ごま油と書きましたが太白ごま油を使っています。
鶏手羽中の黒酢酢鶏は少し前も作りましたが、鶏だけのちょっと違うタイプでした。
 
170326d3a500
 
手羽先でとったスープ
 
これを黒酢酢鶏にも使いましたが、絹豆腐とネギのスープにしました。
 
170326d3b500
 
手羽先のスープ、塩、酒、醤油たらり、みじん切りニンニク、絹豆腐、ネギ、こしょう
 
みじん切りニンニクは必ず入れます。醤油は香り付け。
 
170326d1a500
 
ブリ照り焼き
 
170326d4a500
 
サラダ
サニーレタス、トマト、チーズ、玉ネギ・人参のマリネ
 
 
鶏手羽先でとったスープは、手羽先ごとまだ残っているので、翌日も使いました。
 
 

« 簡単おかずをワンプレートで | トップページ | 鶏手羽先の中華がゆと大根の鶏ミンチあんかけ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

スープ・汁もの」カテゴリの記事

中華」カテゴリの記事

晩ごはん」カテゴリの記事

鶏肉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 簡単おかずをワンプレートで | トップページ | 鶏手羽先の中華がゆと大根の鶏ミンチあんかけ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ