« 鶏手羽先の中華がゆと大根の鶏ミンチあんかけ | トップページ | ヒレカツとトマトソース »

2017年4月 4日 (火)

もやしのサラダと鶏の水煮とスープ

3/28(火)の晩ごはん
 
トールペイント教室の日だったんですが、お天気も悪くて出掛ける元気も出ず疲労も溜まっていて、お休みしてしまいました。
 
もやしを買ってきました。
ベトナム風のもやしサラダを作るべく、甘酸っぱ辛いヌクマムベースのタレ、ヌクチャムを作りました。
 
170328d1a500
 
お湯を沸かし、もやしはさあっと熱湯をくぐらすだけにします。
 
もやしに人参と小葱を混ぜます。
人参は生のまま。
細いちくわも買ったので、千切りにして混ぜてみました。
青じそがあれば尚よかったんですけど、ないので省略です。
 
170328d1b500
 
食べる直前にヌクチャムであえます。
 
170328d2a500
 
上にクルミと白ゴマを振る。
ピーナッツを使うべきところですが、代わりにクルミにしました。いい加減ですね。。
 
170328d2c500
 
ヌクチャム
 
お酢50cc、砂糖130g、ヌクマム50cc、ニンニクみじん切り1片分、赤トウガラシの代わりに豆板醤適宜
と書いたものの、今はろくに計らず適当。味を見て決めてる。。
 
170328d3a500
 
ちくわが残ったので、切って炒め甘辛く味付けして、ゴマを振りました。
 
170328d4a500
 
鶏もも肉を水煮氏、スライスしました。甜麺醤ベースの甘いタレを作ってかけました。
 
甜麺醤、醤油、みりん、豆板醤 (加熱する)
 
170328d7a500
 
鶏もも肉を水煮して出来たスープに、細切りジャガイモとネギと人参を入れて煮ました。
 
170328d7b500
 
中華風のスープ、適当ですけどね~
ジャガイモは崩れないよう、少し硬めに。
 
チキンスープ、酒、塩、醤油、みじん切りニンニク、ジャガイモ、人参、ネギ、コショウ
 
前日の残り物も少量あったので、最初にビールのツマミに(オット用)出しています。
 
 
この日はしばらく前から、目黒川桜ツアーと言う 船に乗って目黒川の両岸の桜を楽しむ現地集合ツアーを申し込んでいました。
でも、3月に入って、オットに目黒川の桜の話をしたら、行きたい、と言うので、この日をキャンセルして31日に二人分を申し込みしました。平日だったんですが。
 
ランチも付いて付近の名所の見学もし、船で桜を楽しむ、と言う お手軽ながら結構歩き回る健康にも良さそうなツアーだったんですが、31日、なんとまあ、お天気最悪で。。。
ひどいことになりました。船の中で土砂降りに近い状態になりました。
桜自体もイマイチの咲き具合だったの。
それはまた後日。
 
明日の朝は新幹線で京都に行きます。奈良に1泊。
桜のツアーなんですが、どうなんでしょうね、桜は。
お天気は大丈夫そう。明日はかなり暖かくなるようなので、一気に咲き進むかも。
明後日の夜、戻ります。
 
 

« 鶏手羽先の中華がゆと大根の鶏ミンチあんかけ | トップページ | ヒレカツとトマトソース »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

スープ・汁もの」カテゴリの記事

晩ごはん」カテゴリの記事

野菜たっぷり」カテゴリの記事

鶏肉」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪中華風スープ美味しそうですね。どれもビールのつまみにもってこいです!雨は大丈夫そうですね。楽しい旅になりますように。お土産話楽しみにしております。

tulipちゃる103さんへ
遅くなりました~
夕べ帰宅しました。コメントありがとうございます!
普段着のごはんばかりですが、見てくださって嬉しいです。
雨は大丈夫でしたよ。桜はいまいちの所と美しい所と
それぞれでしたが、いっぱい歩いて楽しかったです。
またあちらでね!♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鶏手羽先の中華がゆと大根の鶏ミンチあんかけ | トップページ | ヒレカツとトマトソース »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ