« クミン鶏とニラ餃子 | トップページ | 細春巻き2種 »

2017年4月 1日 (土)

肉豆腐とサラダ2皿

3/22(水)、お昼前に前の家のメンテナンスに出掛け、夕方に帰宅しました。
正味滞在時間が2時間半ほどでやることも多く、すごく慌ただしかったんですが、やってできないことはないんですね。
 
5時半頃に帰宅してすぐに片付け・物洗濯物たたみをし、晩ごはんに取り掛かりました。
オットの帰宅は毎日早いです。
 
サラダを2種作りました。
 
170322d1a500
 
生野菜のサラダ
 
170322d3b500
 
甘酢・オリーブオイルマリネのサラダ
 
170322d3c500
 
蒸して熱いうちに作り置きの甘酢を振り、オリーブオイルをかけてマリネしました。
多めに作っておいたので、そのまま何かに添えたり、刻んで使ったり、2,3日かけて食べます。
 
170322d4a500
 
肉豆腐
絹豆腐、ネギと一緒に。
 
170322d5b500
 
味噌汁を作った煮干しは、ごま油、醤油とみりんで甘辛く炒め煮しました。
わざわざ載せるようなものじゃないんですが、煮干しがとてもソフトで、いつもより何だか美味しく出来ました。
 
170322d2a500
 
ビールのツマミに、美味いねと結構喜んで食べてましたけど。
にゃんにゃんみたいだけど、大きくて立派な煮干し、出しをとったからと捨てちゃうのはもったいないです。
 
 
この日撮った庭のお花
 
170322g18a500
 
ニゲルはクリスマスの頃、12月から咲く、まさしくクリスマスローズの名にふさわしいお花です。
早くから咲いているので、もう種ができています。
その下で、姫リュウキンカが黄色のつやつやしたお花をつけました。葉っぱは斑入りで、お花は八重。
もう1種、白花シングルの姫リュウキンカも近くにあります。
冬の間は地面には何もないので、これが姿を現すと、春だなあと実感します。
 
170322g86a500
 
もう10年も経っている黄色のヒヤシンス
ばらけて咲いて、とっても寂しい感じだけど、けなげで可愛い。
薄いパープルのチオノドクサも、もうすっかり春だよ、と私に教えてくれる花です。
 
170322g29a500
 
ゴールデンフレグランス
 
珍しい花色のムスカリ。昨年、数株(球根)を掘り起こして友人宅にお嫁に出しました。
あちらでもきっと元気に咲いていることでしょう。
 

« クミン鶏とニラ餃子 | トップページ | 細春巻き2種 »

ガーデニング」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

晩ごはん」カテゴリの記事

野菜たっぷり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クミン鶏とニラ餃子 | トップページ | 細春巻き2種 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ