« リラッサで一緒のランチ | トップページ | 日曜はカレー »

2017年4月14日 (金)

トンカツともやしのサラダ

4/3(月)帰宅後の晩ごはん
 
前記事の通り、お昼はかなり大量に食べました。夕方もずっと胃がもたれています。
夜帰宅したオットが、晩ごはん要らない、サラダだけにして、と言うんですが、実は私もそう思っていました。
 
170403d1c500
 
一応、トンカツとサラダの準備をしていたんですけど・・・
 
170403d1a500
 
豚ロースの塊肉は、午前中に4枚にカットして細かく格子の切れ目を入れ、塩をし少量の酒を振って、整形しなおしてぴっちりとラップしておいていました。
 
サラダは、少し前も作ったもやしのサラダ
もやしのサラダはベトナム風のです。たれ(ヌクチャム)も午前中に作っていました。
 
トンカツはやめて翌日に回すことにし、サラダだけにします。
 
170403d2a500
 
この日のもやしサラダの具は
もやし、人参、ネギ、キュウリ、スナップエンドウ、カニカマ、クルミ、白ごま
 
普通はクルミではなくて、ピーナッツです。
 
ヌクチャムは、酢、砂糖、ヌクマム、みじん切りニンニク、豆板醤(赤唐辛子みじん切り)
 
170403d2c500
 
もやしと言えども、ボリューム満点。具材も増やしています。
甘酸っぱいタレが美味しく、ピーナッツ代わりのクルミとゴマも振ってあって、お気に入りです。
これだけでいいね、ということになりました。
 
170403d3a500_2
 
 
 
で、翌日(4/4)、トンカツを揚げましたよ。
 
この日は朝の家事を済ませてから、電車に乗って前の家へ。家の内外のメンテナンスをし、洗車をして、夕方帰宅して急いで晩ごはんを作りました。慌ただしかったです。やればできるのね、って感じだった。coldsweats01
 
170404d2a500
 
もやしサラダもまた作ったの。coldsweats01
 
170404d1a500
 
この翌日から、京都・奈良へ1泊のお花見ツアーに出かけたんですが、夜は遅く朝は早くて、睡眠不足のまま出発となりました。
 
 
 
 
4/4の庭の様子
クリスマスローズがいよいよ盛りとなり、沢山の花をつけて美しかったです。
早めに咲いた種類は、終わりに近づいていました。
 
170404g88a500
 
庭のハナニラが咲き始めていました。もじゃもじゃに大量に咲きます。
 
170404g131a500
 
ビオラ、ピンクのデージー
チューリップがぐんぐん伸びていました。
 
170404g11a500
 
クリスマスローズ(ダブル、糸ピコ)
 
170404g1a500
 
クリスマスローズ(アプリコットダブル、スポット)
後方のピンクもクリスマスローズです。
 
主が居なくても、週1ガーデナーでも、元気な植物はちゃんと元気なのね。scissors
 
 

« リラッサで一緒のランチ | トップページ | 日曜はカレー »

ちょっとエスニック」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

晩ごはん」カテゴリの記事

野菜たっぷり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« リラッサで一緒のランチ | トップページ | 日曜はカレー »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ