« もやしのサラダと鶏の水煮とスープ | トップページ | かつ丼の具 »

2017年4月 8日 (土)

ヒレカツとトマトソース

えらく滞ってしまいました。
もう4月になって丸1週間過ぎているのに、まだ↓こんなところです。
 
この間、数回お花見に出掛けておりまして、3/31には目黒川、4/2には飯田橋、4/5と4/6は京都。4/8は井之頭公園。
 
今年の桜は途中で開花がストップして、予想外に大幅に遅れました。
目黒川と京都はだいぶ前から予約していたツアーだったのですが、特に目黒川は本当に寂しい状況でした。雨にも降られ桜はいまいち、途中から凍えるように寒くなったし。
開花が遅れても、申し込んでいたものには参加せざるを得ませんから。。京都もあと1歩の所でしたが、2日目は暖かさに助けられて開花が進み、何とかお花見出来ました。
で、打って変わって、今日4/8の井之頭公園は満開でした♪
お天気が良くなかったんですが、お昼の公園は若者や家族で大変な賑わいでしたね。
 
 
更新がどんどん遅れているので、何とかもう少し頑張らないと。
無精者の私のこと、どうなるやら。。
とりあえず、ごはん写真の続き、載せますが、大したものも作ってないのでこれまた載せるのも苦しいところです。
 
 
3/29(水)の晩ごはん
 
豚ひれ肉を買ってきたので、トンカツにしました。
かなり久々のひれ肉、トンカツにはこれが一番好きですね。
 
170329d1a500
 
先にトマトのドレッシングを作っておきました。野菜にもカツにも使おうと思います。
 
トマト、玉ネギ、ニンニク、甘酢(お酢、塩、砂糖)、オリーブオイル、コショウ
 
170329d2b500
 
柔らかいひれ肉ですが、厚めにカットして包丁で細かい格子の切れ目を入れてから使ってるので、更に柔らかくさっくり出来上がりました。
 
付け合わせは千切りのキャベツ+人参、ジャガイモ・人参・かぼちゃ・ブロッコリは蒸して。
ジャガイモと人参は甘酢・オリーブオイルに漬けてから添えています。
 
170329d1c500
 
ジャガイモと人参のマリネは少し多めに作っておきました。2,3日で食べます。
 
170329d4b500
 
豆腐、しめじ、ネギのスープ
 
最初にビール用つまみを出しています。
 
170329d3a500
ね、大したもの作ってないでしょ。coldsweats01
 
 

« もやしのサラダと鶏の水煮とスープ | トップページ | かつ丼の具 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

晩ごはん」カテゴリの記事

豚肉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« もやしのサラダと鶏の水煮とスープ | トップページ | かつ丼の具 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ