« 4月の庭4/12 | トップページ | 残ったアサリとトマトのごはん、初筍 »

2017年4月20日 (木)

アサリとトマトのごはん、手羽中の煮物

4/13(木)は町内会の交通安全のお手伝いに行きました。10日にも行っているので、この日で2度目。
小学生が帰る頃の2時半から3時半までの1時間ですが、今のこの町会では、旗振りはしない方針とのことで、テント内からすぐ目の前のちっちゃな横断歩道1か所を見守っているだけです。てっきり旗を持つものだと思っていたんですが。
朝は地元のボランティア数名の方が毎日立ってらっしゃるそうです。一緒に当番をされた地元の方にいろんな話を伺うことができました。
途中、警察の方が立ち寄ったりもしました。脇の大通りの横断歩道には、白バイが頻繁に停まって目を光らせているようでした。
 
 
晩ごはん
 
鶏手羽があるので、手羽先と手羽中にカットしました。手羽先でスープを取ります。
 
170413g1a500
 
このスープでトマトとアサリのご飯を炊きます。
 
170413g1b500
 
手羽中の方は、真ん中に切れ目を入れ、たっぷりの昆布、ショウガと一緒に煮込みます。
甘酢とお醤油、みりん、水で。
 
170413g2b500
 
ほろほろに煮あがりました。昆布も旨みが濃い。
 
170413g4a500
 
鶏手羽先のスープで、ごはんを炊きます。アサリとトマト入り。
酒、醤油ちょっと、塩を入れました。
 
NHKの「あさイチ」でやっていたレシピを真似しましたが、スープは私の自己流です。
トマトも1個ではなく、(足りなく思えたので)2個にしてしまいました。
水分量は、アサリとトマトの分を減らして炊きます。
→参照(NHK)こちら
170413g4c500
 
アサリが入っているので、早炊きコースで炊きます。
 
170413g8c500
 
思ったよりもさっぱりした味わいでした。
 
170413g7a500
 
サラダ
 
170413g5a500
 
手揚げの油揚げをフライパンで焼きました。アスパラとネギと一緒に。
塩を軽く振って焼き、最後にだし醤油をフライパンで熱くして、削り節をのせた全体にかけまわしました。
 
170413g6a500
 
味噌汁の出汁の煮干しをいつものようにごま油で焼き、甘辛くしました。ネギと一緒に。
 
170413g11a500
 
奈良土産、刻み奈良漬けのショウガ
4月5~6日に京都へ行ったんですが、ツアーの宿がJR奈良駅すぐそばでした。
 
170413s1a500
 
ゴロンと大きな奈良漬けよりも、きざんであるほうが食べやすいです。ショウガが美味しい、と言うので買ってみました。
 
新婚当初、1年半だけ奈良の法隆寺界隈に住んでいたんですが、JR奈良駅までは電車に乗って何度か行っていました。
その頃の様子とまるで違う奈良駅周辺。。駅舎も新しく、中もオシャレなお店がたくさん入っていましたね。
奈良漬けも何度か(実家への)お土産に買ったんですが、その頃はこんなの、なかったな。
土産ついでに↓こちらも。
170413s2a500
 
JR奈良駅の駅舎内には、柿のお店もありました。なかなかおいしそう。
さくら煎茶は、宇治平等院裏にあるお茶屋さんで。
 
 

« 4月の庭4/12 | トップページ | 残ったアサリとトマトのごはん、初筍 »

ごはん物」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

晩ごはん」カテゴリの記事

魚介」カテゴリの記事

鶏肉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 4月の庭4/12 | トップページ | 残ったアサリとトマトのごはん、初筍 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ