« 2泊で広島へ4/22 | トップページ | 2泊で広島へ4/24 »

2017年5月 4日 (木)

2泊で広島へ4/23

4/22~4/24の広島
 
リーガロイヤルの正面には、ひろしま美術館があって、ちょうどピーターラビット展が開催されていました。
常設の絵画もなかなか充実していて素晴らしく、前回入館した時も感動した記憶があります。
美術館は他には県立美術館があって、そちらは更に規模が大きく立派な美術館です。傍には縮景園があります。
 
ひろしま美術館のピーターラビット展には、3日目の午後、新幹線に乗る前の数時間を空けていたので、その時に行きましたが、作者の歴史と共に素敵な原画がたくさん展示され、見ごたえがありました。
 
170423hiro6a550
 
6/4までなので、まだ1か月あります。
 
170423hiro12a550
 
美術館脇の散歩道
新緑が美しく、早朝だったせいもあり清々しく気持ちよかったです。
 
170423hiro19a550
 
桜の季節、紅葉の時期、夏は木陰を作り、季節それぞれに美しいだろうと想像します。
 
170423hiro20a550
 
小径を挟んで美術館の隣には図書館、更にアリーナがあります。
↑図書館の裏手になりますが、この建物には「映像文化ライブラリー」と書いてありました。
詳しそうに書いちゃいましたが、何度も来てるのに何も見ていなくて(余裕がない)、今回初めて、あっここにこんなのがあるんだってわかった程度で。。
ぐるりと回って、またひろしま美術館↓の前に戻りました。
 
170423hiro33a550
 
広島美術館入口
 
23日の朝ごはんは、ホテルビュッフェに大行列が出来ていて入れず、更に前夜の大食がたたって、とても食べる気にはならず、すぐ近くのカフェでコーヒーとパンだけで軽く済ませました。
 
朝の早めの時間にお墓参りを先にして、10時台からは前日に続き義母のお見舞いに。
昼ごはんは義母のホームで義姉妹ご主人と共に5人で。
夕方まで居て、5時台にホテルに戻りました。
 
晩ごはんは、そのリーガロイヤルの隣のそごうに入っている、お好み焼きの有名店「みっちゃん雅」で。
前夜に引き続き、義姉と共に3人です。
 
「みっちゃん雅」には今回が2度目です。
 
少し早めに入ったので、15分ほど待った程度で入れました。
(食べ終わったころは長蛇の列で、大変になってた。)
混みあうので、特に週末は予約しておいた方がいいんでしょうね。
 
170423hiro34a500
 
穴子入り卵焼き
 
他に豆腐とジャコのサラダ、他を注文。
お好み焼きは各自1枚。
 
170423hiro38a500
 
食べ散らかしてる写真で恥ずかしいデス。。
お好み焼きが運ばれてきたので、アッと思って、食べてる最中だったけど撮っちゃいました。
 
170423hiro41a500
 
麺入りの大きなお好み焼き、かなりのボリュームです。麺は、そばか、うどんか、です。
そばかうどん、って、前回初めて知ったんですよ。うどんもあるんだって。昔からそうだよって。
 
義姉やオットが小さい頃は、卵を1個家から持っていき、すぐ近くのお好み焼き屋さんに行って、その卵を入れておばちゃんに焼いてもらい、おやつ代わりに食べたそうです。
 
今回は全員、そば(焼きそば用の麺)を選択。
ネギがてんこ盛りになっていますが、そういうのをチョイスしたからです。
「観音ねぎスペシャル」っていうの。
 
私はお茶だけだったけど、二人はアルコールも入り、またもや食べ過ぎ状態になりました。
 
 
3日間をそれぞれ載せられても、見て面白いのは私だけだろうとは思います。申し訳ない。coldsweats01
まだ2日目なので、3日目は次の記事でね。
 
 

« 2泊で広島へ4/22 | トップページ | 2泊で広島へ4/24 »

お出かけ」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2泊で広島へ4/22 | トップページ | 2泊で広島へ4/24 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ