2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 朝の家ごはんと昼夜簡単な外ごはん | トップページ | 朝ごはんと晩ごはんのカレー&サラダ4/30 »

2017年5月11日 (木)

旧岩崎庭園・弥生美術館・東大

4/29(土)旧岩崎庭園に行きました。
 
170429iwasaki7a550
 
無縁坂
 
この左側に旧岩崎庭園があります。
 
門を入ってなだらかな坂道をゆるゆる歩いて行くと・・・
 
170429iwasaki13a550
 
洋館は補修中。
 
旧岩崎庭園は、洋館、和館、庭園、撞球室(ビリヤード場)という構成。
当時の広大な敷地は、かなり狭められているようです。
 
170429iwasaki35a550
 
木造のこの建物は、ジョサイア・コンドルの設計
 
170429iwasaki36a550
 
建物の中は写真NG
 
贅を尽くし細部にもこだわりを持って作られた素晴らしい建物は、一見の価値あり。
テラスのミントン製のタイル、金唐革紙の壁紙・・・
 
170429iwasaki15a550
洋館に引き続き、和館を見学。
有名な職人さんの手により作られた広大な和館も、この一部だけが残されているようでした。日本画、障壁画が素晴らしかったです。
170429iwasaki19a550
 
一部残されてる庭園
 
170429iwasaki23a550
 
コ ンドル設計の撞球室(ビリヤード場)
 
山小屋風で素敵です。
 
170429iwasaki25a550
 
うろこ状の壁が面白い。
 
170429iwasaki31a550
 
撞球室(ビリヤード場)脇の様子
 
170429iwasaki38a550
 
岩崎家の家紋は、ひし形が3個重なった形。
三菱の今の紋とは、ひし形の並び方が違っていたんですね。
 
 
旧岩崎庭園を後にして、夢二の作品が並ぶ美術館へ行きました。
 
170429iwasaki41a550
 
 
ちょうど、セツ・モード学園の長沼節さんの展覧会が開かれていました。
名前だけは知っていましたが、初めてその作品を見せていただきました。
 
 
*「生誕100年 長沢節展」 4/1~ 6/25
 
*「夢二が描く 大正ファッション」 4/1 ~ 6/25
 
*高畑華宵展
 
 
170429iwasaki42a550
 
170429iwasaki43a550
 
 
 
この後、東大へ行って見ました。
 
170429toudai1a550a
 
東大 安田講堂
 
170429toudai3a550
 
 
170429toudai7a550
 
 
170429toudai8a550
 
 
170429toudai9a550
 
 
170429toudai11a550
 
 
170429toudai14a550
 
↑奥に見えるのが赤門
 
170429toudai16a550
 
左に赤門があります。
 
170429toudai18a550
 
外の通りから見た赤門
 
赤門は一度消失したら、二度とは作ってはいけない門だったとのことで、火事で燃えないよう大切に現代まで維持してきたんですね。
 
東大、本当に広いわあ~
門の所から上野に向かって歩いても歩いても東大の敷地がありますよね。
建物も由緒ある古い物から、近代建築の真新しい物から。。都内の他の場所にもグランドや植物園やら研究施設やらのある東大、財産もすごいなーといつも思います。
 
 
この日は1万歩ほど歩きました。
だらだら歩いたので、かえって疲れました。まだGWの初日。。
 
170505hachi1a550
 
東大の農学部の敷地にある、近年新たに作られたハチ公の銅像
(後日撮った写真)
新しいこの銅像は、上野先生にやっと会えて大喜び、飛びついているハチ公の姿です。
 
170505hachi2a550
 
泣けてきます。
 
待ったかいがあったね。大好きな先生に会えてよかった。
 
 

« 朝の家ごはんと昼夜簡単な外ごはん | トップページ | 朝ごはんと晩ごはんのカレー&サラダ4/30 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 朝の家ごはんと昼夜簡単な外ごはん | トップページ | 朝ごはんと晩ごはんのカレー&サラダ4/30 »