2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月の30件の記事

2017年5月31日 (水)

チベットの塩

5/25(木)の晩ごはん
 
ショートヘアの私ですが、ちょっと伸びてもバランスが悪くなり、美容院に行こうかどうしようか、まだ早いかなあ、でも気になるし、と1か月半くらいから落ち着かなくなります。
 
で、行ってきました。さっぱりしました。
お会計の時に、ポイントがたまっているのでプレゼント3品の中から一つどうぞ、ということで、↓お塩をチョイス。
 
170525d2a500
 
怪しい色をしていますが、チベットの塩です。グリックス・ソルトという名前。
 
香りに少しクセがあります。
担当の美容師さんは、お米を炊飯するときにゴリゴリすって入れてるけど美味しくなる、と言って勧めてくれました。
 
170525d3a500
 
この塩を炒め物に使ってみました。
 
ソーセージ(大山ハム)、パプリカ、ミニトマト、ズッキーニ
オリーブオイル、チベットの塩、こしょう
 
シンプルですが、塩に香りがあり、微妙に違う味わいで美味しくなりました。
 
170525d4a500
 
豚ミンチに同量のむきエビを混ぜて、肉団子にしました。
良く作るエビ入り肉団子ですが、野菜と一緒に中華風の炒め物だったりエスニック風味付けで使うことも多いですが、今回はそのまま揚げたてを。
 
170525d5a500
 
生活クラブの甘めのケチャップをのせて食べました。
 
170525d1a500
 
他は前日の残りの手羽2本(たくさん作ったので)
 
 
前回の記事にも書きましたが、書きかけの文章が頻繁に、またいきなり消えてしまいます。
 
画面に、「このサイトは(ニフティのこと)問題があるので、云々・・・」との説明書きが「!」のマークと共に出てきます。やっぱり、と思いますね。
記事書くのに画面を開けると、でっかい「あ」が出てきたりして、それも変。
ひらがなの「あ」が出てくるんですけど。。。
 
 

鶏手羽を揚げる

5/24(水)の晩ごはん
 
鶏手羽があるので、朝から解凍しておきました。
 
味と火が入りやすいように、裏側から骨の間に包丁を入れて、出し醤油と紹興酒で下味をつけしばらく置き、片栗粉をまぶしてしっかりと揚げる。
 
170524d4a500
 
出し醤油とみりんの甘みの勝ったタレをジュワジュワ熱くして絡め、仕上げにゴマを振る。
 
170524d5b500
 
野菜と一緒に盛り合わせます。
 
サニーレタス、花クレソン、グリーンアスパラ、ブロッコリ
 
170524d5c500
 
しっかりとした味付けのこの鶏手羽、オット、骨までしゃぶってがっつり食べておりました。
 
170524d3a500
 
チーズとパプリカが練りこまれたハム(大山ハム)に千切り人参を巻く。
最初に出していたオット用ビールのツマミ。
 
170524d1a500
 
こちらも、最初に出していた金ごま豆腐
 
170524d2a500
 
広島駅で帰りに買ってきた広島菜漬け
 
久々に買いましたね~ ここ10年くらいは買ったことがなかったかも。
ごはんのお供にやっぱり美味しいです。
 
 
ちょっと愚痴。。
ここの記事を書くのに、今日、もう何回(突如)消滅したことか。
書いてる途中にいきなり消えちゃうって、そりゃないでしょ。一体どういうことかなと思う。
 
以前からそういうことはものすごく多かったのだけど、今日は特にひどいかったです。
今は夜10時過ぎ。
本当は朝のうちにアップする予定だったけど、何連続も途中で全部消えてしまって、そのうちに期せずしてPC(Windows10)のアップデートが始まってしまい(ものすごく長かった)、日中は書けなくなったわけです。
 
写真を入れてその下に文章を書く時に消えるのは、よくあるパターンだったけど、今日はそれだけじゃなくて、写真とは関係なく、ただ文章を書いている途中に(漢字変換を待っているときに変換せずに)そのまま消滅すること数回。
かなりショックを受けます、これ。
 
写真を追加するたびに、すぐに保存して、また画面を開けて、という手順で書き進めないと、いつ消えちゃうかわからないでしょ。面倒でもこまめに保存、保存、保存。。。。
 
実に根気が養われます。
長々と書いてたものが一瞬で消えちゃうって、そのショックたるや。
 
niftyの他のブロガーさんにはそういうことはないんでしょうか。。私だけでしょうか?
最初は立ち直れない気分がずっと続いたけど、さすがに近年は(慣れはしないけど)文章を書く練習と思って観念して、再度書き直してるわけで。。かなり疲労します。
 
他にもどうにかして欲しい不具合があるけど、これをどこに訴えたらいいかもわからないわけで。
私、頻繁に「HTMLの編集画面」を開けて、アナログで書き直してるんですけどね。
普通に「記事の作成画面」で正しく表記されていたら、そんなことわざわざしなくてもいいわけなんですが。
嫌だったら、他の所に引っ越すしかないんでしょう。
今気づいたんですが、記事のフォントが変ってましたね。アップデートでフォント、変わるの?
今日、PCのアップデートがありましたが、これまであった小規模ものとは違って、かなり大がかりだった気がします。
出掛ける用事があったので、アップデートを眺めてるわけにもいかず、そのままほおっておいて、6時半頃に帰宅したんですが、画面は当然途中で消え、アップデートは最後まで行っておりませんでした。
面倒だなーと思う。
まだちゃんと確かめてないけど、いろんなものがチェンジしてるような。。。
 
アップデートが終了したら、スピーカーの調節が効かなくなり音が最高になってて、直しているときにまた変なのが取り込まれそうになるし。 アブなかった。
セキュリティが強化されるのはいいけど、仕様が変わるのは面倒なだけ。
 
 

ビール用のウィンナとサラダ

5/22の朝、のぞみにのって広島へ。
義母の体調が復活して大丈夫との見通しが立ったので安心して、翌日の夕方、オットの仕事の都合もあって東京に戻りました。
オットは東京駅からそのまま仕事へ。私は家に戻り、洗濯等々、片付け物。
オットはそのまま会食なので晩ごはんは要りませんが、帰宅後のビールのツマミだけ作りました。
 
あっという間にできちゃう、作ったとは言えない2皿。5/23(火)
 
170523d1b500
 
サラダ
 
レタス、サニーレタス、花クレソン、甘酢漬けスライス人参、ミニトマト
 
170523d2a500
 
数日前に買っていた長野のウィンナ)野沢菜入りをカットして、グリーンアスパラと炒めました。オリーブオイル、塩、こしょう、パルメザンチーズ
 
たったこれだけ。
この2日間できっと野菜不足だったはずなので、ウィンナ以外は野菜です。
 
載せるようなものではないですね。
 
とにかく疲れました。
また何度か行きます。
 
 

2017年5月28日 (日)

冷奴と唐揚げの晩ごはん

すでに書いたことですが、5/21に義姉から連絡があり、急遽広島へ出かけることになりました。(もう戻ってます。1週間前のことなので)
夜8時くらいの新幹線に乗れれば広島には着けるので、この日のうちに出発しなくていいの?と何度も尋ねたんですが、オットも義姉も翌日の朝でよいとのことで、この日は夕方から夜にかけてホテルの予約をしたり新幹線を調べたりで、慌ただしかったです。
 
電話したりネットで新幹線を見たりで、晩ごはんの支度も中途半端になり、夕飯は7時半頃でした。
夜のうちにネットでいつものホテルを予約出来て良かった。
 
 
5/21(日)の晩ごはん
 
170521d1a500
 
冷奴
 
小葱とミョウガをてんこ盛り。
 
170521d2a500
 
時間が無くなり、冷蔵庫にマリネしていた鶏もも肉を唐揚げにしました。
 
前日、鶏もも肉を大振りにカットして、紹興酒、醤油、すりおろしニンニク&ショウガに漬けていました。
片栗粉と薄力粉半々の粉をまぶして揚げて、ざっくりとカット。
 
サニーレタス、花クレソン、ミニトマト
 
この晩はこれとお米だけです。
 
170521d3a500
 
 
 
数日前に書いたことなので詳しくは触れませんが、5/22(月)の早朝出て、翌日の夜には戻りました。
私たちがいた2日間のうちに義母は劇的に回復して容体が安定し、とりあえずは安心して帰路に着きました。もうすでに退院しています。
 
 

おかゆと牛&ナスの中華風炒め物

5/18はオット、会食につき晩ごはん要らず。なので続きは・・
 
5/19(金)の晩ごはん
 
170519d4a500
 
お腹の調子はだいぶ良くなり、食欲も復活しつつあるようでしたが、お米はおかゆ、との希望で、この日もおかゆ。
お米から炊いたおかゆは美味しいわあ。
 
炊き上がりに、自家製の梅干しをちぎって入れています。
 
170519d1c500
 
久々に牛肉(スライス肉)があるので、野菜と一緒に中華風炒めにしました。
 
牛肉に軽く下味をつけ、片栗粉をまぶして油通しをする。
みじん切りニンニクを炒め、ナス、ピーマン、シメジを炒める。
野菜を炒めたフライパンに調味料を入れ(甜麺醤、豆板醤、出し醤油)牛肉を戻し入れてざっと炒め合わせる。
水溶き片栗粉で薄くとろみをつける。
 
ごはんが進みますね~(おかゆだけど)
 
(今気づいたんですが、おかゆを中華がゆにすればよかった)
 
170519d2a500
 
薄く甘酢を入れた野菜の浅漬け
 
キャベツ、人参、キュウリ、ミョウガ、青じそ、しょうが、塩、甘酢
 
170519d3a500
 
盛り合わせサラダ
トッピングは缶詰のサバ缶。醤油味。サバ缶使える。
 
サニーレタス、新玉ねぎ、ラディッシュ、ミニトマト、サバ缶
 
 
 
この数日でオットは3キロほど体重が減りました。
ひとりで買って食べた貝の刺身にあたるなんてね。
 
お腹が痛くなって大変だったとは思うけど、一難去ると何だかとっても嬉しそう。
念願だった減量に成功したって周りに自慢してるし。
 
 
えーーーっ、これって成功なの?!
 

遅ればせながら母の日の・・・

5/14は母の日だったんですが、家に贈られてきた母の日プレゼント、まだ載せていませんでした。
2週間も過ぎて、今頃だけど。。。
 
 
私は母の三回忌で宮城へ行っている時だったので、5/13に留守番のオットからお花の写メが送られてきて、あっ母の日だったんだって。。
すっかり忘れていました。
 
170519mothers500
 
カーネーションは長男宅から
 
170518l1a500
 
アレンジメントは次男宅から
 
2人のお嫁さん、いつもお気遣いありがとう♪優しい穏やかなお嫁さん達です。
 
 
で、娘からはロクシタンでした。
 
170514mothers500
 
娘が 「いつも使ってるのがいいでしょ」 って。
 
みんなありがとう。
すぐまた父の日がやってくるので、出費が負担にならないようにね。
 
小さなもので十分。豪華なものは要らない。
 
会って一緒にごはんを食べるのが、ほんとは一番嬉しいかな。
 
 
贈り物ついでに、↓こちらも。
 
170519soap500
 
5/14に実家のある町で、中学高校時代に仲の良かった友人と会ったんですが、お土産に石鹸をくれました。
理容師をされているお嬢さんのおすすめの石鹸とのこと。
理容のコンクールに出て受賞していて、とても頑張りやのお嬢さんのようです。
 
帰宅後、毎日洗顔に使っています。良いですよ。scissors ありがとね♪
 
 

2017年5月27日 (土)

おかゆとあれこれ

5/17(水)は前記事のようにお昼に日生劇場に行きました。
 
 
その日のよくある朝ごはん
 
 
170517b2a500
 
お腹をこわしたオット、もう大丈夫、というのでいつもの朝ごはんに戻してみましたが、やはり食が進まないようでした。
私だけ完食で申し訳ない。
なので、晩ごはんはまたおかゆにしました。
 
 
 
 
晩ごはん
夕方まで(日比谷・銀座に駆け足だったけど)出掛けていたので、ちょっと余裕なし。。。
 
170517d3a500
 
おかゆならお代わりできるみたい。
他のおかずも結構食べてたので、良かったです。だいぶ回復した風でした。
 
170517d2a500
 
お豆腐、玉ネギを炒めて卵でとじました。
上に小葱を散らして、薄味のあんかけにしました。
 
カニなしのカニ玉風って感じ。崩れてるけど。。意外にイケましたよ。
 
170517d1b500
 
実家のある町を出る時に、知り合いからグリーンアスパラを持たされたので、新鮮なうちにどんどん食べます。
 
豚スライス肉、ショウガと一緒に炒め物にしました。
味付けはしょっつると出し醤油少々です。
 
170517d1a500
 
少し前にも載せましたが、↑しょっつるはこちら。タラのしょっつる
 
 
 
 
170517ginza500
 
この日の夕方、銀座を駆け足で通り抜けている途中に長野のアンテナショップの前を通りました。
 
銀座NAGANO→→こちら
 
さっと入って、目についたウィンナを購入。
常備している大山ハムの在庫がなくなり朝ごはんが不便だったんですが、これでしばらく助かります。
 
見た目、美味しそうでしょ。
野沢菜入りとか、行者ニンニク入りとかなの。
面白いね~
さすが長野のウィンナ。混ぜてるものが違う。
 
日本各地の物産館は銀座にも日本橋にも東京駅近辺にもあちこちにあるけど、意外な発見があったり、当地に行かなくても珍しい品が手に入ったり、懐かしいものが買えたり、面白いですよね。
日中数時間だけ歩くツアーで、物産館巡りっていうのもあるくらい。
わざわざツアーに参加しなくても自分で行けるわけだから、余裕があるときに回ってみたいです。
 
 

2017年5月26日 (金)

グレート・ギャツビーを見てから銀座SIXに寄る

5/17(水)昼、日比谷の日生劇場に行き、井上芳雄さん主演の「グレート・ギャツビー」を見てきました。
 
170517nissei4a550
 
右が宝塚劇場、並びの奥が日生劇場
 
左側が帝国ホテル
 
170517nissei3a550
 
たまたま都民劇場の会員となり、選択肢は限られているものの、チケットが少し格安で気軽に手に入り、こうやって観劇をすることが出来るのは本当に有難いです。
 
170517nissei1a550
 
ジェイ・ギャツビー役が、井上芳雄さん
デイジー役が、元宝塚星組娘役トップだった夢咲ねねさん
物語を語るニック役が、 田代万里生さん
 
井上芳雄さんの、聴く者の心を深く強く揺さぶりながらも、まろやかに大きく包み込むような美しい歌声。
凛々しい容姿、甘いマスク
 
心をえぐる悲劇的結末を迎え、何ともやるせない気持ちのまま感動の舞台は幕を下ろしました。
デイジーの犯した轢き逃げ事件の身代わりとして撃ち殺されてしまうギャツビー。可哀そうすぎます。
デイジー、いいの?それでっ!良心の呵責は感じないのっ!?
 
 
井上さんの舞台は私は久々でしたが、さすがミュージカル界のプリンス!と思いました。
 
170517nissei2a550_2
 
観客総立ちのカーテンコールでした。
 
ふらふらと劇場を出るともう4時台。
 
 
 
せっかく日比谷まで来たので、前の道を一直線に銀座に戻り、最近話題の「銀座SIX」に行って見ることにしました。
 
早く帰宅して晩ごはんを作らないといけません。
いつまでもそのまま劇場の余韻に浸っているわけにいかないのが主婦のつらいところ。
 
170517six1a550
 
銀座SIX
 
建物外がすでにゴージャス。外だけは通りがかりに2度ほど見ています。
 
一刻も早く帰宅したかったけど、ここまで来て勿体ないので、駆け足でざっくり。
エスカレーターを上って・・・また降りた、それだけ。。
 
170517six2a550
 
よくあるデパートの作りとは違ってるんだね。
表参道ヒルズのタイプ
 
170517six3a550
 
外人さん比率、高いな。
 
せっかく来て手ぶらってのもナンなので、何か買って帰ろうということで地下の食料品街へ。そちらも駆け足。
 
170517gsix1a500
 
フランスのパン屋さんが出店しているのを見つけ、クロワッサンを購入しました。
さっくり美味しそうでしょ。
右上のクロッカンも大好物の一つ。
 
クロワッサンはちょうど焼き立てが、お店の奥から出てきました。
 
 
帰宅して、パンは明日の朝、と思ったけど、こんなおいしそうなものを一日置いとくなんて、私にはできません。
晩ごはんを作りながら、クロワッサンを1個、食べちゃいました。
 
 
食べてよかった!
 
焼きたてだもの。 サクッサクッ この味を逃すなんて、もったいない。
 
最高のクロワッサンでしたよ!
 
170517gsix2a500
 
 
 
 
翌朝、クロワッサンいただきました♪
3個買ってたので、数は大丈夫!
 
(最初っから、2個は自分用、と思ってたのがバレた。coldsweats01)
 
170518b2a400
 
買った当日のすぐの方が香りとさっくり度はずっと良かったけど、美味しくいただきましたよ。
 
 

2017年5月25日 (木)

貝にあたる

ごはん写真の続きに戻りますね。
 
 
母の三回忌のお墓参り、実家のメンテ・親戚周りetc.をして実家に2泊し、5/15の午後、予定していた新幹線を一つ早めて、3時台に東京の家に帰り着きました。
 
家に入ってびっくり。家のあちこちがエライことになってたんです。
夜遅く、帰宅したオットに「おなかでもこわしたの?」と尋ねたら、
「どうしてわかったの?」という様子で。
「きれいに拭いたのに」と言うんですが、いやいやいや。床のみならず、いろんな場所の壁も。。。目が悪いのか。
 
前の日にスポーツジムに行った帰り、スーパーで貝のお刺身を買ったらどうもそれに当たったようで、という話。
高級スーパーなのにそんなことがあるって驚き。(あたったのはきっとうちだけじゃないはず)
 
過去のごはん写真を見ればすぐにわかる通り、私はお刺身等々を出したことがあんまりないです。生活クラブのかつおたたき、とか、白身魚の昆布締めにしたの、とかはありました。
外のレストラン・料理屋さんでは食べます。
決して嫌いではないんですが、スーパーで買って食卓に出すのは気が進まないです。
 
おなかを壊したオット、ネットで症状を検索したら、貝が原因だと行き着いたらしい。
一晩大変だったようですが、この日は何とか良くなったので普通に会社に行き夜の会にも出席。出ても食べられなかったでしょうに。どうしたんだか。。
 
 
翌朝(5/16)は朝からコメを炊いておかゆにしました。
 
 
その日の晩ごはん
 
食べられるけど柔らかいものにして、というので、ごはんはまたおかゆ。
 
170516d5a500
 
お米から炊いたおかゆ、一緒に食べましたが、美味しいですね~
 
お豆腐があるので、冷奴ではなく湯豆腐に。
 
170516d4a500
 
出したものは食べていましたが、食欲はいつもに比べたらかなりダウン。
いつもが食べ凄すぎだと思う。
 
170516d3a500
 
絹厚揚げを買ってきていたので、野菜と一緒に炒め煮しました。
ダブルでお豆腐だけど、と言い訳しながら、出す。
 
170516d3c500
 
仕上げに薄味にしただし醤油のとろみあんをたっぷりとかけています。
パプリカがちょっと堅かったかも。
普通はパプリカをこんなのには入れないと思いますが。
 
絹豆腐、シメジ、パプリカ、小松菜
ごま油、出し、出し醤油、酒、水溶き片栗粉
 
170516d2c500
 
即席漬けを作りました。
 
キャベツ、キュウリ、人参、ショウガ、ミョウガ、青じそ
塩、甘酢
 
170516d2a500
 
即席漬けは、早く使うべきキャベツ等々の野菜が残っていたので。
けっこうな量を作ったつもりだったのに、ぎゅっと少なくなりますね~
 
↑これが、↓こんなに少量に。
 
170516d2b500
 
ジプロックに入れて作る。
 
ついでにサラダに便利な、いつもの人参マリネも作っておきました。人参はピーラーで削ります。
 
170516d1a500
 
こちらも人参2本がぎゅっと少なくなりました。塩、甘酢、オリーブオイル
 
このあと数日は、おかゆ生活になりました。
 
 

あれこれ

義母の調子が悪くなり入院したんですが、すったもんだの末なんとか2日で持ち直して劇的に状態が安定しました。
 
安定というのは語弊があるかもしれないけど、とりあえず、しばらくは大丈夫だろう、そういうことです。詳細は省きますね。義姉とは頻繁に連絡を取っています。
帰宅してさすがにぐったりしましたが、そばにいる人はずっと大変です。わかっています。独身の義姉が傍にいるので、私たちは感謝だけです。
いつ何時すぐにまた出掛ける必要が生じるかもしれないので、スーツケースに必要なものはそのままにしています。
 
 
別の話です。
帰りの新幹線に乗る前、オットがタブレットを忘れたのに気づき、ホテルに問い合わせして着払いで送ってもらうことになりました。
オットはスマホで自分のタブレットの場所を「IPhoneで探す」で探して、「あっホテルにある」ってわかったみたいで。初めて「IPhoneで探す」を使ったらしい。
 
帰宅してからも、逐一、「浜松まで来てる」とか、いよいよ「同じ町内に来てる」とか、受け取ることになっている私に(オットは仕事中なので会社から)連絡してきて、「IPhoneでさがす」での検索を少し面白がってる風でもありました。義母が回復したのでそんなことしている余裕があるんでしょう。
今日の夕方、そのタブレットを受け取りました。ほっとしたことでしょう。
義姉も、私たちが居る時にスマホをトイレに水没させて大変なことになりましたが。きょうだい揃って。。
 
 
 
さらに別の話ですが、同じく今日、オットのそのタブレットの宅配が届くのを待っている時、着信音がしたので見たら・・・
 
170524sns550
 
私のスマホに↑こんな表示が。
 
おっ、初めてのスマホ詐欺!!
 
明らかに詐欺なわけだけど、私の電話番号が取られているってことですよね。ものすごく気持ち悪い。
 
ヤフーサポートセンターと書いてあるけど、この部分はアマゾンだったり他のだったりするらしい。
 
もちろん開封せず即刻削除。
 
後で、ネットでチェックしたら、この文面と全く同じものが「詐欺」として載っていました。
番号を知られているのはただただ薄気味悪いです。(それとも大量一斉送信でしょうか)
 
どうしてもケイタイ番号を書かざるを得ないことがあるので仕方ない。
こんなことはこの先もあるだろうと思うけど、清く正しく生活していれば、動画云々と言われても何も慌てる必要はないわけだし。
そもそも有料動画とか書いてくるって、手口が古いわあ。
 
 

2017年5月22日 (月)

実家のクリスマスローズ

前回の続きです。
5/13(土)皆で弟の家を辞して、雨の中タクシーで最寄り駅へ向かい、仙台駅へ戻りました。
姉は東京へ行き、翌日広島へ帰る。妹はもう一泊仙台泊。翌日横浜へ。
私と母の友人は、連れだって盛岡へ向かいました。盛岡から高速バスで1時間ちょっと。
母の家にはまだ仏壇があるので、誰も行かないってわけには行きません。
妹は今回行けない代わりに、6月にご主人と一緒に母の家、更に宮城へもう一度行くことになっています。
 
 
だらだらと書いちゃいましたが、きちんと考えて書く余裕がなくなってきました。
急いで写真を載せちゃいますね。
 
 
もう日が変って、5/22です。
朝になったら、私とオットは8時頃の新幹線に乗って、広島へ行きます。
義姉から連絡が来て、急遽、そういうことになりました。
1泊して戻ります。(と思います) 数時間前にネットでホテルを予約しました。
新幹線は、チェックしたら空きは十分あるようだったので、乗る直前に東京駅で指定券を購入する予定です。
 
 
170514a15a550
実家の庭のクリスマスローズ
前回の記事で、お花はこれからかな、だなんて書いちゃいましたが、もう後半に入っていました。当たり前ですよね。。
 
花色がもっとピンクとかいっぱいあったように思ったのに、なぜか白っぽい。
どうしたことかな。。
 
170514a12a550
 
うっすらピンク色で、優し気できれい。
でももっと濃いピンク色がいくつもあった気がしてたんだけど。
 
クリスマスローズの育苗・研究をしていたいとこが、母の家の庭にクリスマスローズの花壇を作って、大事な苗を植えてくれた、そういうクリスマスローズです。秘密の花園だよって。
そのいとこは数年前に亡くなってしまいました。早すぎました。
広大なクリスマスローズの農園が残されましたが、いったいどうなったのか、私はわかりません。
人の人生ってわからないものですね。。
ここにあるクリスマスローズもこの先どうなるのだろう。
 
170515a12a550
 
家のすぐ裏に植えてあったのは、ライラックだったのに初めて気づきました。
優しい色。トールペイントでこの花を描いたことがあったけど、実際見たのは初めてだと思う。
 
170514a27a550
 
料理好きだった母が、台所仕事をしながら眺めただろう、このハナカイドウ。満開です。
170514a22a550
 
ミニアイリス、紅白の芝桜、スズラン
 
170514a24a550
 
このスズランはお隣のご主人が植えてくれたんでしょう。
お隣の玄関先にはスズランが群生していました。数年前に、オジサンに「植えといた」と言われたと思います。。
 
170515a3a550
 
お隣にご挨拶に伺ったついでに、入り口付近の写真を撮らせてもらいました。
種々の草花が愛らしく、高い木々が木陰を作って、森のような雰囲気。とても素敵。
 
母が居なくなっても、私たちは家のメンテナンスに年に数回、新幹線に乗ってここに来ます。
母が存命だったころと同様に、母の家は本当に美しく保たれています。
私の母ほど、家を美しく保って暮らした人はいない。その状態のまま。
 
私たちきょうだいが里帰りした際は、両隣りに東京土産のお菓子を持ってご挨拶に伺い、さらに親戚周りをするのが常です。
今回は、私一人。ひとりでも親戚周りはします。
 
親戚周りは、高校卒業と同時に田舎を出た時からの習慣です。大学生の時も社会人になった時も結婚した後も。母が末子だったから、父が本家の跡継ぎである長男ではなかったからという理由。
これからも続くんでしょう。この母の家がここにある限り。
その先を考えるのはまだ早いですよね。もうしばらくはこの状態です。
 
読み返す時間もないので、変な文章書いてるかも。
戻ってから微妙な手直しをするかもしれません。
 
6時には起きないといけないのに、もう1時。
大丈夫かな。もう休みます。
 

2017年5月20日 (土)

残り物晩ごはん、宮城へ

5/12(金)午後、我が家の最寄り駅で姉・姪(1歳半児も一緒)と待ち合わせし、家に来てもらいました。
姪がうちの住まいを一度見せてと言っていたのを、妹から伝えられていたので、姉が広島からやってきたこの日、宿は姪(姉の次女)の家を予定していたので、ちょうどよい機会なので一緒に来てもらいました。
姉と私は翌朝の新幹線で、一緒に仙台へ行きます。
夕方まで話に花を咲かせ、楽しい時間を過ごしました。我が家から姪の家は電車1本とはいえ、帰宅の頃はちょうどラッシュにかかっていて、ちょっと大変だったかもしれません。
 
姉と姪たちが帰ってすぐに、オットが帰宅。ちょっと残念そうにしていました。
すぐに食べ始めるのが常なので、慌てて晩ごはんを支度しましたが、仕方ない、残り物を勢ぞろいさせてしまいました。
 
 
晩ごはん
 
170512d1a500
 
ビール用に、残り物あれこれ。。
 
茶色いねえ。
 
オーブンで、マリネしていた鶏もも肉を焼きました。
 
170512d2a500
 
野菜と鶏の盛り合わせ
オット用のお皿です。
 
サニーレタス、千切りキャベツ、ミニトマト、甘酢漬けジャガイモ・人参・パプリカ
塩・コショウ・オリーブオイルのシンプルマリネの鶏もも肉
 
もうこれで十分、という有難いお言葉で、晩ごはん終了。
 
170512kure500
 
姉から、地元で最近評判になっているという「黒酢ゴボウ」 をもらったので出しています。
有名な料理家の先生お勧めらしかったですね。
さっぱりしてゴボウの旨みが効いて美味しかった。
 
 
 
 
5月20日は母の命日。三回忌になります。もう2年も経ったなんて。
翌朝10時頃の新幹線で一緒に仙台駅へ。
 
実家のあるさらに北の町にお墓はあったんですが(誰もまだ入ってない)、両親が生前に弟の住む宮城に移しました。
田舎で、代々・私たちや両親が生まれる前からずっとお付き合いのあるお寺さんから離れるというのは、本当に大変なこと。
でも地元に家族が誰も住んでいないのにそこにお墓があっても、いくら親戚が大勢いると言っても、管理・お参りは難しいです。代替わりしたら、更に難しい。
お寺さんからも完全に離れ、宮城の弟の家の近くに墓所を求めたことは、私たちきょうだい全員にとっては当然のことです。何よりも両親がそれを望んだのだし。
 
実家のある町から高速バスでやって来た母の友人を仙台駅で迎え、3人で仙石線に乗り、一足先に来ていた妹とも待ち合わせて、皆で宮城七ヶ浜の墓地へ向かいました。
弟一家、お嫁さんのご両親が風雨の中を墓地で私たちを迎えてくれました。
 
本当にひどいお天気でした。
何度も来ているけど、毎回晴天で清々しい美しい気候だったのに、この日は雨のみならず風もあって、傘が飛ばされそうでした。大急ぎでお参りする有様だったので、自然豊かな美しい墓所を眺める余裕も何もありません。最寄駅から乗ったタクシーもそのまま待ってもらっていました。
ひどいお墓参りになりました。せっかく日本本州各地から全員が集まってきたのに、こんなお参りになってしまって。。
母も父も物事に全く拘らない穏やかな性格なので、きっと笑って許してくれるはず。。。
 
その後すぐに弟の家に全員で向かいました。
 
 

2017年5月19日 (金)

押し豆腐としょっつる

5/11(木)の晩ごはん
 
生活クラブの押し豆腐というのを買い置きしていました。
しっかりと水きりしてあり硬めで薄くなったお豆腐なんですが、日持ちしていざという時にあると便利、ということで、1袋買っていました。
 
170511d1a500
 
鶏ミンチにショウガをすり入れ、下味をつけて揉んでから、この押し豆腐を手でぎゅっと握りつぶして混ぜ込みました。
白ネギがないので、入れたかったけどなしで済ませます。
青みがないと寂しいので、冷凍保存している枝豆を入れました。
 
鶏ミンチ、卵、塩、ショウガ、出し醤油、押し豆腐、枝豆、片栗粉
 
170511d1b500
 
小振りのハンバーグ型にして、ごま油で焼きました。
なんてことのない、よくある1品。
 
170511d1c500
 
両面をこんがり焼いてから、薄口の出汁で作ったとろみあんを絡めました。。
 
玉ネギとかネギとかを入れていないので、むちっとした食感だけど、お豆腐入りなのでとてもソフト。
ショウガ多めで美味しかったです。とろみがよかったね。
 
170511d2a500
 
↑生活クラブで購入した「タラのしょっつる」
 
カットされた冷凍のイカ(どれもこれも生活クラブです)があるので、 じゃじゃっと生姜焼きにしました。
作り置きの出汁醤油もほんの少量つかうけど、ナンプラーの代わりに、このしょっつるをいれて旨みアップです。国産、最高。wink
 
カットイカ、炒め油、千切りショウガ、出し醤油、みりん、しょっつる
 
しょっぱくなり過ぎないように注意、だね。一瞬でできちゃう。
 
170511d2b500
 
イカにしょっつる、合いますね。美味しい。
 
170511d3a500
 
だいぶ前に購入して食べていた安納芋、とうとう最後になりました。
萎びる前にと、全部甘煮にしました。
 
170511d4a500
 
シンプルな盛り合わせサラダ
 
サニーレタス、ブロッコリ、甘酢漬けジャガイモ・人参・パプリカ
 
170511d5a500
 
普通のお豆腐の味噌汁に味噌を控えめにして、残っていたワカメスープ用ワカメを投入。少し味が付いてるやつ。
いつまでも残っていたので。coldsweats01   お味噌汁、更に美味しくなった感じでした。
 
 
翌日5/12は姉と姪が我が家に立ち寄ることになっていました。
 
余分なものが少しずつ家にたまってきている気がして、とても気持ち悪かったのだけど、少しでもさっぱりしたくて、紙類とか雑誌とかを少しだけど処分し、冷蔵庫内外の食材もなるべく食べきるようにして片付けました。(13日から出掛けるので)
着そうもない古い服を数枚処分しました。
気になっていた換気扇も掃除しました。
 
多分見た目はほとんど変わってないとは思います。でもほんの少しの差だけど、スキッとしました。
 
 
毎日頻繁に家じゅうを見回して(狭いの)、物が増えていないか要らないものがあるんじゃないか注意するんですが、家の中のもの、少ないと気持ちが軽やかになりますね。
 
ふたり暮らしになって年数も経ってきているのだけど、持ち物の量は反比例させたいです。(←願望です)
 
 

2017年5月18日 (木)

豚スライス肉の黒酢酢豚

今日6個目の記事です。
久々に頑張って大量にアップしているんですが、前回で10日も前のもの。まだまだあります。
まったく、随分とため込んだものです。coldsweats01
 
 
翌5/9(火)はトールペイント教室だったので、前の家のメンテがてら、6時台の電車・バスを乗り継いで出掛けました。
疲労気味だったので、出かける前は休もうか、とも一瞬思ったんですが、やっぱり出かけてよかった♪
作品の進みはイマイチだけど、教室はとても楽しく参加できたし、庭の手入れ・洗車もやはり必要だったので、やっぱり頑張って行って良かったです。
洗車に手間取り、7時頃帰宅。
晩ごはんは帰宅途中で買ったケンタッキーのチキン、冷蔵庫の残り物、サラダという簡単晩ごはんでした。
 
 
毎度、本当につまんないこと書いてますね。自分自身ののメモでもあるので。。
 
 
 
翌5/10(水)の晩ごはん
 
170510d1a500
 
冷蔵庫の残り物、キャベツとベーコンのトマト煮込みにチーズをのせ、オーブンで焼きました。
 
キャベツ1個分を使って作っていたので、もともとが量が多かったです。ようやくこれで最後。
 
170510d1b500
 
ジュクジュク美味しそうに出来ました。
 
170510d2a500
 
豚ももスライス肉があったので、カットして 軽く下味(塩、紹興酒、醤油)をつけ、手でぎゅっと丸めて片栗粉をまぶしてゴマ油で揚げました。
ほどけそうになるので、ギュギュっと握りしっかりと片栗粉をまぶします。
 
ミンチで作る肉団子とか、塊肉の代わりなんですが、これを単品で黒酢酢豚にしました。
 
170510d2c500
 
豚ひれ肉やロース肉塊で作る黒酢酢豚、とても美味しくて時々作るんですが、今回は初めてスライス肉で作ってみました。何でもありです。
口の中でほどけるので、ソフトで食べやすかったです。
 
ブロッコリを固ゆでするついでに、パプリカ赤・オレンジ色もさっと湯通ししました。
スライス肉団子を揚げた後、揚げ油をどけたフライパンで、軽く焼いています。
 
彩りキレイなのは、より美味しそうに見えて食欲そそるね。
 
170510d3a500
 
塩麹でマリネしていたサバが少し残っていたので、カットして片栗粉をまぶし、から揚げにしました。
ミニトマトとサニーレタス
 
この日の晩ごはんはこれでおしまい。
 
 
 
一番慌ただしい夕刻のこんな時間にのんびりと記事を書いてますが、今日(5/18)はオット会食につき、晩ごはんは作りません。
私の晩ごはんは冷蔵庫のもので簡単に済ませます。wink
 
 

サバの塩麹マリネを焼く

GW明け、5/8(月)の晩ごはん
 
170508d1a500
 
とりあえずビールのお供に、冷奴
 
小葱とミョウガたっぷりめに。ポン酢をかけてます。
 
170508d2c500
 
数日前に塩麹マリネしていたサバフィレに粉を振り、オリーブオイルで焼きました。
 
ミニトマトと赤パプリカ、小葱も焼いて添える。
焼いたミニトマトはソースになります。
 
170508d3a500
 
サラダ
 
サニーレタス、ブロッコリ、グリーンアスパラ、黄パプリカ、甘酢漬けスライス玉ねぎ
 
170508d4a500
 
軽めの晩ごはんになりましたが、写真はオット用です。
私は夕方に食べたもの(おやつ?)がおなかにたまって、食べられなかったの。
 
 
 

GW最後の晩ごはんはパスタ

5/6(土)はオットの強い希望で、東京駅から8時台のバスに乗って鹿島神宮に行きました。
バスには2時間乗ります。バスで行ったのは私たち二人だけのようでした。(この日は1万2千歩歩いた。)
 
 
前日は根津神社と森鴎外記念館に行き、往復、散々歩き回っているのでくたびれていたんですが(1万歩歩いてる)、仕方ない、ご一緒しましたよ。
(写真の整理まだなので、載せられませんwobbly
 
 
5/7(日)の昼、吉祥寺の第一ホテル2Fのビュッフェで、以前から予定していた食事会をしました。
長男のところの双子のぼくちゃんたち、6歳になったので、そのお誕生会。
大人8名、子供5名
総勢13名
何をしたわけでもなく、お昼ごはんを食べただけですけどね。
プレゼント、何がいいのかな?と長女と次男宅から問い合わせがあったんですが、500円程度の文具にしよう、と提案しました。
ジジババからはちゃんとプレゼントするけど(食後にすぐそばの東急で靴を買ってあげました)、他の皆が気遣うのは大変だから。
 
 
今年元日に我が家に集まって以来ですが、こうやって集まるのは楽しい。
小さい子たちのお誕生日を理由に、皆で集まるようにしたらいいな。
楽しいことはそんなにないので、そうだっ、自分で作っていこう♪そう思う。
 
 
 
夕方帰宅して、簡単な晩ごはんを作りました。
 
 
5/7晩ごはん
 
170507d2a500
 
前日にキャベツとベーコンのトマト煮込みを作っていたので、その残りをパスタソースとしてたっぷりとかけて。
 
170507d3a500
 
デンプンを摂り過ぎないように、スパゲッティは少なめ。ソースはたっぷりめ。wink
 
170507d4a500
 
サラダ盛り合わせ
 
鶏もも肉をマリネしていたので(塩麹)、オリーブオイルを振ってオーブンで焼きました。
野菜と盛り合わせました。
 
サニーレタス、グリーンアスパラ、パプリカ、ブロッコリ、甘酢漬けジャガイモ
 
 
 
これでようやく9日間の長いGWが終わりました。
万歩計をチェックしたら、56000歩ほど歩いていました。
 
 

根津神社と森鴎外記念館へ行く

5/5(金)前記事の朝ごはんの後、ちょっとしてからオットの希望で根津神社に行ってきました。
 
途中でオットが、お昼には少し早めだけど、外のカレーを食べたいと言うので、お付き合いしました。think
 
170505neduougai1a500
 
CoCo壱番屋に入りました。
 
私はほうれん草カレーをチョイス。辛さは1で、ごはんは少なめ。
オットは牛肉入りだったかな。辛さは2。サラダも注文。
 
滅多にはないことだけど、たまにはいいかな。
 
ようやくたどり着いた根津神社
 
170505neduougai5a550
 
この日が「ツツジ祭り」の最終日だったみたい。結構な人出でした。
 
で、肝心のツツジ・・・
 
オットが「どこにツツジあるんだ?」って言うんだけど。
 
↓ほら、ここにもあっちにも、ツツジあるでしょ、と言ったんですが。
 
170505neduougai6a550
 
「えっ、どこ?」
 
「あるでしょ、↑ほら、あそこ。」
 
「えっどこ?」
 
「そこに刈り込んでる木がいっぱい。」
 
「えっどこ?ツツジ、どこにもないよ。」
 
wobbly(あるでしょうがっ、ツツジの木がそこら辺じゅうに。花はもうほとんど終わってるけど。)
 
最終日だから、咲き具合はこんなもんですよね。もっと早く来ないと。残念だったね。
 
170505neduougai7a550
 
170505neduougai12a550
 
170505neduougai19a550
 
170505neduougai18a550
池には鯉と亀さんが。
 
170505neduougai20a550
 
屋台もたくさん並んでいましたね。
 
170505neduougai21a550
 
根津神社は2度目なんですが、前回は1年半前で冬でした。
寒々とした景色だったせいか、この日はかなり違って見え、こういう素晴らしい神社だったんだと認識を新たにしました。
 
この後、ここから森鴎外記念館が近いから行こうよ、と言われまして・・・
(私はついて行くだけ)
 
根津神社を抜け、通りに出て坂を上り・・・
 
170505neduougai29a550
 
ここが森鴎外記念館
 
鴎外の自宅跡に建てた記念館。鴎外の自宅はほど近い上野に移築されているようでした。
 
170505neduougai25a550
 
中は写真NGです。
 
鴎外は植物にも詳しく、草花を愛した鴎外の姿をあらためて知りました。
中にちょうど案内の方がいらして、詳しい説明を伺うことが出来ました。
 
170505neduougai27a550
 
記念館の中にはカフェがあるんですが、その窓外には1本の木と大きな石が見えます。
 
鴎外の存命中に撮った写真に写っている、木と石。
石に座っている鴎外の写真が記念館にありました。まさしく、その木と石。
 
170505neduougai30a550
 
森鴎外記念館の向かい側には、ビルの隙間からスカイツリーが見えました。
 
170505neduougai31a550
 
鴎外に見えたのはどんな風景だったんでしょう。
 
 

いつもの朝ごはんプレート

5/5(金)の朝ごはん
 
こんなの載せてもしょうがないんですけど。気まぐれで撮っちゃってるので。
 
170505b500
↑オット用
 
卵、サニーレタス、ミニトマト、焼き玉ネギ、甘酢漬けスライス玉ねぎ、トーストにオレンジマーマレード
 
今さらだけど、オットが野菜好きなので朝ごはんのシンプルプレートにも生野菜は欠かせないです。
 
 
170505pre500
 
片付けついでに、鶏もも肉とサバをマリネしておきました。
 
 
朝ごはんの後、オットが根津神社に行くって言うので、仕方ない、出かけました。
オットはのんびりのGWで元気かもしれないけど、私はいろいろひとりでやってるわけで、ものすごくくたびれてたんだけど。
 
 

肉豆腐に昆布

5月20日が母の命日。
三回忌でもあるので、5/13に新幹線で仙台へ行き、その日の夕方、更に新幹線に乗って北上して、実家のあった北の町に2泊してきました。5/15の夕方に東京に戻りました。
戻った日が月曜日だったのでオットは会社でしたが、帰宅したオット、おなかの調子が悪いみたいで。。。
 
 
 
家のごはん写真もまだ続きを載せていないので、順番にどんどん載せちゃいますね。
 
 
続きのごはん写真は、5/4
 
170504d1a500
 
肉豆腐
 
出汁を取っていた昆布も一緒に煮たんですが、昆布にも肉の旨みが染みて、美味しさ倍増でした。
有り合わせの具材で、ネギもなかったので玉ネギを入れてます。
 
この何日か後、テレビを見ていたら、昆布も一緒に煮込んだ同じようなのが出てきてびっくり。
肉豆腐に昆布入れるって、変なことしていると思われそうだったけど、そうだよね、あるあるなんだよね、ってほっとしました。
 
170504d2a500
 
盛り合わせのサラダ
 
サニーレタス、甘酢漬けスライス玉ねぎ、甘酢漬けジャガイモ、甘酢漬け人参、ミニトマト、出し醤油付けの茹で卵
 
甘酢漬けの登場頻度、高いね。coldsweats01
 
170504d3a500
 
ブリ照り焼き
 
青みがなく、代わりにはならないけど、千切りショウガ のせました。
 
 
5/2はオットの希望で朝早く家を出て川越に行ってきたんですが、その翌日5/3は前の家のメンテナンスに私一人で行って、夕方に帰宅。晩ごはんは簡単にしました。
オットは家でゆっくり過ごしたみたい。ひとり、くたびれました。
 
 
 

2017年5月12日 (金)

庭の花5/3

明朝から宮城にお墓参りに行きます。その後、新幹線でさらに北の実家のある町へ。2泊します。
 
家にいてもしょっちゅう更新が滞っているので、改めてお休みしますと書くのもあんまり意味のある事じゃないんですが、数日留守にしますので、ブログはその間お休みします。
 
写真が何もないと寂しいので、ごはん写真の続きをとも思ったんですが、庭のお花の写真を載せさせてね。
 
5/3に撮ったものです。
 
170503g4a550
 
170503g25a550
 
170503g9a550
 
170503g18a550
 
170503g11a550
 
170503g15a550
 
170503g28a550
 
170503g29a550
 
170503g33a550
 
 
クリスマスローズは終わり、全部の花茎を切ってしまいましたが、別のお花が咲いています。
週一のお世話でも、今のこの時期はお花がとてもきれい。
6月、7月とどんどん暑くなるとそうはいきません。毎日水遣りが必要なのに出来ない。庭は干からびていきます。
 
 
北の町にある母の家の庭には、クリスマスローズが大量に植わっているんですが、お花はこれからかな。
お花を見たい気もするんですが、どうでしょうか。
 
 
クリスマスローズの研究家だったいとこが、母の庭に残していった新種の大量の株。
母も亡くなり、私たちきょうだいが時々行って様子を見ますが、見るだけでどうしようもありません。
 
 

2017年5月11日 (木)

朝ごはんと晩ごはんのカレー&サラダ4/30

GW2日め、4/30の朝ごはん
 
前夜のうちに、残り物の食パンを卵液に漬けておき、朝ごはん用に準備しておきました。
 
170430b2a500
 
形のいびつなフレンチトーストになっちゃいましたが、仕方ない。残り物のパンですから。
 
サニーレタス、ミニトマト、甘酢漬けジャガイモ・人参・スライス玉ねぎ、グリーンアスパラ
フレンチトースト
 
オット用には卵も焼いていますが、私は時々気持ちが悪くなるので食べない時が多いです。
 
 
晩ごはんは牛すねのカレーです。
 
170430d1a500
 
まだ煮込み途中のお鍋↑
 
オリーブオイル、ニンニク、ショウガ、牛すね肉、玉ネギ、人参、大根
塩、こしょう、カレー粉、酒、トマトジュース、鶏ガラスープ素、カレーフレーク、ガラムマサラ
 
残っていた大根もダイスカットして入れちゃってます。
大根のカレーも作るくらいなので、まるで違和感なし。
圧かけて作ると、大根がまったりと美味しい。
 
170430d3a500
 
お鍋に一つ作りましたから、翌日も食べました。
 
170430d2a500
 
サラダ
 
サニーレタス、茹で卵、甘酢漬けスライス玉ねぎと人参のマヨネーズ和え
 
170430d5a500
 
キャベツを手でちぎって、甘酢漬けにしていたスライス玉ねぎと人参でさっくり和えました。
 
サラダの一つとして、バリバリ食べます。
 
170430d4a500
 
 

旧岩崎庭園・弥生美術館・東大

4/29(土)旧岩崎庭園に行きました。
 
170429iwasaki7a550
 
無縁坂
 
この左側に旧岩崎庭園があります。
 
門を入ってなだらかな坂道をゆるゆる歩いて行くと・・・
 
170429iwasaki13a550
 
洋館は補修中。
 
旧岩崎庭園は、洋館、和館、庭園、撞球室(ビリヤード場)という構成。
当時の広大な敷地は、かなり狭められているようです。
 
170429iwasaki35a550
 
木造のこの建物は、ジョサイア・コンドルの設計
 
170429iwasaki36a550
 
建物の中は写真NG
 
贅を尽くし細部にもこだわりを持って作られた素晴らしい建物は、一見の価値あり。
テラスのミントン製のタイル、金唐革紙の壁紙・・・
 
170429iwasaki15a550
洋館に引き続き、和館を見学。
有名な職人さんの手により作られた広大な和館も、この一部だけが残されているようでした。日本画、障壁画が素晴らしかったです。
170429iwasaki19a550
 
一部残されてる庭園
 
170429iwasaki23a550
 
コ ンドル設計の撞球室(ビリヤード場)
 
山小屋風で素敵です。
 
170429iwasaki25a550
 
うろこ状の壁が面白い。
 
170429iwasaki31a550
 
撞球室(ビリヤード場)脇の様子
 
170429iwasaki38a550
 
岩崎家の家紋は、ひし形が3個重なった形。
三菱の今の紋とは、ひし形の並び方が違っていたんですね。
 
 
旧岩崎庭園を後にして、夢二の作品が並ぶ美術館へ行きました。
 
170429iwasaki41a550
 
 
ちょうど、セツ・モード学園の長沼節さんの展覧会が開かれていました。
名前だけは知っていましたが、初めてその作品を見せていただきました。
 
 
*「生誕100年 長沢節展」 4/1~ 6/25
 
*「夢二が描く 大正ファッション」 4/1 ~ 6/25
 
*高畑華宵展
 
 
170429iwasaki42a550
 
170429iwasaki43a550
 
 
 
この後、東大へ行って見ました。
 
170429toudai1a550a
 
東大 安田講堂
 
170429toudai3a550
 
 
170429toudai7a550
 
 
170429toudai8a550
 
 
170429toudai9a550
 
 
170429toudai11a550
 
 
170429toudai14a550
 
↑奥に見えるのが赤門
 
170429toudai16a550
 
左に赤門があります。
 
170429toudai18a550
 
外の通りから見た赤門
 
赤門は一度消失したら、二度とは作ってはいけない門だったとのことで、火事で燃えないよう大切に現代まで維持してきたんですね。
 
東大、本当に広いわあ~
門の所から上野に向かって歩いても歩いても東大の敷地がありますよね。
建物も由緒ある古い物から、近代建築の真新しい物から。。都内の他の場所にもグランドや植物園やら研究施設やらのある東大、財産もすごいなーといつも思います。
 
 
この日は1万歩ほど歩きました。
だらだら歩いたので、かえって疲れました。まだGWの初日。。
 
170505hachi1a550
 
東大の農学部の敷地にある、近年新たに作られたハチ公の銅像
(後日撮った写真)
新しいこの銅像は、上野先生にやっと会えて大喜び、飛びついているハチ公の姿です。
 
170505hachi2a550
 
泣けてきます。
 
待ったかいがあったね。大好きな先生に会えてよかった。
 
 

朝の家ごはんと昼夜簡単な外ごはん

とっくに終わったGW。今頃書くのもかなり間が抜けてるけど、アップをさぼっているので仕方ないです。
連休合間の平日5/1と5/2もオットは会社をお休みしたので、4/29~5/7まで、今年は9日間の大連休でした。
 
この時期は毎年旅行に出掛けているわけではなくて(高いし混んでるし、ね)、ずっと家に居る時の方が多かったかな。
去年は函館五稜郭の桜等々のツアーに参加して、とても楽しかったんですが、今年は行かないよと言われていたので、何も予定はなし。何事もオットの胸先三寸の我が家であります。
家事三昧の9日間と思って、何も期待せずにスタートしたGWの初日。
 
 
4/29(土)の朝ごはん
 
170429b1a500
 
ゆっくり目の朝ごはんでした。
 
170429b3a500
 
あえて画面アップしてお見せするほどの朝ごはんではありませんが。。
 
パンはミニチョコクロワッサン。茹で卵は出し醤油漬けの味卵。
鶏もも肉をオーブン焼きしていたのをスライス。
野菜はサニーレタス、甘酢漬けのじゃが、玉ネギ、人参。すりごま。
 
 
朝ごはんの後、オットに岩崎庭園に行こうと言われました。
 
 
お昼ごはん
 
途中でオットがリンガーハットに入ったことがない、と言い出して(入ったことあるよ~)通りすがりに見つけたお店へ。
 
170429iwasaki1a500
 
野菜たっぷりちゃんぽんを注文
 
シャキッとした国産野菜がたっぷりで、美味しい。
野菜がたっぷりなので、ちゃんぽん用のドレッシング2種が添えられていて、かけると一味違って、また美味しい。
私は10数年ぶりのリンガーハット、かな。
オットはまるで記憶がないみたい。千葉で一度家族一緒に食べてるよ、と言っても、知らないって言うの。
 
熱々ちゃんぽんを、美味しそうに私の3倍速で平らげていました。
 
 
岩崎庭園の写真は次の記事で。
 
 
晩ごはん
 
岩崎庭園の帰り、途中で買ったバーガー。
晩ごはんは、これにする、と言うのでテイクアウトしました。
散々歩き回って疲れ切っているので、オットなりに気を使ってくれてるんだろうとは思うけど、晩ごはんがバーガーってどう?
オットは数回食べたことのあるこのビッグサイズのバーガーが好物でもあります。
 
170429d500
 
かなりのボリューム
でもいつもの晩ごはんの量を考えれば、これで足りるはずもないんですが、足りる足りるということで。
 
その後、用意したサラダと冷蔵庫のものを別途、ビールのツマミにしてあれこれ食べておりました。。。やっぱり。
 
 

2017年5月 8日 (月)

クミン鶏ともやしサラダ

4/28(金)の晩ごはん
 
オットのビール用にとりあえず絹豆腐
 
170428d1a500
 
絹豆腐、小葱、グリーンアスパラ、削り節
 
170428d2a500
 
もやしサラダ
 
もやし、人参、青じそ、クルミ
 
食べる時に、秋田のしょっつるで作ったヌクチャム(甘酢、、砂糖、しょっつる、豆板醤、みじん切りニンニク)をかけてさっくり混ぜて食べます。
ピーナッツの代わりにクルミです。
 
170428d4a500
 
塩を振ってしばらく置き、クミンシードをまぶして焼いた鶏もも肉
 
鶏もも肉、塩、酒、クミンシード、オリーブオイル
 
170428d4c500
 
オーブンで焼いたクミン鶏をざっくりとカットして、サニーレタスと一緒に。
何度も作ってるクミン鶏。クミン、好きですね~
 
 
170428d4d500
 
鶏をオーブンで焼いた時に出たオイルに、醤油をたらしてさっと加熱したタレ
 
170428d3a500
 
塩サンマ
 
170428d5a500
 
朝ごはんのサラダにもすりごまを振って食べてますが、お味噌汁にもパラリ。
胡麻和え等々でゴマをたくさん食べたいけど、とりあえず、こうするとゴマも結構とれますね~scissors 無精ものだね。
 
 

2017年5月 5日 (金)

分厚い切り干し大根と穴子ちくわと鶏

4/27(木)の晩ごはん
 
またもや、ビールのツマミに前述の広島土産のちくわ。
 
170427d1a500
 
焼こうと思ったら、これはチーズ入りでした。穴子のチーズ入りちくわ。
なので、薄く輪切りにしただけ。
 
穴子の旨みが詰まったちくわそのものが美味しい。
チーズがとろりとして、アクセントになってました。
 
 
170427d2a500
 
切り干し大根と油揚げ、枝豆の炊いたん
 
4月初めに行った京都1泊旅行で、通りすがりの農家で切り干し大根を1袋買いました。
厚切りの大根だったので、戻して手揚げ油揚げと一緒に炊いたら、ふっくらとして食べがいがあり、とても美味しい。
こんなに美味しいなら、もっと買えばよかった。。
 
枝豆は自家製冷凍ものです。最後にさっと加熱しただけ。
 
170427d5a500
 
鶏もも肉の照り焼き
 
ごはんに合うお味に仕上がって、こっくりと旨みが濃くて美味しかったです。
付け合わせたジャガイモと人参は、常備の甘酢漬け。
 
170427d4b500
漬け魚
 
しばらく前にデパ地下で購入した、銀だらのお得な切れ端。
味はよいけど、本当に切れ端。。
 
170427d3a500
 
サラダ
 
サニーレタス、ミニトマト、
玉ネギ+シーチキン+甘酢+マヨネーズ、ブロッコリ+甘酢漬け玉ねぎ+シーチキン
 
他は、ごはんとお味噌汁
 
 

ナス・パプリカ入り麻婆

ごはん写真の続きは・・・
 
4/26(水)の晩ごはん
 
170426d1a500
 
広島駅でちくわを買って帰りました。(5本買ったはずだけど、残りは3本。。)
 
この1本でビールのツマミを。
 
170426d2a500
 
切ってフライパンでさっと焼いて、小葱もささっと焼いて。味付けは、出し醤油を少量をジュジュッと。
七味唐辛子を振る。
 
 
冷蔵庫にナス4本が残っているので、麻婆ナスを作りました。
いつもまだらに皮を剥き、4つ割りにして切れ込みを入れてから、フライパンで(油通しの代わりに)炒めています。
 
170426d3a500
 
170426d3b500
 
ナスの他に、パプリカも入れました。
炒めた豚肉・しょうが・ニンニク・ネギと合わせて、調味します。
 
ごま油、豚ミンチ、ショウガ、ニンニク、ネギ
ごま油、ナス、パプリカ
豆板醤、甜麺醤、醤油、 鶏ガラスープ、水溶き片栗粉、花椒
 
170426d3d500
 
庭で採ってきたイタリアンパセリ、中華にはどうかと思ったけど、彩りとして最後に入れちゃいました。
 
味的にはまったく大丈夫でしたscissors おうちのごはんは、何でもありです。
 
170426d4a500
 
野菜たっぷりで、美味しかった。お代わりしました。
 
170426d5a500
 
シンプルなサラダ
 
170426d6b500
 
サンマの唐揚げ
 
フィレになっている生活クラブのサンマに下味をつけて、片栗粉をまぶして揚げました。
美味しい。簡単。
 
他はごはんとお味噌汁。
 
 

2泊で広島へ4/24

4/24(月)朝ごはんは前日と同じ、ホテルすぐそばのサンマルクカフェで、パンとコーヒーを。
セットで超お安いです。
食後、義姉との待ち合わせにまだ時間があるので、お散歩に出かけました。
 
広島市内を走っている路面電車、色々あるんですね~
 
170424hiro2a550
 
 
170424hiro20a550
 
 
170424hiro21a550
 
↓可愛い絵柄の電車もあるんですね。
 
170424hiro23a550
 
長男のところの双子のぼくちゃんたちは1,2歳の頃から電車を見ると驚喜。大騒ぎしました。
3歳のお誕生日の頃に広島に連れてきたんですが、新幹線を下り、駅のロータリーで緑色の電車を目にするや否や、回らぬ口で、その電車の長ったらしい名前を叫んだのには、驚きました。子供用の電車図鑑を丸暗記してたようでした。
 
男の子ってほとんどの子が、ちっちゃいうちから車や電車には興味津々じゃないですか?
一方の女の子は、キラキラしたものやひらひらした可愛い物が大好き。もちろんそうじゃない子もいますけど。
長女の所の女の子が2歳の時は、抱っこすると視線はすぐに私の首元へ。キラキラのネックレスをじーっと見て、これ誰にあげるの?って聞いてきたりして。
欲しいんだ、2歳なのに。(空恐ろしいくらい口の達者な2歳児だった。)
 
男女平等っていうけど、生まれつき持ってるものってまるで違ってますからねえ。
男児は女児よりも無邪気だわ。
 
170424hiro3a550
 
原爆ドーム
 
170424hiro7a550
 
 
170424hiro14a550
 
 
170424hiro11a550
 
原爆ドームのあるこの川べりの先には橋が見えていますが、そこにオシャレなカフェがあり、その先に船着き場があります。
そこから宮島へ行く船が出ます。宮島までは40分くらいかかったんだろうか。。
 
それとは別に、つい数日前に見たテレビで、子役の福くんと夢ちゃんきょうだいが、そこから小さな丸い船に乗って、30分の遊覧(この界隈だけ)をしていました。
そういうボートも出るんだね。宮島への船だけかと思ってました。
 
広島はオバマさん以来、海外からの観光客が増えているようですね。この辺りにもたくさんの観光客が歩いていました。
 
170424hiro26a550
 
原爆ドームを後にして、旧市民球場跡の脇を通り、そごうのバスセンターに向かいました。
 
途中通った公園、ハノーバー庭園というところです。
 
ここもお散歩コースには良さそう。
緑の美しい静かなスペースが、この辺りにはとても多いように見受けられました。
 
バスセンターからバスに乗って、義姉と共に義母のところへ。
数時間居て午後早めにまた戻り、美術館でピーターラビット展を見てから、広島駅へ。
夕方の新幹線で東京へ戻ってきました。
 
170424hiro33a500
 
夕飯用に広島駅で購入した、「瀬戸の彩り弁当」
数回買ったことがあるんですが、これが一番お勧めかな。
 
 
9時台にようやく帰宅して、すぐに荷物を片付け洗濯も済ませました。
留守中に一度次男が仕事の都合で、我が家に一泊しています。その片づけも。
 
就寝が1時を過ぎたけど、翌朝は5時に起きて家事を済ませ、6時台の電車に乗り、前の家のメンテナンス兼トールペイント教室へ。
疲れているうえにさらに疲れました。
 
 

2017年5月 4日 (木)

2泊で広島へ4/23

4/22~4/24の広島
 
リーガロイヤルの正面には、ひろしま美術館があって、ちょうどピーターラビット展が開催されていました。
常設の絵画もなかなか充実していて素晴らしく、前回入館した時も感動した記憶があります。
美術館は他には県立美術館があって、そちらは更に規模が大きく立派な美術館です。傍には縮景園があります。
 
ひろしま美術館のピーターラビット展には、3日目の午後、新幹線に乗る前の数時間を空けていたので、その時に行きましたが、作者の歴史と共に素敵な原画がたくさん展示され、見ごたえがありました。
 
170423hiro6a550
 
6/4までなので、まだ1か月あります。
 
170423hiro12a550
 
美術館脇の散歩道
新緑が美しく、早朝だったせいもあり清々しく気持ちよかったです。
 
170423hiro19a550
 
桜の季節、紅葉の時期、夏は木陰を作り、季節それぞれに美しいだろうと想像します。
 
170423hiro20a550
 
小径を挟んで美術館の隣には図書館、更にアリーナがあります。
↑図書館の裏手になりますが、この建物には「映像文化ライブラリー」と書いてありました。
詳しそうに書いちゃいましたが、何度も来てるのに何も見ていなくて(余裕がない)、今回初めて、あっここにこんなのがあるんだってわかった程度で。。
ぐるりと回って、またひろしま美術館↓の前に戻りました。
 
170423hiro33a550
 
広島美術館入口
 
23日の朝ごはんは、ホテルビュッフェに大行列が出来ていて入れず、更に前夜の大食がたたって、とても食べる気にはならず、すぐ近くのカフェでコーヒーとパンだけで軽く済ませました。
 
朝の早めの時間にお墓参りを先にして、10時台からは前日に続き義母のお見舞いに。
昼ごはんは義母のホームで義姉妹ご主人と共に5人で。
夕方まで居て、5時台にホテルに戻りました。
 
晩ごはんは、そのリーガロイヤルの隣のそごうに入っている、お好み焼きの有名店「みっちゃん雅」で。
前夜に引き続き、義姉と共に3人です。
 
「みっちゃん雅」には今回が2度目です。
 
少し早めに入ったので、15分ほど待った程度で入れました。
(食べ終わったころは長蛇の列で、大変になってた。)
混みあうので、特に週末は予約しておいた方がいいんでしょうね。
 
170423hiro34a500
 
穴子入り卵焼き
 
他に豆腐とジャコのサラダ、他を注文。
お好み焼きは各自1枚。
 
170423hiro38a500
 
食べ散らかしてる写真で恥ずかしいデス。。
お好み焼きが運ばれてきたので、アッと思って、食べてる最中だったけど撮っちゃいました。
 
170423hiro41a500
 
麺入りの大きなお好み焼き、かなりのボリュームです。麺は、そばか、うどんか、です。
そばかうどん、って、前回初めて知ったんですよ。うどんもあるんだって。昔からそうだよって。
 
義姉やオットが小さい頃は、卵を1個家から持っていき、すぐ近くのお好み焼き屋さんに行って、その卵を入れておばちゃんに焼いてもらい、おやつ代わりに食べたそうです。
 
今回は全員、そば(焼きそば用の麺)を選択。
ネギがてんこ盛りになっていますが、そういうのをチョイスしたからです。
「観音ねぎスペシャル」っていうの。
 
私はお茶だけだったけど、二人はアルコールも入り、またもや食べ過ぎ状態になりました。
 
 
3日間をそれぞれ載せられても、見て面白いのは私だけだろうとは思います。申し訳ない。coldsweats01
まだ2日目なので、3日目は次の記事でね。
 
 

2017年5月 1日 (月)

2泊で広島へ4/22

4/22の朝、新幹線で広島へ向かいました。
 
朝ごはんも新幹線内で、一口だけ食べたんですが、広島へ着いたらすぐに義母の所へ行くので、お昼のお弁当もホームで買っておきました。
 
170422hiro2a500
 
穴子三昧と言うお寿司のお弁当。美味しかったです。
いきなりこんな写真を載せるって、食い意地張ってるのがバレバレだわ。。
 
朝の一口が効いたのか、この穴子のお弁当、量が多くて最後の二口分くらいを残してしまいました。
何が何でも食べる私には、かなり珍しいことです。
オットは幕の内弁当を好むのですが、バランス的には幕の内、いいですよね。
CMで・・・ 美味しいものは糖と脂肪で出来ている、っていうのがありますよね。
お寿司はそれに近いかな。この日の私には、このお米の量が多すぎました。。
 
170422hiro4a550
 
新幹線とホテル2泊が一緒になった、超お得なチケットをJR東海HPで購入していました。
毎回同じホテルに泊まるので、安いチケットにもかかわらず、お部屋がグレードアップしてありました。
有り難いです。(夜戻って寝るだけだから、関係ないけど、嬉しいです。)
真下にそごうが見えます。
そごうにはバスセンターがあるので、それを利用する私たちにはこのホテルは便利。
 
170422hiro6a550
 
右側には原爆ドームが半分ほど建物の陰から見えています。
 
170422hiro12a550
 
平和記念公園、資料館がその先に。
この川に沿った通りはとてもきれいな緑豊かな場所。
 
このホテルの真向かいには美術館があり、隣接の図書館、アリーナのぐるりには木々に囲まれた気持ち良い散歩道もあるのが、今回分かりました。(今まで気づいてなかった。。)
 
部屋に荷物を置いて、すぐにロビーに降り、バスセンターから義母の所へ向かいました。
夕方まで居て、またバスでホテルに戻り、夕食。
 
お昼にホテルに着いた時は、びっくりするくらい混みあっていて、チェックインに時間がかかりました。ホテルそばにあるアリーナで、韓流グループのコンサートがあったからだそうですが。
夕ご飯の時もどうかなと心配でしたが、6時前だったせいか、ホテルの1Fのビュッフェ、すぐに入れました。
 
メインを一つ選んで、他は食べ放題というビュッフェに変わっていました。
去年11月にも泊まっているんですが、お料理の雰囲気も少し変わっていました。
 
170422hiro22a500
 
私と義姉の選択↑ブイヤベース
 
オットの選択↓
 
170422hiro24a500
 
↑一切れ(鴨)もう食べちゃってますがパチリ。
 
170422hiro16a500
 
3人ともとんでもなくたくさん食べ、ずっとおなかが苦しく、後悔しました。
2人はビールとワインも何倍か飲んでたので、もっと大変だったようで。。
 
170422hiro28a500
 
デザート
凄い量に見えますけど、ちっちゃいのよ。coldsweats01
このところ夜なかなか寝られず(毎日元気なんだけど)かなりの睡眠不足でした。
この日、一日分だけでも更に疲労が増して、大量に食べたのにそのまま、バタンキュー。
エライことになりました。
 
 
次回に続く。
 
 

セロリとしめじ入りの麻婆豆腐

4/21(金)の晩ごはん
 
使うべきお豆腐、豚ミンチがあるので、野菜を入れて麻婆豆腐を作ることにしました。
その前に、オットのビール用に、スライスした自家製焼き豚を玉ねぎ、クレソンと共にさっと焼いて出しました。 味付けは、塩、こしょう、しょうゆたらり、オリーブオイルだけ。
 
170421d1a500
 
翌日から3日間留守にするので、使ってしまいたい野菜が数点あります。
麻婆豆腐には、残っているセロリ、シメジも入れてしまいます。
 
170421d3a500
 
麻婆豆腐って、野菜いろいろ入れると美味しい。
なので、その時々で入れるものが違ったりしてます。
 
この日は↓
 
ごま油、ニンニク、ショウガ、豚ミンチ
セロリ(葉っぱも全部)、シメジ、豆腐
豆板醬、甜麺醤、醤油、紹興酒、鶏ガラスープ、コショウ、水溶き片栗粉、、小葱、花椒
 
私のいい加減さがわかるね。
 
170421d4a500
 
レタスもサニーレタスもなくなり、申し訳ないけどトマトだけになりました。
近くの有機野菜の専門のお店で初めて購入したトマト。甘みとコクがすごかった。
少し高めだったので躊躇したんですが、その価値はありました。
 
オットはもうひと皿、ビールのツマミに食べているので、結構な量になったと思います。
他にごはんとお味噌汁。
 
 
翌日4/22から2泊で、義母の様子見に広島へ行ってきました。
4/24の夜遅くに戻りました。
 
 

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »