« いつもの朝ごはんプレート | トップページ | GW最後の晩ごはんはパスタ »

2017年5月18日 (木)

根津神社と森鴎外記念館へ行く

5/5(金)前記事の朝ごはんの後、ちょっとしてからオットの希望で根津神社に行ってきました。
 
途中でオットが、お昼には少し早めだけど、外のカレーを食べたいと言うので、お付き合いしました。think
 
170505neduougai1a500
 
CoCo壱番屋に入りました。
 
私はほうれん草カレーをチョイス。辛さは1で、ごはんは少なめ。
オットは牛肉入りだったかな。辛さは2。サラダも注文。
 
滅多にはないことだけど、たまにはいいかな。
 
ようやくたどり着いた根津神社
 
170505neduougai5a550
 
この日が「ツツジ祭り」の最終日だったみたい。結構な人出でした。
 
で、肝心のツツジ・・・
 
オットが「どこにツツジあるんだ?」って言うんだけど。
 
↓ほら、ここにもあっちにも、ツツジあるでしょ、と言ったんですが。
 
170505neduougai6a550
 
「えっ、どこ?」
 
「あるでしょ、↑ほら、あそこ。」
 
「えっどこ?」
 
「そこに刈り込んでる木がいっぱい。」
 
「えっどこ?ツツジ、どこにもないよ。」
 
wobbly(あるでしょうがっ、ツツジの木がそこら辺じゅうに。花はもうほとんど終わってるけど。)
 
最終日だから、咲き具合はこんなもんですよね。もっと早く来ないと。残念だったね。
 
170505neduougai7a550
 
170505neduougai12a550
 
170505neduougai19a550
 
170505neduougai18a550
池には鯉と亀さんが。
 
170505neduougai20a550
 
屋台もたくさん並んでいましたね。
 
170505neduougai21a550
 
根津神社は2度目なんですが、前回は1年半前で冬でした。
寒々とした景色だったせいか、この日はかなり違って見え、こういう素晴らしい神社だったんだと認識を新たにしました。
 
この後、ここから森鴎外記念館が近いから行こうよ、と言われまして・・・
(私はついて行くだけ)
 
根津神社を抜け、通りに出て坂を上り・・・
 
170505neduougai29a550
 
ここが森鴎外記念館
 
鴎外の自宅跡に建てた記念館。鴎外の自宅はほど近い上野に移築されているようでした。
 
170505neduougai25a550
 
中は写真NGです。
 
鴎外は植物にも詳しく、草花を愛した鴎外の姿をあらためて知りました。
中にちょうど案内の方がいらして、詳しい説明を伺うことが出来ました。
 
170505neduougai27a550
 
記念館の中にはカフェがあるんですが、その窓外には1本の木と大きな石が見えます。
 
鴎外の存命中に撮った写真に写っている、木と石。
石に座っている鴎外の写真が記念館にありました。まさしく、その木と石。
 
170505neduougai30a550
 
森鴎外記念館の向かい側には、ビルの隙間からスカイツリーが見えました。
 
170505neduougai31a550
 
鴎外に見えたのはどんな風景だったんでしょう。
 
 

« いつもの朝ごはんプレート | トップページ | GW最後の晩ごはんはパスタ »

お出かけ」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

昼ごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いつもの朝ごはんプレート | トップページ | GW最後の晩ごはんはパスタ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ