« サバの塩麹マリネを焼く | トップページ | 押し豆腐としょっつる »

2017年5月18日 (木)

豚スライス肉の黒酢酢豚

今日6個目の記事です。
久々に頑張って大量にアップしているんですが、前回で10日も前のもの。まだまだあります。
まったく、随分とため込んだものです。coldsweats01
 
 
翌5/9(火)はトールペイント教室だったので、前の家のメンテがてら、6時台の電車・バスを乗り継いで出掛けました。
疲労気味だったので、出かける前は休もうか、とも一瞬思ったんですが、やっぱり出かけてよかった♪
作品の進みはイマイチだけど、教室はとても楽しく参加できたし、庭の手入れ・洗車もやはり必要だったので、やっぱり頑張って行って良かったです。
洗車に手間取り、7時頃帰宅。
晩ごはんは帰宅途中で買ったケンタッキーのチキン、冷蔵庫の残り物、サラダという簡単晩ごはんでした。
 
 
毎度、本当につまんないこと書いてますね。自分自身ののメモでもあるので。。
 
 
 
翌5/10(水)の晩ごはん
 
170510d1a500
 
冷蔵庫の残り物、キャベツとベーコンのトマト煮込みにチーズをのせ、オーブンで焼きました。
 
キャベツ1個分を使って作っていたので、もともとが量が多かったです。ようやくこれで最後。
 
170510d1b500
 
ジュクジュク美味しそうに出来ました。
 
170510d2a500
 
豚ももスライス肉があったので、カットして 軽く下味(塩、紹興酒、醤油)をつけ、手でぎゅっと丸めて片栗粉をまぶしてゴマ油で揚げました。
ほどけそうになるので、ギュギュっと握りしっかりと片栗粉をまぶします。
 
ミンチで作る肉団子とか、塊肉の代わりなんですが、これを単品で黒酢酢豚にしました。
 
170510d2c500
 
豚ひれ肉やロース肉塊で作る黒酢酢豚、とても美味しくて時々作るんですが、今回は初めてスライス肉で作ってみました。何でもありです。
口の中でほどけるので、ソフトで食べやすかったです。
 
ブロッコリを固ゆでするついでに、パプリカ赤・オレンジ色もさっと湯通ししました。
スライス肉団子を揚げた後、揚げ油をどけたフライパンで、軽く焼いています。
 
彩りキレイなのは、より美味しそうに見えて食欲そそるね。
 
170510d3a500
 
塩麹でマリネしていたサバが少し残っていたので、カットして片栗粉をまぶし、から揚げにしました。
ミニトマトとサニーレタス
 
この日の晩ごはんはこれでおしまい。
 
 
 
一番慌ただしい夕刻のこんな時間にのんびりと記事を書いてますが、今日(5/18)はオット会食につき、晩ごはんは作りません。
私の晩ごはんは冷蔵庫のもので簡単に済ませます。wink
 
 

« サバの塩麹マリネを焼く | トップページ | 押し豆腐としょっつる »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

中華」カテゴリの記事

豚肉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« サバの塩麹マリネを焼く | トップページ | 押し豆腐としょっつる »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ