« 庭の花5/3 | トップページ | いつもの朝ごはんプレート »

2017年5月18日 (木)

肉豆腐に昆布

5月20日が母の命日。
三回忌でもあるので、5/13に新幹線で仙台へ行き、その日の夕方、更に新幹線に乗って北上して、実家のあった北の町に2泊してきました。5/15の夕方に東京に戻りました。
戻った日が月曜日だったのでオットは会社でしたが、帰宅したオット、おなかの調子が悪いみたいで。。。
 
 
 
家のごはん写真もまだ続きを載せていないので、順番にどんどん載せちゃいますね。
 
 
続きのごはん写真は、5/4
 
170504d1a500
 
肉豆腐
 
出汁を取っていた昆布も一緒に煮たんですが、昆布にも肉の旨みが染みて、美味しさ倍増でした。
有り合わせの具材で、ネギもなかったので玉ネギを入れてます。
 
この何日か後、テレビを見ていたら、昆布も一緒に煮込んだ同じようなのが出てきてびっくり。
肉豆腐に昆布入れるって、変なことしていると思われそうだったけど、そうだよね、あるあるなんだよね、ってほっとしました。
 
170504d2a500
 
盛り合わせのサラダ
 
サニーレタス、甘酢漬けスライス玉ねぎ、甘酢漬けジャガイモ、甘酢漬け人参、ミニトマト、出し醤油付けの茹で卵
 
甘酢漬けの登場頻度、高いね。coldsweats01
 
170504d3a500
 
ブリ照り焼き
 
青みがなく、代わりにはならないけど、千切りショウガ のせました。
 
 
5/2はオットの希望で朝早く家を出て川越に行ってきたんですが、その翌日5/3は前の家のメンテナンスに私一人で行って、夕方に帰宅。晩ごはんは簡単にしました。
オットは家でゆっくり過ごしたみたい。ひとり、くたびれました。
 
 
 

« 庭の花5/3 | トップページ | いつもの朝ごはんプレート »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

晩ごはん」カテゴリの記事

牛肉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 庭の花5/3 | トップページ | いつもの朝ごはんプレート »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ