« 豚スライス肉の黒酢酢豚 | トップページ | 残り物晩ごはん、宮城へ »

2017年5月19日 (金)

押し豆腐としょっつる

5/11(木)の晩ごはん
 
生活クラブの押し豆腐というのを買い置きしていました。
しっかりと水きりしてあり硬めで薄くなったお豆腐なんですが、日持ちしていざという時にあると便利、ということで、1袋買っていました。
 
170511d1a500
 
鶏ミンチにショウガをすり入れ、下味をつけて揉んでから、この押し豆腐を手でぎゅっと握りつぶして混ぜ込みました。
白ネギがないので、入れたかったけどなしで済ませます。
青みがないと寂しいので、冷凍保存している枝豆を入れました。
 
鶏ミンチ、卵、塩、ショウガ、出し醤油、押し豆腐、枝豆、片栗粉
 
170511d1b500
 
小振りのハンバーグ型にして、ごま油で焼きました。
なんてことのない、よくある1品。
 
170511d1c500
 
両面をこんがり焼いてから、薄口の出汁で作ったとろみあんを絡めました。。
 
玉ネギとかネギとかを入れていないので、むちっとした食感だけど、お豆腐入りなのでとてもソフト。
ショウガ多めで美味しかったです。とろみがよかったね。
 
170511d2a500
 
↑生活クラブで購入した「タラのしょっつる」
 
カットされた冷凍のイカ(どれもこれも生活クラブです)があるので、 じゃじゃっと生姜焼きにしました。
作り置きの出汁醤油もほんの少量つかうけど、ナンプラーの代わりに、このしょっつるをいれて旨みアップです。国産、最高。wink
 
カットイカ、炒め油、千切りショウガ、出し醤油、みりん、しょっつる
 
しょっぱくなり過ぎないように注意、だね。一瞬でできちゃう。
 
170511d2b500
 
イカにしょっつる、合いますね。美味しい。
 
170511d3a500
 
だいぶ前に購入して食べていた安納芋、とうとう最後になりました。
萎びる前にと、全部甘煮にしました。
 
170511d4a500
 
シンプルな盛り合わせサラダ
 
サニーレタス、ブロッコリ、甘酢漬けジャガイモ・人参・パプリカ
 
170511d5a500
 
普通のお豆腐の味噌汁に味噌を控えめにして、残っていたワカメスープ用ワカメを投入。少し味が付いてるやつ。
いつまでも残っていたので。coldsweats01   お味噌汁、更に美味しくなった感じでした。
 
 
翌日5/12は姉と姪が我が家に立ち寄ることになっていました。
 
余分なものが少しずつ家にたまってきている気がして、とても気持ち悪かったのだけど、少しでもさっぱりしたくて、紙類とか雑誌とかを少しだけど処分し、冷蔵庫内外の食材もなるべく食べきるようにして片付けました。(13日から出掛けるので)
着そうもない古い服を数枚処分しました。
気になっていた換気扇も掃除しました。
 
多分見た目はほとんど変わってないとは思います。でもほんの少しの差だけど、スキッとしました。
 
 
毎日頻繁に家じゅうを見回して(狭いの)、物が増えていないか要らないものがあるんじゃないか注意するんですが、家の中のもの、少ないと気持ちが軽やかになりますね。
 
ふたり暮らしになって年数も経ってきているのだけど、持ち物の量は反比例させたいです。(←願望です)
 
 

« 豚スライス肉の黒酢酢豚 | トップページ | 残り物晩ごはん、宮城へ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

晩ごはん」カテゴリの記事

魚介」カテゴリの記事

鶏肉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 豚スライス肉の黒酢酢豚 | トップページ | 残り物晩ごはん、宮城へ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ