« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月の20件の記事

2017年6月30日 (金)

アカンサス

6/23(金)はオット会食につき、晩ごはん要らず。
この日はお昼に用事があったのでそれを済ませてから、前の家のメンテに出掛けました。
出掛ける時間が遅くなったけど、ごはんの支度が要らないとなると、夜まで時間が取れるのでかえって好都合です。
 
気になっていた庭木の剪定ですが、なかなか業者さんを頼めず、自分で手の届く範囲で剪定することにしました。
上の方が届かないので当然下の方だけにはなるけど、やらないよりはまし、と思ってするしかない。モリモリしていたところを一部だけでもすっきりさせれば、私の気分もすっきりします。
自分でもできそうなキンモクセイ2本を中心にカットしました。本当に手の届く部分だけ。てっぺんはそのまま。仕方ないです。
 
写真は5月末のアカンサス。
写真はまださほどではないけど、この1か月後の6月下旬、とんでもなくモリモリ繁っていて、植えてある家の脇が通れないくらいになっていました。
花穂も固くぎざぎざが鋭くなり、写真の倍の大きさがあったと思います。
 
思い切ってこれも一部カットして、道を作りました。
花穂はとげのようになっていて当たると痛い。軍手をして気を付けて小さくカットしつつ、可燃袋に入れていきます。
 
あれこれ合わせて、6袋になりました。
ここではごみ袋は市で決められた有料袋を使い、剪定した枝葉類であっても袋に入れられるように小さくカットして入れて、可燃ゴミの日に出します。
 
ゴミ収集日の朝に出すので、とりあえず雨風の当たらない、通りからは見えない場所に保管し、後日改めて出かけて行って、適宜ごみ収集所に出すことにします。(それもまたひと苦労。。)
 
170531g17a550
 
(5/31のアカンサス)
 
最初は、ちっちゃな1株でした。
 
何度か書いたことだけど、「お風呂の前に植えて」と近所の人が自宅のアカンサスを株分けして持ってきてくれたので、言うがままに植えたんですが。
もう15年くらい経つのかな。それ以上だったかも。
 
ちっちゃな1株が、今は巨大な3株になっています。
3株というのは正しくないな。
地面の深いところで根っこが伸び育っているらしく、あちこちから小株が出て来ていたので、何度も処分しつつ今に至っています。
しかも3株と言ってもそれぞれが数株ずつになってるように見える。。
空恐ろしい育ち方をしています。
 
170531g16a550
 
(5/31のアカンサス)
 
このぎざぎざが、もっとコワくなるんですよね。。
この花穂はもっと高く伸び、がっしり太くなり、勇猛な植物になっていきます。
 
葉も美しく、姿かたちが堂々とした植物なので、うちなんかのこんな狭い場所じゃなくて、もっと広い庭でこそふさわしい、格調高い植物だと思います。
市内にある広大なバラ園の一角に、このアカンサスが植えてあったのを見かけたんですが、ああいうところにこそ素敵に映えます。
 
こんなお風呂の前になんか植えて、ごめんね、と思ったりするんですけど、強力な根っこで我が家の土台を壊さないでね、と案じたりもしてます。coldsweats01
 
この日は帰宅が夜8時台になりました。晩ごはんも食べず、腹ペコでしたよ。汗だくの一日だったしあちこち土も付き、汗まみれ土まみれで何だか汚いまま帰ってきました。
オットは私の帰宅直後に帰ってきました。ほんの少しでも私の方が早くて良かったです。
 
 
この翌日は、朝9時台の新幹線で私と次男が広島へ向かいました。
 
 
 

2017年6月29日 (木)

小皿のおかず

6/22(木)の晩ごはん
 
ビールのツマミに↓切っただけ、茹でて切っただけ、じゃッと炒めただけ、のこの3品をまず出すことにしました。
 
160622d1a500
 
牛肉の生姜焼き、
小葱と甘酢玉ねぎトッピングの冷奴
オクラ
 
160622d2b500
 
オット用にいつもこの(手前)のお盆で出します。
私は食卓で食べるんですが、オットは食卓ではなく数メートル先のテレビの前に陣取って、専用の小さなテーブルを前に、テレビを見ながら食事をします。
なので、お盆にオカズをのせて、家政婦のわたくしめがオットの小テーブルにお持ちします。think
 
テレビ見ながらって行儀悪いな。。
 
子供がいた時は、「ごはんの時はテレビ見ない!」とかキビシかったのに、今は誰もいないのをいいことに、テレビにくぎ付けになって食事してもへっちゃら。皆が見たらブーイングものだね。
晩ごはんだけじゃなくて、朝も。土日ならば、3食全部。coldsweats02
 
 
あっそうだ、冷蔵庫にまだ昨夜の残り物がすこしある!ということで、更に小皿2個追加。
 
160622d3a500
 
量が増えて、これでもう十分、って感じ。
 
160622d5a500
 
サラダは、前夜沢山作ったポテトサラダを。
 
 
おかずがやっぱり物足りないので、もう1品作りました。
 
160622d6a500
 
ピリ辛のえびチリ
 
彩りに枝豆も入れてみました。
少量だったので、あっという間に食べる。
 
 
160622d4b500
 
広島駅で買ってきた広島菜漬け、(前夜も出した)自家製の浅漬けキュウリ
 
160622d4a500
 
買ってきたのは、この小さな1袋だけ。
 
若い頃は、オットの伯母がよく、樽入りの広島菜漬けを送ってくれました。
樽と言っても巨大な樽ではなくて、プラスチックケース入りの3キロとか5キロとかのもの(??)。
 
お漬物でお米を食べる習慣のない私には、その大量の広島菜漬けが負担でしたね。
長くは置けないので、小分けしてご近所に配ったり、小分け冷凍したりしていたなあ、と思い出します。
 
我が家に第一子が生まれた直後からの1年ほどは、2か月おき位に我が家に遊びに来て数日~1週間滞在。
「自分を差し置いて東京の息子宅に頻繁に遊びに行くなんて」と義母の怒りをかっていましたが、私にとってその義理の伯母は、たいして害もない伯母でした。
独身だったので家庭のことが何もわからず、傍から見ると身勝手に思われていましたが、若い私にとっては義母の方が100倍もオソロシかったです。
 
その伯母も80台で10年も前に亡くなりました。
亡くなる数か月前に、海外旅行(団体旅行に一人参加)の帰りに我が家に立ち寄り、2、3日ほど滞在して広島へ戻っていったことを思い出します。
1泊で帰るという伯母を引き留め、(車を出すから)一緒に買い物に行きましょ、と誘ったら、なんと思ったのか、涙ぐんでいたのを今も鮮明に思い出します。
 
広島菜漬け、最近はもう何年も買っていなかったなあと、義伯母の思い出と共に最近思い出しました。
 
6月初めに行った時に、たまにはいいかなあと買いましたが、こういうちっちゃな1袋で十分なの。
美味しいんですよ。美味しいんだけど少しでいいの。
 
 

2017年6月28日 (水)

炒め物2つとキュウリの酸っぱい浅漬け

1週間近く更新せず、だったので、少し頑張らないと。
 
6/21(水)の晩ごはん
 
170621d1a500
 
さいころ状のの絹厚揚げを買ってきたので、マイタケと小松菜と一緒に炒め物にしました。
薄味ですが少しピリ辛で、最後にとろみをつけています。
 
ごま油、絹厚揚げ、マイタケ、小松菜、出し醤油、酒、水溶き片栗粉、七味唐辛子
 
170621d2a500
 
前夜はハンバーグでしたが、肉種が多めだったので、ついでに、コロンと小さな肉団子風に残り全部を焼いておきました。6個出来ました。
それをたっぷりの野菜と一緒に、甘酸っぱ辛い中華仕立てにしました。
キュウリも炒め物によく使います。
 
ごま油、みじん切りニンニク、肉団子、玉ネギ、人参、キュウリ、ブロッコリ
豆板醤、出し醤油、甘酢(作り置き)、みりん、鶏ガラスープ、水溶き片栗粉
 
170621d3a500
オット用のお盆
 
170621d5a500
 
前夜のポテトサラダ、たくさん作ったのでまたこの日も。
 
レタス、サニーレタス、ポテトサラダ、甘酢漬け(玉ねぎ、紫玉ねぎ、パプリカ)
 
170621d4b500
 
数日前にキュウリを塩で板摺して、半割り大振りカットで、浅漬けにしました。
ショウガ入ってます。昆布も入れて。
少量の甘酢(作り置き)も加えて、ほんのり甘酸っぱくしています。
 
キュウリ、塩、甘酢(酢・塩・砂糖)、昆布、ショウガ
 
170621d4a500
ビニール袋に入れて、口をきゅっと縛って冷蔵庫へ入れてただけ。
ついでの時にちょっと作っとくと便利だなー
 
 

ポテトサラダとトマト煮込みハンバーグ

6/20(火)はトールペイント教室の日でした。
5月後半以降は、義母のことがあってほぼ週一で広島へ行っています。そのこともあり他の諸々のこともあって、しばらくお休みすることにしました。前の家のメンテには相変わらず週一で通っています。
 
 
この日の晩ごはん
 
とりあえず、オットのビール用つまみ
 
170620d1a500
 
千切り野菜(ズッキーニ、人参)を巻いた生ハムとハム
 
170620d2c500
 
ポテトサラダを作りました。少量ですが、黒オリーブとスモークサーモンをプラスで入れてみました。
 
ロメインレタス、ポテトサラダ(ジャガイモ、人参、玉ネギ、キュウリ、黒オリーブ、スモークサーモン)、みじん切り玉ねぎ・紫玉ねぎピクルス
雑誌で黒オリーブとスモークサーモンを入れたポテトサラダをたまたま見かけたので、そこだけ真似てみたんですけど・・・・  要らないかな。
私的にはごく普通のポテトサラダのほうが好きかも。
 
170620d3b500
 
この日のメインはハンバーグ
久々ですね~
ポテトサラダとハンバーグだなんてね。。
 
 
ソースで隠れてハンバーグ本体は見えておりませんが、ハンバーグですよ。
焼いてからトマトソースで煮込んであります。
付け合わせは、ズッキーニとブロッコリとトマト
 
他には雑穀ごはんとお味噌汁
 
 
 
 

2017年6月22日 (木)

エスニックな鶏の炊き込みご飯

6/19(月)
 
晩ごはんを作る前に、玉ねぎの甘酢漬けを作っておきました。
サラダに便利なので、冷蔵庫に常備している物です。
 
170619d7a500
 
紫玉ねぎとパプリカ(粗みじん)
玉ねぎ(スライス)
玉ねぎと紫玉ねぎ(粗みじん)
 
3種類あるけど、使った甘酢も同じだし、たいした違いがあるわけではないの。
でもスライスとかみじん切りとか、ちょっと差をつけておくとその時々で使い分けられます。
紫玉ねぎを入れると、色が溶け出て全体がうっすらピンク色になります。
 
 
 
 
晩ごはん
 
ごはんは、ナンプラーを使ったエスニックな鶏の炊き込みにします。
 
170619d1a500
 
鶏モモ肉の脂を取り、大振りにカットしてナンプラーで下味をつけておきます。
 
オリーブオイル、スライスニンニクで鶏を皮目からこんがりと焼きます。
炊飯するので、中まで火を通す必要なし。
 
鶏モモ肉、ナンプラー
オリーブオイル、ニンニク、塩、こしょう、酒
 
170619d1c500
 
ちょっとだけ少なめの水加減にしたお米の上に、焼いた鶏をのせて(フライパンの水分と脂ごと)炊飯します。
お米2合に、鶏もも肉2枚を使っています。
 
170619d3b500
 
鶏をフライパンで焼く時に、みじん切りの玉ネギを一緒に炒めてもいいなとも思う。
 
美味しくでお代わりして、結構食べちゃいました。
残ったものは、1食分ずつラップしてオットが持参するお昼用に冷凍しておきました。
 
170619d4e500
 
広島駅で買ってきた穴子入りのちくわを軽く焼いて取り出し、パプリカとブロッコリを焼いて、ポン酢をかけました。
 
170619d6a500
 
サラダ
レタス、トマト、ハム、甘酢漬け紫玉ねぎ・パプリカ
 
170619d5b500
 
一番最初に出していたごま豆腐
上に何を書かけたらいいか迷ったんですが、赤みそにみりん・醤油・黒砂糖を混ぜて煮溶かしてタレにしました。
 
鶏の炊き込みご飯をたくさん食べて、おなか一杯。ごはんものを食べ過ぎるとやっぱり具合が悪いですね。
 
 

夕飯は父の日プレゼントの蕎麦

6/18(日)の晩ごはん
 
届いたばかりの父の日プレゼントのお蕎麦を食べました。
よなよなエールも数本を冷やしておいたので、オット、早速ぐびぐび。
 
170618d2a500
 
お蕎麦大好きなのに、久しぶりの気がするね。
 
170618d1a500
 
野菜と豚ロース肉をポン酢焼きにしました。
 
太白ごま油、豚ローススライス、ショウガ、玉ネギ、ピーマン、シメジ
出し醤油、ポン酢、七味唐辛子
 
週末は手間いらずの3食にしたいです。晩ごはんもこの程度で許してね。
 
 

2017年6月21日 (水)

父の日プレゼント

広島から夜遅く戻った翌日の6/18(日)、父の日のプレゼントが届きました。
 
母の日プレゼント、お誕生日プレゼント、色々あって連続するし、みんな大変だね。
気遣い嬉しいです。
大層なものを子供からもらおうなんて思ってないので、負担の軽いプレゼントでお願いします。
 
荷物が届くと、あっ中身なんだろうって楽しい。
考えて選んでくれたことがよくわかります。
お父さんの何をどう思っているのかが垣間見える気がして、それも興味深いです。
 
 
170618fathersday1a500
 
長女からはビールセット
「よなよなの里」というエールビール醸造所のものでした。
アルコール大好きのお父さんのことを考えて、ってところだね。
普通のよくあるビールだと面白くないので、変わったところをチョイスする娘。
お味はどうだったのかな?
 
 
170618fathersday2a500
 
長男宅からは健康を気遣う気持ちが読み取れました。
「賢者の食卓」と「デキストリン」
どちらも初めてのもの。
今年から週末にアルバイトに行っているので、そこで使っているものだろうか。
オットはこのところダイエットがうまくいき、運動もこまめにしているし、どちらかというと私にこそ必要かな。こっそり私が頂こうっと。
 
 
170618fathersday3a500
 
次男宅からはお蕎麦のセット
麺類ならなんでも大好きのオットですが、お蕎麦が一番かも。
ありがとうね。
このお蕎麦、この日早速夕飯にいただきました。
 
 
 

2017年6月20日 (火)

じゃがいものハムチーズガレット

オットの仕事上の会食が3日続き、家でのごはん写真の続きは・・・
 
6/15(木)晩ごはん
 
ジャガイモを細切りして、チーズ、ハム、青じそをのせ、さらに蓋をするようにじゃがいもをのせて、フライパンで焼きました。
 
今年1月のオレンジページに載っていた、「ハムチーズガレット」です。
 
170615d1c500
 
フライパンにオリーブオイル→じゃがいも→ピザ用チーズ→ハム→青じそ→ジャガイモ
(チーズ、ハム、青じそは、はみ出ないよう、最初のジャガイモの内側に来るようにのせます。最後にジャガイモを全面にのせて、フライ返しで抑える。)
 
これを5分ほど焼いてから、(本ではひっくり返して焼く、と書いてましたが)ひっくり返さずに、上に少量のオリーブオイルをたらしてから、フライパンごとオーブンに入れて焼きました。
 
170615d2b500
 
出来上がり~
 
170615d2c500
 
なかなか繊細な仕上がりだな~
 
このジャガイモのガレットには青じそが入っているけど、なぜに青じそ?
色合いは緑色が入ってgoodだけど、味的には微妙な感じがしました。
刻んだセミドライトマトを少量ぱらり、とか、どうだろ。
 
170615d2d500
 
ジャガイモが細すぎたので、次回はもう少しだけ太めカットで作りたいです。
 
青じそはビミョウだったけど、美味しくて二人であっという間に完食しました。
 
170615d3a500
 
最初にビールのお供に出していたスライス玉ねぎ
 
170615d4a500
 
スライス玉ねぎを出していたけど、別途サラダは必要な我が家。。
 
ロメインレタス、ブロッコリスプラウト、紫玉ねぎ、辛いハム
 
170615d5b500
 
かぼちゃを大振りにカットして、オリーブオイルとニンニクで(岩塩をふって)じんわり焼きました。
ニンニクは焦げやすいので、要注意です。
 
170615d5c500
 
ニンニクが効いて美味しい。
1/4のかぼちゃを完食!!
 
この日の晩ごはんはほぼ野菜でしたね。
オット、ダイエットがうまくいきほくほく顔です。
減量した3キロは、思いがけず自分でひとり買って食べた刺身にあたり、一気に3キロ減になったわけだけど、それを維持するべく頑張ってて涙ぐましい。
 
 
 
 
6/13は私の誕生日でした。娘からランチでも、と誘いがありました。
この日は前の家のメンテに出掛けることにしていたのですが、あいにくのお天気で、行っても庭木に水遣りする意味がないので、急遽、娘と吉祥寺で待ち合わせをしました。
「ななかまど」というお店で、一緒にお昼。プレゼント代わりにご馳走してくれました。
予約なしでいきなりだったので、狭めの店内は満席。カウンター席になりました。
初めてのお店は気分が上がるね。美味しかったです♪
 
オットからのプレゼントは結婚来のウン十年、1,2,3と片手で数える程度しかもらったことがないし、そもそもおめでとうなんて、かつてただの一度も言われたことがなく、日を覚えていてるのかいないのか、それすら反応なしであります。自分の誕生日は強く主張するのに。 私はほぼ毎年オットへのプレゼントを用意していましたが、僕のお金(で買ったんでしょ)と言われる有様。その通り。 今ならモラハラでえらいことになるけど、これ、普通。年代的にはあるあるの状況。
あーーグチがどんどん出そうだわdown。。
 
娘は自分が結婚してからは、何か思うところがあるようでもあり、私の誕生日にはささやかだけどプレゼントをくれます。Tシャツもらったこともあったな。紅茶とクッキーの時も。庭仕事の道具だったこともあります。
ゴージャスなプレゼントなんていらない。一緒にごはんでもっていうのが、今は嬉しいかな。
この年での誕生日なんて正直ちっともおめでたくはないんですが、娘からの気遣いはとても心和みます。
 
 
この翌日(6/14)、前の家のメンテに出掛けました。晩ごはん要らずの日だったので、都合がよかったです。
6/16からまた広島へ行きました。
 
 

2017年6月19日 (月)

昼はパスタ夜はつけ麺

6/10(土)のお昼ごはん
 
パスタにしました。
 
170610l1a500
 
市販のトマトソースがあったので使ったんですが、具もたくさんプラスしています。
 
オリーブオイル、ニンニク、ベーコン、玉ネギ、ピーマン、市販トマトソース、トマトジュース、塩、こしょう
ブロッコリ、トマト
 
 
晩ごはん
 
昼にパスタだったのに、夜も麺になってしまいました。
 
170610d1a500
 
このつけ麺が1袋あるので、食べてみることにしました。
 
170610d2a500
 
冷やし中華風のモリモリの具材ですが、つけ麺ですよ。
盛り合わせた肉は牛肉。フライパンで生姜焼きにしてからトッピングしています。
 
ブロッコリ、牛肉焼肉、チンゲン菜、キュウリ、トマト、白髪ねぎ、青じそ
 
170610d4a500
 
 
満腹になりました。
朝はいつものようにパンでしたが、他2食は麺類。2食が麺でも種類が違うから、いいよね。

お好み焼き粉ではなくて・・・

6/15以来4日ぶりの更新になってしまいました。
 
6/16は朝の新幹線で広島へ。翌6/17の夜遅くに戻りました。
新幹線は本数があるので大丈夫だったんですが、あいにく何かイベントがあったようで、ホテルの空きが見つからず難儀しました。
あんなにたくさんのホテルがあるのにねえ。イベントがあるとホテル探しも大変になります。
今回は陸上か何かの大会だったんでしょうか。運動系クラブの高校生がようやくとったホテルにうじゃうじゃ。何十人も泊まっていました。
朝ごはん(ビュッフェ)も早い時間は混みあって入れないと思うので遅めに来てください、とフロントに言われました。
予定がたったらすぐに宿と新幹線を取るんですが、このところ、決まるのが3日前とか4日前とかになります。
義母のことでまた近々行くことになると思いますが、週末は宿探しがさらに大変です。
 
 
ごはん写真の続き
 
 
6/9(金)
午後、久しぶりに友人から連絡があったので、デパート内でお茶しました。
夕方大急ぎで帰宅したんですが、時間が押していて、しかもオットの帰宅が早くて、案の定簡単なごはんになってしまいました。
 
160609d1a500
 
とりあえず、ビールのツマミ
 
かいわれを巻いたハム、
オクラ
 
160609d2a500
 
豚肉のポン酢焼き。てんこ盛りの小葱とカイワレ
オットひとり用です。
 
160609d3a500
 
あれこれ作る時間がなく、メニューも思い浮かばず・・・
スライス玉ねぎにベーコン、どっさりの小エビ、卵を入れ、お好み焼き粉を入れて焼きました。
普通のキャベツ入りと違って、スライス玉ねぎ。どうかな。
焼いてから、あらら。。お好み焼き粉かと思ったら、てんぷら粉を混ぜてた。。
 
一体どういうことになるかと思ったんですが、ごく普通のお好み焼きの味に焼けていました。
 
3枚焼いて、結局ふたりで全部食べてしまいました。
たっぷりの玉ねぎ入りだったけど、すごく美味しかったのよね。。coldsweats01
 
 

2017年6月15日 (木)

枝豆豆腐と甘辛鶏むね肉と少量鰻ごはん

6/8(木)の晩ごはん
 
ほんのりグリーンの枝豆豆腐を買ってきました。
小さなお豆腐だったんですが、とりあえず、これで一品。
 
170608d1a500
 
枝豆豆腐のあんかけ
 
枝豆、エノキタケ、鶏ガラスープ、酒、水溶き片栗粉、
枝豆豆腐、小葱
 
冷凍保存していた枝豆を使って、エノキタケと一緒にとろみあんを作り、その中に枝豆豆腐を入れて軽く加熱したので、温かなスープ風になりました。
 
普通の絹豆腐でも似たようなあんかけをたまに作ってましたが、今回は、枝豆豆腐プラス枝豆。
これだけでもおなかが膨らんで、枝豆豆腐をそのまま食べるよりも満足感がありました。
美味しかった。
 
鶏むね肉があるのでそぎ切りし、野菜と一緒に甘辛く焼いて、串なしの焼き鳥風の味付けにしました。
 
鶏むね肉はそぎ切りにして、塩と酒を軽く振っておきました。
 
170608d2a500
 
野菜は冷蔵庫を見て、合いそうなものを決めます。ネギとピーマン
 
先にネギとピーマンをジリジリッと焼き付けて、取り出しておき、油を足して鶏むね肉をショウガと一緒に焼きます。
 
170608d2b500
 
鶏むね肉がほぼ焼けたら、みりん、醤油を入れて煮絡め、ネギとピーマンを戻し入れて、さっと絡める。
 
170608d2c500
 
出来上がり~
あっという間にできるね。
 
すいません、こんなつまんない手順なんか書いちゃって。。
 
170608d3b500
 
盛り合わせサラダ
 
レタス、スライス玉ねぎ、トマト、ブロッコリ、ハム、甘酢漬けみじん切り玉ねぎ
 
170608d4a500
 
この日のごはんは、久しぶりの鰻。
冷凍庫にいつも(生活クラブの)鰻をいれておいてます。
 
鰻、久々に食べました。
ごはんはちょこっと。
 
 

揚げだし豆腐と豚生姜焼き

6/7(水)の晩ごはん
 
2品だけになりました。
あれこれ書かず、載せますね。
 
170607d1a500
 
揚げだし豆腐
大根おろし、小葱
 
170607d2a500
 
豚肉生姜焼き
レタス、スライス玉ねぎ、もやし、トマト、ブロッコリ
 
170607d2b500
 
豚肉の生姜焼きだなんて、かなりの久々だなー
 
170607d3a500
 
具たくさんの塩麹入り味噌汁
 
豆腐、ゴボウ、人参、玉ネギ、シメジ、ショウガ
出し汁、玄米塩麹、味噌
 
友人からのいただきもの玄米塩麹を使っています。
塩麹をお味噌の代わりに入れていますが、味噌も少量入れて味を整えて。
 
 
 

2017年6月11日 (日)

揚げ物2品

6/6(火)の晩ごはん
 
手間のかからないお手軽な晩ごはんのメニューが続いています。
この日は揚げ物2品を作りました。
 
170606d4a500
 
ダイスカットしたかぼちゃ&さつまいも、それに冷凍保存していた枝豆を合わせて、かき揚げにしました。
 
それと・・
前日からシーラの切り身を酒と醤油でマリネしていたので、しょうが汁を入れ片栗粉をまぶして唐揚げにしました。
 
170606d5b500
 
白身のシーラはふっくら美味しい。
 
サツマイモとかぼちゃ入りのかき揚げは、彩りも良くてほくほく美味しくて、つい食べ過ぎちゃう。
 
170606d1a500
 
寄せ豆腐
たっぷりの小葱としょうが
 
170606d2a500
 
サラダ
 
サニーレタス、レタス、インゲン、スナップエンドウ、ミニトマト、スライス玉ねぎ、甘酢漬けジャガイモと人参、ピリ辛のハム
 
 
すぐできるものばかりだね。
簡単で申し訳ないけど、こんなのだとあっという間にストレスなしできるので、毎日毎日作る身には、ま、いいか、とも、しょうがないね、とも思ったり。。
 
 
 

豆腐の卵とじと前夜のカレー

6/5(月)朝の家事を済ませてから、向こうの家のメンテナンスに行ってきました。
 
最近疲労が抜けず、首と肩の張りが酷い。起きていられない時があるんですが、何とか我慢しています。
この日はゴミ出しの都合もあって頑張って行ってきました。
着いたら、もう正午。可燃ごみの収集がまだでした。収集車が来るのは昼過ぎです。
 
急いで庭木の草・枝きりをしてゴミ袋にまとめ、その前の週に袋詰めして玄関内に置いていた可燃ごみ(ほとんど葉っぱ類)と共に出すことができました。
間に合って本当によかった。
 
切った枝・植物等々は小さくカットして可燃専用の有料の袋に入れて出すことになっています。
ゴミは、可燃・埋め立て・紙類・缶・ビン の5種類に分け、それぞれ専用の有料袋を使うシステム。
 
 
金木星やヤマボウシ等々の高木の選定が必要なのだけど、この3年、時間的なことでなかなかお願いできません。
その場しのぎではあるけど、届くところは自分でとりあえず切っておくんですが、モリモリ大きく育った木はとっても気になります。。
外回りの掃除、玄関タイルの洗浄、庭の水遣りをして、夕刻帰宅しました。
ぐったり疲れました。
お昼ごはんを食べる余裕もなかったので、腹ペコ状態。
 
 
 
帰宅後の晩ごはん
私が帰宅したら、ほどなくオット帰宅。急いで作ります。
 
絹豆腐を切って玉ネギ、シメジ等々と一緒に炒め煮し、出し醤油を入れて味付けして、卵でとじました。
 
170605d2a500
 
絹豆腐、ショウガ、玉ネギ、シメジ、出し、出し醤油(ミリン・醤油)、卵、小葱
 
170605d2c500
 
自分でもびっくりの大量が出来上がり~
 
170605d2d500
 
お豆腐が余っていたので苦肉の策で作りましたが、あっさりしていてたくさん食べてもおなかにたまらない。
翌日も美味しくいただきました。
 
170605d3a500
 
前夜のカレーですが、お米は枝豆を入れて枝豆ごはんにし、温野菜(かぼちゃ、スナップエンドウ、インゲン)も添えて、前夜とは少し目先を変えました。
 
170605d4a500
 
サラダ
 
サニーレタス、玉ネギ、パプリカ、インゲン、ミニトマト、辛いハム
 
170605d1a500_2
 
最初に出していたオット用ビールのつまみ
 
 
この数か月来、急激に疲労がたまっていて、どうしてこんなことになってるのか自分でも不明。
夜は早く寝るのが一番かとも思うけど、もうそれでは効かないです。
整体やってもらいたいな。
やってもらったことないけど、あちこち歪んでるんじゃないかと思える体調の悪さ。
 
 
 

2017年6月10日 (土)

大根煮もの・炒め物とカレー

6/4(日)の晩ごはん
 
醤油、みりん、昆布、削り節で出し醤油を作ったので、出しを取った後の昆布がたくさん出ました。
 
生活クラブの大根1本を使おうと思っていたので、その昆布を一緒に煮ることにします。
 
170604d3a500
 
切って下茹でした大根を、昆布と共に写真奥のお鍋で煮ているんですが、手前のフライパンでは(あえて)厚く剥いておいた大根の皮を炒めています。
 
セロリの切れ端を切って、大根皮に加えてさらに炒めます。
前日の汁なし担々麺で作っておいた甘辛いひき肉餡。
その残りがあるので、最後に加えて炒め、七味唐辛子を振って出来上がり。
 
170604d4a500
 
こんなしょうもないもん作ってますcoldsweats01
でも案外美味しい。無駄もない。
ビールのツマミに出します。
 
170604d2b500
 
大きながんもが2枚あるので、上記の大根と昆布と共に煮しめました。
 
昆布は大量。ヘルシー感満載。
出しを取った後とはいえ、昆布がすごく美味しい。
 
大根&昆布、たくさん入れて作ったので、がんもはもうないけど、翌日も食べましたよ。
 
170604d6a500
 
この日は豚スライス肉のカレーでした。
 
オリーブオイル、ニンニク、ショウガ、豚肉、玉ネギ、人参
塩、こしょう、カレー粉、酒、トマトジュース、鶏ガラスープ素、カレーフレーク、カレー用香辛料(粒)
 
いつも入れているトマト缶の代わりに、トマトジュースを入れています。
 
カレー用香辛料と書きましたが、「カレーがおいしくなる香辛料」という名前のスパイス。
アナンという会社のもの。本当にカレーが美味しくなります。
 
少し前に購入していたものだけど、追加で買えるなら、買っておきたいのですが。。
 
170604d5b500
 
サラダ
 
サニーレタス、レタス、トマト、パプリカ、甘酢漬けみじん切り玉ねぎ、シーチキン、すりごま
 
170610curry500
 
 

2017年6月 8日 (木)

朝ごはんと昼晩兼用の担々麺

6/3(土)広島から戻った翌日の朝ごはん
 
170603b2a500
 
オット用は卵アリ。私のは卵ナシ。
 
卵、ウィンナとパプリカを炒めたの、サニーレタス、ミニトマト、甘酢漬けジャガイモと人参、すりごま
チーズトースト(トマトソース、玉ネギ、ピザ用チーズ)
 
170603b3a500
 
 
 
 
 
お昼ごはんが都合で遅くなりました。
なに作ろうかな。。
 
170603l3a500
 
前日、広島駅で↑これを買ってきたんですが、右側の汁なし担々麺を食べてみることにしました。
 
170603l1a500
 
お試しなので、購入したのはそれぞれ1袋。
 
 
豚ミンチとネギを炒めて、ピリ辛の肉餡を沢山作りました。
野菜もたっぷりのせて、サラダ代わりにもします。
 
 
で、出来上がったのは、いつものごはんと同様にモリモリの担々麺もどき。
 
時間が遅めだったし、作った担々麺の量が多くて、晩と兼用でいいよ、ということになりました。
 
170603l4b500
 
汁なしですよ~
 
ピリ辛肉餡(豚肉、ネギ、豆板醤、ショウガ、出し醤油、砂糖、酒)、小葱
トマト、キュウリ、セロリ、ロメインレタス
麺、添付のピリ辛ソース・すりごま・七味唐辛子
 
170603l6a500
 
ピリリとして美味しい。
混ぜ混ぜして食べましたが、野菜は多い方が好みですね。
肉餡もたっぷりのせたので、おなかにずしっとたまりました。晩ごはん食べられないね~
 
 
でも4時台に食べたので、オット、さすがに夜はおなかが空いたようで。(やっぱり)
軽くビールのツマミを作って出しましたけど。
 
 

2017年6月 7日 (水)

冷やし中華で晩ごはん

5/30(火)の朝ごはん
 
いつもとほぼ同じ内容の朝ごはんです。
 
170530b500
 
私用なので卵はナシ。(オットは卵アリ)
 
クロワッサン(近所のパン屋さん)、野菜(サニーレタスとトマト)、ウィンナ、クルミ、すりごま
 
 
 
 
夕方前にいきなりスマホが壊れる。どこをどう触っても、ピクリとも反応せず。
そんな時に限ってオット早々と帰宅。wobbly
晩ごはんもスマホも何も手当てが出来ていなかったけど、「すぐにドコモに行って!」と言われて、有り難く従いました。
ところが・・・
スマホはなぜか壊れてなくて、お店のオニーサンの冷たい視線に冷や汗たらたら。オネーサンはとっても優しかった。近年で一番の恥ずかしさでした。
なかなか私が帰ってこないので、オット、お店までやってきました。
どうしてスマホがピクリともしなかったのか、私には理解できなかったけど、ま、好かったわ。
帰りに通りすがりの天ぷら屋で、晩ごはんとなりました。やれやれ。
 
このてんぷらやさん、入ってびっくり。創業100年のお店でした。
老舗と言っていいかはちょっと疑問だけど、この辺りにはやたら古いお店が多いので、納得です。
私は野菜天ぷら定食。オットは江戸前天ぷら定食。
江戸前の天ぷらは天ぷら油(ごま油?)のせいなのか、揚げすぎかと思うくらい褐色がかっていて、天丼にするととっても美味しい。
天丼にするべきだったなあと、食べた後に思いました。
 
 
 
 
翌5/31(水)は前の家のメンテに出掛けました。珍しく水曜日。。
 
翌朝には新幹線で出掛けなくてはならなかったのだけど、玄関周りが葉っぱで散らかってるだろうなと、頑張っていってきました。
ポストは1週間でチラシがいっぱいになります。溢れて飛ばされると、具合が悪いし。
花壇の水遣りは、30日に友人がしてくれたようでしたが、この日もたっぷりと水やりしておきました。お天気のせいか乾いていました。
草木の選定をして、ごみ袋に3袋分となりました。
これをゴミの日に合わせてまた出掛けて、ごみ収集所に出すのにもなかなか厄介です。
 
 
夕刻、くたびれ切って(汗と土にまみれて)帰宅。
家のすぐそばのコンビニで、お豆腐と冷やし中華の袋を買いました。
7時頃です。
オットはとっくに帰宅しているので、晩ごはんは簡単にします。
 
170531d1a500
 
小葱てんこもりの寄せ豆腐
 
170531d2a500
 
ネギと(生活クラブの)お豆腐揚げのしょっつる炒め
 
170531d3a500
 
大急ぎで卵2個で錦糸卵を作りました。
熱くて細切りできず、錦糸とは言えないけど。coldsweats01
 
ハム、キュウリ、錦糸卵、トマト、すりごま
 
170531d3b500
 
7時半すぎて食べた晩ごはんでしたが、冷やし中華も案外さっくり出来上がるね~
具も多かったので満腹になりました。
 
 
晩ごはんの片づけをし、翌朝に備えて洗濯をして干し(朝もするけどね)、アイロンかけをして荷造りしました。
ロクに寝られませんでしたがいつものことなので。
 
朝8時半の新幹線で広島へ向かいました。
 
 

画面の不具合

パソコンが変なのか、先日(仕方なく)入れたWindows10のアップデートが悪さをしているのか、それともこのブログの仕様に不具合があるのか・・・
 
途中で消えちゃうのが、とにかくくたびれる。
 
文字の変換をしようとしただけで、全部消えちゃうって、どういうことかな?
ENTER押しただけで消えちゃったり。   どうして?????
 
 
・・・・・・・↓書いたもの消え、画面が消滅して、こういうのが出ます。・・・・・・・・・・・
(コピーしました。フォントの色は黒です。デカい「!」のマークも出ます。)
 
 
 

このページを読み込めません

このページを数回読み込もうとしましたが、このサイトではまだ問題が続いています。このページが何度も再読み込みされるのを見ている必要はありません。しばらくしてからもう一度試してください。

 
 
 
・・・・・・・↑書いたもの消え、画面が消滅して、こういうのが出ます。・・・・・・・・・・
 
 
 
これは私側の問題ですかねー 違うよね??
 
 
さらに、画面開いただけで、でっかい「あ」とか でっかい「A」がいちいち出るのも鬱陶しい。
しょっちゅう出る。
上下にスクロールしただけでも、同じ画面上に出ます。
 
文字の変換が今それになってますよ、というお知らせのつもり(意図はないはず)だと思うのだけど、アップデートの前は出なかったものです。
 
ともかく、書いたものが消えちゃうのは、アップデートとは関係ないと断言できますね。
 
疲労でずっと体調いまいちなのに、更に具合悪くなる(気がするwobbly)。
 
 
 
 
ごはん写真の続き
 
 
5/29(月)の晩ごはん
 
170529d1a500
 
豚ローススライス肉とグリーンアスパラの炒め物
 
170529d2a500
 
一口カットのブリの照り焼き
 
170529d4a500
 
大根、コンニャク、ちくわの煮物
 
種類の少ないおでん、という感じの煮物です。見えてないけど、昆布が大量に入っています。
ダイエットの一皿としてはとっても良かったです。
こんなにシンプルなのに美味しくて、喜ばれました。
 
170529d3a500
 
シンプルなサラダ
 
サニーレタス、トマト、甘酢漬けじゃがいもと人参、水煮鶏むね肉、すりごま
 
 
 
 
 
載せてる私がこんなことを書くのもナンですが、毎日ロクなものをつくってないのに載せてよいものか。
人に披露するようなものは何もないわけで、一応自分のメモのつもりではあるけど、向こう側で笑われてるわdown、と思いつつ更新しているっていうのも、すごい。すいません。
 
 

2017年6月 4日 (日)

日曜日の朝昼晩ごはん5/28

6/1に広島へ行って1泊し、6/2の夜に戻ってきました。
2,3日空きましたが、ごはん写真の続きを載せますね。
 
 
5/28(日)珍しく3食を撮りました。
 
朝ごはん
最近の朝ごはんは、何度も書いているようにパンと野菜と卵というワンパターンなものです。
あっという間にできちゃう。
 
170528b1a500
 
パンはイギリス食パン。トマトソース、玉ネギ、チーズをのせてグリルで焼いています。
ソーセージ(大山ハムのピッツアローフ)とウィンナと玉ねぎと一緒に焼いた卵
サニーレタス、ミニトマト、甘酢漬けジャガイモ&ニンジン、すりごま
 
170528b2b500
 
オット用
 
170528b3a500
 
私用
 
何枚も載せるような内容じゃないですが、思わず撮っちゃったので。coldsweats01
(あくまで自分の記録ですからcoldsweats01
 
 
 
 
お昼ごはん
前回の素麺とまったく変わり映えしませんが・・・
 
170528l1d500
 
だいぶ前にいただいた半生うどんを冷凍していたので、冷やしうどんにしました。
普通のうどんと違って、細麺で少し褐色がかっています。
 
トッピングは、ハム(大山ハムのももハム)、焼きナス、小葱
 
焼きナスは、ナスのヘタをカットしてグリルで黒焼きしました。
冷水にとって冷やし(水っぽくなるので浸けたままにはしない)、皮を剥いて細切りしています。
 
170528l2a500
 
オット用
1玉が一人前にしては多め。
オット用に1玉使いましたが、「多いね」と言われてしまいましたが・・・
でもこれくらいはあっという間に平らげます。
 
170528l3a500
 
私用
 
オットのはうどんでしたが、私のは素麺1束。
笑ってしまうくらいの少量に見えますが、私、決して小食ではありません。
が、うどんやそうめんをモリモリ食べようと思ってないので、今回は1束で十分。
 
それに、食後のデザートも食べる(かもしれない)し。。
 
 
 
晩ごはん
 
手抜きの簡単な晩ごはんでしたよ~
 
 
170528d1a500
 
オット用ビールのつまみ
 
クミンパウダを振って焼いたウィンナと野菜(ズッキーニ、玉ネギ、ミニトマト)
 
170528d2a500
 
豚ミンチとエビむき身で作った肉団子が6個だけ残って冷凍していたので、野菜と一緒に甘酸っぱ辛い炒め物にしました。
 
太白ごま油、みじん切りニンニク、玉ネギ、赤パプリカ、グリーンアスパラ
エビ入り肉団子
しょっつるで作ったヌックチャム(酢、砂糖、しょっつる、みじん切りニンニク、豆板醤)
水溶き片栗粉
 
170528d2b500
 
水溶き片栗粉が多すぎて、とろみがきつかった。。
でも美味しかったですよ。
 
最後にいい加減なことをすると、ロクなことにならないね。
 
170528d3a500
 
サニーレタスとシーチキンの超シンプルサラダ
 
サラダと言えるんだろか。coldsweats01 オット一人分です。
 
 

2017年6月 1日 (木)

初素麺

5/26(金)
この週の初めに義母の見舞いに広島へ行ったので、家のメンテナンスに行けませんでした。
火曜日のトールペイント教室もお休みしています。
代わりに、この日、前の家のメンテに出掛けました。
昼まで用事があり、それが済んでから家を出たので、着いたのは3時頃。
オットの帰りが遅い日で、晩ごはん要らず。出掛けるには良いチャンス。
外回りの掃除、玄関花壇の草花の植え替え、枝切、洗車をして、夜になりました。
帰宅は9時半頃。お昼ごはんも晩ごはんも食べていなくて(暇がなかった)、腹ペコ状態。。
くたびれてるし、(珍しく)おなかすいてるし。
働き者だわー、私。普段はごろごろしてばかりだけど。
 
 
 
翌5/27(土)の昼ごはん
 
今年初めての冷たい素麺を出しました。
 
170527l1a500
 
素麺の冷やし中華風盛り付け
具がてんこ盛り。
 
170527l3a500
 
冷たいものが登場する時期になりましたね。
休日のお昼は、こんなのが頻繁に出そう。
 
 
もう日が変ったので、今日になりますが、朝になったら新幹線でまた広島へ行きます。
(日が変ったので昨日のことになるけど)昨日は家のメンテに再度出かけています。
 
妙に頑張れたり、疲れがとれずに動かない日が続いたり色々だけど、どんどん疲労が取れなくなってる。
PCやってると、首や肩がごりごりに凝って体が曲がって来てる感じもあって、初めて「整体に行きたい」と思うこの頃です。wink
 

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ