« ミートローフのトマト煮 | トップページ | 鶏もも肉とカラーピーマンの甘酢あん »

2017年7月 2日 (日)

大麦粒のトマトファルシ

6/27(火)
 
たまたま見ていたテレビ(NHKあさイチ)で、蕎麦の実のトマトファルシを紹介していました。
オシャレで可愛いし、美味しそう。
蕎麦の実、最近ご無沙汰していましたが、以前はよく使っていました。プチっとして大好きです。
 
作ってみたいな、と思ったんですが、あいにくその蕎麦の実がない。鶏ミンチは冷凍庫にあったんだけど。。
 
170627d3c500
 
で、代わりに大麦粒を使ってみようと思い立ちました。
 
いつも白米に混ぜて食べている大麦粒。プチプチと歯ごたえもあって、代わりになりそうな。
茹でてから使います。
 
テレビのレシピをチェックせずに、こんな風だったかなと、と作ってみたので、こうやって書いている今、改めてHPを開いてみました。→ NHKあさイチ、蕎麦の実のトマトファルシ
 
この日作った私のトマトファルシは、勝手なアレンジが加わってます。
テレビでは、クミンとトマトは肉餡には入れていません。
(パン粉を入れるんだったのね、残念。)
 
 
トマト
鶏ミンチ、塩、クミンシード、コショウ、大麦粒(水・塩)、くりぬいたトマトの中身(みじん切り)
ピザ用チーズ
 
 
170627d4a500
 
このクミンシード、好きで良く使うんですが、今回もこれを混ぜてみました。
 
170627d4b500
 
トマトの蓋部分は、耐熱容器の脇に立てかけておきます。
 
この上にチーズをのせるんですが、テレビではモツァレラを使っていましたが、ないので、常備しているピザ用チーズにしてしまいました。
 
170627d6a500
 
こんがりと焼き上がりました。
 
170627d6b500
 
焼き上がってから蓋をのせます。
 
170627d7b500
 
テレビではさくらさんが、食べやすくカットしてお皿へ盛り付けていたので、それも真似してみました。
 
トマトは固めを使った方がよいとのことでしたが、今回のは甘みが足りないトマトで、それがちょっと残念。
でも、きれいに美味しそうに出来上がり、大麦粒も鶏ミンチの肉餡に合っていて美味しかったです。
 
170627d8a500
 
サラダ
レタス、サニーレタス、モロッコインゲン、甘酢漬け玉ねぎ・紫玉ねぎ、シーチキンマヨネーズ和え
 
 
170627d2a500
 
最初に出していた、豚肉と長芋とオクラとネギの炒め物
 
ピリッとした味付けです。
一緒に炒めず、野菜をジリッと焼き炒めてから取り出し、肉を焼いて野菜を入れ戻してから、調味しています。
 
太白ごま油、長芋、オクラ(茹で)、ネギ、塩
豚肉、ショウガ
豆板醤、出し醤油、ポン酢
 
170627d1a500
 
 
 

« ミートローフのトマト煮 | トップページ | 鶏もも肉とカラーピーマンの甘酢あん »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

晩ごはん」カテゴリの記事

鶏肉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミートローフのトマト煮 | トップページ | 鶏もも肉とカラーピーマンの甘酢あん »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ