« 大麦粒のトマトファルシ | トップページ | カラフルなみじん切りサラダとクミン入りソーセージ »

2017年7月 5日 (水)

鶏もも肉とカラーピーマンの甘酢あん

6/28(水)の晩ごはん
 
鶏もも肉を塩と紹興酒でマリネしていたので、出し醤油を少量足して、片栗粉をまぶしから揚げにしました。
オレンジ色のカラーピーマンを油通ししておきました。
 
170628d3a500
 
この二つをフライパンに入れ戻し、みじん切りニンニクを入れてさっと炒め合わせ、ナンプラーを入れた甘酢あんを絡め、1品作りました。
 
鶏もも肉(塩、紹興酒、出し醤油)+片栗粉、カラーピーマン、揚げ油
みじん切りニンニク、甘酢、砂糖、ナンプラー、醤油、水溶き片栗粉
 
170628d4b500
 
茹でたブロッコリを彩りに添えて。
 
170628d1b500
 
千切りごぼうのかきあげ、茹でたてコーンのかき揚げ
 
夕方買い物に出かけて、トウモロコシを買いました。
小さなスーパーだけど、案外モノが充実していて、しかも(特に野菜が)安いのは有難いです。太いトウモロコシが1本98円!3本買いました。
帰宅してすぐ茹でたんですが、うち1本の実を包丁でそぎ取って、そのままかき揚げに。
 
ゴボウのかき揚げは糸のように切ってもしゃもしゃと揚げたかったんですが、これ以上細く切れませんでした。
 
次回はてんぷら粉を使わず、小麦粉と卵白でイタリアンのフリットとして揚げてみたいな。
 
170628d2a500
 
キュウリの甘酢漬け
作り置きしていましたが、これで最後になりました。
切らさないように作っておきたいです。オット用ビールのお供にも便利かな。
 
170628d5b500
 
具たくさんの味噌汁には、すりごまを。
具材を大きくカットしたので、食べごたえありました。
最近体重増加気味なので(オソロシクテ計ってないけど~)お味噌汁で満腹にしたほうがいいかなあと思う。。
 
 

« 大麦粒のトマトファルシ | トップページ | カラフルなみじん切りサラダとクミン入りソーセージ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

中華」カテゴリの記事

晩ごはん」カテゴリの記事

鶏肉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大麦粒のトマトファルシ | トップページ | カラフルなみじん切りサラダとクミン入りソーセージ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ