« 鶏もも肉とカラーピーマンの甘酢あん | トップページ | 梅酒と梅ジュース »

2017年7月 5日 (水)

カラフルなみじん切りサラダとクミン入りソーセージ

6/29(木)の晩ごはん
 
大量の野菜を準備して、サラダを作ります。
 
170629d1b500
 
↑生野菜・・・・・紫玉ねぎ、玉ネギ、キュウリ、赤パプリカ、セロリ、トマト
 
↓茹で野菜・・・・・インゲン、ジャガイモ、ブロッコリ、オクラ、人参
 
170629d1c500
 
茹で野菜も全部切ります。
このバット2枚分の野菜全部を合わせます。
これに、みじん切り玉ねぎと茹でた大麦粒の甘酢マリネ↓を加えてみました。
 
170629d2a500
 
2日前にトマトファルシに使った大麦粒ですが、多めに茹でたので、残りを玉ねぎと一緒に甘酢マリネしておきました。
早速ここで役立ちました。
マリネ液ごと全部使います。
 
170629d3a500
 
作り置きの甘酢を足し、オリーブオイル、コショウを振り混ぜる。
 
大量のチョップドサラダが出来上がりました。
いったい何日食べる気なの?という驚きの量。
大ボールに一つ分くらい出来上がりましたが、大丈夫、案外早くなくなるはず。
 
170629d4b500
 
トッピング用にベーコンを細切りにしてフライパンで焼きました。
ペーパーにのせて脂をとり、サラダの上にのせます。
 
茹で野菜も歯ごたえを残して茹でたので、シャキッと美味しい。どんどんイケる!
 
170629d5a500
 
塩と紹興酒を振って冷蔵していた鶏もも肉に、ナンプラーを振ってフライパンでこんがりと焼きました。
オットのビール用。オット一人で完食。。
 
 
もう1品は魚ものにしたかったんですが、食材がないので、豚ミンチでソーセージを作りました。
 
170629d6a500
 
豚ミンチ、塩、クミンパウダ、コショウ、ドライイタリアンパセリ、生みじん切りパセリ、みじん切りセロリごく少量
 
クミンを効かせたかったので、多めに入れています。パセリも多め。
 
170629d6b500
 
形が崩れるのを防ぐために、焼く前にラップで包んだままレンジで軽くチンしておいたんですが・・・
セロリが入っていたためか水分が出て、しまった、と思いました。
 
水分ごとフライパンにあけ、オリーブオイルで焼いたんですが・・・
 
170629d7c500
 
形はソーセージ風になり、きれいに焼けました。
 
でも、その水分に旨みが出てしまっていたようで、ちょっと残念。
いきなり焼いた方が形はゆがんだと思うけど、旨みが凝縮してもっと美味しかったかも。
次回はそうしてみます。
クミンを入れたのは良かった。クミン、大好きです。
 
 

« 鶏もも肉とカラーピーマンの甘酢あん | トップページ | 梅酒と梅ジュース »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

晩ごはん」カテゴリの記事

豚肉」カテゴリの記事

野菜たっぷり」カテゴリの記事

鶏肉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鶏もも肉とカラーピーマンの甘酢あん | トップページ | 梅酒と梅ジュース »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ