« 牛肉と野菜を焼いただけ | トップページ | 鶏団子の炒め物&ホタテと長芋の炒め物 »

2017年7月14日 (金)

長男は新幹線に乗り遅れ・・

(続きです。)
 
7/2(日)は、長男、長女、オット、私の4人で日帰りの広島行き。
 
一緒の新幹線で行くはずだったのに、長男現れず、指定券を取っていた新幹線の座席は長男不在のまま発車しました。
 
発車した新幹線から、お嫁さんへTEL。長男はお嫁さんへ駅と新幹線内から公衆電話でTEL。お嫁さんから私にメール。。。
 
長男は20分後の新幹線に何とか間に合って乗ったのがわかりました。
ケイタイ・スマホがないと実にめんどくさいことになるね。住所録がないとどこにも電話も出来ない。家電くらいしか覚えてないし。スマホの住所録が命の綱ってところです。
今どきは公衆電話だって、滅多に見かけません。
 
寝坊して遅れただけでなく、スマホを家に忘れて出てきたっていうのが二重の失態。
ほんまにやれやれだわ。
長女は「遅れると思ってたけど、やっぱりその通りになったね」と妙に納得し、私たちも同様で。
 
 
長男が座るはずだった(オットの隣の)席には、名古屋から別の乗客が乗ってきました。
JR、すごい。無駄なく指定券を売ってるんだね。新幹線は満席でした。
 
 
4時間後、広島駅到着。そのまま新幹線ホームで長男を待ちます。
 
1から16号車までのどこから出てくるか分からないので、娘と二手に離れて待つ。たぶん自由席だろうと当たりをつけて。オットは下に降りて改札で待つ。。wobbly
 
 
20分後の新幹線から、ばつの悪そうな顔で長男、登場。
馬鹿もんだよ。
長男は恥ずかしそうに笑っていました。起きれなかったって、言い訳。
 
早朝はまだ走っていない中央線の特急。長男が遅れて最寄り駅に着いた時には、特急電車が動いていたのが、ちょっとだけ幸いしました。
 
夜勤もあって疲れている毎日だと想像していますが、そもそも仕事は大丈夫なんだろか、とそれも心配になる母です。
 
自分のスマホを忘れてきたけど、任せてきた職場のスタッフと頻繁にやり取りする必要があるようで、この日私たちと一緒にいる間中、私のスマホを使って何度も話をしていました。
 
広島駅から在来線を乗り継ぎ、更にバスに乗って義母のホームへ。
 
日帰りだったので、夕刻までの4時間ほどだけでしたが、何とかギリギリ元気な義母の顔に会うことが出来て良かったと思います。
 
夕方5時台の新幹線で東京へ戻りました。
慌ただしい一日でした。
東京駅には9時台着。長男は自宅へは帰らず、そのまま途中下車して職場へ直行しました。
 
 
 
 
170523hiroshima1a550
 
5月後半から7月前半は週1で広島へ通いました。
それ以前から、家に泊まれなくなってからの10年以上、15年なのかそれ以上になるのか、正確に何年か分からないほど長い期間、何度も何度も泊まってきたホテルからの眺め。
 
170523hiroshima_2a550
 
左はアリーナ、中央手前は図書館
 
170625hiroshima24a550
 
右側にリーガロイヤル、左側にそごうがあります。
そごうにはバスセンターがあるので、バスに乗って通うには非常に便利な場所です。
長い間繰り返し通った道だけど、それも終わりに近づいてきました。
 
 
 

« 牛肉と野菜を焼いただけ | トップページ | 鶏団子の炒め物&ホタテと長芋の炒め物 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 牛肉と野菜を焼いただけ | トップページ | 鶏団子の炒め物&ホタテと長芋の炒め物 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ