2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 鶏団子の炒め物&ホタテと長芋の炒め物 | トップページ | シンプルで野菜中心 »

2017年7月15日 (土)

大豆入り肉団子とエビ&枝豆のかき揚げ

ごはん写真の続きは、まだ7/4。もっとスピードアップしないと。
 
 
7/4(火)の晩ごはん
 
テレビで豆の特集をやっていたので、そういえば大豆もご無沙汰だなあと、私も久々に大豆を茹でておきました。
 
一晩浸水してから茹でる普通のやり方の他に、保温ポットに入れて熱湯を注いで半日ほおっておくっていうやりかたもありますよね。
 
量多く作っておきたかったので、今回は普通に茹でてみました。
 
170704d3a500
 
一部は甘酢漬けにして冷蔵しておき、残りはこの日のおかずとして、荒くつぶして大豆入りの肉団子を作りました。
 
170704d4a500
 
分量適当。大豆と豚ミンチは同量程度かな。
先に豚ミンチをしっかりと練ってから、玉ネギを混ぜ、大豆を混ぜます。
 
豚ミンチ、塩、こしょう、酒、出し醤油、卵
みじん切り玉ねぎ、大豆、片栗粉
 
170704d5a500
 
からりと揚げて・・・
 
170704d6b500
 
野菜と合わせようかどうしようかと思ったけど、揚げたてをそのまま食べることにしました。
ケチャップで。からし醤油とかでも。
 
 
↓もう1品、揚げ物。上記の大豆入り肉団子を揚げる前に、↓こちらを作っていました。
当然ながら、肉団子を先に揚げちゃったら、油が汚れますから。
 
170704d2a500
 
むきエビと茹で枝豆のかき揚げ
 
「美味しいねえ」と、今さらながらびっくり顔のオット。
美味しい物を2つ合わせたんだから、美味しいに決まっております。
 
170704d1b500
 
品数が足りないかと、もう1品。
軽いものを作りたかったけど、材料がなくて肉ものになりました。
 
鶏むね肉をそぎ切りにして下味をつけ、フライパンで甘辛く(醤油、みりん)焼く。
 
170704d8a500
 
サラダ
 
サニーレタス、トマト、甘酢漬けみじん切り玉ねぎ、かぼちゃのマヨネーズ和え
 
170704d7a500
 
肉団子の断面はこんな感じ。大豆も多めだし、玉ネギもしっかり入っているので、そんなに肉肉しておりません。
 
 
他、雑穀ごはんとみそ汁
 
 
肉団子を作る前に、茹でたての大豆を甘酢に漬けました。
サラダに使ったり、冷奴等々のトッピングにしたりします。
サラダの時は、そのまま野菜にのせたりもしますが、玉ねぎ入りのはシーチキンと一緒にマヨネーズ和えにしたり。
他の甘酢マリネも同様に使っています。ポテサラにも。
 
170705amazu500
 
左★作り置きの甘酢(酢2カップ+塩大1+砂糖大5)に浸すだけですが、ゆで汁も少し入れています。
 
右★みじん切りの玉ネギと一緒にして、同様に甘酢漬けに。
こちらはゆで汁ではなくて、湯冷ましを足しています。
 
水分を足すのは、酸っぱすぎないように調節してるの。適当。いつも適当です。
 
 

« 鶏団子の炒め物&ホタテと長芋の炒め物 | トップページ | シンプルで野菜中心 »

晩ごはん」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

豚肉」カテゴリの記事

魚介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鶏団子の炒め物&ホタテと長芋の炒め物 | トップページ | シンプルで野菜中心 »