« カラフルなみじん切りサラダとクミン入りソーセージ | トップページ | 豚肉のパックをそのまま焼く »

2017年7月 7日 (金)

梅酒と梅ジュース

ごはん写真の続きは6/30の分ですが・・・
載せそこなっていた梅の写真を。
 
この5月6月はいろいろあって慌ただしく、いつも購入している生活クラブの梅や一度ネット購入した青森の梅も買いたかったんですが、家に居るちょうどよい時がなく、梅の状態の良い時期に毎年欠かさない梅酒づくり等々が出来ませんでした。
 
青梅の時期を逃してしまいましたが、6月終わりに梅を近所で買うことが出来たので、梅酒と梅ジュースを作っておきました。
 
熟しすぎてて梅酒としては具合が悪かったんですが、仕方ないです。
梅干しは前回作ったものがまだたくさんあるので、今年は漬けません。
 
170628umehoney500
 
生活クラブで購入していたハチミツを、前回使って空になったビンに半分移して、洗ってヘタを取り水気を取った梅を、それぞれのビンに押し込んだだけ。
簡単すぎるね。coldsweats01
 
しかも梅の量は適当。
少ないよりは多め、って思ってるだけで、実に適当です。
 
 
170707ume1a500
(時々ビンを上下して混ぜます)
 
梅酒も実に適当で。。
 
今回は大瓶2本。(去年、一昨年は3本)
 
果実酒用ブランデー(1.8リットル)+氷砂糖1キロ+梅酒用梅1.2キロ 
を目安にはしてるけど、梅がもっと多かったり、いろいろかな。
 
いつも6月すぐに作っていたけど、今年は6月末になり、青梅はどこにもありませんでした。
青梅が店頭で完熟梅になちゃってたものですが、仕方ない。
どんな味になるか、楽しみですが、甘みが増しそうな。。
 
 
 
 
今、朝の10時。
 
これから東京駅に向かいます。今日明日で広島へ行くことにしていたんですが、予定の1泊ではなくて、急きょ3泊になりました。
少しまた更新の間が空きます。
 
ごはん写真も溜まっていますが、家に戻って、また落ち着いてから更新したいです。
 
 
 
 
 

« カラフルなみじん切りサラダとクミン入りソーセージ | トップページ | 豚肉のパックをそのまま焼く »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旬のもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カラフルなみじん切りサラダとクミン入りソーセージ | トップページ | 豚肉のパックをそのまま焼く »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ