2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 白菜のニンニクショウガ炒め煮 | トップページ | 焼きそばが晩ごはん »

2017年12月20日 (水)

鍋焼きうどんとレンコン入り鶏つくね

171214d1b500
 
 
寒くなってきたことだし、熱々の鍋焼きうどんにしました。(12/14)
 
 
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
 
 
12/14(木)午後2時からのミュージカルを見て、速攻で帰宅。
オット用にうどんにしました。
 
171214d1c500
 
帰りがけにコンビニに寄って、うどんとカニカマを買ったんですよ。
これなら、時間なくても、あっという間にできちゃう。
 
トッピングは、白菜、ヒラタケ、カニカマ、ネギ、豆苗、卵
 
最初に出しで白菜の細切りを煮たので、白菜とろとろになってます。
オット、これはあったまるねーと言いながら、汁一滴も残さず食べつくしました。
 
171214d2a500
 
それと、鶏肉の粗いミンチにみじん切りのレンコンを混ぜて、鶏つくねを焼きました。
うどんのおかずにはどうかな、とは思ったけど、事前に解凍して酒を振っていたので。
 
焼いてから、醤油・酒・みりんで甘辛く味付けしています。
 
鶏ミンチ、酒、塩、醤油、卵黄、みじん切りショウガ
みじん切りレンコン、みじん切り玉ねぎ、片栗粉
 
付け合わせは、サニーレタス、甘酢漬け人参・ジャガイモ・さつまいも・かぼちゃ
 
171214d3b500
 
私はうどんナシ。
具だくさんお味噌汁をたっぷり作り、たくさん食べました。
 
 
 
 
この日は、新宿から京王新線に乗ってひとつめの初台で降り、新国立劇場中劇場でミュージカル 「メンフィス」 を見てきました。
 
171214shinkoku550
 
山本耕史、すごい。
 
舞台を今回初めて見ましたが、多才ぶりが際立っていましたね。
何がすごいかって、歌がプロ歌手並みだったの。
そこら辺の歌手よりもずっとうまいと思う。ダンスも上手い!
 
実力派の俳優さんだし、時代劇での立ち回りもすごかったけど、先日は植木等役もやったし、何もかも彼に出来ないものってないんじゃないかと、今回さらに思いました。
 
濱田めぐみさんはこれまで何度か見ているので、その歌唱力・演技力は知ってるんですが、でも、山本耕史さんには驚いた。
 
しばらく前に求婚の顛末が話題になりましたが、あんな風に奥さん(堀北真希さん)口説かれても、最後には、この人ならってそう思う(想像ですよ。すいません。)気持ちはわかるな。
俳優としての実力と多才さに圧倒される感じ。
 
更にもう一つ驚きだったのが、根岸季衣さんの歌。
根岸さんが歌うのも、初めて聞きました。
歌手ではないので上手っていうのとはちょっと違うんだけど、魅力的なんですよね。
セリフを言うように歌う。けっこう迫力あって、心に沁みるんです。
 
あっそれから、ジェロさんが出てて、久々だなあと。
舞台も頑張ってやってるんですね。どんどん挑戦してほしいです。
 
最後、何度もアンコール。
観客総立ちで、拍手、拍手、拍手。役者さん達すごく嬉しそうでした。
素晴らしい舞台にブラボー!です。
 
 

« 白菜のニンニクショウガ炒め煮 | トップページ | 焼きそばが晩ごはん »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

晩ごはん」カテゴリの記事

麺もの」カテゴリの記事

レンコン」カテゴリの記事

鶏肉」カテゴリの記事

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 白菜のニンニクショウガ炒め煮 | トップページ | 焼きそばが晩ごはん »