2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« お昼はうどん・夜はカレー | トップページ | 退院 »

2018年1月22日 (月)

焼きうどんにとろみ

180121l1a500
 
お昼ごはんに焼きうどんを作りました。最後にとろみをつけました。(1/21)
 
 
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
 
 
1/21(日)朝ごはんいつも通り。
 
昼ごはん
 
まだうどん玉が2個残っていたので、是非とも早く使わなくては。
昼ごはんに、野菜をたくさん入れて焼きうどんにしました。
冷蔵庫に残っている野菜も、少しでも早く使わなくては。
 
 
ごま油、白菜、キャベツ、人参、ネギ、シメジ、豚ももスライス肉、うどん
出し醤油、鶏ガラスープ素、水溶き片栗粉、黒七味唐辛子
 
180121l2a500
 
2玉のうどんが凄い量に!
野菜がフライパンからあふれるくらいだったのに、こんなに少なくなりました。
とろみをつける予定はなかったけど、かえって美味しく出来上がったかも。
 
美味しかったと思う。オット一人で8~9割食べてます。
私は朝ごはんが胸につかえてる。。
 
 
 
 
晩ごはん
 
180121d3c500
 
豚ローススライス肉、ネギ、ピーマン、ヒラタケ、マイタケ
 
それぞれ別個に焼いて、合わせて甘辛く調味。
頻繁に作ってますね~
余裕がないので、すぐに出来上がるものを作ってしまってるけど、キノコをたくさん食べられます。
 
180121d4a500
 
いつもの味。お米に合うね。
 
180121d2a500
 
サラダ
 
180121d5c500
 
具たくさんの味噌汁に最近よくすりごまを入れてます。
 
 
他には、雑穀ごはんと塩じゃけ。
 
 
 
しばらくお休みします。
こんなしょうもないごはん写真を載せて最後っていうのも残念だけど、これが現実だから。
 
この2か月、降って沸いた病気発覚で、最初はどうなるかと思ったんですが、意外にも気持ちが乱れることなく、食欲が衰えるわけでもなく(ちょっと残念)元気に日々 きちんと家事をして、やるべきことやって暮らしていけたのは、私自身びっくりです。
初期ということもあったけど年齢を経て思うことがあれこれあったからかもしれないです。
これが10年20年前だったら、そうはいかなかったかもしれないです。
20代30代の頃もいろんなことがあり、その都度ごはんが食べられなくなったりしたんですが、近年はそんな風にはなりません。
良い病院が比較的近くにある今の場所に住んでいたことも有り難い。それが何よりのラッキーだと思っています。
 
ごく普通のごはんしか作ってないのによく載せるねと、人にはびっくりされます。
自分でも本当にそうだと思います。
それだけに、ここにいらしていただいていた皆様には、心から感謝しています。
本当に有難うございました。
この後のことはどんなふうになるか、見当がつきません。
また元気に一刻も早く戻ってこられるように、精いっぱい頑張って行きたいです。
 
 

« お昼はうどん・夜はカレー | トップページ | 退院 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

昼ごはん」カテゴリの記事

晩ごはん」カテゴリの記事

豚肉」カテゴリの記事

身体・健康」カテゴリの記事

野菜たっぷり」カテゴリの記事

麺もの」カテゴリの記事

コメント

いつも、栄養のありそうな、
お野菜たっぷりの美味しそうなごはんを公開してくださり、
ありがとうございます。
ずいぶん前からの読者です。
主婦の鏡だわ、わたしも頑張らなくっちゃ、
と感心しながらブログを閲覧させていただいていました。
ご病気のことはショックですが、
よい治療を受けて完治され、
またブログを更新してくださる日をお待ちしています。
くれぐれも無理をなさらないよう、ご自愛ください。

こんにちは。
 いつも感心しながら拝見させて頂いておりました。
私にはとても真似のできない、ご立派な主婦さま!
手抜き専門としては本当に恥ずかしいな?と
思っておりました。
どうぞゆっくりご静養されてまた拝見できる日を楽しみに
お待ちしております。
お大事に・・・。

ちょっとした工夫で野菜やキノコをたっぷり食べれるヒントがあり、週末には主夫(笑)をすることがある私にとって参考にさせていただくことができそうで、最近は楽しく読ませてもらってました。十分に治療をなされ、再びブログの更新をされますことを楽しみにしてます。

夜型の生活スタイルの自分にとって、minigardenさんのブログは一種の鬼門でした。腹が鳴って、鳴って・・・。ほんと夜中に見るには酷なブログです。ゆっくりと養生して、また夜中の閲覧者たちの胃袋をぐーぐー鳴らしてください。

appleマダムNさま
温かなコメント本当に嬉しいです。ありがとうございます。
こちらにお返事書こうとしたら、タブレットがブロックされてしまい(笑)
仕方なく、とりあえず先にあちらに書かせていただきました。
ようやく退院できたので、今PCで。
自分はガンには無縁と思っていたので、一時は茫然としましたが
意外にも元気に普通に過ごせて、手術を迎えました。
31日に退院出来ましたが、しばらくゆっくり暮らします。
IPは楽しみなので、またよろしくお願いします♪

appleマコママさま
コメント、本当に嬉しいです。ありがとうございました。
最初タブレットで返信しようとしたら、何故かブロックされ(汗)
とりあえず先にあちらへ書かせていただいていました。
23日に入院して翌日手術。31日に退院しました。
初期だったので命までは取られずに済みますが、まだ治療の続きあるので
今しばらくゆっくり過ごそうと思っています。
IPは楽しくやらせていただいてるので、またよろしくお願いします♪

appleふじぼーさま
思いがけずコメントいただき、本当に嬉しいです。
ありがとうございます。
初期ではありましたが、大きな手術になったので
しばらくゆっくり過ごそうと思っています。
ブログを再スタートしても、いよいよ更に手抜きになりそうですが
また遊びにいらしていただけたら、ブログを続ける意欲が湧いてきそうです。
どうぞよろしくお願いします。

appleここすかさま
思いがけずコメントいただき、本当に嬉しいです。
自分でもいきなりこんなことになって、当初は当惑しましたが
すごく気持ちが元気でいられたのが、我ながら大発見でした。
手術をし退院しましたが、まだ続きがあるので
ゆっくり過ごそうと思っています。
再スタートがいつになるかは未定ですが
そのうちにちょっとしたことでも書けたらいいかなと思っています。
また夜中に遊びにいらして下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お昼はうどん・夜はカレー | トップページ | 退院 »