2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 退院 | トップページ | 豆腐サラダが美味しい/状況 »

2018年2月14日 (水)

スープを何度も作りました/痛み

入院する前は退院後1,2か月はゆっくりしようかと思っていたんですが、そういうわけには行かないですよね。
 
オットも数日は気遣ってくれるものの、家に戻ったら自分が動かなかったらどうにもならないわけで、何日かは台所仕事もほぼ手抜きだったけど、その後はゆっくりながら普通に家事をしています。
 
退院直後はかなり体力が落ちていたようで、外を歩くとぐったり疲れて帰宅後は横になってることもあったんですが、2度3度と買い物に出るごとに力が復活してくるのが実感しました。
のんびりしていればよいってわけじゃないんですね。
 
入院中からも院内でしていた腕のリハビリ。
最初は(右)腕が上がらない。。
 
リハビリはずっと続けるようにと言われていました。
帰宅直後はうっかり2日ほど忘れてしまっていましたが、あっそうだ、と思い出して動かしていますが、びりびりぎりぎり痛くて結構つらいです。
(やらなかったらそのまま固まる、と言われました。)
痛みはあるけど、少しずつ可動域を広げるように、家事をしつつ動かしていっています。
 
手術後、入院中は痛みも大きく、ベッドから起き上がるにも一苦労だったんですが、退院後1週間経ち2週間過ぎると、痛みも少しずつ変化してきているのを感じます。
 
最初の頃のぎりぎりした強い痛みが、先週あたりはピリピリした別種の痛みに変わり(切断された神経が再生している痛みらしい)、今朝はそれもあまり感じなくなっています。
有り難い。嬉しい。
 
 
退院(1/31)の直前に、持参していたタブレットでネット注文した冷凍食品が、2/1に届きました。
これまではほとんど使ったことのなかった冷凍食品。
こういう時に買って使わなかったらいつ使うの、と思うな。
(追々出てきます~)
 
 
ぽつぽつと撮った、手抜きのごはん写真、載せますね。
 
 
 
 
2/3(土)の朝ごはん
 
 
180203b1a500
 
まずパンを焼く。トースターがないので、いつものようにグリルで。
 
180203b2a500
 
チーズトースト
野菜、ジャガイモ・人参・玉ネギがゴロゴロしているスープ
 
180203b3a500
 
冷凍庫に入れっぱなしだった生活クラブの鶏ガラ(紙パック入り)があったので、出しをとり、ジャガイモと人参と玉ねぎを煮る。
 
多めに作って、2日連続で食べていました。
 
 
同じスープを繰り返し何回か作っています。
↓2/4晩ごはん用
 
180204d1a500
 
同じく鶏ガラスープに、同じくジャガイモ、人参、玉ネギ。
 
プラスで生シイタケ。
プラスで、冷凍の水餃子(生活クラブ)を入れる。
 
 
これだけで(私は)おなか一杯になります。
 
180205d3a500
 
この日使った生活クラブの水餃子。
入院前に一応買っておきました。安心の食材だし、あってよかったよ~
 
 

« 退院 | トップページ | 豆腐サラダが美味しい/状況 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

スープ・汁もの」カテゴリの記事

身体・健康」カテゴリの記事

コメント

ブログを復活されたようですね。くれぐれも無理をされないようにしてください。私の家でも妻がスープを作ると鍋いっぱいに作り2~3日食べることになります。また、週末に私が作った時でも具を沢山入れるから鍋いっぱいになります。少なくとも私が作ると何時も作り過ぎです(笑)食べ飽きたらカレーやシチューになってしまいます・・・

毎日台所に立っているとたまには休みたい日もありますね。
でも自分の食べたいもの食べたい時に作れるって、ありがたいと・・・年を重ねて思えるようになりました。
いつも美味しそうなお料理を作っていらしたminigardenさんですから、きっと台所に立てただけでも気分が良いのではと想像します。
blogが更新されているだけで、嬉しい気持ちになりました。
どうぞ、無理なさらずにのんびりで

ふじぼーさま
遅くなってごめんなさい。コメントありがとうございます♪
具たくさんの温かいスープや味噌汁、それとごはんがあれば
とりあえずはいいかな、と思ったりします。
あと1品作れば上出来かな、と思うこの頃です
たっぷり作って2,3日って、好いですよね♪
ぶじぼーさま、お料理されてすごいです。
カレーやシチューにアレンジは私も頻繁にやります!

草もみじさま
遅くなってごめんなさい。コメントありがとうございます♪
スーパー等々の出来合いものには、微妙に罪悪感もあり
味も口にあわず添加物も気になります。
簡単でも自分で作るのが一番かな。。
台所に立てるようになり、他の家事も普通にできるように
なってきて、回復したなあと実感しています。
外で仕事をしているわけでもなく、ただ家事をしているだけの呑気な主婦なので
それに感謝しつつ、ゆっくり過ごしていきたいと思います。
ありがとうございます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 退院 | トップページ | 豆腐サラダが美味しい/状況 »