2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »

2018年3月の41件の記事

2018年3月29日 (木)

ブリとカラフル野菜の甘辛

昨日3/28(水)の晩ごはん
 
スーパーに行ったら、ちょうどタイムセールとなり、ブリが割引になりました。
大きな厚い切り身3切れ(1パック)で、450円でした。
後先考えず、思わず、買ってしまいました。
 
が、割と頻繁に買っているブリ。
我が家では、またか、という、ブリでありまして。。。
 
はてさて、どうしよか。
 
 
とりあえず、買ってすぐに作り置きの出し醤油と酒をふっておいたのだけど・・・
このままだと、普通に照り焼きになりそう。。
 
 
冷蔵庫野菜室をしばらく眺め・・・
野菜と一緒に甘辛く焼き炒めることにしようか。。
 
180328d1a500
 
先に、カラーピーマン赤と黄をスライスし、シイタケをスライスし、
シメジ、冷凍インゲンも入れて、フライパンで炒めて、取り出しておく。(味付けナシ)
 
次に、軽く下味をつけた状態のブリ3切れ、全部一気に使います。
それぞれを3つか4つに切って、片栗粉をまぶして、揚げ焼きしました。
 
ブリの裏表が焼けたところで、先に炒めておいた野菜を入れ戻し、
追加で、ミニトマトも加え、
作り置き出し醤油とみりんで、甘めの勝った味で、煮絡める。
 
180328d2a500
 
出来上がり!!
 
ブリの照り焼きとほぼ同じ味付けながら、見た目がこんなにカラフルになりました。
 
180328d2d500
 
ミニトマトを入れたのは、なかなかのアイディアだったな。
 
味は完全に和風。ごはんにぴったり。
 
なのに、こんなにカラフルな出来上がり!!
 
急な思い付きだったけど、我ながら良い仕事しました。winkscissors
(自画自賛、お許しを)
 
 
 
それと、もう1皿↓
 
180328d3a500
 
パエリアと鶏と野菜の盛り合わせ
 
前夜のパエリアが少しだけ残っていたので、野菜と一緒に盛り合わせました。
 
それと、塩とオリーブオイルでマリネしていた鶏むね肉があるので、
包丁で、少し薄目にすべく、開いて広げてから
片面にガラムマサラをしっかり目に振って、オリーブオイルで焼きました。
カットして、同じプレートに盛り合わせました。
 
パエリアや鶏を、サニーレタスで包んでいただく。
 
美味しかった~
 
鶏にクミンもいいけど、鶏にガラムマサラも良かった!
 
180328d4a500
 
他は、豆腐・小葱・シイタケの味噌汁、
納豆、もち麦入りごはん
 
 
パエリアが少々だけどあるので、ごはんは要らないでしょと思ったんですが
納豆でごはんを食べたい、と(オットが)言うので。
私も半膳いただきました。
 
 
 

玉ネギの甘酢漬けとお昼のフルーツ

3/28(水)
朝ごはんの片付けの後に、玉ネギを甘酢漬けにしておきました。
 
 
ええと・・・
 
玉ネギ切って、作り置きの甘酢を注いだだけなんですけど。coldsweats01
 
180328oni2a500
 
しかも
しょっちゅうのことで、なくなったらすぐに、頻繁にやってることなので。
今回、何もわざわざ載せるほどのことではないですが。coldsweats01
 
180328oni1a500
 
今回は、みじん切り玉ねぎのと、スライス玉ねぎのと、2種類
 
甘酢だけにすると濃いので、湯冷ましを1/3量程度いれたり。
鷹の爪を入れたり、いれなかったり。。。   適当coldsweats01
 
 
作り置き甘酢は・・・
 
お酢カップ2+塩大1+砂糖大5
 
を目安にして、鍋で煮溶かして作っていますが、
酢大豆や、ピクルス、サラダとか、炒め物、中華なんかにも日々使うので、かなり消費してます。
 
我が家のお酢の消費量、結構すごいと思う。scissors
これはいいことだね。
 
 
 
 
この日3/28のお昼ごはんは、これ↓、でした。
 
180328l1a500
 
バナナ1本、せとか1個、ドライデーツ2個、チーズ、ミルクティー
 
朝ごはんはいつもの(何度も載せてるのと同じ感じ)なんですが、
最近は、お昼になってもまるでおなかが空かない。。
 
でも夜まではもたない。
 
で、こんなのを食べるわけです。。。
 
デーツは一度買ってみたら、オットが結構気に入って、最近続けて買っています。
甘くてねっとりしますね。
 
1個食べたら、もう甘いもの・お菓子はいらない、って感じです。
(この数か月、私はお菓子はほぼ食べなくなりましたが)
 
180328l2a500
 
せとか1個は多すぎた。食べられなかった。
その後、5時をだいぶ回ってから、晩ごはんの準備をスタートさせました。
 
晩ごはん写真は、次で。
 
 

2018年3月28日 (水)

海老&キノコ&野菜でパエリア

3/27(火)の晩ごはん
 
相変わらず動悸がするくらいで、他はなんとか元気。
ちょっと背中が痛い、か。
 
買い物やクリーニングやさんには、ぽちぽち出かけています。
今週は、免疫力が最低レベルに向かって落ちていってるアブナイ時期なので、
外で悪い菌をもらったら、高熱が出るかも。
 
 
 
 
晩ごはん
 
急にパエリア作ろう、と思い、午後から解凍すべき食材等々を出しておきました。
急に思いついたので、有り合わせの具材。
お昼前に郵便局に振り込みに出かけがてら、コンビニにも寄り、そこで買ったもの(カニ棒)も加えます。
 
180327d1a500
 
キッチンでは写真の色味が赤く写りますねえ。
先にフライパンでエビを焼き、取り出して米とニンニク入れて炒め、スープを入れて蓋をして煮、下準備。
容器に移して、この状態で先にオーブンで焼き・・・
 
180327d1b500
 
先に焼いておいた海老と茹でたブロッコリをのせ、再度オーブンで5分ほど焼いて、出来上がり。
 
いい加減な性格でもあるので、
その都度状況に応じて作る手順が違ってるが、ま、こんな感じ。。coldsweats01
パエリアパンもないことだし。。。
 
180327d2c500
 
蛍光灯の下だと、↑こんな色に撮れる。違うねえ。
 
具は、えび、カニ棒、ミニトマト、パプリカ黄・オレンジ、ブロッコリ(スティック)、ヒラタケ
 
180327d3a500
 
ピーマンと豚肉を炒めたの
 
 
オット、この日、超!!珍しくスーパーの袋を下げて6時にご帰還。買い物するなんて驚き!think
巻きずし1パック
三元豚のトンカツ1パック
それと、イチゴ
 
巻きずしとトンカツ、自分が食べたかったみたいです。
そっくり全部オットの胃袋へおさまりました。
ビールのつまみだって。
 
 
 

ホッケと鶏むね肉を焼いただけ

3/26(月)
 
この前日はお昼から急激に体調が悪くなったので、何時間か横になっていましたが、
翌朝は元気を取り戻して、ごはんを作りました。
 
180326b2a500
 
いい加減な朝ごはん、だねえ。coldsweats01
 
 
私も食欲が落ちているわけではなく、
前夜は食事をしていないこともあって、結構な空腹感。
しっかりと食べられました。scissors ごはんを食べないと、力も湧かない。
 
 
 
 
晩ごはん
 
元気なんだけど動悸がします。
 
100%元気なわけないです。何とか普通にあれこれやって暮らせるレベル。
24時間心臓がバクバク言っているのが、落ち着かず、気持ち悪い。
薬剤のせいだろうと想像するけど、こればっかりは仕方ないですね。
 
もっとひどいことになるのでは、と恐れていたのだけど、
熱がが出たりってこともないし、ぎりぎり普通に暮らしていけてるわけで、
その程度で済んでいるのは、もともと悪いところもなく丈夫だということだろう。
単に、ラッキーってこともあるだろう。
 
 
そんなわけで、朝から、晩ごはんは簡単にしようと思っていたので、干物を解凍しておきました。
 
干物は大きなホッケ(生活クラブ)。
オーブンで焼くだけ。大きいのでオーブンじゃないと、どこにも入らない。
 
それと、
マリネしていた鶏むね肉をそぎ切りにしてフライパンで焼いて、サラダに盛り合わせました。
他は、みそ汁とごはん、だけ。coldsweats01
 
180326d2b500
 
すっごく大ざっぱ、だよね。downwardrightcoldsweats01
 
サニーレタス、ブロッコリ、スナップエンドウ、茹で卵、トマト、
鶏むね肉とスライス玉ねぎのマリネにクミンシードを振って焼いたの。
 
鶏むね肉は、これでも1枚分あります。
 
180326d1b500
 
大きなホッケで、食べごたえばっちりでした。
 
180326d3a500
 
ジャガイモ入りのハンバーグと野菜のトマト煮込みが残っていたので、これは最初にオットへ。
 
 
 
多少の手抜きは、こういう状況なので、仕方ないですよね。。
私にとって、今、近年(人生、ではない)最大のピンチ。
過去数十年、苦しいは山ほどあったけど、でも今回は命にかかわることなので、その点に関しては、人生最大のピンチ、かな。
 
今のこの状態で、
何一つ手伝ってもらうことなく自分だけで(当然か)やっているわけだけど、
体調が許す限り普通に暮らし、乗り切っていこうと思う。
 
私と同じ状況で、仕事もしている人はいっぱいいるんだよね。
私はしてないですから。
家事くらいはさすがにやらないと。
 
 

2018年3月26日 (月)

日曜日の朝・昼ごはん

3/25(日)の朝ごはん
 
180325b1a500
 
卵を焼く。
作り置きした牛ミンチと野菜の炒めたのを、卵と一緒に。ピザ用チーズも。
 
180325b2a500
 
 
 
 
昼ごはん
すぐにお昼だねーcoldsweats01
 
180325l1a500
 
残っていたキーマカレー。
 
手抜きだなとは思うけど、お昼だからね。wink
 
180325l2a500
 
 
急に体調が悪くなったので、何とか食べて片付けて、その後、休みました。
 
 
オットの晩ごはんは仕方ないのでお任せ。
冷蔵庫にあれこれあるので、それを食べて、とりあえず満足したみたい。coldsweats01
 
 
 
夜、オットが自室でこぐ自転車こぎ、キュイーンキュイーンという音1時間。
やめてほしかったけど、気づかないんだねえ。
 
 

ジャガイモ入りハンバーグと野菜のトマト煮込み

3/24(土)は午後から近くのスーパーに買い物に出掛けました。
オットはその間、ゴルフ打ちっぱなしへ。
帰りに近くで花見もしてきたみたい。cherryblossom
他に週3回はスポーツジムへ出かけていますが、元気いっぱいでほんと、羨ましいよ。
 
 
東京は桜満開宣言(?)が出てましたね。
近所の通りすがりの桜を見て、お花見代わりにしようかな。
 
 
晩ごはん
 
先に、買ってきた野菜を茹でる。
 
180324d2a500
 
スナップエンドウ、インゲン、ブロッコリ
 
 
前日に下ごしらえしていた牛ミンチがあります。
ダイスカットのジャガイモも入れたハンバーグ生地を作っていたのですが、
小さく丸めて、全部焼いてしまいました。
 
残していてもしょうがないよね。
 
180324d3a500
 
この焼いた半量を使って、野菜と一緒に炒め合わせ、煮込むことにしました。
 
180324d4a500
 
パプリカ赤・オレンジ、インゲン、シメジを炒め焼きして、トマトソース、ケチャップ、酒、鶏ガラスープで煮込む。
 
180324d5a500
 
いい感じ♪
ブロッコリとスナップエンドウを添える。
 
180324d5c500
 
美味しそうに出来上がり♪
 
180324d1a500
 
買い物途中の持ち帰りお寿司屋さんで買ってきた細巻き
 
180324d6b500
 
味噌汁
 
180324d7a500
 
パン屋さんで買ったピザもあるよ、と出したけど、これは後で、と言われました。
翌朝いただきました。
 
 

TC療法1回目6日目

昨日は、朝ごはん・昼ごはんは普通に作っていたのですが、お昼直後に起きていられない状態になりました。
 
TC療法のスタートが3/20なので、昨日は6日目。
ぼちぼち体調が悪くなるかも、そう思っていました。
 
何とかお昼を食べ、片づけをして、倒れるように布団へ。
 
その後ずっと寝ていましたが、さすがにひと晩ずっとは寝ていません。
寝込むまでひどくはなかったのかも。
疲れが出たのかもしれないと思う。わからない。
 
 
夕方以降は布団の中で、今朝まで寝たり起きたり、の状態です。
見る夢はヘンなのばっかりでしたね。
 
 
熱いが熱はなし。
動悸がとまらない。バクバクがひどい。24時間ずっと続いてる。
 
 
それでも今朝は起きられたので、いつも通りに家事をしています。
今朝は、朝ごはん支度と片付け、洗濯、軽い掃除をして、お昼前にはクリーニング屋さんに出掛けました。
 
そろそろ免疫力が一番低下する時期なので、外から菌をもらって感染するのが一番怖いです。気をつけないと。
 
 
ここ数か月の体重低下に伴って体力が極端に落ちているのだけど、このまま動かなかったら、もっと体力が落ちそう。
少しでも体力を維持すべく、普通に暮らそうとも思ったりします。
 
 
作った食事をオットだけ食べる、ということが多々あったけど、やっぱりそれは良くないなと思う。
この数か月、KYな態度にご飯を作っても食べられなくなる時が何度もありました。
そういうのが全部自分の体調に跳ね返ってきているわけで、当たり前だけど、食事を抜くのはよくないですね。
バランスよくきちんと食べて、無理のない程度に少しずつ動いて行きたいですが。
 
 
今、ぎりぎり大丈夫なので、この後、ごはん写真の続きを載せてしまいますね。
3/24の晩ごはん、3/25朝ごはん・昼ごはん 大したごはんじゃないですが。
作る元気が沸くので。

2018年3月25日 (日)

来た...

午前中までは大丈夫だったけど、お昼ご飯の後、遂にダウンです。

動悸がひどい。
何とか昼の片付けをして、布団の中へ。。。
熱はないのに熱い。
パソコン開けられず、今 iPad。。
午後からずっと眠ったので、
夜7時の今、少し落ち着いてきたような。

2018年3月24日 (土)

下ごしらえのものでキーマカレー

3/23(金)の晩ごはん
 
前記事のとおり、食材を数点下ごしらえしておいたので、それを使って晩ごはんを作りました。
 
オットの帰宅6時。
早いねえ~
下ごしらえしておいたので、1品は出来ています。良かったです。
 
180323d2b500
 
炒めた玉ねぎと人参とセロリに、更に届いたばかりの冷凍インゲンを足して、牛ミンチと炒め合わせて、キーマカレーを作りました。
 
クミンシードとクミンパウダをしっかりと振り込み、カレー粉も振り込む。
塩、こしょう、酒、トマトジュースを加えて、圧をかけて煮る。
 
10分程度ですかねー
蓋を取って、カレーフレークで味を調節しました。
 
180323d3a500
 
ごはんは、炊き立てを小分け冷凍しているので、チンするだけなの。wink
もち麦入りのごはん。
 
180323d4a500
 
サラダ
 
前夜の残りのチキンカツを細切りして、サラダに添えてます。
 
サニーレタス、トマト、セロリ、甘酢漬け千切り玉ねぎ、甘酢漬けダイス、茹で卵
玉ネギのドレッシング
 
180323d5a500
 
前日のうちに、生鮭をそぎ切りして下味をつけ、冷蔵しておきました。
それを唐揚げにしました。
玉ネギの甘酢漬けをトッピング。
 
180323d6a500
 
他、味噌汁
笑われそうなごはん、だわdownwardrightcoldsweats01
 
 
私はカレーをほんの少々とサラダちょっと、みそ汁だけで、晩ごはん終了です。
お昼ごはんが遅めだったので、食べられない。
 
 
片付けを済ませ、夜8時半にはなぜか眠くなって、さっさと就寝。
案の定、12時頃から目が覚めて、起きたり、寝たり、でした。coldsweats02
 
 

鶏むね肉と牛ミンチの下ごしらえ

昨日は生活クラブの配達があり、在宅予定だったので久々に注文しておきました。
作れるかどうかも分からない状況なので、
買い過ぎは厳禁と心にくぎを刺しておりました。
 
 
が、野菜やら肉類やら、冷蔵庫には入りきらない・・・・
失敗しちゃいましたね。
野菜はともかく、特に冷凍ものが。。
 
仕方ない。
どうしても入らなかった牛ミンチ(500g)と鶏むね肉(1キロ)を
加工処理して冷蔵庫へ入れることにします。
 
180323d1a500
 
鶏むね肉は5枚あったので・・・
 
うち3枚は、焼き豚味の焼き鳥にすべく(鶏チャーシューだね)
甜麺醤、オイスターソース、みりん、出し醤油、ごま油、ニンニク
にマリネ。
 
残り2枚は、塩、オリーブオイル、白ワインに、シンプルにマリネ。
 
これで数日はもちます。
焼き豚風味の方は、1週間以上大丈夫。
 
 
次に、牛ミンチ・・・
 
180323d2a500
 
半分量を、野菜みじん切り(玉ねぎ、人参、セロリ)と一緒に炒めておきました。
玉ネギ3キロ、人参800gも購入したので、思い切って使う。
 
更に、野菜とミンチを炒めたものの半量を、この日のおかずに使う予定。
(次の記事で載せますね)
この半量は、取り置きしようと思う。
 
 
牛ミンチの残り半分は・・・
 
180323d7a500
 
ハンバーグの種を作りました。
玉ネギもたくさん入れたんですが、ダイスカットしたジャガイモも入れたので、ジャガイモ入りハンバーグ、ですね。
肉団子にしてもいいか。
 
体調が悪化しても、これで数日のおかずはなんとかなる気がする。
 
 
で、今日(3/24)のお昼ごはんは・・・
右の牛ミンチ入りダイスカット野菜炒め(すぐ上写真)で作りました。
 
180324l500
 
何だか恥ずかしい・・・・
 
ケチャップごはん、です。
型抜きまでして、幼稚園児のごはんみたい。coldsweats01
これにスープをつけようと思って、忘れて撮ってしまいました。
さっき、オットが食べ終わったばかりの、土曜のお昼ごはんですよ。
 
日が前後しますが、この後に昨日の晩ごはんを載せますね。
 
 
 
 
今日もまだ元気です。
 
週末頃から何か体調に変化があるかも。
出る症状・程度は、人に寄ります、とのことだけど。。。
 
今日は元気だけど、何となく、体のあちこちがピキピキと、ほんのちょっとずつ痛い。
何か、関係あるのか。。
 
でもまったく大したことないので、今日も普通に家事をしております。
 
どうか、軽く済みますように。
これからどんどん免疫が落ちていくようだけど、悪い菌に感染しませんように。
 
 
次男宅から、1週間後にNew BabyのIちゃんのお宮参りをするので、よろしく。
そういうラインが入りました。
もちろん、私の体調に無理がなければ、とのことです。
 
電車で吉祥寺まで行き、写真館、ランチ、参拝、というのは・・・・・
きっと無理、と思う。。
 
 

2018年3月23日 (金)

チキンカツ

3/22(木)の晩ごはん
 
何事もなく家事をして過ごし、外には出掛けませんでした。
 
180322d1b500
 
前夜の残り物があるので、寄せ集めだけどオットのビール用にセッティング。
 
180322d2a500
 
鶏むね肉をそぎ切りして、塩コショウ、パルメザンチーズを振り、チキンカツにしました。
 
茹で卵と自家製のピクルス(モロッコインゲン)を刻んでマヨネーズと少量の甘酢であえ、たっぷりとカツにのせる。
揚げ物ついでに、安納芋を天ぷらにしました。
 
チキンカツは、この倍量くらいあるので、また今晩のビールのツマミに出るかも。
 
他は味噌汁(小松菜、人参、シイタケ)
 
 
簡単だったけど、揚げ物はちょっと手間がかかりますね~
昨日も今日も元気。
体調が悪くならないうちは、きちんとご飯を作っていこうと思います。
 
 
 
 
ベランダのシクラメンが今とてもキレイに咲いています。
 
180321sycle1a500
 
数年たっているピンクのシクラメン
この場所に年中置きっぱなしだけど、合ってるみたいです。
 
毎年元気で嬉しい。
新年になって花芽がどんどんできて来て、順番に立ち上がって・・・
いっぱい咲いてくれるって、すごい。
こんな吹きっさらしの場所なのに。
 
花色にも癒されます。
 
180321sycle2b500
 
今年の1月に頂いたシクラメン
優しい色で少し華奢なタイプです。
 
「セレナーディア」という名前
サントリーのブルーシクラメン
 
名前がなんとなく姿に合っていますよね。heart01
 
 
180321sycle4a500
 
びっくりするくらい小さな山椒の木
ようやく新芽が出始めました。
 
ちっちゃくても、我が家でたまに使う分には、これでも十分なんですよね。
この1本が結構役立ってます。
 
 

2018年3月22日 (木)

サラダカツオと野菜の焼き炒め煮

3/21(水・祝)の晩ごはん
 
朝と昼も載せようかと思ったので、写真を載せて記事を書いていたら、全部消えちゃいました。。
以前は頻繁にあったけど、久々だね、消滅。。
ぐったりしますねえ。wobbly
 
朝はいつもと変わらぬ朝ごはん。
昼は、オットだけカレー(玄米ご飯)とスープ、でした。
 
 
・・・ということで、晩ごはんだけ載せることにします。coldsweats01
 
 
180321d1a500
 
1袋丸々残っていた「インカのめざめ」
甘くてホックリと美味しいジャガイモ。
 
キレイにしてから皮付きのまま、チンして柔らかくしました。
それを(先に油で揚げたかったけど、やめて)ミリンと出し醤油で、煮っころがし風に。
最後に水溶き片栗を薄く入れて、とろみをつけました。
 
180321d1b500
 
出来上がり。てりりとして美味しそうでしょ。
 
せっかくの「インカ」
こんな風に味を絡めるなら、普通の新じゃがで良いかとも思ったんですが、早いとこ食べないといけない風だったので、この日はこれで!
 
甘くてほくほく美味しかったです。
 
180321d2b500
 
サンクゼールの「サラダカツオ」があるので、それと野菜を焼き、味付けしました。
こちらも甘辛味です。
 
サラダカツオ、玉ネギ、ネギ、人参(チンしてから)を太白ごま油で焼く。
 
180321d2c500
 
ネギと人参を取り出し、シメジを入れて焼く。
その後に全部いっしょにして、味付けする。みりん、出し醤油で甘辛味に。
 
180321d3a500
 
途中から、向こうのコンロでも1品作る。
あっという間に出来上がり。
 
180321d4a500
 
サラダカツオと野菜・キノコの焼き炒め煮
 
味が染みて美味しい。お米に合う味です。
サラダカツオはそのままだと、ちょっとパサつきが気になるんですが、こんな風だと味もしっかり沁みてホロリとして美味しかったです。
 
180321d5a500
 
豚ロース肉をポン酢と出し醤油で焼きました。一味唐辛子。
途中で豆苗も入れて焼き、添える。
 
180321d6a500
 
簡単なサラダ
レタス、ロメインレタス、茹で卵、トマト
 
 
他は、玄米ご飯とお味噌汁
 
似たようなおかずばかりですね。料理とは言えないお惣菜。。
でも美味しかった。食べ過ぎました。
 
 
オットに「食欲があるのはいいね」と言われましたが、
最近はお腹いっぱいになるといい気持ちがしません。
バランスよく食べ、量は控えめにしたいです。
 
 
 
 
起床して、いつもと変わらず元気。体調に異常なし。(3/21)
祝日でしたが、前日もこの日もものすごく寒かったですね。
暖房せずには過ごせませんでした。
寒い中、一人買い物に出掛けました。
数日後からはきっと体調が悪くなるはず。
その前に、足りないものがあったので、買い出しに。。クリーニング屋さんにも寄る。
風邪をひきそうでした。。。
 
今朝(3/22)も元気に起きました。熱もなし。
が、何となく‥‥
顔がむくんでるのよね。。。体重は増えてないのに。
気になる。。。
 
 
 

TC療法1回目3/20

3/20(火)9時の予約で病院へ行く。寒くて凍える。coldsweats02
 
 
■9時の予約で、病院内にある「通院治療センター」へ行く。
私は初めてなので、最初にオリエンテーションを受けます。
 
・まずタブレットでビデオをみて説明される。
・その後すぐに、センター内の案内。50部屋も並んでいて、壮観でした。
・看護師さんからのオリエンテーション
・薬剤師さんからのオリエンテーション
 
 
■オリエンテーション終了後に、形成外科(乳房再建しているので)を受診。
 
 
■その後引き続き、乳腺外科で受診。
前回の血液検査と心臓エコーの結果、この日の体調と合わせて、TC療法スタートのGOサインを出すかを決める。
先生のOKの指示で初めて、これから使われる薬剤を調合する。
検査結果もこの日の体調も、万全で問題なし。
GO!です。
 
 
この日は、翌日が祝日ということもあって、病院が混みあっていました。
通院治療センターも患者さんが多く、結局私が治療室に案内されたのは、12時を回っていました。
外来治療センターは50ベッドもあり、個室です。
ベッドだったり、リクライニングシートだったりですが、今回は私はベッドでした。
(リクライニングシートにはテレビがついていました)
担当の看護師さんから、順番に入れる薬剤の説明を受け、名前の確認。
 
 
■12時30分頃(?)から、点滴スタート
抗がん剤投与、だなんてどうなるかと思っていましたが、ごく普通の点滴、くらいの感覚でした。
5つを静脈注射で点滴していきました。
 
 
1.食塩水
2.吐き気止めと浮腫予防の薬
3.ドセタキセル(タキソテール)
4.シクロホスファミド(エンドキサン)
5.食塩水
 
 
2つ目を入れたあたりで、急に寒気がし始める。布団をかける。
冷たい薬剤が体に入って行ったので冷えたのだろうと思うし、看護師さんにもそう言われた。
でもその程度でまったく平気。異常なしでした。
 
実は前夜、ブログアップをしていて、少々寝不足でした。
すごく眠かったんですよ、私。。。
 
薬剤を変えるたびに、名前をチェックされるのでずっと眠ってるわけには行かないんですが、ほぼ寝ちゃってました。coldsweats01
薬剤で体がどうかなる、なんてことは、全くなし。
たまにアレルギー症状が出たり、とかはあるらしいけど、ごく普通に元気に終了しました。
はっきりしませんが、2時間ほどかかったのかな。。
 
 
 
■副作用に備えての薬
これが一番心配だったんですが、病院で出してくれることになっていました。
診察後に、すぐそばの調剤薬局でお薬をもらいました。
 
副作用対策として出してくれた薬は・・・
 
・吐き気止め(デカドロン:翌日から3日間必ず服用)
・吐き気止め(プリンペラン:必要に応じて)
・抗生物質(シプロフロキサシン)→2週目あたりに白血球が減り、免疫力が低下する。
・解熱剤(ロキソニン)、
・追加で、便秘の薬もだしてもらいました。(マグミット)
 
 
抗がん剤の種類にもよると思うけど、今回の薬ではガン細胞もたたくけど普通正常な細胞もやられます。
アレルギー、脱毛、骨髄抑制、浮腫、下痢、疲労感・倦怠感、皮膚炎、口内炎、味覚変化、吐き気・食欲不振、しびれ、筋肉・関節痛、他。。
 
 
一番顕著なのは、毛が抜けるってこと。
頭のみならず、全身脱毛するらしい。眉毛もまつげも、体毛全部。
投与から2週間目あたりでしょうか。
かつら準備OKです!(家族に超似合ってる、と言われたscissors
初めてつけまつ毛を買いました!(使うかなあ。使えないだろうなあ。)
 
 
皮膚は保湿をしっかりしようと思う。
手足症候群、というのも起きるそうで、手のひらや足の裏も、しっかり保湿が必要。 クリームをたっぷりつけ、靴下・手袋着用で就寝がよいと言われた。
保湿クリームは普段から使っているけど、補充しておきました。
 
 
口内はかなり要注意。
虫歯があると、悪化する。 なので、事前の治療が必要。虫歯がなくとも事前のクリーニングは必要。
毎食後の歯磨き。殺菌が大事。普段から殺菌剤を使っていますが。
口内炎大丈夫かな。。
 
 
TC療法をスタートした直後から、すぐに症状が出るわけではないので、落ち着いて暮らそうと思う。
 
 
■3/20 TC療法の1回目、終了後
帰宅するときも全く元気で、拍子抜けしました。バスで普通に帰宅。
 
帰りに大量の買い物をし、ひーこら言って持ち帰りました。
 
 
この日は、オット会食につき晩ごはん要らず、だったのですが、
翌日3/21は祝日だったので、3食を普通に作っています。
 
次に載せますね。
 
 
 

TC療法のスタート

3/20(火)・・・ 雨が降りとても寒かったです。冬に逆戻り。
なのに、2日前に分厚い冬のコートをクリーニングに出してしまっていて、本当に失敗でした。
小雨の寒い中、仕方なく少し薄目の春向きのコートを着て(寒かったよ~)、朝9時の予約で病院へ向かう。
 
初めてのTC療法、1回目がこの日でした。
 
 
今は完全に納得して、全く曇りなく前向きの気持ちだけど、最初は受け入れがたかったです。
手術前の予定では、手術後はホルモン治療のみ、ということだったのに、どうしてこんなことになったのか。
 
 
■2/23・・・・・
手術1か月後の最初の乳腺外科での診察の際に、担当の先生に、「抗がん剤を使ったほうがいいかな」と言われた時は、ショックで打ちのめされました。
全く予想もしていなかったことでした。
 
 
悪いところは手術で完全に切り、リンパにも転移がなく、脈管侵襲もない。1期である。
エストロゲン受容体のよくあるタイプの乳癌。
 
 
ということで、たまたま右側は切除したけど、左のプチっと小さい(数ミリ)のはガンではなかった。
左がもしガンだったら、右と同じく(腫瘍が数ミリでも)私は胸を切除してしてもらうつもりでしたが、それはなくなりました。
 
右は同時再建できたくらいなのだから、大丈夫、ということ。
手術後はホルモン治療をする、という予定でした。
 
なのに、なぜ。
 
 
「来週のカンファレンスで、使うかどうかはっきり決める」
 
カンファレンスにかける、ということは、はっきりとは決めかねるグレーゾーン、ということか??
 
 
手術前の検査と手術後の検査では違いが出ることがあり、それによっては治療方針を変えることがあるようです。
で、私の場合は手術後の検査で、増殖指数 Ki67(この病院ではMIB-1というのを使っている。Ki67と同じ、と考えてよい?)の値が少し上がりました。
悪性度、がんの勢いが高め、という評価。
 
勢いの強いガンなので、万が一 細胞がどこかに潜んでいて、万が一 遠隔転移でもしたら、元も子もない。
遠隔転移したら、完治しません。
ここで完全にたたいておいたほうが、将来に不安を残さず安心だということ。
 
 
帰宅後、ショックで布団にもぐって寝る。
抗がん剤がコワい、というよりも、私は手術とホルモン剤では完ぺきではないんだ、という不安で動揺していました。
 
が、2日後の夕方、次男宅の赤ちゃん誕生騒ぎで、寝込んでる場合じゃなくなる。
(この状態の私に次男がYちゃんを連れてくるから、預かって、と言われた。結局それはなくなったが。)
 
 
気持ち復活。scissors すごい成り行きでした。
病院へお見舞いに行き、ベビーを見てきました。明るい気持ちで溢れました。
 
 
■3/2・・・・・
乳腺外科受診。カンファレンスの結果、TC療法4回、と決まった、と先生。
私の気持ちは完全に前向きになっていて、受け入れ態勢も出来ていました。
 
 
今回のTC療法をするにあたって、私は「先生に全てお任せします!」という気持ち。
これまでの診察の過程・手術でも、この先生(女医さん)はかなり慎重で細かい点も見逃さない先生であると思っています。
先生がやっておいたほうが良いという判断なら、迷わず私は従いたい。
2/23の診察の数日後、心は決まってすっかり落ち着いていました。
 
 
TC療法の冊子を渡され、説明を受ける。
 
「TCでの治療の目的は、完治」と先生。
「すぐにかつらの用意と、歯科受診をして」と言われる。
 
診察後すぐ、抗がん剤治療に向けて、心臓エコーと血液検査をしてもらう。
(検査結果はどの数値もカンペキで、悪いところは全くなかったです3/9)
 
病院内の美容室ではかつらも扱っているので、検査終了後にすぐに行って見ました。
1週間後には購入。頭に合わせてすぐにカットしてもらったので、その日のうちに家に持ち帰りました。
後日、髪の毛がなくなった時点で、頭に合わせてもう一度カットしてくれるようです。
歯科では(虫歯治療は必要ない状態なので)クリーニングをしてもらいました。
 
 
■3/9・・・・・
乳腺外科受診。
治療にあたり同意書。
歯科検診を再度促される。(3/12に歯科予約)
薬剤で免疫が落ちるので、10日後に来院し、白血球検査をする、とのこと。
 
 
 
■TC療法・・・
早期乳癌に使われる標準的治療
抗がん剤2種、ドセタキセル(タキソテール)とシクロホスファミド(エンドキサン)を組み合わせて投与。
 
私の場合は4回投与です。3週間に一度×4
静脈からの点滴注射
 
3/20に1回目なので、5月下旬に4回目の予定。それで終了。
 
 
 
 
■情報・・・
今回の病気が発覚して、真っ先に読み始めた本が、
日本乳癌学会で出している 「患者さんのための 乳癌診療ガイドライン」 という本です。
 
ネットでも無料で見られますが、頻繁に見て目が疲れるので、本を購入しました。
何度も何度も繰り返し読みました。
 
180319book2a500
 
正確かどうか不明な情報をネット検索で見て間違った方向へ行くよりも、きちんと正しい情報を、専門家が出している本から得るべきと思いました。
 
あと、ガンの専門病院ではHPに詳しい情報を載せていることが多いようで、それも参考になります。
私が通っている病院でも、HPはかなり充実しており、参考にさせてもらいました。
 
 
 
 
いよいよ3/20(火)、最初の治療がスタートしました。
事前に情報を集め、準備して、心穏やかにこの日を迎えました。
 
 

2018年3月19日 (月)

絹厚揚げの炒め物

3/18(日)も家で3食でしたが、写真は撮らず。。
 
 
週明けの3/19(月)の晩ごはん
今日ですよ♪
今日のごはんを今日載せる、なんて、何年振りでしょう。(笑)
 
夕方前にクリーニング屋、銀行に行き、帰りにドラッグストアとスーパーでどっさり買い物をして帰りました。
歩きなので、ショッピングカートは必需品です!
 
夜ごはん、何を作るか迷ったんですが・・・
よく買っている絹厚揚げをまたもや購入。豚肉、野菜、etc.
 
180319d3b500
 
豚ローススライスを半分に切って、酒と出し醤油で下味をつけておく。
片栗粉をまぶして焼きます。取り出しておく。
 
180319d3c500
 
調味料は、甜麺醤、麻辣醤(豆板醤がなくなっていたので代わり。すごく辛いのでちょっぴり使う)、 オイスターソースを使おうかな。
 
180319d3e500
 
キノコ(マイタケとシイタケ)もさっと炒めて、取り出しておく。
 
絹厚揚げとネギをこんがり焼く。
 
180319d3f500
 
全部一緒にして、調味。
あっという間に出来上がり。
 
180319d4a500
 
ちょっとピリッとしてコクがあって、すごく美味しかった♪ こんなお惣菜なのに。
 
大量だったのにもかかわらず食べつくしました。
オットが4/5平らげました。coldsweats02
 
180319d1b500
 
タラの粕漬けを焼きました。
デパ地下で買っていたものなんですが(冷凍しておいた)、粕の味がきつくてイマイチだったね。。
トラック(の魚屋さん)の漬け魚の方が美味しかったな。
 
 
180319d2a500
 
サラダ
レタス、大山ハム、ミニトマト、茹で卵
 
180319d5a500
 
具たくさん味噌汁
 
お米は食べませんでした。
 
 
 
明日(3/20)は朝9時の予約で病院へ行きます。
大丈夫か、私!!
 
 

春巻きの具の残りを巨大油揚げに挟む

3/17(土)はマンション内の排水溝掃除と消化器等々の点検がありました。
順番からしたらお昼前後だろうと思っていたら、9時半にピンポーン!
早めに受け入れ態勢を完了していたので、良かったcoldsweats01
 
キッチンと他の各部屋の火災報知器とベランダにある避難梯子のチェック、消火器の点検
つまり全部の部屋に入るってことです。
のんびりせず、朝ごはんもさっさと済ませ、あれこれ早めにきっちり片付けていてよかったです。
 
で、排水溝掃除は午後からでした。
1時かと思っていたら、やって来たのは2時。。(お昼ご飯を後回しにして待ってたのに。)
 
キッチン、トイレ、洗面所、洗濯機下、お風呂場の排水溝を洗浄。
 
それぞれ年に2回あるのですが、お任せできるのがマンションの有難いところだなー。scissors
 
戸建てだと自分で業者を頼まないといけないし、以前、一度、詐欺まがいの業者に出くわしたこともあったりして。。。あの時はえらい目にあいました。
 
とりあえず、終わってすっきり。
 
 
さて、お昼ごはん・・・
 
180317l1a500
 
このラーメンでお昼にしました。
 
180317l2a500
 
具が多すぎて、麺が見えん。。。
 
180317l3a500
 
全く見えないね。。。
 
麺はストレートで、スープはさっぱり系。
 
熱すぎて口が焼けそうでした。
「まるちゃん」、でもよかったかと思ったりしたが、美味しかった、かも。coldsweats01
 
 
 
 
晩ごはん
 
前夜の春巻きの具が、少量残りました。
 
前日通った丸の内地下通路。
そこにあるお店で買ってきた大きな油あげの中に、その春巻きの具を挟もうかな。
 
180317d2c500
 
 
半分に切って、中を割り、具を挟み、片栗粉を切り口にまぶして、ごま油でじんわり・ゆっくりと焼きました。蓋して焼く。蓋を取ってカリッとさせる。
仕上げに、みりんと出し醤油をジュッとさせて、味を絡めました。
 
180317d3b500
 
よく、刻んだネギを挟んで焼くみたいだけど、これはとっても美味しくできあがりました。
 
180317d3a500
 
前夜の春巻きも2本だけ残っていたので、グリルで焼きなおして出しました。
 
180317d1a500
 
あれれ。
 
二つとも当然ながら、同じ中身。coldsweats01
 
 
他、ごはんとみそ汁。
 
 
 

缶詰のタケノコを入れて春巻きを作る

3/16(金)の晩ごはん
 
食材不足につき、夕刻近くになって近くのスーパーに仕方なく出掛ける。
たまたま目についた春巻きの皮を購入。他は豚肉、ニラ、ミニトマト、スナップエンドウとか。。
 
帰宅後、冷蔵庫や食品棚の食材も集めて、春巻きを作りました。
この日は甜麺醤の味付けにしようかと。。
 
180316d1a500
 
豚肉、酒、出し醤油、片栗粉、ごま油
タケノコ(缶詰)、セロリ、人参、生シイタケ
甜麺醤、豆板醤、出し醤油
 
・豚肉は細切りにして下味をつけ、片栗粉をまぶして炒めて取り出しておく。
・細切りにしたタケノコ、人参、セロリ、生シイタケを炒める。
・肉を入れ戻して、甜麺醤、豆板醤(ちょっと)、出し醤油(少量)で味付けする。
・最後にニラを加える。(炒めないで合わせるだけだよ)
 
180316d1b500
 
春巻きの中身の出来上がり。
 
タケノコが多いね。人参は彩り程度。
 
180316d1c500
 
こんな感じ~
 
180316d1e500
 
10本全部揚げました!具が多くて、包む時に溢れそうだった。
ひん曲がりましたね~coldsweats01
 
何かとっても美味しかったな~delicious
 
テキトーだったのに、具がすごくいい味出してました。
缶詰のタケノコだったけど、タケノコいっぱいって、美味しいですね。
旬の茹でたてのだったら、更にどんなにいいお味になるでしょう。
 
180316d3a500
 
トラックで来た魚屋さんで購入した、銀だらの漬け魚
ダイコンもないので、付け合わせは、ミョウガとスナップエンドウ。coldsweats01
 
タレは薄めの醤油味で、ショウガが入っていました。
脂がのってて、とても美味でした。
デパ地下のよりも美味しいんじゃないかな。
 
180316d2a500
 
サラダ
レタス、ブロッコリ、ミニトマト、茹で卵、ゴマのドレッシング、コショウ
 
 
他は玄米ご飯とみそ汁
 
 

ミュージカルを見てきました

3/15(木)はお昼からミュージカルを見に出かけました。
 
数年来、都民劇場の会員になっています。新劇会員。
 
半期で5回の舞台を、格安の値段で見ることが出来るんですが、この3月で一旦やめることにしました。
随分と楽しませてもらいましたが、これから治療がスタートするので仕方ない。
 
迷ったんだけど、しばらくは外出がままならないんじゃないか、そう思ってます。
やってみないとわからないけど。たぶん。。。きっと。。。
 
 
11月終わりに病気が発覚したけど、ものともせずに何度かお芝居を見に出かけました。
だって、料金はもう払っちゃってるんだよ。wink 何が何でも行かないと。
 
↓心に重しがある中、こんなのを見て来てたんですよ。wink
 
 
11/28・・・ スカーレットピンパーネル(赤坂アクトシアター)
12/7・・・・ 宝塚星組公演(日比谷の宝塚劇場)
12/14・・・ メンフィス(初台の新国立劇場)
2/8・・・・  マタハリ(東京国際フォーラム)
3/15・・・・ ジキル&ハイド(東京国際フォーラム)
 
頻繁に病院にも行ってたし、2月に手術もしてるのに、
予定が立てづらい中、うまいことかわして全部出かけることが出来ました。scissors
特にレオンのマタハリ!!!
日を決めるにはかなり微妙な時期だったけど、絶対に見ておきたい!という気持ちでした。
 
最後のが、この日のお芝居です!
 
180315forum3a550
 
国際フォーラムのCブロックの建物内部
 
180315forum5a550
 
すごいお芝居でしたよ。
石丸幹二さん、笹本玲奈さん、田代万里生さん、さすがの圧倒的な実力。
後半の石丸さんがジキルからハイドへ、ハイドからジキルへの瞬時の変貌がすごい。
 
180315forum9a550
 
4時過ぎかな。国際フォーラムを出て、来た道を東京駅に向かって歩く。
左側は三菱地所の建物、奥に丸ビル新丸ビルが見えてます。
 
180315forum10a550
 
左側がKITTEの建物入り口、正面には黄色のはとバスが停まっています。
高架のJRの線路が見える。正面の高い建物は何かな?
空が青い。
 
180315forum11a550
 
KITTEの建物から地下に入り、丸の内の地下道にあるカフェで、お茶しました。
 
この辺りは、いつの間にか沢山のお店が出来て、とってもオシャレな空間になっています。
「のもの」のようなお店もあるので、便利そう。カフェも多くなったね。
 
疲れましたが、ミュージカルの感動が心地よいです。
 
180315forum12a550
 
夕暮れ時、地下鉄やJRに向かう人の流れを、ぼんやりと眺めながらの遅めのコーヒータイム。
 
また来れる日が来ますように。
 
 
有難いことに、この日は晩ごはん要らず、でした。
 
 

シイタケ入りチキンスープ

3/14(水)の晩ごはん
 
水煮した鶏むね肉のスープを使って、シイタケ入りのスープを作りました。
 
180314d1a500
 
シイタケの軸からも出しが出るそうなので、お茶の紙パックに軸を入れて、一緒に煮だす。(どうだろかthink
 
鶏むね肉のスープ、酒、みじん切りニンニク、生シイタケ、小葱、豆苗
塩、こしょう、しょうゆたらり、水溶き片栗粉
 
180314d1c500
 
自然の旨みがいっぱいの美味しいスープでしたよ。
うすーく、とろみをつけてます。
 
ほんと、美味しい。あったまる。
 
180314d2a500
 
鶏むね肉は、スライスして上にゴマソースをかけて、オットのビールのツマミに。
ゴマソースは、練り胡麻クリームタイプ、作り置き甘酢、醤油で、簡単に作ったもの。
 
180314d3a500
 
こちらもオット用、肉豆腐
 
三之助豆腐、牛スライス肉、ネギ、ショウガ、酒、水、作り置き出し醤油
 
180314d5a500
 
ブリを切って、出し醤油と酒でマリネしていたので、粉をまぶしてから揚げにしました。
 
180314d6a500
 
サラダ
 
レタス、ベビーリーフ、トマト、茹で卵、パルメザンチーズ、コショウ、ドレッシング
 
 

朝ごはんを食べてから・・

3/13(火)の朝ごはん
 
前記事のとおり、家のメンテに出掛けましたが、この日の私の朝ごはん
 
180313b1a500
 
オットを送り出してから、「あさイチ」を見ながらのんびりと。
テレビの前ですよ~
 
180313b2a500
 
 
朝ごはんを食べてから、大急ぎで家事の続きをし、支度をして電車へGO!!
 
 
この日は帰宅が6時台だったんですが、事前に連絡したら、「食べて帰ろうか」と言われました。
 
とりあえず、最寄り駅の近くでケンタッキーを購入。(久しぶりだなー)
オットは食べてきたようだったんですが、ケンタのチキンセットも食べました。
 
 
 
でも、袋を開けてびっくり。
 
セットになっていたのに、ドリンクが入ってなかったの。coldsweats02
 
カウンタのおばちゃん、忘れちゃったんだね。。
 
(トロピカーナだったかのパック入り)ジュースを入れとくね、と言われたのに。
入ってないよっ!!
2本ともだよ!!angry
 
 
荷物が重かったのを、ようやく引きずって帰ってきたし、
朝ごはんは食べたけど、昼は食べてなかったので、私は本当に腹ペコでした。
 
久々に、ケンタのチキンをがっつり食べました。
一気に食べて、満腹になって・・・・・ ちょっと後悔しました。
 
 

庭のクリスマスローズ

3/13(火)は朝の家事を済ませてから、昼前に家を出て、前の家のメンテナンスに出掛けました。
 
この先しばらく行けそうもない気がするので、ごみ出しなんかでお世話になっているご近所さんに、とにかく早くご挨拶をしておこうという気持ち。
我が家の数軒先のお宅です。
電車とバスを乗り継ぎ、頑張って行ってきました。
 
乗り継ぎ駅のよく立ち寄るパン屋さんで、お土産のパンを購入。
私の好きな種類をチョイス。
我が家の分もね。
 
直前にメールで連絡しておいたので、向こうに着いて真っ先に立ち寄りました。
色々お話をしたんですが、その後に家と庭のメンテをしてから、庭のクリスマスローズが真っ盛りで美しかったので、そのことを知らせたら、庭を見せてね、と返信あり。
すぐ来て庭を見てくれました。
 
クリスマスローズが美しく、種類も多いのでびっくりしていました。
 
狭い庭ながら、以前はもっときれいでお花も多かったんだったんだけど。。。
 
一部ですが・・・
 
180313g1a550
 
12月から咲き始めるニゲル
これは白のシングル。
3月の今はピンクやグリーンに染まっています。
 
180313g2a550
 
早々とタネが出来てます。
 
180313g14a550
 
すぐ傍にはニゲルの白ダブルもあります。
 
180313g7a550
 
ミヨシのルーセブラック
 
180313g83a550
 
エリックスミシー
 
180313g18a550
 
大好きなエリックスミシー。全部で3株あります。
 
180313g32a550
 
ピンクのセミダブル
 
180313g34a550
 
うっすらサーモンがかったダブル
小振りの花
 
180313g39a550
 
よくある普通のオリエンタリス
ピンクのスポット、シングル
 
180313g70a550
 
ピコティ、ダブル
紫色の縁取りがオシャレ
 
180313g73a550
 
高杉農園の白ダブルの「舞子」
我が家にある「舞子」は4株。白ダブル、ピンクダブル、濃ピンクダブル等
 
180313g91a550
 
5種のクリスマスローズが並ぶ一角
 
手前はシラーカンパヌラタの葉っぱ。4、5月頃にベル型の花が咲きます。
 
180313g25a550
 
ミニ水仙のティタティタ
 
180313g47a550
 
珍しい花色のムスカリ、ゴールデンフレグランス
 
180313g45a550
 
ミニアイリスがもう終わりになっていました。
 
180313g95a550
 
チオノドクサが蕾をつけていました。
 
180313g98a550
 
1年前に今の住まいの近くで購入して開花を楽しんだ、ピンクのヒヤシンス。
 
昨春、花後の球根をここに持ってきて、地植えしておいたんですよ。
 
ちゃんと出てきてくれました。もうちょっとしたら咲くね。
でも見られないかな。。。残念ですね。。
 
ここには19年住みました。
住んでいた頃は日々庭仕事でした。家事と(ささやかな)仕事と庭仕事。。。
 
花には感謝です。
色々あっても庭で癒されて過ごしました。
無心でする庭仕事は、心の逃げ場だったし心に潤いを与えてくれたと思います。
ありがとう。
こんなに寂しい庭になってるけど、また通います。
 
 
 

2018年3月18日 (日)

鮭を焼き、鶏もも肉を焼く

3/12(月)は数日前に先に書いていた通り、10時に歯医者さんへ。
クリーニングをお願いしました。
 
その後、デパートへ。姪の結婚祝いとデパ地下で食料の調達。
夕方帰宅。
 
 
晩ごはん
 
180312d1a500
 
ひと塩の銀鮭にしょっつる、自家製出し醤油で下味をつける。
 
しばらく置いてから、小麦粉をまぶしてフライパンで焼く。
 
180312d2a500
 
脂ののったすごい大振りの切り身です。
 
これは近くにやってくるトラックの魚屋さんで購入。 かなり久々だったねー。
魚の種類が少なめなのが少し残念だけど、
でもとっても美味しいので、時間を合わせてもっと活用しなくては!
 
180312d2c500
 
しょっつるはナンプラーよりも上品な穏やかな味と思います。
何もせず、そのままでも良かったとは思うけどね。
でも、ほんのりしょっつる味・出し醤油味が加わって、更に美味しく感じました。
 
 
それと、もう1品・・・
 
180312d3a500
 
鶏もも肉1枚をカットして塩をし、半分に横切りにした新玉ネギと共にフライパンで焼く。
 
玉ネギは焦がさないようにじんわり焼きます。
鶏もも肉は過熱しすぎないように。
 
180312d3c500
 
ミリンと作り置きの出し醤油(ミリン1:しょうゆ+昆布)を振って蓋をし、じゅわぁっと焼く。
たっぷりの千切りショウガと一緒に。
 
180312d4a500
 
とろりとした甘めの醤油たれが絡まって、とっても美味しく出来上がりました。
新玉ねぎがとろける。
 
180312d4b500
 
他は、玄米ご飯とみそ汁でおしまい。
 
180312d5b500
 
 

野菜カレーに鶏むね水煮を添える

3/9(金)は病院へ行きました。
10時半乳腺外科。
2週間前の診察ではショックを受けて帰宅したのですが、それも2日で復活。
次男宅の赤ちゃん誕生騒動があったからね。今思うと、すごく良いタイミングでした。
 
この日も1週間目の診察と同様に、しっかりと落ち着いて笑顔で先生の説明を受け、質問をしてきました。
 
前回(3/2)血液検査と心臓エコーを受けたのですが、結果はカンペキで、悪い数値は全くなし。
 
これだけ見れば、私って驚きの健康体なんだけどねえ。
人ってわからないもんだよね。wink
 
診察後、別室で体重測定をする。
 
11時半の予約で院内の美容室へ。
美容室にしばらく滞在し、同じく院内のコンビニで買い物をして、昼過ぎに病院を出る。元気に帰宅。
夕刻に再度外に出てスーパーへ。鶏むね肉と野菜を買う。
 
 
 
晩ごはん
 
急にカレーが食べたくなり、野菜カレーを作りました。
お肉は入れないで、野菜のカレーです。
 
でも、先に鶏むね肉の水煮を作っていたので、その鶏肉を野菜カレーに添えることに。delicious
その出来たスープを煮込む時に使う。
 
カレーには我が家的にはかなり珍しく、ジャガイモがごろんごろん、です。
ジャガイモが残ってたのよね。早く食べないと危なくなってた。。
 
180309d1a500
 
先に・・・
ニンニク、ショウガ、大量の玉ねぎを炒める。
カレー粉2種(生活クラブのカレー粉、薬膳カレーのカレー粉)とクミン(シードとパウダ)を多めに振り込んで炒める。
(鶏を水煮した)スープ&酒&トマトジュースと共に、圧を加えてとろとろに煮る。
 
次に・・・
圧を下げてから、ジャガイモと人参を入れる。インゲンと赤パプリカも入れる。
 
180309d1b500
 
再度、圧をかけて煮る。
 
180309d1c500
 
煮あがりました。
ちょっと時間が長かった。。 インゲンとパプリカが砕けそう。。。
 
180309d1d500
 
カレーフレークを少量入れて、味を調節しました。
最初にカレー粉2種をしっかり使っているので、辛めの出来上がり。
私が言うのもなんだけど、ものすごく美味しかった。
 
180309d2a500
 
水煮の鶏むね肉を添える。↑オット用。
ごはんは雑穀入りです。
 
180309d2b500
 
↑私用。
ジャガイモがごろっとしてるけど、ホックリ柔らかくてすごく美味しい。
パプリカが完全に砕け散ったのが、ほんと、残念だった。。
 
カレーなんかでこんなに引っ張ってて、恥ずかしい。。。
 
180309d4a500
 
盛り合わせのサラダ
 
180309d3a500
 
最初に出していた、ビールのツマミは前夜の残り物。
この量だけ残ってたのよ。(取り分けてた)coldsweats01
 
他、みそ汁。
 
 

湯豆腐とカラフルな炒め物

3/8(木)の晩ごはん
 
美味しいお豆腐を買ってきたので、オット用に湯豆腐。
 
180308d2b500
 
ネギとワカメと豆苗も入っています。
まだ寒い時期。あったまりますね~
 
それと・・・・・
 
180308d1c500
 
前夜たくさん作っていた、うっすらクミン味のするオーブン焼き
それから、小さなサラダ
 
これで、ビールを飲んどいてください!
 
その間にもう1品を仕上げる・・・
 
180308d3b500
 
下味をつけ片栗粉をまぶした細切り牛肉を、多めの太白ごま油で揚げ焼きし(7.8割火を通す程度)取り出し、次に野菜を。
 
 
180308d3a500
 
玉ネギ、ピーマン、赤&黄パプリカの細切りを揚げ炒める。
 
180308d3c500
 
牛肉を野菜に入れ戻し、味付け、とろみをつけ、あっという間に一品、出来上がり。
 
牛肉、紹興酒、醤油、片栗粉、太白ごま油
みじん切りニンニク、玉ネギ、ピーマン、赤&黄パプリカ
豆板醤、みりん、オイスターソース、出し醤油、鶏ガラスープ素
水溶き片栗粉
 
180308d3e500
 
もうお腹いっぱい、と言っていたオットだったけど、このカラフルな炒め物は見た目も美味しそうだったらしく、しっかり食べておりました。
 
雑穀ごはんとお味噌汁
 
 

2018年3月17日 (土)

野菜とベーコンのオーブン焼きと大山ハム

3/7(水)の晩ごはん
 
この日はオット会食につき、晩ごはん要らず・・・
 
ということをすっかり忘れてしまいましてcoldsweats02 調理スタート!
 
180307d1a500
 
ジャガイモ、人参、サツマイモ、ブロッコリ、玉ネギ、マイタケ、ベーコン
 
ただ一気にオーブンで焼いたのではなくて・・・
 
 
先に、ブロッコリは固ゆでに・・・
 
フライパンでベーコンとくし切り玉ねぎをオリーブオイルでじんわりと焼いておき・・・
 
ジャガイモと人参とサツマイモは、切ってチンしておいてから、コンソメ顆粒少々を振ってオリーブオイルでジリッと焼いておき・・・
 
小分けしたマイタケは、生のままでオリーブオイルを少し絡め・・・
 
最後に全体に適宜塩・コショウし、クミンシードを振りまぶし、オリーブオイルも適宜振り、予熱したオーブンへ。
200度で15分ほど焼く。
 
180307d2b500
 
焼き上がりました!
一見、差がないようにも見えるけど、違いますよ~wink
 
180307d3b500
 
途中で気が付いたので、この日はこれだけ作って、調理終了でした。
私の晩ごはんになりました。ホックリして美味しい♪
ほんのりとクミンの味。
 
前日たっぷり作った具たくさんのお味噌汁、玄米ご飯もあります。
ごちそうさま。
 
 
 
 
この日の夕方、2月に注文していた大山ハムのお得なセットが届きました!
子供家族、他2軒、計5軒にも送っています。
 
180307daisen2a500
 
お中元、お歳暮の時期の他に、こんなセットのお知らせが年に数回届きます。
夏と冬は、セット物もあるけど単品でも少し安く購入できるので、よく使う好みのものを多めに買って、冷凍しておきます。
特にベーコン!!
美味しいベーコンはお料理には欠かせないので、ここのものは必ず常備しています。
 
180307daisen3a500
 
本当にお得。必ず注文します。
食卓を彩る美味しい大山ハムが超格安に味わえるので、本当に有難いです。
 
 

ミルフィーユトンカツ!?

もう時間の猶予がないけど、何とか残り写真を載せたいなー
 
 
3/6(火)の晩ごはん
 
この日もシンプルな晩ごはんでありまして。。。
サラダとトンカツとみそ汁、だけ。think
 
180306d2a500
 
トンカツ、と言っても、使ったのはこんなスライス肉(豚ロース)。
パックに入っていたこのスライス肉を、一切ばらさず、そのまんまの形で使う。coldsweats02
パックから、パカっと出しただけの姿。。。
 
180306d2b500
 
塩・コショウし、しばらく置いてから・・・
普通に小麦粉・卵・パン粉をつけて、揚げる。
 
180306d2c500
 
スゴイね。
ほんと、我ながらとんでもない作り方、と思っております。
 
でも、いいのよ、これで。
しっかりと美味しく、ソフトだし。coldsweats01scissors
何より、ラクチン。
 
180306d1a500
 
サラダ
 
鶏むね肉の水煮を作っていたので、それをサラダのメインにしてます。
レタス、カイワレ、中玉トマト、鶏むね肉
 
胡麻のドレッシングを(練り胡麻+作り置き甘酢で)作りましたが、よく合ってましたね。
 
180306d3a500
 
具たくさんの味噌汁
 
それと、玄米ご飯
 
180306d3b500
 
玄米食べると、おなかの調子がいいね。
ごちそうさま!
 
 

2018年3月14日 (水)

晩ごはんに焼きそば!?

3/5(月)の晩ごはん
 
振り込みの必要があって、夕刻コンビニに出掛けました。
家の食材が足りないので、コンビニで思わず、目についた焼きそばの麺ともやしetc.を購入。
コンビニで野菜を買うとは、自分でも珍しいと思うが。。。
 
帰宅したら、オットが早々とご帰還。coldsweats02
 
「間に合わないから焼きそばにしようと思うけど、あんかけがいい?それとも普通のソース焼きそば?」
 
と尋ねたら・・・
 
「普通のソース焼きそば!」
 
と、オット即答。(普通がいいのねthinkdownwardright
 
180305d1a500
 
晩ごはんなのに、焼きそば。
ごはん作りが面倒になると、どんどんこういうことになっていくなあ。。。
 
 
2人分だけど、麺を3つ全部使う。
 
麺も具も量が多くなりそうだったので、加熱しすぎないように味をつけて個別に炒め、最後に一気に炒め合わせることにしました。
 
180305d1d500
 
コンビニで買ったもやし1袋、刻み野菜入りのもやし1袋、
冷蔵庫に少し残っていたキャベツ、玉ネギ1個、
冷凍のむきエビ(生活クラブ)、豚ローススライス(生活クラブ)
 
最後に合わせる時も、大きめフライパンからはみ出しそうでした。coldsweats01
 
180305d2a500
 
大皿にもりっと盛られたソース焼きそば
単品だけどすごい量。。
 
180305d3a500
 
オットのビールのつまみにこんなのも。
焼きそばだけじゃ、あんまりな気がしたので。
 
コンビニで1本100円で売っていた、ズワイガニ風のカニ棒2ほん。
切って、出し醤油をほんのちょっと香りづけにたらして、軽く焼く。
 
180305d4a500
 
味噌汁
 
お昼ごはんのようでしたが、おなかいっぱい美味しく食べましたよ。
 
 
 

日曜日の朝・晩ごはん3/4

3/4(日)の朝ごはん
 
食べ損ねているフランスパンがあるので、この日のうちに食べてしまうことにしました。
 
180304b1a500
 
スライスして上等のオリーブオイル・塩を振り、オーブンで焼く。
 
180304b1d500
 
食パンが2枚残ってたので、こちらも2枚ともピザトーストにしました。
 
180304b1b500
 
この日の朝ごはんは量が多かったね。
焼いたフランスパンがものすごく美味しくて、カリカリサクサク止まらない。
1日で食べつくしてしまいました。coldsweats02
 
 
 
 
お昼ごはんはオットのみ
申し訳ないけど、(野菜をたくさんのせて)ラーメンでした。
 
 
晩ごはん
 
180304d1a500
 
イカを生姜焼きにしました。
茹でた小松菜を添える。豆苗をイカの後にさっと 焼く。
 
180304d2a500
 
またまたブリの照り焼き
マイタケも一緒に焼きました。こちらも、またまた、だよね。
でも美味しい。
 
180304d3b500
 
シンプルなサラダ
 
ロメインレタス、ミニトマト、甘酢漬け大豆、
オリーブオイル、塩、こしょう、パルメザンチーズ
 
 
他は、雑穀ごはんと具たくさんの味噌汁(ゴボウ、人参、ジャガイモ、小松菜、エノキタケ、昆布)
 
 

四川飯店で夕飯

3/3(土)の朝ごはん
 
180303b1a500
 
朝ごはんの片付け・他の家事を済ませてから、2/25に生まれた次男宅の赤ちゃんに会いに昼過ぎから出かけることになりました。
 
ママが退院して間もないので、私は行くのをためらったんですが、先に次男がラインで「よかったら遊びに来て」と連絡してきたので、オットはノリノリ。
 
相方がどうしても行くっていうなら仕方ないという気分が半分、
また会える嬉しさが半分の私。wink
 
 
前回も持って行った枝豆ご飯(米2合半)をお昼に作る。作りたてほかほかを持参。
途中でデパートに寄って、次男宅の晩のおかずになりそうなヒレカツ等の揚げ物3種&サラダ、冷凍も出来る中華マン・シュウマイを買っていく。
 
 
最寄り駅まで次男が車で迎えに来てくれました。
途中でケーキ屋さんに寄って、4人分のケーキを買いました。
 
持参したもの(枝豆ごはんとおかず)は、有り難い、と喜ばれました。
お祝いの祝儀袋も。こっちの方が内心は嬉しかったかも。
 
Yちゃん、ママがずっと家に居るのでほっとしている風。よかったね。
New Baby(名前は未だ・・)ちっちゃい。カワイイ。
撮った写真を即、ラインで配信しました♪
 
長居すると申し訳ないので、早めに次男宅を出る。もう帰るの?と言われる。
 
残念がられる程度で退散しておくほうがいいですね。
 
電車を乗り継いで、行きとは違う方向から帰る。
晩ごはんには早すぎる時間だったのですが、帰りにまたデパートに寄って食事しました。
 
 
この日の晩ごはん
 
180303tobu4a500
 
池袋東武の四川飯店に入りました。
 
「四川飯店名物セット」(2000円)を注文。
麻婆豆腐、担々麺、点心の人気メニューがついています。
 
180303tobu2a500
 
麻婆豆腐、辛そう。
私のは辛さ控えめにしてもらいました。
 
180303tobu5a500
 
こちらも辛そう。
辛いけど美味しいです。
 
180303tobu6a500
 
3種の点心
 
180303tobu7a500
 
デザートは杏仁豆腐
 
汗をかきかき完食しました。美味しかった。
オットは野菜が欲しかったことでしょう。
 
満腹だったはずなのに、オット、帰宅してからまた食べていました。
大丈夫ですかね。。。
 
 

2018年3月13日 (火)

冷凍おかずは失敗でした

3/2(金)は病院へ行く。
予約は、10時半乳腺外科、11時形成外科。
乳外の先生の指示で、もうじき始まる治療に備えての心臓超音波検査と血液検査も済ませる。
終了後、病院内の美容室へ初めて入ってみました。へえぇ、なるほど。
帰り、スーパーで少し買い物。
 
 
 
 
この日の晩ごはん
 
またまた、お豆腐のサラダを作りました。超モリモリ。
腹ペコには良いが、今あたらめてこうやって写真を見ると、てんこ盛り過ぎて胸焼けしそう。。coldsweats01
今さらながら、夏のサラダって感じだしね。
 
180302d1a500
 
レタス2種、ベビーリーフ、スライス玉ねぎ、ミニトマト、茹で卵、甘酢漬け大豆
三之助豆腐、練り胡麻と甘酢で作ったドレッシング、コショウ
 
練り胡麻(クリームタイプ使ってます)の香りと味が、お豆腐にぴったりで美味しかったです。
 
豆腐サラダなので、お豆腐が美味しくないと台無しかも。
三之助豆腐はぴったりなので、サラダにする時は使っています。
 
 
180302d3b500
 
(オット用です)豚ロース焼肉、豆苗
 
太白ごま油&ポン酢で焼いています。七味唐辛子
 
 
180302d2c500
 
しばらく前にネット購入していた、冷凍おかずを使ってみました。
 
数種類を買っていたのだけど、意外に使えてません。
(他にもまだ残ってる)
 
普段使い慣れてないものは味覚に馴染まないこともあるし、やめておいた方が良かったなあと、ちょっと後悔です。
作れない時や作りたくない時には、あると便利そうだけどねえ。
 
 
これは、一応魚肉ベースのフライということでしたが(衣がついてるので自分で揚げる)、揚げて切った瞬間に、大失敗だったのに気づく。coldsweats02
 
 
魚肉に一体なにをしたの?って思う。。
他のでまあまあのもあったけど、これが一番残念な味でしたね。
 
生活クラブさんのモノなら、自然の味できっとおいしいだろうと思っていますが。
曜日の都合で注文出来てないので、仕方ないです。
 
 
別途揚げたサツマイモが、とっても美味しかったです。(天ぷら衣)
スティック状に切ってみたけど、丸く切るよりもいい感じに思えました。
 
 
他は、玄米ご飯とみそ汁
 
 

2018年3月12日 (月)

カジキマグロのピリ辛甘酢あん

ごはん写真の続き(まだ↓こんなところだよdownwardrightため息がでるねえ)
 
 
3/1(木)の晩ごはん
 
カジキマグロ(切り身2枚)を買ったので、たっぷりの野菜とキノコと一緒に中華風の炒め物にしました。
 
180301d1a500
 
エリンギ、ピーマン緑・赤・黄、人参(切ってチンしておく)、玉ネギ
カジキマグロはカットして、出し醤油・酒を振り、少しおいてから片栗粉をまぶして、油で揚げ焼きしておく。
 
みじん切りのニンニクと共に炒め合わせ(カジキは最後ね。火が通ってるから。)、調味するだけです。早いよ。
味は、ピリ辛の甘酢。最後にとろみをつける。
 
豆板醤、砂糖、甘酢、出し醤油、鶏ガラスープ素、コショウ、水溶き片栗粉
 
180301d1b500
 
彩りに、冷凍していた枝豆も入れました。
 
色がきれいで食欲が増しますね。
カラフルな野菜って身体に良さそう。いっぱい摂りたいな。
 
180301d2b500
 
ホタテとマイタケを、甘辛く、生姜炒め煮風にする。
 
180301d4b500
 
シンプルなサラダ(というか、盛り合わせ)
葉物(レタス類)数種、スライス玉ねぎ、ミニトマト
 
180301d3a500
 
白菜と豚肉とヒラタケのミルフィーユ(前夜の残り物)
 
 
他は、雑穀ごはんとみそ汁
 
 

歯医医院とデパートへ行く

今日(3/12)の10時の予約で、徒歩6,7分の歯医者さんに行き、クリーニングをしてもらいました。
初めての所だったので予約の際に、カルテを作るので5分前に来て下さい、と言われていました。
 
で、5分前に(かなり慌てて)行って、質問事項の書いてある用紙に記入するように言われたんですが・・・・・
 
書き始めてびっくり!!!なんと、手が震えて字が書けない。wobbly
 
 
大したことを書くわけじゃないんですよ。
質問事項にチェックを入れて、あとは名前・住所・電話番号とかを書くだけ。
 
なのにそれが書けないの。
 
 
「すいません、手がわなわなして書けないので、ひどい字になっちゃってるんで。」
 
と言い訳しつつ、ようやく書いて(字がぐにゅぐにゅになって、ほんとにようやく、だったよ)出しましたが・・・・・
 
 
もう恥ずかしいったらありゃしない。
 
これが10歳若かったら、いたたまれない思いだったけど、はっきり正直に
「手がわなわなするんで」と言いましたよ。
 
歯科医さんと受付のお嬢さんは優しく
「大丈夫なので、ゆっくり書いてくださいね」
と言って下さるけど(この人病気?と思ったかも。ある意味その通りだが。)、
ゆっくりもなにも、わなわなは続く。。。
 
急いてるから書けないわけじゃない。
具合は悪くないですよ。
元気は元気。
 
 
でも、こうなって分かったけど、エネルギーが切れてる(んだろうと思う)。
もしかして、低血糖状態、かも、とも思う。(断言はしがたいが)
 
毎日ご飯は作ってるけど、私の食べる量が最近極端に減っております。
(私が作ったものは、日にも寄るけどあらかたがオットの胃袋の中へ入ってるかも)
手の震えと共に心なしか心臓も絶え間なくバクバク言い続けてる気がする。
 
さすがに初めて行った歯医者でそんな面倒な説明まではしません。
で健康状態のよろしくないオバサンが来た、と思ったことでしょう。
 
 
3月初め、乳腺外科の先生に(もうすぐ始まる新たな治療に備えて)
「歯医者で虫歯治療をしておいてね」と言われておりました。
虫歯は治療済みなので、「じゃあ、クリーニングをしっかりと。」と言われ、
今日、行ってきたわけです。
 
 
普通クリーニングは2回に分けてする場合が多いんじゃないかと思うけど、
(この歯科医院もそのようでしたね)
時間の余裕がないので、今日の一回だけで、とにかくやってもらいました。
何とか終了。信頼のおけそうな歯医者さんでしたね。良かった。
この先もお願いしようかと思いましたね。
 
 
エネルギー切れの状態ではあるけど、歯医者さんを出てから電車に乗り、久々にデパートへ向かう。
パワーは全くでないし、なんだかふらりふらりとしてるけど、決して具合が悪いわけじゃないのよね。
電車乗ったり歩いたりするのは別に平気。
 
 
買い物は・・・
姪(弟の長女)が結婚したのでそのお祝いの品、ネスプレッソのカプセル、肉と魚etc.
 
デパートは疲れるわ。体力を復活させないことには、この先も行けるかどうか。downwardright
 
180312cafe500
 
途中でエネルギー補充と休息のために、デパート内のカフェへ入りました。
 
ちゃんとごはんを食べたほうが良かったかも。甘い物じゃなくてね。もしかして、たんぱく質が足りてないのかも。。
あんなに食いしん坊の私だったのに、ケーキの味が以前ほど美味しく感じられないんですよね。
 
両手いっぱいの荷物、ようやく持ち帰りました。
くたびれたdownwardright
 
 
今日もつまんないことだらだら書いてしまいました。
 
ごはん写真も溜まってるのに、さっぱりはかどってないです。
日々家事しかしてない今の私でありますから、ごはん写真と言えども自分が生きて暮らしている確かな記録。
(大げさか~coldsweats01
実際のところ大したもの作ってないよね。でもきちんと載せたい気持ちです。
今後、何度か間が空くことがあっても、少しずつやっていきます。
 
 
 

2018年3月10日 (土)

白菜と豚肉のミルフィーユにヒラタケ

2月下旬、2日寝込んだり次男宅の出産騒ぎもあったりで、久々にバタバタしました。
で、さらにオット晩ごはん要らない日もあったりなんかして、ごはん写真の続きは数日空いた2/28です。
 
 
 
 
2/28(水)の朝ごはん
 
180228b1a500
 
私の朝ごはん、けっこうモリモリ。。。
 
フレンチトースト、ミニトマト、ブロッコリスプラウト、レタス2種、甘酢漬け大豆、焼き海苔、ウィンナとマイタケの炒め物、すりごま、そば茶、コーヒー
 
180228b3a500
 
珈琲好きなので毎日数杯飲みますが、以前ほどじゃなくなったかも。
 
 
 
晩ごはん
 
180228d3a500
 
定番ものですが、白菜と豚スライス肉をミルフィーユにして煮込むことにしました。
バラ肉やロースだと脂が気になったので、ちょっとの差かもしれないけど、モモ肉です。
千切りショウガをいっぱい入れる。
 
白菜と豚肉だけだとありきたりなので、さらに・・・
 
180228d3b500
 
ヒラタケも1パック入れちゃいました。
 
180228d3c500
 
白菜、豚ももスライス、しょうが、ヒラタケ
酒、水(白菜から水が出るので少量)+鶏ガラスープ素、出し醤油(酒・みりん・だし)少々、ポン酢少々
 
180228d3e500
 
圧をかけたので、あっという間に出来上がり。
とろとろの仕上がり。
 
この日はポン酢をちょっと(酸っぱくならない程度)入れてみたんですが、さっぱり感もありなかなかいい感じ。
 
180228d4a500
 
キノコが入るとヘルシー感が増すね。
美味しい。
 
180228d2a500
 
ブリ照り焼き、ねぎ、豆苗
 
頻繁でありますが、何しろ近所のスーパーに魚の種類が少なくて、選びようがないんです。
最近は生活クラブでの購入もままならず、デパ地下にも滅多には行けず。。仕方ない。
 
180228d5a500
 
サラダ
 
180228d7a500
 
雑穀ごはんと具たくさん味噌汁
 
大きななめことエノキタケがたっぷり入っておりまして、本当に具たくさんでしょ。
しつこいようだけど、これだけでおなか一杯になります。
 
最近胃袋が少し小さくなり、私的にはちょっと嬉しい。
 
 
 
 
<追記>記事書いて一晩経った今朝あらためて見たら、サラダの写真が前回の2/22のとおんなじ??
間違って入れちゃった??
 
 
と、焦って写真フォルダを確かめたんだけど・・・・・
 
 
いやいやいや・・・違うもの、違うサラダ、でした。
 
カイワレがブロッコリスプラウトになってるし。トマトがあるのと、ないのと、だし。
 
6日も間が空いてるのに・・・
お皿が同じっていうのはともかく、使ってる野菜も似通ってるし、それよりもゆで卵の並べ方が似てるって言うか、ほぼ一緒ってね。パッと見、同じじゃない?
 
ある意味スゴイよ、私。bearingscissors
 
 
自分でもびっくりしたくらいだから、一応明記しておかなくちゃ、と思いまして。
そういうわけです。 よろしく。restaurant
 
 

2018年3月 8日 (木)

アラメを炊く

昨日も今日も寒いですね~
また冬に逆戻り。。。
ここは割と暖かなマンションだと思うけど、暖房してないと居られないですね。
 
 
ごはん写真の続き
 
2/22(木)の晩ごはん
 
「アラメ」の1パック、買ってからしばらくほおっておいてたけど、炊いてみました。
 
「アラメ」って初めてです。どんな味だろ。
作り方はヒジキの煮物風しか思いつかなかったので、ヒジキ煮物のアラメバージョン!coldsweats01
 
180222d1arame500
 
けっこうな量
数日イケるね。
 
180222d2a500
 
小さな保温容器に乾燥大豆と熱湯を入れて半日ほおっておくと、茹で大豆が簡単に出来ます。
その大豆も入れましたよ。人参、油揚げ、干ししいたけ、大豆、インゲン
 
ひじきよりも細目で繊細な感じのアラメ。
美味しかったですねー。
 
180222d3a500
 
ブリの照り焼き
 
180222d5b500
 
サラダ
ベビーリーフ、ミニトマト、カイワレ、トマト、茹で卵、コショウ、すりごま、甘酢・オイル
 
180222d6a500
 
鶏むね肉で茹で鶏を作りました。
 
そのスープでごはんを炊く。紫もち麦も入れて。
米、紫もち麦、チキンスープ、塩、酒
 
180222d7b500
 
チキンスープで炊いたごはんに、スライスした鶏むね肉をのせて、鶏ごはんにしようかと。。
でもソースがない。。(超手抜きだねーwobbly
 
180222d7d500
 
↑こんなだったり、炊いたアラメをのせたりして頂きましたが、すごく美味しかったです。
(いい加減で恥ずかしい~)
鶏むね肉がパサつかずソフトで美味。
酒・ネギも入れて10数分だけ茹でたら、火を止め蓋をして(茹で汁に全体を浸す)余熱を回して放置。
作っておくとサラダにも使えるね。
 
 
 
最近のこと・・・
外に出ることが以前よりも減ったので、一時は体力が復活した気分だったけど、運動不足がたたってかすぐ疲れる。
一番体力減退を感じるのは足腰かな。用事作って毎日外を歩いた方がいいかな。
 
1/31に退院したのでもう5週間経ってて、家事はとっくに普通にやっております。
 
入院中も毎日リハビリするように指導されていましたが、退院直後の診察で、形成外科の先生に「やらないとそのまま固まるよ」と脅されました。
(内心、ひゃーcoldsweats02と慌てる)
 
なので、腕のリハビリは割とやっていたので、手術後1か月で以前の95%くらいの可動域に復活出来ました。
上に手を上げると、右(手術した方)の脇が少しびりっと痛くなるのが、「もうちょっとだな~」とは思うんですが。
 
無理は厳禁とは思うけど、いたわり過ぎずになるべく普通に体を動かして元に戻していくのが一番だったように思っております。
洗濯掃除台所仕事買い物etc.、自分が動くしかないね。
 
直後はあんなにぎりぎり痛かったのに、日ごとに良くなるんだなあと、時間の経過が有り難かったです。
11月末からのこんな状況だけど精神面でも割とすぐ慣れて、なんてことない気持ちにさせてくれてます。
 
時間ってすごいわあ。一番の癒しだね。scissors
 
 
この翌日の2月23日、退院後初めて乳腺外科を受診しました。
 
 

2018年3月 5日 (月)

レンコン入り肉団子をキャベツと煮る

2/21(水)の晩ごはん
 
みじん切りレンコンと豚ミンチを合わせて肉団子を作り、キャベツ&インゲンと一緒に煮込むことにしました。
 
180221d3a500
 
豚ミンチ、レンコン、ショウガ、塩、醤油、卵黄、片栗粉
オイル、キャベツ、インゲン
酒、水、鶏ガラスープ、トマトソース(市販)
 
くし切りキャベツを軽く焼いてからインゲンも入れ、上に肉団子をのせて酒・水・鶏ガラスープ素を入れて煮る。
野菜が柔らかくなるまで煮て、最後にトマトソースを入れてさっと加熱して仕上げました。
 
180221d4b500
 
キャベツ結構多めだったのに、とろとろです。
すごく美味しかったね。
 
この晩のおかずはこれだけ。coldsweats01
これだけで悪いねーと出す。
 
180221d2b500
 
サラダはマッシュルームどっさりです。
 
ベビーリーフ、ミニトマト、スライス玉ねぎ、マッシュルーム(生)、市販のノンオイルドレッシング、コショウ
 
180221d1a500
 
食後のデザートは、オレンジとキンカン
 
キンカン美味しいですね。今のうちに堪能しておきたいですね。
 
 

男前湯豆腐と鶏手羽半割

2/20(火)の朝ごはん
 
簡単だねーcoldsweats01
 
180220b2a500
 
私用のプレート
サラダほうれん草、ミニトマト、チーズ2種、リンゴ、レーズンブレッド、ミルクティー
毎回すりごまを振ってます。
葉物が少なかったのでミニトマトをどさっと。
 
オットのにはプラスでベーコンエッグ。
 
 
 
 
晩ごはん
 
180220d1b500
 
男前豆腐を買いました。
1パックをオット用に湯豆腐にしました。
 
180220d1c500
 
男前豆腐、ネギ、わかめ
これでビール!ってところですね。
 
180220d2a500
 
鶏手羽半割に下味をつけ、玉ネギ、ピーマン、パプリカと一緒にオーブンで焼きました。
 
180220d2b500
 
味付けは、塩、ニンニク(すりおろし)、ナンプラー、醤油(たらり)、コショウ
 
オイル(太白ごま油)を振って焼いています。
 
180220d2c500
 
さっぱりして美味しかったです。
ナンプラーとニンニクがポイントだったね。
 
180220d3b500
 
サラダほうれん草とベーコンのサラダ
 
サラダほうれん草、レタス、ミニトマト、細切りベーコン(炒めた熱々を上にかける)
こしょう、出し醤油(ベーコンの後のフライパンで熱くして。)
 
 
他はごはんとみそ汁
 
 

子持ちカレイをあんかけに

2/19(月)の晩ごはん
 
180219d1a500
 
レンコンと人参でキンピラ
 
いつ食べても美味しいねえ。
変色させてしまったのが、ちょっと残念ではありますが。
 
180219d2a500
 
豚肉を焼き、途中でシイタケを入れて焼いて味付けし、小葱を切って入れて仕上げる。
 
オイル、豚ローススライス肉(生姜焼き用)、ショウガ、シイタケ、小葱
ミリン、醤油
 
180219d2c500
 
少し甘めで、ごはんに合う味付け。
頻繁だけど美味しかったです。
 
180219d5a500
 
子持ちカレイ切り身にしっかりと片栗粉をまぶして、揚げる。
とろみ餡を作って、あんかけにしました。
(2人だけど、1パック3切れ入ってた。全部揚げました。)
 
180219d5b500
 
食べやすく美味しかったです。
 
テレビではみぞれ餡かけにしていましたね。
スーパーでカレイは買ったけど、大根は(重くて)諦め、買いませんでした。
 
仕方ない。彩りに小葱を入れましたが、これはこれでOKかな。
大根おろしが入っていたら、もっとさっぱり味になったでしょうが。
 
180219d4a500
 
サラダ
ロメインレタス、サラダほうれん草、赤ダイコン、ミニトマト、カイワレ
 
180219d3a500
 
大きななめこを買ったので、みそ汁に1袋全部入れています(見えないねえ)
 
具はありったけいっぱいだよ。
人参、なめこ、豆腐、小葱、(だしでも使った)昆布
 
 
 

いつもの朝ごはん

続きは、2/18(日)の朝ごはん
 
180218b1a500
 
なんてことのない、いつもの朝ごはん
 
180218b2a500
 
薄めの食パンにゴーダチーズをスライスしてのせて焼く。
美味しかったね。
 
 
この前日とこの日の晩ごはんは、写真を撮っていません。
週末だったから面倒になった?
 
 

村上開新堂のクッキー

前回 「スピードアップしようと思ってます」
 
なーんて書いたのに、3/1から空いてしまいました。
まったく。 いい加減な性格、ナマケモノですいません。coldsweats01
 
 
続きはまだこんな↓ところcoldsweats02
 
オットが今年2月のバレンタインに頂いてきたお菓子。
 
180216valen1a550
 
♪♪開新堂のクッキー♪♪
 
 
送り主に事前に 「好きなお菓子は何ですか?」 と尋ねられた時、「開新堂のクッキー」 と即答した(らしい)オット。coldsweats02
 
言われた本人は参ったことでしょう。
 
 
開進堂は購入が難しいようで、いきなり行っても買えません。(とオットが言ってる)
予約が必要らしいし、この↑クッキー缶はそもそも一見さんが買えるのか??(とオットが心配して言ってる)
 
この一番小さな缶でも結構値が張る。(申し訳ない、と言ってたが。)
(頂いたのは小さい缶だがそれでも高い)
 
 
もっとも、缶にこれでもか!とびっしりと全く隙間なく、どうやって入れたのかと驚くほど上手に組み合わせて入っておりますが。
 
値段だけの価値はあります!!
 
 
180216valen3b550
 
↑こんなにたくさんの種類が1缶に入っています。
 
私も大好きです。本当に美味しい。ありがとう。私がもらったんじゃないけど頂きました♪
ハードタイプです。
きちんと丁寧に作られたクッキーの数々に、毎度感激です。
 
 
 
バレンタインに頂いたお菓子は、クッキーはこの1缶で、他の方からチョコ2個でした。
 
 
もうすぐお返しの時期なんだけど、オット、大丈夫か。3倍返し。
 
 

2018年3月 1日 (木)

大量のおでん

写真が溜まっているので、少しスピードアップしようと思っています。
 
2/15は、オット会食につき晩ごはん要らず。
 
 
続きは、2/16(金)です。
 
この日は朝9時半の予約で、形成外科での診察がありました。
切除して縫った傷の一部が少しジュクジュクしていたので、それを診てもらうのがこの日で3回目。
もうほとんど良くなっていますが、念のためにまた来週。
 
 
晩ごはん
 
帰りに寄ったスーパーでおでん種セットが目についたので、購入。
プラスで冷蔵庫のものを数点入れる。
 
帰宅後にすぐに出しをとって作り始めたのが昼。
おでんの味の浸み込みが、夕食までに何とか間に合いました。
 
180216d1a500
 
↑こちらと、↓こちら
 
180216d1b500
 
練り物、コンニャク、大根、茹で卵、レンコン、昆布
鶏もも肉、牛すね肉
 
2人だけだっていうのに、すごい量でしょ。肉も2種だし。
 
数日かけて食べます。
生活クラブのみついし昆布はかなり多めに使いました。
おなかの調子が良くなります。
 
180216d2a500
 
 
180216d3a500
 
 
この日作ったのは、このおでんとサラダだけです。
 
180216d4b500
 
 
サラダは、この日もお豆腐サラダ。
 
サニーレタス・他葉物1種、ミニトマト、甘酢漬けインゲン、三之助豆腐
練り胡麻、すりごま、甘酢
 
 
 
180216d5a500
 
ごはんはこの日は紫もち麦を入れて炊く。
炊き上がったら、すぐに↑これに移してます。
 
秋田県大舘市の名人が作った曲げわっぱのおひつ。
2合用で小さいですが、お米が美味しい気がしています。
 
何年も前から、あったらいいな・欲しいなと思っていた品なんですが、ようやく思い切って購入しました。
とても簡単な手入れなんですが、カビを生やさないように正しく扱うことが大事です。
 
(スポンジを使ってお湯で洗い、水気を拭いたら蓋をして電子レンジで数十秒温め、蓋を取って内側の湿気を完全に飛ばす。)
 
末永く大切に使っていきたいです。
 
 
 

サラダ2つは寒いね

今日は3月1日。
早いですね。もう3月だなんてね。
 
春一番が吹いたようで、東京は20度、とテレビで言っております。
明け方あたりにものすごい土砂降りになっていたのに、こんな晴天になるとは。
こんな暖かな日なのに家にいるのはもったいないですね。
 
Yちゃんはどうしてるかな。あちらの「おばーたん」と仲良ししてるかな。
やっぱり、「おばーたん」と呼んでるんだろな。
 
 
 
 
時間が前後してしまいますが、ごはん写真の続きを書きますね。
 
 
2/14(水)の晩ごはん
 
まだまだ寒い日だったのに、この日は作ったものが冷たい2皿でした。
しかもサラダ。coldsweats01
 
180214d1a500
 
豚しゃぶ
 
サニーレタス・他葉物1種、スライス玉ねぎ
ごま油、甘酢、一味唐辛子、黒七味唐辛子
 
180214d2a500
 
豆腐サラダ
 
三之助豆腐、サニーレタス・他葉物1種、わかめ、ミニトマト
練り胡麻(クリーム)+甘酢
 
簡単だったからこんなのにしちゃいましたが・・・
冷たいものでごめんね、と出しました。
夏のメニューですものね。
 
180214d3a500
 
味噌汁はたっぷり。具たくさん。
これで何とか温まりますけどね。。
 
 

« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »