2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« レンコン入り肉団子をキャベツと煮る | トップページ | 白菜と豚肉のミルフィーユにヒラタケ »

2018年3月 8日 (木)

アラメを炊く

昨日も今日も寒いですね~
また冬に逆戻り。。。
ここは割と暖かなマンションだと思うけど、暖房してないと居られないですね。
 
ごはん写真の続きです。
2/22(木)の晩ごはん
「アラメ」の1パック、買ってからしばらくほおっておいてたけど、炊いてみました。
「アラメ」って初めてです。どんな味だろ。
作り方はヒジキの煮物風しか思いつかなかったので、ヒジキ煮物のアラメバージョン!
180222d1arame500
けっこうな量
数日イケるね。
180222d2a500
小さな保温容器に乾燥大豆と熱湯を入れて半日ほおっておくと、茹で大豆が簡単に出来ます。
その大豆も入れましたよ。人参、油揚げ、干ししいたけ、大豆、インゲン
ひじきよりも細目で繊細な感じのアラメ。
美味しかったですねー。
180222d3a500
ブリの照り焼き

 

180222d5b500
サラダ
ベビーリーフ、ミニトマト、カイワレ、トマト、茹で卵、コショウ、すりごま、甘酢・オイル

 

180222d6a500
 
鶏むね肉で茹で鶏を作りました。
そのスープでごはんを炊く。紫もち麦も入れて。
米、紫もち麦、チキンスープ、塩、酒
180222d7b500
チキンスープで炊いたごはんに、スライスした鶏むね肉をのせて、鶏ごはんにしようかと。。
でもソースがない。。(超手抜きだねー
180222d7d500
↑こんなだったり、炊いたアラメをのせたりして頂きましたが、すごく美味しかったです。
(いい加減で恥ずかしい~)
鶏むね肉がパサつかずソフトで美味。
酒・ネギも入れて10数分だけ茹でたら、火を止め蓋をして(茹で汁に全体を浸す)余熱を回して放置。
作っておくとサラダにも使えるね。
 

 

 
最近のこと・・・

 

外に出ることが以前よりも減ったので、一時は体力が復活した気分だったけど、運動不足がたたってかすぐ疲れる。
一番体力減退を感じるのは足腰かな。用事作って毎日外を歩いた方がいいかな。
1/31に退院したのでもう5週間経ってて、家事はとっくに普通にやっております。 
入院中も毎日リハビリするように指導されていましたが、退院直後の診察で、形成外科の先生に「やらないとそのまま固まるよ」と脅されました。
(内心、ひゃーと慌てる)
なので、腕のリハビリは割とやっていたので、手術後1か月で以前の95%くらいの可動域に復活出来ました。
上に手を上げると、右(手術した方)の脇が少しびりっと痛くなるのが、「もうちょっとだな~」とは思うんですが。

 

無理は厳禁とは思うけど、いたわり過ぎずになるべく普通に体を動かして元に戻していくのが一番だったように思っております。
洗濯掃除台所仕事買い物etc.、自分が動くしかないね。
直後はあんなにぎりぎり痛かったのに、日ごとに良くなるんだなあと、時間の経過が有り難かったです。

 

11月末からのこんな状況だけど精神面でも割とすぐ慣れて、なんてことない気持ちにさせてくれてます。
時間ってすごいわあ。一番の癒しだね。

 

この翌日の2月23日、退院後初めて乳腺外科を受診しました。
1月の手術後 初めての検診。
摘出したブツの検査結果を説明され、今後の治療を知らされました。
思いもかけない状況に呆然とする。
すぐには受け入れ難く、その後 数日布団を被って泣きました。
2/24は双子の幼稚園の行事で、私も行くことにしていたけど、とてもそんな気持ちにはなれず。。。

 

 

 

 

 

« レンコン入り肉団子をキャベツと煮る | トップページ | 白菜と豚肉のミルフィーユにヒラタケ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

晩ごはん」カテゴリの記事

身体・健康」カテゴリの記事

コメント

minigardenさん、おはようございます。

今日もおいしそうな料理が沢山。
鶏ごはん、ぶり、あらめ、サラダ等々
お店が出来ますよ。

リハビリの方も、頑張っておられるようで、その成果が出ているようですにゃー。
お疲れ様です。

たま駅長さま
お店、できますかねー
お世辞でも嬉しいお言葉です♪♪
病院で習った運動をまねたり、
家事等々で心がけて腕を動かすようにはしていたので
手も上げられないっていう状態は回避できました。
動かせないまま固まるよ、っていう先生の言葉が効きましたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« レンコン入り肉団子をキャベツと煮る | トップページ | 白菜と豚肉のミルフィーユにヒラタケ »