2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »

2018年5月の27件の記事

2018年5月30日 (水)

野菜を焼き、薄いカツを揚げる

5/25(金)の晩ごはん
 
かぼちゃ1個を購入しました。頑張って使おうと思ってます。
大きくくし形に切って、大きめ太目のスティックカットのサツマイモと一緒に、
オリーブオイルでニンニクと共に焼く。
じんわりと火を入れて、ほくほくに焼きあげました。
 
180525d2b500
 
ニンニクは最初っから入れると焦げてしまう恐れありなので、
カボチャとサツマイモにほぼ火が入った後半に投入。
岩塩を振る。
 
皿に取り出して
(かぼちゃが柔らかくなっているので、崩さずに出すのが案外難しい)
続いてミニトマトとピーマンも焼きました。
 
180525d3a500
 
こんなつまんない写真載せてますが、私のお遊びなので。
 
ミニトマトとピーマンには、塩・コショウの他に、
最後にバルサミコ酢を振って焼いて仕上げる。
 
180525d4a500
 
こんな野菜を焼いただけのものなんですが、
しみじみと美味しかった。
 
180525d5a500
 
豚もも肉スライスを数枚ずつ重ねて、トンカツにしました。
生活クラブのスライスは薄目です。3枚重ねています。
パン粉にパセリを入れて揚げました。
パセリは冷凍保存しています。
 
180525d5c500
 
サクッと美味しかった。
付け合わせには、
サニーレタス、ロメインレタス、パルミジャーノ、オリーブオイル、塩、レモン
 
180525d1a500
 
ビールのツマミに出したソフトイワシ(生活クラブ)
 
他は、雑穀ごはんとみそ汁。
 
180525d6a500
 
もっぱら私が食べているカラマンダリン
食べ過ぎて、手が黄色くなりそう。
 
 
 
 
この翌日から体調が悪くなりました。
5/22(TC4クール)の夜から、なぜかお腹が下り、その後2日ほどは
どうってこともなく過ごしましたが、
その後は急に便秘。さらにその後は真逆になりました。なんてこった。。
 
 
最後のこのTC、
どうもお腹に来たみたいで。下痢とは全く違う症状でした。腸壁がやられた?
 
手の爪の根元も少々つぶれたが(爪の成長細胞が壊された)、
ま、それは大した話ではないです。じきに良くなるでしょう。
 
 
1クールと3クールは、特筆すべき大変なことも起きず、
案外無事に乗り越えられましたが、
2クール目の時は1日はマジ死にそうになりました。
 
今回4クール目は、2クール目とはまた違う症状。
いやはや、苦しかった。お腹は苦しいですよね。2日間大変でした。
一晩だけだけど泣きましたよ。(ほんと情けない)
(オットは気づかないんですね。私が酷い体調になってても)
 
が、夜が明ければ徐々に大丈夫となり、
それからさらに2日すぎ、現在に至っております。
まだ動悸もあります。
 
直後は立ってもいられず、ちょっと動いては横になりの繰り返しでしたが、
寝てばかりいたって良くはならない。
 
今回体への衝撃が強かったので、未だ体力は完全には復活しておらず、
今、まさに免疫力が谷底に向かっている時期ですが、
数日後からは、下がった免疫力もどんどん上昇していくはず。
 
もうこれで大変なことは終わりなので、自分の生活を取り戻すべく
無理のない程度にどんどん動いて普通に暮らし、体力をつけ、
そのうちに、余裕が出来たら、これまでの楽しみも復活させて
元気な自分に戻していきたいです。
 
180528os500
 
体調の悪い時のために、常備していたOSゼリー。
 
2日間、これを飲んだだけでした。
ゼリータイプにしといてよかった。
ペットボトルだったら飲めなかったです。
 
 

ジーラスタと医療費、帰宅後のワンプレートごはん

5/24(水)の晩ごはん
 
この日は再度病院へ行き、帰りが遅くなったので、オットの分だけ簡単に作りました。
前日のパエリアがあるので、肉・野菜を焼いて、盛り合わせて出します。
 
180524d3a500
 
ワンプレートのごはんとおかず、野菜スープ、浅漬け野菜
 
野菜スープはしばらく前に、
いざという時の為に購入していた生活クラブのもの(冷凍)です。
ようやく役立ちました!
 
180524d2b500
 
・パエリア、
・野菜サラダ(サニーレタス、ロメインレタス、ブロッコリスプラウト、ミディトマト)
・豚ローススライス・人参・まいたけ・新玉ねぎ・黄パプリカを焼いたの(出し醤油・みりん)
 
180524d2a500
 
もりもりに盛ってしまいました。
 
が、こんな量じゃ足りなかったと思う。
この日買ったパンやら、他にもあれこれたくさん食べてましたね。
 
180524d4a500
 
浅漬けは朝のうちに多めに作っておいたので、数日食べられます。
 
ダイコン、人参、キュウリ、新玉ねぎ、ショウガ、塩、甘酢ちょっと、醤油ちょっと
 
180524d1a500
 
 
 
 
 
 
この日(5/24)はTC療法4クールの二日後。
最初に書いた通り、1時の予約で、再度病院へ行きました。
 
 
バスに乗る前に、どうしてもと銀行に寄ったのですが、
用事を済ませて信号を待っていたら、目の前を、私が乗る予定だったバスが通過!!
 
あれえぇ と心で叫ぶ。
 
いつも必ず確実に10分は遅れてくるバスが、なぜに定時なの!?
 
 
30分後じゃないと次のバスは来ないので、仕方ない、
タクシーを拾いました。
 
タクシーが途中でバスを追い越す!
無事に1時前に病院へ到着。
 
 
この日は免疫を上げるための注射(ジーラスタ)を打ってもらうのですが、
これは薬剤の点滴を入れてから、24時間以上過ぎてから可能となる薬。
22日にTCをしているので、24日のこの日、です。
 
ジーラスタは、白血球の中でも、特に好中球を上げる働きがあります。
好中球の値が低すぎると、次の治療は延期になる。
(ま、今回はこれで最後だが)
何よりも、免疫力が低下した本人の体が非常にアブナイ。
 
 
ジーラスタは保険が効くんですが、効いてもお値段高いです。
TCの1回分とほぼ同じ値段します。
 
私の場合はジーラスタはトータル3回。
それ位ならまあいいか、というところ。
免疫が落ちて治療を延期しなくてはならなくなる、そのリスクの方がコワい。
 
今回の医療費には、健康保険組合からの限度額適用認定がされています。
自分の保険組合に請求して、適用認定証を頂いておきました。
 
病院の窓口で、その限度額の範囲で毎回の請求分は支払うんですが、
後日、その月の限度額上限を超えたら、
オットの給与口座に上限との差額分が振り込まれています。
(認定証がなくても、全額窓口で支払う必要はあるけれど、
後日、保険組合から差額分が振り込まれます。)
 
これが本当に有難い。
 
オットが、「口座に振り込まれてたよー」と驚いた声を出していました。
これまで長年、何も使うことなく
高い保険料を支払い続けてきたんだから、それ位当然かと思ったりしますが、
でも、こうなってみると、実に有り難い。
 
ジーラスタの費用も、これで相殺されています。
1月の入院費用の差額分が振り込まれた時は、オットが大喜びでした。
(もしかして、オット、もうかった気になった?それ、勘違いだからね。)
 
 
当初、治療費がどれだけかかるんだろうかと、何となく心配でした。
40歳台の時に病院にかかって以来、ただの一度も行ったことないし。
その前は、20歳台のお産の時。。。
もちろん、簡易ながらも一般の少額の保険には入っていたし
こういう日のために自分自身のささやかな貯金はあるが。
 
でも、この限度額のお陰で
医療費が思ったよりもかからないので、私もびっくりです。
オットがまだ会社に席があるうちで、本当に良かった。
 
まあ普通の人は知っていることかもしれないです。
私が無知なだけかもしれない。
 
後日妹にこの話をしたら、
妹のご主人の会社の保険組合の上限は、もっと低い、と言われました。
その会社会社で、保険組合のシステムや支払いの限度額が違うのかもしれません。
 
また別のことですが、先日病院でお話をした70歳台の方には、
70過ぎると医療が安くなるのよ、
なので案外お金がかかってないの、と言われました。
オット退職後のふたりの病気になった時のことが心配なので、
このあたりのことはもっと調べておく必要がありそう。
 
ともかく、このジーラスタの注射もこれで最後となりました。
 
診察なしですぐに看護師さんに注射してもらえるので、
病院に到着してすぐに呼ばれ、あっという間に終了でした。
 
 
 
帰りにまた、数か所に寄って買い物をして帰りました。
お昼ご飯がまだだったので、パン屋さんでパンを購入するついでに、
そこでパンとコーヒーを注文して、お昼にしました。
 
クリーニング屋さんにも寄らないといけないので、一旦荷物を置き、再度出直す。
結構疲れました。
買い物も重かったし、出直したのも堪えましたね。
全部用事を済ませて帰宅したのが、5時半。
 
 
この後慌てて、上記の晩ごはんを作って出しました。
間に合ってよかった~
 
 

2018年5月28日 (月)

ガスコンロでパエリア

5/23(水)の晩ごはん
 
NHKあさイチでパエリアをやっていたのを見て、
今日はパエリアだ!という気になりました。
 
(NHKあさイチレシピ  江上栄子さん「いかのパエリア」
 
 
さて食材は大丈夫か?!
 
少し早めに、と思ってとりかかったところが、オットが予想よりも早くご帰還。
パエリアの鍋は、出来上がりまで後もうちょっと。。
 
180523d1a500
 
とりあえず、ビールの当てに、ピリ辛のポチキを焼いて出す。
 
180523d2a500
 
それと、サラダ
 
サニーレタス、甘酢漬け玉ねぎ、甘酢漬け人参、ミニトマト、ハム、
オリーブオイル、レモン、塩、こしょう
 
で、パエリアはこんな感じ↓
 
180523d4a500
 
ちゃんとテレビの通りには作ってないんですよ・・・・。そもそも食材が揃ってないし。
 
ポイントは、オーブンに入れずに、ガスコンロに鍋をかけて
それだけで、パエリアを作る、ということ。
 
今回の材料は、冷蔵庫の有り合わせです。
鶏もも肉、イカ、むきエビ、玉ネギ、パプリカ、ヒラタケ、
ミニトマト、グリーンピースを使おうと思う。
 
まず、オリーブオイルでみじん切り玉ねぎ、にんにく、パプリカを炒め、
洗って水けをしっかりときった米を炒める。
(テレビではお米、そのまま使ってたかな??)
 
180523d4b500
 
ヒラタケがあるので、裂いて入れる。
 
サフランがないので、
色付けに、今回はターメリックを使うことにしました。
 
米が2カップなので、炒めた具材に、
水2カップ+鶏ガラスープ素+ターメリック適宜 を入れる。塩、こしょう。
 
180523d4c500
 
別途、フライパンで焼いておいた鶏もも肉をのせる。
むきエビ、細切りパプリカ赤・黄、イカ、ミニトマト、グリーンピースをのせる。
 
蓋をして中火で炊く。
(テレビでは中火で10分で出来上がりらしい)
(一度蓋を取り、水気がなくなっていたら弱火。)
(その後プチプチ言ったら、火を消す。)
 
180523d5a500
 
うちのこの鍋では、12分程度で炊き上がるはずだったんですが、
具材からの水分が多く出たようで、もう少し時間がかかりました。
 
でもその分、炊き上がりがとてもソフトに美味しく仕上がったと思います。
 
180523d6a500
 
わおっ!という出来上がり。
 
180523d7b500
 
すごく美味しい。
 
今まで最後はオーブンに入れてたけど、これからはこのタイプを作ります!
 
180523d3a500
 
お豆腐と新玉ねぎのチキンスープ。ニンニク入り。
 
パエリアは思いがけず食べ過ぎました。
本当に美味しかったです。
 
 
 

鶏と野菜の煮物、豆腐サラダ

5/22(火)の晩ごはん
病院帰りに買い物をして、荷物も重く、さすがにぐったり疲れました。
時間も5時を過ぎてしまいました。
 
↓何だか分かりづらいですが・・・
 
180522d1b500
 
お豆腐サラダを作りました。
病院の帰りにスーパーに寄って、三之助豆腐を買ったので。
お豆腐は手で大きく割って1丁全部。野菜もモリモリです。
 
180522d1c500
 
サニーレタス、グリーンレタス、新玉ねぎ、三之助豆腐、
青じそ、ブロッコリスプラウト、すりごま、胡麻ドレッシング
 
180522d3b500
 
鶏もも肉と野菜(大根、ニンジン、ヒラタケ)の煮物
他はショウガ、昆布、出し汁、醤油、みりん、酒
 
煮物は優しい味わいで、しみじみ美味しいと思う。
 
180522d2a500
 
ダイコン・大根の葉・キュウリ・ショウガの自家製浅漬け
 
180522d4b500
 
前夜の残り物、牛スライスのトマト煮こみ
 
180522d5a500
 
帰りに購入した、海鮮巻き寿司
 
何だか簡単でしたね。

TC療法4回目5/22

前記事と日付が前後してしまいますが、
続きは5/22です。
 
5/22(火)はTC療法4回目(4クール目)の日でした。
最後の治療です。
無事にこの日を迎えられたことで、家を出る時も、前3回よりも多少気持ちが昂る感覚がありました。
 
 
■9時前に病院へ到着。すぐに血液検査。
 
■乳腺外科の前に、形成外科へ呼ばれる。
以前も書いたことだけど、
右胸には、右胸切除(1/24)と同時に、胸の皮膚を広げるためのエクスパンダー挿入の手術をしています。
なので、術後すぐから右胸もちゃんと膨らんで存在しています。
エクスパンダーで右胸の皮を余裕をもって大きめに成長させて、
数か月後にインプラント挿入の手術、ということになっていましたが、
今回の思わぬTCのせいで、それが少し延期になったものの、
拡張のための食塩水注入はしています。
2月以降、数回にわたり食塩水を注入して、右胸は着々と大きくなってきています。
 
この日は、前回に引き続き、食塩水100ccを注入。
左胸よりもひと回り以上がっしりと巨乳となりました。(巨乳?!でもないか
7月に再建手術(インプラント挿入)を受けることになっているので
あと1~2回、食塩水注入すると思う。
 
右胸、どんだけ大きくなるんだろか。
自分の胸ながら、何だか面白い。この先どんなことになるんだ。
もっと若かったらショックであろう事を
別の角度から別のものに見ている自分がいる。
初体験はちょっと楽しいと思ったりする。実にバカだなとも思うが。
だって、あのアンジェリーナ・ジョリーは両胸がインプラントでしょ。。
 
 
■乳腺外科へ
血液検査の結果は、もちろんGo!です。
 
TC2,3クールの後にはジーラスタという好中球を上げる注射をしているので、
それが効いているはず。
免疫力が低下して、治療を延期せざるを得ない、なんてことは絶対にありません。
安心して血液検査の結果を見ることが出来ます。
 
先生に、「今日が人生で最後の抗がん剤治療ですよ」と言われました。
 
泣けますね。笑顔でいたけど、心で泣けた。
有難い言葉です。
あえて、そう言ってくださっているんでしょう。私が心から願うことだから。
 
私 「先生のお陰です。本当に有難うございました。
本当にこれが最後になればと思います。(最後なので)頑張ります。」
 
と言ったら
先生 「(最後だからもう)頑張らないでいいのよ」
 
ほんと、泣ける。
 
担当の先生には本当に感謝ばかりです。
(手術の麻酔で気を失う中、私の手を握ってくれたり。そんなこんながいっぱいある)
沢山のお気遣い、本当に有難うございました。
今後まだ続きはあるのですが、
ここまで順調に来れたのは、先生のご配慮のお陰だと心から思っています。
 
3週間後にまた受診します。
その前に・・・
二日後(5/24)にジーラスタの注射をしにまた病院へ。
 
 
で、いよいよこの日のメインイベント、治療です。
 
■通院治療センターへ(同病院同じ階の奥にあります)
 
一応10時で予定を入れていました。
診察で待たされることも多く、通院センターへ行くのが遅れ、
更にそこで2時間も待たされるのは普通だろうと思うのですが、
この日は割とスムーズでした。
 
10時20分に受付をして、11時15分に呼ばれる。
この日は、リクライニングシートの部屋ではなくて、普通のベッドでした。
 
1.食塩水(確認用)
2.制吐剤・浮腫予防の薬剤 (アロキシ/デキサート)15分
3.ドセタキセル(タキソテール)60分
4.シクロホスファミド(エンドキサン)30分
5.食塩水(洗い流し用)
 
毎度同じ、この5つの点滴。2時間くらい。
前後合わせて、2時間半ほどの所要時間。
点滴の交換ごとに名前の確認があるので、おちおち寝てられなかったりするんですが、
それでも合間には結構ぐっすりと眠っていました。(夜寝られないかな)
 
1時50分頃終了。
これで最後と思ったら、感慨深い。
今回はどんな症状が出るんだろうか。
どうか、滅多やたらな大変なものが出ませんように、と祈りたい気分。
 
 
その後、朝・昼ごはんを食べていない私は腹ペコだったので、
食堂へ行きラーメンを食べました。
食堂は、今頃だけど初めて行きました。
私の入院中に何度も行っているらしいオットは、「美味しくないんだよ」と言ってたけど、
薄味でさっぱりしているのは、しょうがない。病院だもの。
 
 
帰りに、
 
■病院前の薬局で、デカドロン3日分を購入。
他の薬は、前回・前々回のものが家にあるので
今回処方されている副作用止めの薬は、吐き気止めのこのデカドロンだけです。
翌日から3日間、デカドロンを必ず服用します。
 
 
帰りのバスに走ってぎりぎり間に合いました。
バスを降りてから、買い物をして帰宅。
 
 
ごちゃごちゃやたら書いてしまいました。
自分のメモでもあるので、お許しください。
 
帰宅後の晩ごはんは次で。
 
 

脱しました

5/22に今回のTC療法最後の4クール目の点滴をしてきました。

3日目4日目あたりから微妙に体調に変化が出始め、
とうとう昨日は最悪の状態でした。
1〜3クールとはまたちょっと違う症状。
昨夜は本当に苦しかった。
でも朝になり、谷底を脱したのを感じています。
一晩で2キロ体重が減っていました。
2日間食べていないので、とにかく何かお腹に入れなくては。
さっき、ヨロケながら、炊飯器でお粥を炊き始めました。
これからはどんどん復活出来るので、
体調を見ながら、
滞っているブログアップをしていきたいです。

2018年5月25日 (金)

牛スライスのトマト煮込みとホタテのアヒージョ

5/21(月)の晩ごはん
 
前日に使った牛スライス肉の残りがあるので、スライス玉ねぎと一緒に炒め、トマト煮込みにしました。
煮込んでほぼ柔らかくなってから、冷凍インゲンを入れて、再度煮る。
 
180521d1b500
 
オリーブオイル、ニンニク、牛スライス、玉ネギ、塩、こしょう、
酒、トマトジュース、鶏ガラスープ素
冷凍インゲン、トマトソース(生活クラブ)、デミグラスソース(生活クラブ)
 
180521d1c500
 
トマト缶がないので、トマトジュースで煮込みましたが、
トマトジュース(生活クラブ)はお料理に便利なので、常備しています。
煮込みに水は入れていないです。
 
180521d1d500
 
肉も野菜もトロトロになりました。
見た目が悪いけど、すごく美味しく出来上がりました。
超固い牛肉が、美味しく食べられてよかった!
 
玄米ご飯に添えて。
ごはんナシでも美味しい。
 
180521d2a500
 
ホタテ貝柱のアヒージョ
 
ホタテ、カラーピーマン黄・赤、オリーブオイル、
すりおろしたニンニク、叩いたアンチョビ、鷹の爪、みじん切りパセリ
 
180521d2b500
 
あっという間に出来上がりますよね。
小鍋に作った量ですが、オット、数回お代わりして一人で完食しました。
 
180521d3a500
 
玉ネギとトマトのスープ
 
鶏ガラスープ、みじん切りニンニク、玉ネギ、イタリアントマト、コショウ、塩
 
180521d3b500
 
シンプルで美味しい、さっぱりしたスープ。
 
180521d4a500
 
盛り合わせサラダ
サニーレタス、ブロッコリ、甘酢漬けダイス、甘酢漬け人参、ロースハム
 
 
 
この翌日(5/22)は朝から病院でした。
 
 

牛肉が固かった

5/20(日)の晩ごはん
 
ものすごーく安い牛肉をデパートのネットショップで見つけ、
これはすごいねーと購入してみたところ・・・
 
あれれ残念。
届いて、開けてびっくり。
値段なりのとんでもなく残念な牛肉でした。
 
180520d1a500
 
とりあえず肉豆腐にしてみるが。。。
 
180520d1b500
 
分かってはいたけど、肉が固い。
脂っ気がないから、別の料理にした方がよいとは思ったけど、
この日は時間がなかったので、肉豆腐です。いい加減な私でして。
 
180520d2a500
 
豆腐、玉ネギ、細ネギ、シイタケ、ヒラタケ
 
固い肉だけど、我慢して食べてね、と出す。
申し訳ないねー
 
肉はまだ半分残っているので、この翌日、そっくり煮込みにしました。
(見た目悪いけど)そちらは美味しく出来上がりました
次に載せますね。
 
 
もう1品↓
 
180520d3b500
 
生活クラブで購入した「瀬戸内産小エビ」と玉ねぎを、かき揚げにする。
 
180520d3c500
 
さっくり美味しいです。
 
前回は、素揚げにして塩を振っていただきましたが、ビールのツマミにぴったりでした。
シンプルながら美味しかったです。
かき揚げはさらに美味しくて、つい食べ過ぎちゃいますね。
 
180520d4a500
 
小松菜だけの味噌汁
他には、浅漬け野菜、玄米ご飯
 
 
 
 
この日はオットは朝ごはんを食べ、昼前に前の家のメンテナンスに行ってくれました。
 
前回からかなり日が経っているので
すっかり忘れているのかと思っていたけど、一応、行こうという気持ちはあったみたい。
私が行くわけには行かないので仕方ないです。
往復3時間。
行ってくれるだけで、本当に有り難いです。
 
向こうに着いてから、庭の写真を送ってくれました。
雑草と普通の植物の区別がつかないようで、元気に繁ってるよ、とのコメント付き。
いやいや。。雑草、雑草。
 
洗車をして、夕方前に帰ってきました。
お疲れ様でした!
 
次回行くのは私でしょう。行けるかな。
往復するだけでひと苦労なので、体力取り戻さないと。
 
 

2018年5月23日 (水)

土曜日の昼・晩ごはん5/19

5/18はオット会食につき、晩ごはん要らず。
 
続き写真は、5/19(土)の昼ごはん
朝はいつも通りです。(野菜、パン、卵、ハム、野菜ジュース、コーヒー)
昼は簡単に、残り物と冷凍ものを。
 
まず、残り物↓
前夜の1品の残り半分があるので、それを温めて食べてしまうことにしました。
 
180519lun1a500
 
これにケチャップ、かけて。
 
180519lun1b500
 
ケチャップかけてまた写真1枚載せる、だなんて、こりゃあ要らないかな。。
 
冷凍もの↓
 
180519lun2a500
 
蕗入りの餃子(冷凍もの)を焼きました。
一緒にグリーンアスパラも焼いて添えて。
 
180519lun3a500
 
 
180519lun4a500
 
朝のうちに、ショウガを入れて浅漬けを作っておきました。
ダイコン、キュウリ、ミョウガ、ショウガ、塩、ちょこっと甘酢、ちょこっと醤油
 
さっぱりして美味しい!
沢山作っておいたので、数日連続で食べてます。
 
180519lun5a500
 
ミニトマト(あいこ)とカラマンダリン
 
オットは昼間からビール、でありました。
 
 
 
 
晩ごはん
 
 
生鮭の切り身があるので、
野菜と合わせて甘酸っぱいタレを絡め、炒め物にしました。
 
180519d1a500
 
野菜はこちら。
新玉ねぎ、インゲン、生シイタケ、カラーピーマン黄&オレンジ
 
他は、
鮭(下味:酒、塩、しょうゆ)、片栗粉、太白ごま油、
太白ごま油、ニンニク、
ヌクチャム(お酢、砂糖、ナンプラー、みじん切りニンニク、豆板醤)、
コショウ、水溶き片栗粉
 
180519d1d500
 
鮭をカットして下味をつけ、片栗粉をまぶして、揚げ焼きをする。取り出す。
カットした野菜を炒めて、鮭を入れ戻し、ヌクチャムを入れてさっと炒める。
最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて、出来上がり。
 
180519d2a500
 
冷奴(小葱、青じそ、ミョウガ)
 
他は浅漬け、玄米ご飯、みそ汁、カラマンダリン
 
 
 
 
この前日はリビングのレースカーテンを洗濯しました。
長いこと洗ってなかったので、すごく気になってた。
プチっと黒い汚れもついてたし。カビかぁ~?
 
酸素系漂白剤を入れたので、素晴らしく清潔になって、これまたさっぱりしました。
場所が高いところなので、取り外し取り付けが厄介なんですよね~
椅子に乗ってやっとこさ手が届くか届かないかっていう場所は、私には苦しい。
それがなければ、ちゃんとこまめに洗うんだけど。(言い訳ですね)
 
 

2018年5月21日 (月)

タケノコ入り肉種を野菜と一緒にオーブンで焼く

5/17(木)の晩ごはん
前日に作ったタケノコ入り肉種は量が多めで、とても1食で消費出来る量ではありませんでした。
調理後、当然のごとく残った肉種に、更にみじん切りタケノコを足しておきました。
 
で、翌日のこの日、
タケノコが追加され、増量された肉種を、野菜と一緒にしてオーブンで焼くことにしました。
 
180517d2a500
 
野菜はこちら
インゲン、ジャガイモ、人参、ミニトマト
 
ミニトマト以外は、事前に蒸し器で蒸され、柔らかくなっております。
生だと、オーブンで焼いただけでは、なかなか火が回らず固さが残り、
美味しく出来上がらないです。(レンチンでもいいかもね)
 
180517d2c500
 
耐熱容器に野菜を並べる。
岩塩、こしょうを振る。
 
180517d2d500
 
肉種を丸めて、野菜の上にのせる。
 
180517d2e500
 
ミニトマトを置く。
岩塩、こしょうを振る。
オリーブオイルを全体にかけ回す。
 
予熱した200度のオーブンに入れて20分程度、こんがりするまで焼きました。
 
180517d2f500
 
焼き上がり~
 
180517d3c500
 
蛍光灯の下では、こんな風に色が地味に白っぽく写ってますが、
実際のところ、もう一枚上の写真が、見た目通りかなー。
 
180517d4b500
 
ミニトマトを半割にして、
焼けて崩れるくらいにして、もっとどさっとのせても良かったかも。
で、ケチャップをのせていただきました。
 
美味しいです。
こんな感じのオーブン料理を何度も作ってたなー。久々だね。
 
180517d5a500
 
サラダ
サニーレタス、インゲン、甘酢漬け人参、甘酢漬け新玉ねぎ、トマト、ブロッコリスプラウト
 
180517d6b500
 
味噌汁と玄米ごはん
 
180517d7a500
 
玄米ご飯は納豆と佃煮で。
 
玄米ご飯が美味しくて、つい食べ過ぎてしまいました。
毎日食べ過ぎないように、特に夕飯は控えようとは思ってるけど、
体調が良くなると共に食欲が出て来て、我慢できず。。
 
体重増加気味のここ数日。
ちょっとヤバいよ。。
 
 
 

2018年5月19日 (土)

豚ミンチ入り卵焼きとタケノコ入り和風ハンバーグ

5/16(水)
この日は3時頃にパン屋さんに出掛けたんですが、行ったらお休みでした。
ゆっくりとはいえ、10分程も歩いたお店だったのでがっくり。
 
出がけついでに、更に足を延ばし、
ネット検索していた初めてのパン屋さんまで行ってみました。
 
個人の小さなパン屋さんなので、
夕方近いと残ってる種類が少ないだろうなと思っていたけど、その通りでしたね。
食パンとキッシュ1切れを購入。
次回行くチャンスがあったら、午前中に出掛けようと思う。
 
 
往復で4000歩程度歩いただけだったんですが、ものすごく疲れました。
(疲労が翌日まで続いたよ~
体力がかなり落ちているのがよくわかり、参りました。
最後の30段の石段が、とどめを刺すようにヒーハーめちゃくちゃ苦しかった。
家の中にばかりいると実感が薄いけど、私、こんなことになってるんだね。
 
 
 
この日の晩ごはん
ハンバーグを作ろうかと牛ミンチと豚ミンチを解凍していたんですが、
とりあえず、豚ミンチの一部を使って、中華風の卵焼きを作りました。
 
180516d1a500
 
ごま油で、豚ミンチ、戻した干ししいたけ、ネギを炒め、
最後にニラを入れてさっと炒める。(写真のニラは1/2束)
 
味付けは、塩、出し醤油、ナンプラーを
しょっぱ過ぎないように少量ずつ。
(ナンプラーは、試しに入れてみただけ。悪くなかった。)
 
180516d1b500
 
これに溶き卵を入れて焼きます。(卵6個使ったよ)
ゆるゆる半熟にしてから、平らにならして焼く。
 
180516d1c500
 
裏返して、ちょっとごま油を足し、更に焼きます。
 
180516d1d500
 
こんがりといい具合に出来上がり。
粗熱を取ってからカットします。
 
180516d2a500
 
肉入りのこんな卵焼き、かなり久々に作りましたねー
豚ミンチにしましたが、鶏ミンチでもいいですよね。
 
ゴマ油の香りがして、とても美味しいです。
肉入りなので食べごたえあり。
 
180516d3a500
 
残りの牛ミンチ・豚ミンチに、みじんぎり玉ネギ、タケノコ、干ししいたけを入れ、
和風のハンバーグにして焼きました。
塩、醤油、片栗粉
 
180516d3b500
 
薄味の醤油ベースのとろみ餡をかけて仕上げる。小ネギ。
 
180516d3d500
 
ソフトに焼き上がりました。
みじん切りのタケノコを多めに入れたので、
タケノコのシャキッと感も感じられて美味しいです。
 
180516d4a500
 
オット用の冷奴
小葱、ミョウガ
 
180516d5a500
 
盛り合わせサラダ
サニーレタス、キュウリ、トマト、甘酢漬け玉ねぎ、ブロッコリスプラウト、鶏むね肉
 
180516d6a500
 
豆腐、鶏肉、ネギの中華スープ
 
 

2018年5月17日 (木)

サンマ焼く

5/15(火)の晩ごはん
 
換気扇とエアコンの掃除でさすがに疲れ、夕刻まで一休みしました。
なかなか起きる気にならず、晩ごはんの準備が遅くなりました。
 
取りかかってすぐに、オット、予想外に早いご帰還。
 
180515d1a500
 
鶏むね肉の水煮したのがあるので、細く裂き、
キュウリの千切り、白髪ねぎと共にあえました。
 
ピリ辛の香味たれを作る暇がなく、代わりにゴマのドレッシングをかける。
 
180515d2a500
 
生活クラブのサンマと大根おろし
オットに2尾とも提供。
 
180515d3b500
 
パスタ用にたくさん作った具があるので、平麺(タリアテッレ)を茹でて和え、
野菜と一緒に盛り合わせる。
サニーレタス、甘酢漬け新玉ねぎ、甘酢漬け人参、茹で卵、スナップエンドウ、パスタ
 
180515d4a500
 
鶏むね肉の水煮のスープに、
絹豆腐、ネギ、裂いた鶏肉を入れて、中華風のスープにしました。
さっぱりして美味しい。
 
鶏のスープ、ニンニク、豆腐、ネギ、鶏肉、塩、こしょう、お酢
 
 
時間がなくバタバタ作ったので、有り合わせになりました。
サンマ焼いてるのに、パスタ盛り合わせたサラダ、だなんてね。
仕方ないね。
 
 

カビの特集番組を見て慌てて掃除する

5/14はオット会食につき、晩ごはん要らず。
 
翌5/15(火)朝オットを送り出して、NHKの「あさイチ」を見ていたら、
カビの特集をしておりました。
ギョッとすること多し。
 
 
洗面所、洗濯機内、台所、冷蔵庫は、頻繁に掃除しているので大丈夫。
トイレは家じゅうで一番頻繁。なんと、日に複数回!
自慢じゃないけど台所のシンク内、蛇口も使うたび。水気もからりと拭きとってる!
 
だけど・・・・・
 
 
番組が終わるのを待ちきれず、
一番気になっていたお風呂場の換気扇とリビングのエアコンの掃除をスタート。
やるとなったら、すぐ!
しばらく怠けていたのが、番組で覚醒し、急にやる気になりました。
 
お風呂の換気扇掃除は月1、と言われていたのに、数か月やってなかったな、と思いだす。
 
浴室は、使うのはオットと私の二人とは言え、
毎日使った直後に、壁・床・金属部分・排水溝等々、すべてキレイにして、
水気がまったくない状態までタオルで拭きとっているので、すごくきれいです。
 
誰も見てないし褒めてくれる人はいないので、自分で言うしかないんだけど、
私ってほんとえらいわ。(と言わせて)
 
 
でも、換気扇がね・・・
 
浴室で洗濯物を乾燥させることも多いので、フィルターが目詰まりしていました。
これじゃあ、ちゃんと換気出来てなかったんじゃないの。
 
で、きっちり掃除しました。確かにカビらしきものもついてたわ。
換気扇、美しく清潔になりました。
 
 
エアコン・・・
個室のエアコン2機は大丈夫なんだけど、
リビングのエアコンは、ちょっと言えないくらいやってなかったです。
 
でも、思い切ってやってよかった。
 
この日はとても暑い日で、テレビ見ながらも「今日はエアコンつけるかも」
と思っていたので、何が何でも掃除しないと。
 
180515airc1a500
 
リビングのエアコンは天井に張り付いております。
なので、余計に掃除するには面倒。。。
真下に食卓用のテーブルを引っ張って来て、その上にのっかって掃除する。
 
フィルター汚れてたねえ。
他の部分は、テレビで見たカビ菌、ついているんだろうと思うね。
手の届く範囲だけど、やれるだけやりました。
 
やってよかった。
すごくきれいになり、さっぱりしました。
 
180515airc2a500
 
くたびれましたよ。
 
体力ものすごく落ちてるので、天井のエアコン掃除はとんでもなく疲れる。
 
でもやってほんとよかった。
 
 
午後、どんどん暑くなってきたので、早速つけてみました。
さわやか~~~
 
掃除しなかったら、埃とカビ菌が噴き出してたかと思うと、ぞっとするねえ。
 
 
この日の晩ごはんは、次の記事で。
 
 

2018年5月16日 (水)

日曜のお昼と晩ごはん&母の日

5/13(日)の朝ごはんはいつも通りのメニュー。
 
お昼ごはんはパスタでした。
 
180513lun2a500
 
 
 
 
晩ごはん
 
180513d1a500
 
鶏むね肉の水煮をスライスして、盛り合わせサラダに。
サニーレタス、ミニトマト、スライス新玉ねぎ、甘酢漬け人参
ヌクチャム
 
 
180513d2a500
 
生活クラブの小エビに片栗粉をまぶし、から揚げにしました。藻塩をふる。
 
 
180513d2b500
 
サクサク美味しい。(私は飲まんけど)ビールのツマミって感じ。
 
180513d3b500
 
豚もも肉に軽く下味をつけて片栗粉をまぶし、揚げ焼きにする。
炒めた野菜(人参、新玉ねぎ、ピーマン、大きなシメジ)と合わせて、
甜麺醤・豆板醤・醤油で味付け。
 
仕上げの水溶き片栗粉が、ダマになってしまいました。
味は良かったのにねえ。ちょっと残念。
 
 
 
 
この日、娘から母の日プレゼントが届きました。
 
180513mothers1a500
 
お菓子だ♪
 
180513mothers2a500
 
ホワイトチョコを薄くかけた、サクっとした軽いお菓子。
 
写メを撮って「ありがと♪」と送る。
「りっちゃん(小4)と一緒に選んだんだよ」 と娘がラインで教えてくれました。
 
 
 
ちょうど、長男からも「大山ハムが届きました」というラインあり。
(子供3軒に送っといたの)
 
ハムを持ってニッコリとピースしている双子の写真を送ってきました。
ハムを持って写メって、笑える。
 
2人の顔がまったく違って写っていました。
 
もともと微妙に違う顔なんだけど、この4月に小1になり、
私の目には、二人の性格の違いが顔立ち・表情にどんどん反映され
いよいよ違ってきてるように見えます。
 
でもオットは、並んでる2人を見ても、まったくわからん、と言うの。
なんで???違う顔じゃない!
 
同じ顔、って言ってるのはオットだけだね。
みんな、「少し違うね」と言うのに。
どっちが〇〇ちゃんで、□□ちゃん、なのかいまだに分からないらしい。
 
 

2018年5月14日 (月)

簡単に済ませる&母の日

5/12(土)の晩ごはん
 
相変わらず家に籠って家事をする毎日。
この日3食目の晩ごはん、オットの分だけを作るので
申し訳ないけど簡単にさせてもらいました。
 
180512d1a500
 
数前日に届いた冷凍餃子の白い方を、1パック焼きました。
それと、前日と同じ、鮭ハラスも。
ビールのツマミってところ。
 
180512d1b500
 
餃子の焼き具合は、この日の方が美味しそうにいい感じに焼けましたね~
 
180512d2b500
 
ホタテを、ショウガを入れて甘辛く焼きました。
 
180512d3b500
 
サラダ
前日大量に作ったもやしサラダが、一人分残っていたので盛り合わせる。
 
豚肉と野菜の炒め物も先に食べていたオット、もうこれで十分、ということで
晩ごはんは、作ったとは言えないようなこのシンプルな4品だけでした。
簡単に終わってよかった。
調理も片付けも短時間で済みました。
 
私はマンダリンオレンジを山のように食べて、晩ごはん終了。
 
 
 
 
この日、次男宅から母の日プレゼントのお花アレンジメントが届きました。
 
180512mothers2a500
 
カードにはお嫁さんの手書きメッセージと、Yちゃんが描いたお顔の絵がありました。
 
前日の長男宅からのと同様に、
写メを撮りラインで 「ありがとう!」 と送信。
 
その後、お嫁さんからYちゃん(3歳1か月)とIちゃん(2か月)の写真が送られてきました。
 
Iちゃんが大きくなってる~♪
当たり前かあ。
 
今回の私のこんな状態が終了したら、また吉祥寺に全員集合できたらなあと思う。
 
 
 
 
 

もやしサラダと豚肉の炒め物&母の日

5/11(金)
 
TC3クール11日目。
この前日から、薄皮がめくれるように体調が良くなり、
1日1個ずつ、体に乗っかっていた重しが取れていくような、そんな実感がありました。
回ってた毒が抜けてきたって、そういう感じ。
少しずつ元の元気さが戻り、体調が復活してきました。
ただ、体調は戻って来ても、免疫力は谷底なのでまだ数日注意が必要です。
 
 
 
 
晩ごはん
 
野菜をいっぱい準備します。
 
180511d1c500
 
洗って、切ったり茹でたり。
 
180511d2a500
 
再度登場の炭火焼きカツオたたき
 
下にはスライス新玉ねぎ、
上にはミョウガ、小葱、青じそ、スライスニンニク、
他にすりおろしショウガ
 
180511d3b500
 
久々のもやしサラダ
こう見えて、かなりの量、と思います。
 
もやし、人参、キュウリ、スプラウト2種、青じそ、ミョウガ、すりごま、クルミ
 
180511d3a500
 
もやしサラダには、少し前に作り置いていたヌクチャムをかけます。
甘酸っぱくてピリ辛のヌクチャム。
 
180511d4a500
 
鮭ハラスを焼きました。
オットのビールには最適、と思うのだけど、下戸の私が好きなだけみたい。
 
180511d5a500
 
豚ももスライスに軽く下味をつけ、片栗をまぶしてニンニク・ショウガと共に焼く。
野菜と一緒に炒め物にします。
 
180511d5b500
 
豚もも肉、酒、醤油、片栗粉、ごま油、ニンニク、ショウガ、
グリーンアスパラ、キュウリ、スナップエンドウ、
オイスターソース、出し醤油、コショウ
 
味が濃くならないように気を付けました。
野菜の種類が多かったかとは思うけど、美味しいねえと言われてよかった。
 
180511d6a500
 
生活クラブの水餃子用が少し残っていたので、新玉ねぎと共にスープにしました。
 
鶏ガラスープ、酒、餃子、新玉ねぎ、にんにく、小葱、醤油、コショウ
 
 
 
 
この日の午前中、長男宅から宅配便が届きました。
母の日プレゼント、第一号♪
 
180511mothers500
 
ピンク系の可愛いお花
すぐに写メを撮り、お嫁さんにありがとうのラインを送りました。
 
ついでに・・・
 
この4月に小学校に入学した双子のボクちゃんたち。
写真を送ってもらえたら有難いな~、と書く。
 
 
昼過ぎ、沢山の写真が届きました。
 
 
思い切って要望を出してよかった。
ものすごく嬉しい!と返信しました。
 
 
ラインでサクッと写真を送れるんだから、簡単なのになあ。
手持ち写真がたくさんあるんだから
催促しなくても送ってくれたら、株はぐんと上がるのになあ。
 
と、心の中で思う。
 
 
次男のお嫁さんは、お願いしなくても
「●月のYちゃん」という名前をつけたアルバムを、毎月ラインで送ってくれます。
 
が、ああだこうだは口が裂けても言わない。(ましてや比較なんて)
 
そんな時代じゃない、と思う。
 
 
 

飛び起きて晩ごはんを作る

5/8(火)2日間晩ごはん要らない、と言われる。
 
・・・・・言われた、と思ったんだけど、
5/9は晩ごはんは要るんだったみたい。
 
 
5/9(水)体調が少し良くなってきた(気がした)ので、ベットのシーツ替えたり、
クロゼットや食品棚の整理をしたりする。
午後は近くのお店に買い物に出かけてみました。
外に出たのは5/2以来のことです。
しばらくイマイチの状況だったし、外に出るのは免疫的にはかなり危ないので控えておりました。
この日だってかなりアブないんですが、食材を仕入れないとね。。
帰宅してまた片付けをし疲労したので休んでいたら、オット、夕刻に普通に帰宅。
 
えーーどうしたのっ?
 
と言う私にむこうもびっくり。
(晩ごはん)要らないなんて言ってない、とオット憮然としております。
 
私の勘違いだった??
飛び起きて、即、晩ごはん作ります。簡単なやつ。
 
オットは黙ってビールを飲み始めて待っております。
 
 
180509d1b500
 
この日の午前中、↑こんなのが届いていました。
 
デパートのカードについているポイントが数日で期限切れになるのに気づき、
何が何でもそのポイントを使ってしまおうと、購入した餃子。
選択肢が少なくて、あんまり選びようがなかったけど、ちょっと美味しそう。
 
デパートには去年の途中からずっと行ってないんだから、ポイントも切れそうになるね。。
わざわざ出かけずにネットで注文出来て、ポイントが使えて良かった。
 
180509d1c500
 
2種類が2箱ずつ。
 
1つは蕗入りで、皮が緑っぽい。もう一つは普通に見える白い餃子。
 
180509d2a500
 
蕗入りっていうのを焼いてみました。
白っぽく見えるけど、薄く緑がかっている餃子です。
 
180509d2b500
 
冷蔵庫にキャベツのくし切りを見つけ、脇に置いて一緒に焼く。
 
180509d3a500
 
まず、これで1品。
ビールにはぴったりでしょう。
 
1つだけ、私もお味見に食べてみましたが、
ほんのりと蕗の味・苦みが感じられるような。。
秋田のお店らしい、珍しい餃子でしたね。
 
180509d4a500
 
豚スライス肉1パック(240g)を白ネギと一緒に焼いて、小葱をたっぷりのせる。
一緒に新玉ねぎの厚切りを焼いたので、添える。どちらも甘辛味。
 
180509d5a500
 
この日の買い物で購入した三之助豆腐。買っててよかった。
冷奴で出しました。小葱、スプラウト2種
 
この日はこの3品でおしまいです。
あっという間にできるのはこんなもんです。
 
サラダがなかったね。どうする?
と尋ねたら、もう十分だから要らない、とのこと。よかった。
 
 
晩ごはんが要らないというもう1日は、この翌日でした。。。
 
 

2018年5月12日 (土)

鶏肉でワンプレート晩ごはん

5/7(月)の晩ごはん
 
ゴールデンウィークも明け、何となくほっとする。
3クール7日目。
ぼちぼち体調が上向きになって来るとは思うけど、この日もまだまだ。(とメモしてます)
だるい、動悸あり、夕方に37.2度。微熱?(と、メモしてます)
 
 
とまあこんな状態だけど台所には立てるので、晩ごはんはワンプレートにしました。
 
作ったのはオットの分だけ。あっと言う前に出来上がりだよ。
 
鶏もも肉1枚を、ショウガと一緒にフライパンで焼いて、甘辛く味付け。
鶏の脇で、途中からくし切りキャベツも焼く。生ブロッコリも投入。
 
180507d1b500
 
鶏もも肉生姜焼き、キャベツ・ブロッコリ添え。
サニーレタス、ミニトマト、茹で卵、ポテトサラダ
 
オット、6時に帰宅。
もう出来ていたので、一皿で悪いね~と出す。
 
鶏は美味しかったと思うな。
 
雑穀ごはんとみそ汁。
他にも冷蔵庫のものを。
 
180507d3a500
 
作り置きやら前夜の残り物は、こんなパックに入れております。
 
そもそも夜はやたら食べ過ぎなので、
こんなワンプレートで収めてくれたら、朝の体も軽いはず。
もう少し年とったら、毎日ワンプレートごはんでいこうかな。
 
 
 

朝ごはんはしっかり

5/6(日)の朝ごはん
 
前夜食べられなかったものもプラスで盛りつけたので、ボリュームあります。
 
180506b1a500
 
180506b2a500
 
前日オットが買ってくれたチキンをさばいて、オットのお皿へ。
 
180506b3a500
 
↑私用は肉肉してないけど、
パンの量も普段の倍あるので、朝からおなか一杯です。
 
 
最近は夜をかなり控えるか、全く食べないことも多く(オットはたっぷり食べてる)
朝はかなり腹ペコの私であります。
なので、朝は毎日しっかりの量を食べます。
 
 
この日の写真はこれだけ。
前夜作ったカレーとポテトサラダが大量にあるので、それでお願い、とオットに伝える。
他にも冷蔵庫にあれこれあり。
 
 
この日、体調はまだまだだけど、
数日間の不眠状態を抜け、夜、熟睡できてよかったです。(と、メモあり)
 
 
長い連休でしたが、掃除・洗濯・炊事、自分の体調を見ながら家事をしつつ、
疲労や不調で横になったり、また用事をしたり。何とか無事に切り抜けられました。
 
オットはゆっくりのんびりごろごろの9日間。
座りっぱなしか横になりっぱなし。テレビを見たりPCしたり、
たまに体を動かしにジムへ、ゴルフ(打ちっぱなし)へ。
 
 
ゴールデンウィークに旅行に出かけた時も、過去何度かありましたが、
近年は日本中どこに行っても更に更に(海外からの)人が増えてるわけで、
疲れるし、料金も倍に跳ね上がるわけだし、なんだかんだともったいない。
家に居るのが一番だな。
今年の私はこんな状態なので仕方ないけど、たとえ元気だとしても
家を起点に、あちらこちら、ちょっとお出かけする程度で好いなと思う。
 
 
 

2018年5月 9日 (水)

ポテトサラダとカレーとオットの買い物

5/4(金)から数日、少し体調が悪くなりました。
寝たり起きたり、でしたが、
前回は1日半は全く起き上がれなかったので、それよりは悪くならずに済みました。
 
5/4、この日のごはん、どうしたんだっけ??
朝ごはんは毎日必ず作ってるけど、昼と晩は?
メモを残してないので、全く覚えがない。。。
 
 
 
 
5/5(土)の晩ごはん
 
夕刻、オットがジムへ出かけたので、その間、簡単なごはんを作っておきました。
ズシッと身体に重しがかかってるような状態なので、
あんまり手間のかかることは出来ないわけで。
 
 
早く使うべきジャガイモで、ポテトサラダ、
それと、解凍してしまっていた鶏むね肉でカレーを作る。
 
 
180505d1a500
 
皮付きのジャガイモ、皮付きの人参、ブロッコリを蒸し、粗くマッシュ。
甘酢漬けスライス玉ねぎをどさっと加え、マヨネーズ和えに。
パセリも冷凍しているので、加える。
 
180505d2a500
 
出来上がり~
 
このところやたら何度も作ってるシンプルなポテトサラダ。
ここでの写真も見飽きたね。
ハムとかキュウリとかも入れてないの。
 
容器は、長辺が20cmくらいのホーロー。結構な量が出来上がり。
 
 
で、↓カレー
 
180505d3a500
 
生活クラブのスパイスセットが届いたので、使ってみることにしました。
見たら、中身は家にある手持ちスパイスとあまり違わない内容でした。
 
とりあえず、使う。
プラスで自前のスパイスも数種加える。
 
180505d3c500
 
オリーブオイル、ニンニク、ショウガ、鶏肉
玉ネギ、人参、インゲン、パプリカ
カレー粉、ローリエ、ターメリック、クミンシード、クミンパウダ、
スパイスミックス、マサラ、ガラムマサラ、
塩、こしょう、チキンスープ、酒、トマト缶
 
180505d4a500
 
お米のごはん、白米ちょっぴりに、思いっきり雑穀・玄米を混ぜてを炊きました。
 
出来上がったカレーは、追加でスパイスをばかばか入れたせいか、
とんでもなく辛かった~~
作ってて分かりそうなもんなのに。
ま、こんな状態だからねぇと体調のせいにする。
 
後で、トマトジュースやら甘口カレーフレークやら追加して味を整えたけど、
久々に辛~いカレーの出来上がりだったわ。。
 
180505d5a500
 
豆腐としめじの味噌汁
 
とまあ、よろけながらも、こんなテキトーな晩ごはんを準備していたんですが・・・
 
 
6時台に帰宅したオット、↓こちらをご持参でして。
 
180505d6a500
 
ケンタのチキンとコールスロー
 
180505d7a500
 
サボテンのトンカツ弁当
 
せっかく買ってきてくれたお弁当とケンタなので、頂きました。
ありがと。
出来上がったばかりのカレーとポテトサラダとみそ汁も出してます。
 
 
運動して腹ペコのオットは、すごい食欲。がっつり、肉。
少々体調の悪い私は一部を食べて、残りは翌日に回す。
 
 
ポテトサラダとカレー、みそ汁が沢山あるので、
この後の2日(晩ごはん)はそれでしのいでもらいました。
 
 

2018年5月 7日 (月)

お昼のお蕎麦と夜のワンプレート

5/3(木)の朝ごはんは、いつも通りのもの。
 
お昼ごはんもまた前日と同じにしてしまいました。
 
180503lun1a500
 
冷やし中華風仕立ての、冷たいお蕎麦。前日よりも具たくさんだね。
 
二日続けてお昼ごはんは全く同じなんですよ。。
 
180503lun2a500
 
錦糸卵、小葱、キュウリ、青じそ、ハム、焼き海苔
 
 
 
 
晩ごはん
 
まだ変化なく元気なんだけど、手抜きさせてもらい簡単な晩ごはんにしました。
 
180503d1a500
 
アサリ酒蒸し
 
180503d2a500
 
ワンプレートのごはん、豚肉とキノコのおかず、サラダ
 
ごはんは、鶏のスープで炊いたショウガ入りのごはんです。
これ、美味しいんですよね~
 
豚スライス肉をキノコ2種(ヒラタケ、エノキタケ)とを甘辛く焼いたの、
サニーレタス、他の種類のレタス、ミニトマト、ブロッコリスプラウト
 
180503d2b500
 
他はお味噌汁とせとか、です。
 
こんな量じゃ、オットは足りないです。
他にも食べてましたし、食後にはいつものようにアイスも食べてます。
 
私はこのプレートは全く手をつけられず、翌朝に回す。
 
 
その後数日はちょっと体調が悪かったです。
でも2クール目ほどではない。
今日は3クール7日目。夕方から微熱が出てるような、出てないような。。
7度ちょっとあるけど、まあ大丈夫でしょう。
鼻の奥が少し痛い気がするのと、手の爪の根元が痛い。爪。。。
これは初めての変化だね。
ちょっとだる重いが、動いているうちに元気が出てくるような、
やっぱずしっと重苦しくもあり、
ここ数日の我慢かとも思う。
 
 
 

2018年5月 5日 (土)

お昼のお蕎麦と晩の中華炒め&豆腐サラダ

5/2(水)朝ごはんはいつも通り。
 
昼ごはんは、お蕎麦にしました。
出し汁を張った冷やし中華風の盛り付けで。
 
180502lun1a500
 
小葱、ミョウガ、青じそ、茹で卵、ハム
 
180502lun2a500
 
 
 
昼ごはんの片づけをし、家の中のあれこれの用事をして、3時台のバスで私は病院へ。
 
時間の都合で前日とは違う系統のバスに乗ったんですが、
座席が10数個だけの小さなバスなのに、
一つだけ空いていた席に鞄1個が置いてある。
後ろの中年女性のものでした。どける気配まったくなし。イミ不明。
立っているのは私だけでしたが、すぐ脇に私がいても全く意に介せず。
 
こんな人がいるなんてねえ。
内心、病人(私のことですよ。元気だけどね。)を立たせるんじゃないっ
こんなちっちゃなバスで二つも無駄に席をとるんじゃないっ
とかなり腹が立ったけど、当然何も言えず。。
 
もしかして、こんなズラ被ってるから、ちょっと若いオネーサンに見えたのかしら、
と都合よく考えたりしてる私。
 
病院までの25分立ち続けかと思ったけど、途中で出入りがあり、やっと席が空きました。
ほんと助かりました。
 
 
この日の注射(ジーラスタ)は4時半の予定でしたが、
診察なしなので、4時に受付をしてすぐにやってもらえました。
買い物をして、5時半頃に帰宅しました。
 
 
帰宅後の晩ごはん
 
180502d1a500
 
厚揚げの野菜あんかけ
 
ごま油、厚揚げ、人参、シメジ、玉ネギ、青ネギ、しょうが、
白だし、みりん、お酢ちょっと、水溶き片栗粉、一味唐辛子
 
180502d2a500
 
豚肉とパプリカ赤黄とキュウリの中華風炒めもの
 
ごま油、豚肉(出し醤油、酒、片栗粉)
ニンニク、パプリカ、キュウリ、豆板醤、甜麺醤、出し醤油、酒、鶏ガラスープ、水溶き片栗粉
 
180502d3a500
 
豆腐サラダ
 
このお豆腐のサラダはボリューム満点だけど、野菜たっぷりですごく美味しかったな。
三之助豆腐を1丁、大きくちぎって使っています。
 
写真を並べてみると、厚揚げもあるわけで・・・
お豆腐が重なりましたが、作ってる時に気づいてなかった。。
 
180502d3b500
 
豆腐(三之助)、サニーレタス、新玉ねぎ、ミニトマト、青じそ、小葱、
ブロッコリスプラウト、すりごま、ごま油
 
ゴマのドレッシング、ポン酢で食べました。
お豆腐がすごく甘い。
味が違うね、とオット。
美味しいお豆腐じゃないとね、お豆腐サラダは。
 
 

定食やさんに入る

5/1(火)は前記事の通り、病院へ行ってきました。
会計に時間がかかり、帰りは3時半過ぎのバスで。
 
バスを降りて、パン屋さんに寄ろうと横断歩道を渡ったところで、
オットに遭遇しました。
えっどうしたの?!と私。
パンを買って帰るとラインで知らせていたので、合わせて待っていたみたいです。
 
珍しい。
オットとしては近年まれにみる行動でしたね。
この数か月来、私に対する言動が少しずつ変ってきたみたいで、
人の気持ちを多少なり汲んで、親切になってきたように思う。
 
一緒にパン屋さんに行き、その後、ごはんを食べようということになりました。
時間は4時半。
 
これは晩ごはん?
私は朝ごはんも昼ごはんも食べてないので、この日初めての食事になります。
 
この街にはたくさんのお店があるので、どこに入ろうか迷うところ。
若者にも人気の定食やさんに入りました。
 
180501d1a500
 
(↑私のチョイス。ケールと豚肉、雑穀ひじきごはん)
 
いつもはモリモリ混んでるお店だけど、
時間が中途半端だったので、お客も少なくすんなり入店できてよかった。
 
180501d2a500
 
(↑オットのチョイス。豚肉の定食)
 
180501d3a500
 
家でもこんな感じで出してもいいかな、と思ったりもします。
量がこれで済めば、の話だけど。家では倍以上は食べてる。
気をつけないといけないです。(オットの食事量ですよ)
 
でもまだ4時台なので、この後お腹が空くことでしょう。
 
 
この日は朝から私は動き続けていたので、本当にくたびれました。
この後の1週間は徐々に体調に変化が出るはず。何とか無事に済みますように。
翌日の夕方、また病院へ。
 
 
 

2018年5月 4日 (金)

TC療法3回目5/1

5/1(火)はTC療法3回目(3クール目)なので、病院へ行ってきました。
朝ごはんの片づけをし、洗濯物を干し、掃除をし、8時台のバスに乗る。
オットは大型連休真っただ中なので、家でお留守番。
9時前に病院到着。
 
すぐに血液検査。
その後、形成外科で先に診察。その後に乳腺外科へ。
専門病院なので、乳外と形成外科の連携は非常に良く取れています。
 
血液検査での白血球は正常値。
当然ながらジーラスタが効いてます。予定通り治療に進む。
10時に予定を入れていたこの日のTCは、
形成と乳外の診察が遅れ遅れになり、12時スタートになりました。
 
ベッドが50ほど並んでいる通院治療センターですが、
あの設備を見るだけでも専門病院ってすごいなあと、毎度思います。
スタッフさんの数・質も充実しているし、対応もとても丁寧だと感じます。
 
1度目2度目は普通のベッドでしたが、
この日はリクライニングのソファベッド風のに案内されました。
テレビもついてるんですよ。
テレビ見ながら点滴って、おおっと思いますね。長い点滴があっという間かも。
徹子の部屋を見たりなんかしました。
でも、疲れて寝たい時は、普通のベッドの方が落ち着けるかも。
 
2時間ちょっとの治療が終了。2時半。
 
この日は私は朝ごはんはとても食べられず(忙しくて)、お昼は飲み物だけ。
終了時の血圧はかなり低くなっていました。体調はまったく異常なし。
 
会計も混んでいましたね。連休のはざまで患者さんは多く、まだまだ時間がかかる。
 
前回同様に免疫を上げる注射をすることになっているので、
この翌日(5/2)の夕方にまた病院へ行っています。
治療から最低24時間空けることになっている注射です。
 
薬の副作用で免疫が下がり過ぎて、次の治療が延期になったら困るので、
2回目から、そのジーラスタというちょっと高価な注射を打っています。
4クールの短い治療なので、絶対に延期することなく、
治療の効果を1%も下げることなく、きちんと予定通りに終わらせたい。
それだけです。
 
 
この日の朝の待合室でたまたま隣に座っていた方が、
3週間前にお見かけした人だったので、思わず声を掛けてしまいました。
70歳台とお見受けしましたが、とてもオシャレで綺麗なご婦人でした。
途中で次男のお嫁さんだという方がいらして、ずっと付き添っていました。
素敵な関係だなあと感心しました。
 
48歳で初めて乳がんになり、20年も経って再発したんだそうです。しかも骨転移。
喉にも転移して、それは手術できたようでした。
今やっている抗がん剤治療は半年続いているそう。効果が出てるとのこと。
口内炎が酷くなり食事ができないけど、あなたは?と聞かれる。(私は出てない)
 
さらに、「あなたも骨転移なの?」と言われ、「いえいえ~」と説明しました。
初めて話して、いきなり「あなたも?」って。びっくり。
お仲間だったら嬉しい、そう思ったんでしょう。よくわかります。
血液検査の待合室、その後の外科での待合室、
更に通院センターでの待合室でもご一緒しました。
 
 
こんな病気になって、更に再発しても、そのうちに状況に慣れてくるものだと思う。
どこの待合室でも、皆さんお元気そうに見えます。見えるだけ?
順番が来てすたすた治療室に進み、数時間後にすたすた戻ってきています。
人の心はそう簡単には負けない。
やるべき正しい治療を続け、病気と共に過ごす。ガンでは死なない。
 
 
ここでこんな風に書いてる私って、ほんとバカだなあと思う。
笑い呆れている人も多いことだろうな。
でも私の気持ちなんて、誰も分からない。
(こんなことにはなってるけど、実際の所、いいことも色々あったんですよ。)
(説明の難しいところでもあるので、またチャンスがあれば追々に。もし書けたら。)
 
 
 
何十年も食べ物に気を付けて、きちんと暮らしてきたので、
この年になってこんな病気になるなんて、正直言って、自分でもびっくりでした。
どうして。なんで私が?!!って。
 
 
でも、ああ、と思い当たることが1つ。
 
 
40歳代に子宮筋腫が巨大化して、子宮ごと全摘しました。
その時の若い女性のドクターには
「(もう子供も産んじゃってるから、子宮は)いらないよね」と言われ、
ああそうですね、とあっさり返答した私。
 
今回、こんな病気になり、
女性ホルモンであるエストロゲン受容体の(エストロゲンをエサとする)ガンと分かった時、
ピンときました。
 
長男にも尋ねられました。
「確か、子宮取ってるよね。その時は卵巣はどうしたの?」
「取る理由がないから、そのままあるよ。」と私。
 
「ああ・・・・・そうか。」と長男。
専門は違う長男であるけど、さすがにピンときたようでした。
 
40歳代、(子宮はなくなり)生理は来ないのに、
卵巣からどんどん女性ホルモンが放出され続けてたわけで、そりゃアブナイ。
閉経後は女性ホルモンは、他の臓器から作られ、脂肪細胞がそれを応援します。
だから、中年以降、太ってる人は乳がんになる確率が上がる。
(女性ホルモン受容体タイプの乳癌、の場合です。)
 
他に考えられることと言ったらは、長年の強烈なストレス、か。。
 
 
私の今の治療は、万が一悪い細胞が残っていたら困るので、
再発を防ぐために、完治のために、それを叩いている状況です。
初期治療の最低限の4回で終了。
 
あと残り1回。3週間後に。
何事もなく無事に予定通り終了できますように。
 
 
 

カツを2種揚げる

4/30(月・振替休)
朝ごはんはいつも通り、野菜モリモリ、パン、卵、お茶、コーヒー
オットは9日間の大連休中です!
 
 
で、昼ごはん
 
180430lun1a500
 
久々のパスタ
 
春キャベツが残っているので、シイタケ、新玉ねぎと共に、ペペロンチーノにする。
肉がないのは寂しいので、使い損ねている生ハムを添えました。
 
オリーブオイル、ニンニク、鷹の爪、キャベツ、シイタケ、玉ネギ、
塩、こしょう、茹で汁、生ハム
 
 
 
晩ごはん
 
180430d1a500
 
オットのメインディッシュ
 
豚スライス肉でミルフィーユカツを揚げました。
ついでに、スライス肉1枚ずつにマイタケを巻いて、揚げました。
今回はマイタケにしたけど、シイタケ(スライスして巻く)もすごく美味しいですよね。
 
サニーレタス、キャベツ、ブロッコリ、カツ2種
 
 
晩はオットの分だけです。
朝と昼のごはんだけで、私は十分でありました。
 
それでも体重増えてるって、どういうこと?!浮腫んでるのか??
 
確かに、浮腫んでるみたい。
 
 

2018年5月 3日 (木)

牛肉また登場

4/28(土)の晩ごはん
 
ちゃんと写真を撮ってないんですけど~~
 
 
姪の結婚祝いのお返しに、カタログを頂いたので、その中から牛肉を選びました。
で、この日の午前中に、その肉のパックが届いたんです。
 
私、どんだけ肉が食べたかったんだか。
ネットでも注文したのに、こっちでも牛肉、だよ。
 
180428d1a500
 
具材を焼いて、最後に合わせて味付けしました。
御多分に漏れず量が多かったので、一度に焼き切れない。。。
 
180428d2a500
 
牛肉(山形牛、ももスライス)、新玉ねぎ、マイタケ、シイタケ、ネギ、豆腐
 
作ったものの、ほぼオットが食す。
他にもあれこれ食べてますが、写真撮らず。(面倒になってきた
 
 
 
 
翌4/29(日)の晩もほぼ同じ味付け、同じ牛肉。
体調はばっちり、なんだけど、この週末はごはん作りに飽きましたね。
 
 
が、オット、
お昼ごはんは、「外で食べよう」と言ってくれました。
 
少し前に、娘がオットに、
「たまにはお母さんをご飯に連れて行ってあげて!」
 
と、見るに見かねて(というか、私が娘に聞かれて状況を伝えた。)
オットにアドバイスしてくれたようです。
 
1180429lun2a500
 
オット用のお刺身定食。ビールも注文。
 
1180429lun3a500
 
私の特選ばら寿司
 
ゴールデンウィークに入り、とにかく週末なのでお昼はどこも混んでいます。
なので、電話して、ランチ時間のぎりぎり2時台にお店に行きました。
空いてて良かったよ~
滅多にはないことなので、嬉しい。
ごちそうさまでした。
 
 
 
この日の晩ごはん
 
先に書いた通り、前日と同じお肉が登場。
解凍しちゃってるので、頑張って食べないと。
 
180429d2a500
 
オット用の肉豆腐
牛肉(山形牛、モモスライス)、豆腐、エノキタケ、細ネギ、ショウガ
 
オットのみの晩ごはん。
私は食べられませんでした。
 
↓せとかだけいただきました。
 
180429d1a500
 
酸味が少なく甘い。皮も薄いし、食べやすいね。
 
 
肉肉、と肉を欲した私でありましたが、結局のところ食べたのは、
ほぼオットであります。
なんだったんだろう。
肉を前にしながら、食欲をなくす。
心のどこかで、肉をたくさん食べちゃダメ、と思ってる自分がいる??
 
 
 
 
オット、4/28から9日連続の大型連休に入りました。
 
すごい。
9日間だよ。
 
体調がよくても悪くても、私のおさんどんの日々が続く!!
お掃除オバサンはいよいよ大変になる!!
 
 

2018年5月 2日 (水)

春キャベツと肉餡の煮込み・ブリの唐揚げ

何日かブログ更新を怠けてしまいましたが、ゴールデンウィークに突入してしまって、ちょっと焦ってます。
 
昨日5/1に3回目(3クール)TC治療をしてきました。
今日5/2も(免疫アップの注射のみ)病院へ行ってきてます。
 
これから1週間ほど体調が下向きになると思うので、悪化する(かもしれない?)前に、
残りの更新を何とか頑張らねば!
 
と書いたものの、ロクなごはんを作ってませんが。ほんと。
 
 
 
4/27(金)の晩ごはん
 
春キャベツを購入したので、早速使うことにしました。
大きくクシ型にカットして軽く焼き付け、上に肉餡をのせて、圧をかけて煮ます。
 
180427d1a500
 
肉餡・・・、オリーブオイル、豚ミンチ、玉ネギ、インゲン(冷凍)、干ししいたけ、
塩、醤油ちょっと、こしょう
 
180427d1b500
 
キャベツは2/3個程度使いました。
キャベツを下にして、真ん中に肉餡をたっぷりのせます。
鶏ガラスープ素、酒、水(ひたひた)を入れて、圧をかける。
 
180427d1c500
 
15分もかけたかな?適当なので、わからん。たぶん。。
 
もうすっかりとろとろ。
 
180427d2a500
 
とろとろのキャベツを崩さないように盛り付ける。こしょう。
 
めちゃくちゃ美味しいです。スープもすごくコクがあって美味い!
沢山作ったので、2,3日連続で食べました。
 
トマトを入れて再度煮て、パスタで食べてもすごく美味しい。
 
180427d4a500
 
もう一皿は、揚げ物。
 
一口カットのブリも購入したので、出し醤油・しょうがの下味をつけて、
から揚げにしてみました。
 
揚げ物ついでに、クレソンを天ぷらに。
 
180427d5b500
 
ブリの下味が少し薄かったです。漬け時間が足りなかったかな。
レモンをぎゅっと絞っていただく。
 
クレソンの天ぷら、初めてでしたが、美味しいです。
 
180427d6a500
 
サラダ
 
サニーレタス、他のレタス類、甘酢漬けダイスカット野菜、ブロッコリスプラウト、
ミニトマト、鶏むね水煮スライス、茹で卵
 
180427d3a500
 
イワシを焼きました。
生活クラブのソフトイワシ、割と好きです。焼くだけだしね。
バリバリ食べて、骨を丈夫に!と思ったりして。
 
 

« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »