2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« サーモンを焼く | トップページ | 麻婆ナスセロリキュウリ »

2018年6月 9日 (土)

大根入りチキンカレー

6/4(月)~6/5(火)はオット、1泊で岡山出張で留守。
 
私は何のことはない、家に居ただけ。
思い切って出掛ければよかったかなとも思うけど、買い物するものもないし、
筋力も未だ復活せず、出てもせいぜい近所を散歩するくらい。
結局、いつもの家事と片付け物等々をしていただけでした。
 
 
で、6/5(火)の晩ごはん
 
オットは夕方6時前に帰宅し、すぐに晩ごはん。
もっと早くから取り掛かって、いろんなものをしっかり作ればよかったけど、
無精して簡単ものになってしまいました。
 
180605d1a500
 
オットのビール用に、小葱てんこ盛りの冷奴
 
180605d2a500
 
サラダ
サニーレタス、ワカメ、ミニトマト、玉ネギとカラーピーマンスライス、ハム、茹で卵
 
この日はカレーです。
お肉は鶏ももなんですが、大根をダイスカットして入れ、カロリーダウンを狙う。wink
玉ネギはスライスしたものと、コロンと半割のものと、混ぜて多めに使い、炒める。
 
オリーブオイル、ニンニク、ショウガ、
鶏もも肉、玉ネギ、人参、大根、
クミンシード、コショウ、ターメリック、カレー粉、トマトジュース、酒、
ガラムマサラ、カレーフレーク
 
180605d3b500
 
肉と野菜を炒めて、手持ちの香辛料を振って炒めましたが、
カレー用の香辛料はもっと欲しいところ。
とりあえずクミン、ターメリック、カレー粉。
カレー粉は複数種類あれば、尚よい。
 
こんな写真撮って、平気そうに載せてるけど、
人様にお見せするほどちゃんと作ってないのが情けないね。coldsweats02
 
180605d3c500
(これから圧をかけて煮るところ。大根はごろっと3cmくらいのサイズ。)
 
以前はトマト缶を入れていたんですが、諸々の都合で
最近はトマトジュース1箱を常備して、いろんなものに使っております。
ま、そのまま飲んでもいいしね。
 
それと料理用ワインの代わりに、料理酒は入れてるんですが、
カレーには水は入れず。
 
180605d3d500
(圧を抜いたばかり)
 
蓋を取って再度火をつけて水気を飛ばし、ガラムマサラを。
最後にカレーフレークで味の調節をして、出来上がり。
 
毎度テキトー。カレーは大好きだけど。
 
180605d4a500
 
別途、フライパンでトマト・まいたけ・シイタケを焼き(オリーブオイル・塩・こしょう)
お皿に添え、カレーと一緒に食べることにしました。
 
ごはんは、玄米。
ダイコンがとろりと別物になって、美味しい。
圧をかける時間が長すぎると、鶏肉が砕け散るので注意が必要。
今回は15分くらい(?)でしたが、大きめカットの鶏が砕け散る一歩手前でした。
10分でよかったかな。 毎度毎度、なんでもテキトー。wobbly
 
180605d4e500
 
オット、やたらお代わりしておりました。
カレー、美味しかったです。
 
180605m1a500
 
岡山から持ち帰った(相手からの)お土産。
美味しい佃煮3個セット。(神宗)
 
 
もう何か月も(半年?)まるでどこにも出かけていないので、暇に任せて
毎日毎日、クラブツーリズムのHPを眺めています。
特にこの3か月は、家自体から数える程度しか出ていない。
 
いいなあ、近場でいいから、日帰りでいいのでどこかへ行きたい。
気分転換になると思うのにな。
旅行だなんて贅沢は言わないので、隣の駅、
せめて近所のレストランでもいいんだけどな。
 
 

« サーモンを焼く | トップページ | 麻婆ナスセロリキュウリ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

晩ごはん」カテゴリの記事

鶏肉」カテゴリの記事

コメント

おやおや、ご主人様は岡山へ出張でございましたか?
それで頂いたお土産が神宗の佃煮とは面白いですねぇ~
美味しいのは知っていますけど、岡山のものじゃない!
でもまあ・あ・本当に美味しいものなら、それもいいですね。
どこかに出掛けたくなっているってことは、それだけお元気に
なっている証拠ですね!
毎日こんなに頑張って美味しいものを作ってるんだから、時には
外食もしたいでしょ!  刺激になるものねぇ~
実現を祈ってます!

tomokoさま
そうなんです。岡山なのに大阪の品でしたね。
でも案外アルアルのことで、これまでも
他県の美味しい物を頂いたことは多いです。
デパートなんかで、持ち帰りやすく美味しい物をと
選んだ結果なんでしょうか。
全国展開している会社ほど、地場の物に
こだわらない気もしてます。
佃煮、美味しく頂いています。

tomokoさんの仰る通り、
元気になってきたので、
どこかに行きたいと強く思うようになったのかも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« サーモンを焼く | トップページ | 麻婆ナスセロリキュウリ »