2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 豚と野菜のトマトジュース煮 | トップページ | トンカツとか »

2018年7月16日 (月)

ラムレーズン入りクリームチーズを肉で巻く

7/4(水)の晩ごはん
 
テレビを見ていたら、
クリームチーズにほんのりラム酒が付いたレーズンを練り混ぜ、
それを豚スライス肉で三角に包んで、フライパンで焼いていました。
 
珍しい。
クリームチーズと肉?しかもラム酒味のレーズン入り?
 
材料がたまたまそろっていたので、作ってみることにしました。
 
180704d2a500
 
180704d2b500
 
中のクリームチーズが外に出ないように、
くるんくるんと畳んで、こんな感じの三角形にしていました。
 
オリーブオイルで焼きました。
味付け等々は、それ以上テレビを見ていないので、自己流です。
 
180704d2d500
 
肉を焼くついでに、ヒラタケ、パプリカ、セロリも焼きました。
味付けはオイスターソースと出し醤油で。これも自己流。
 
180704d3a500
 
出来上がり。
 
180704d3b500
 
ラムレーズン入りクリームチーズが入った肉って、かなり変わってますね。
 
オットに「どう?」と尋ねたら、
「変わってるけど、悪くない」との答え。
まあ、一度試してみて、それで十分か、と思いましたけど。
個人的には、クリームチーズはビミョウではあったけど、
肉・野菜・キノコの味は良かったです。
美味しかった!と言っておこう。
 
180704d5b500
 
牛肉・鶏肉・茹で卵・野菜の盛り合わせ
 
牛スライスを焼いて焼肉たれで焼く。
水煮した鶏ささみをスライスして、ゴマダレをかける。
豚肉も使ったのに、鶏も牛肉も、だよ。少しずつとはいえ肉肉してるね。
 
野菜は、キュウリと紫玉ねぎのスライス、ブロッコリスプラウト、ミディトマト
 
180704d1a500
 
一番最初にビール用に出していた、冷奴
小葱、ミョウガ、小エビのっけ。
 
180704d6a500
 
オットに、昨日のトマトのスープ、残ってないの?と催促されたので、出しました。
大量に作ったのだけど、案外早くなくなりました。
 
 
 
 
今回の集中豪雨被害では、オットの親族、私の姉も被災地域に住んでいて、この暑さの下、辛い状況になっていました。
オットの両親の家がある地域では土砂崩れが起こり、親族には、床下浸水して電気、水も使えずの状態となった家が何軒かあり、1軒の親戚からは、ようやく電気が来た、と今日言われました。
私の姉の住んでいる市は、一般道・高速道路・鉄道が土砂崩れで全て不通となりました。
生活用品を運送できないためスーパーの棚は空っぽだったのが、徹夜の工事で一般道だけ早めに開通したお陰で、ようやく品物がお店に並んだ、と言われたのは7/13のこと。
不通になってから1週間後です。
姉の所は電気は大丈夫だけどすぐに水道が止まり、お風呂もトイレも使えず、給水車通いが日課。暑さの中とても疲労していると言っていました。今日ラインで尋ねたら、昨日からようやく通水してほっとした、と言われました。
 
連日報道される被災地の様子、被害の状況を見るにつけ、どうして連続してこんな過酷な災害が発生するのか、受け入れ難い気持ちになります。
異常気象が言われてから随分と経つのだから、呑気にしている場合ではない。
治水工事を進めるのが遅れ遅れなって、結局今回間に合わず酷い災害を招いてしまった地域。。
地震も集中豪雨も、今起こったばかりの災害の記憶が薄れないうちに再度起っても不思議ではないのだから、災害対策には時間の猶予がないことを肝に銘じて、自治体はもちろん個人も、出来ることをスピード感をもって進めて行かないといけないなと思ったりしています。
が、大切な家・車・家財が泥まみれになりただの塵の山と化した映像が流れるテレビを連日見て、鬱々した気持ちを増幅させているだけの私であります。
あんなにたくさんの人がこの集中豪雨で亡くなったことは驚き以外の何物でもなかったです。
災害への心構えやら心がけ程度のものは、私の場合はいきなり酷い現実に直面したら何の役にも立たないのかもしれない。
 
 

« 豚と野菜のトマトジュース煮 | トップページ | トンカツとか »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

晩ごはん」カテゴリの記事

豚肉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 豚と野菜のトマトジュース煮 | トップページ | トンカツとか »