2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 前夜の鰻ごはんを催促される | トップページ | カラフルなハンバーグをモリモリの大皿に »

2018年7月28日 (土)

猛暑の中カレーを食べに出掛ける

7/14(土)の晩ごはん
またまたやって来ました、週末。
 
遅めの朝食を済ませ、午後になり、
オットがおもむろに町ガイドの本を取り出しまして…
 
「こんな本を買ってみたんだけど、このカレー屋さんに行って見ない?」
と珍しくお誘いがありました。
 
昨日・今日は台風のせいで、急激に涼しくなりましたが、この時は猛暑の真っただ中。
 
暑いのにわざわざ出かけて、しかもカレー・・・
とは思ったんですが。。
 
昼と晩ごはんをそれで済まそう、と言うオット。
有難い申し出、意を決して一緒に出掛けることにしました。
 
外は暑い。すぐ近くではないし。
ズラ被って、しかも(風の押さえに)スカーフまで被ってる私。
実に暑かった。
 
 
180714d8a500
 
強い日差しの中、ようやく神保町のスマトラカレーのお店、「共栄堂」さんにに到着。
道路から階段を下りて、B1にありました。
 
カレー激戦地区のこの辺り、やたらとカレー屋さんがあります。
オットが数ある中からここを選んだ理由はよくわからないけど、
スマトラのカレー?
イメージが沸かないが、私も興味津々。
 
数年前に、やっぱりオットの希望で
同じく神保町にある「ボンディ」と言う洋風カレー屋さんに入りました。
そこでは、蒸したデカいジャガイモが2個、カレーについてくるんです。
 
ごはんも普通にあるのに、ジャガイモ2個はすごい。
イモ2個の完食はキビシイ。。
でも、なかなか美味しいカレーでした。
 
ごちゃごちゃは書かないけど、
外のカレーと家のカレーは、別物であります。
家のカレーは、私の好みで作っておりますから。
 
 
さて、この共栄堂さんのスマトラカレー、どんなカレーだろ。
 
その前にオット、我慢できずにビールを注文しました。
 
180714d1a500
 
コーンスープが運ばれてきました。
 
見た目は、よくあるとろりとしたコーンスープとは違うが、一口飲んでみると
しっかりとコーンスープでした。コーンの風味が強くとても美味しい。
 
ラッキョウと福神漬けはテーブルの小鉢にたっぷりと入って置いてあります。
カレーが運ばれてきました。
別途、小さなサラダも注文。
 
180714d5a500
 
オットはビーフカレー、私は海老カレーを注文。
 
180714d7a500
 
この色の黒さが、入っているスパイスの量と複雑さを物語ってるかな。
スパイスの苦みが感じられる味で、今まで食べたことがありません。
ちょっと驚きました。
 
中途半端な時間なのに、お客さんがどんどん入って来ていました。
 
カレー屋さんは他にもたくさんあるのだけど、それぞれで特徴があるんでしょう。
面白そうだが、今はとにかく暑い。
次回のカレーは、真夏が過ぎてから、ってことにしたいです。
 
オットが、カレーを前にしている私の写真を撮り、ラインで子供達にすぐ送信しました。
 
私を外のごはんを食べに連れてってあげてるアピール・・・
というわけではないかもしれないけど、ヨレヨレになってる私を
皆にわざわざ見せないで。
 
 

« 前夜の鰻ごはんを催促される | トップページ | カラフルなハンバーグをモリモリの大皿に »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

昼ごはん」カテゴリの記事

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 前夜の鰻ごはんを催促される | トップページ | カラフルなハンバーグをモリモリの大皿に »