2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« エビと大豆入りの肉団子 | トップページ | 似たような味付けだけど »

2018年8月31日 (金)

肉団子の炒め物・イカの炒め物

8/22(水)
日々の歩数が進まないので、電車に乗って久々に銀座に出掛けました。
特にお買い物があったわけではないけど、気分転換も兼ねて。
歩数も稼げるかなとも思って。
 
 
地下鉄を降りてから、銀座4丁目まで少し距離があるんですが、地上には出ず。
暑くて出られん。
 
今回は地下道をどんどん進んで銀座松屋へ。
行きも帰りも地上には出ませんでした。
 
松屋の7階にあるヨーガンレールのお店(ババグーリ)で、綿のパンツを購入しました。
「ババグーリ」には、松屋に入ったら必ず寄ります。
ま、数えるほどしか行ってないんですけどね。
気持ちの良い着やすいカジュアルな洋服、食器、お茶、カゴ等々の小さなショップで、
今度は何があるかな、とつい寄ってみたくなります。
 
行って歩き回って帰宅して、6500歩程度でしたね。
大したことないけど、家に籠ってるよりはいいか。暇だったし。
 
もう少し涼しくなったら、もっと歩こう、だなんて
言い訳ばかりの私だけど、今年の夏は実に暑くて長い。
ウィッグも蒸れるし。
 
もう9月。
暦だけではなく、流れる空気も秋になってほしいです。
 
 
 
 
晩ごはん
 
180822d1b500
 
前日のエビ・大豆・青じそ入りの肉団子が少し残ったので、
シイタケ、人参、玉ネギと炒め合わせ
オイスターソース、作り置き出し醤油、甘酢で調味し
最後にとろみをつけた炒め物を作りました。
 
頻繁に、似たような炒め物を適当に作っているんだけど
毎回それぞれ微妙に違って、美味しいです。
 
野菜やキノコ等をたくさん美味しく食べられる炒め物は、大好きです。
 
180822d2c500
 
イカと小葱のしょっつる炒め
 
魚露の調味料は、ナンプラーやニョクマムも使うけど
しょっつる(秋田)、いしる・いしり(石川)も使います。
超簡単だけど、味が深いのは魚露のおかげ。
 
180822d5a500
 
サツマイモ(金時)を半割りして、フライパンでゆっくり焼きました。
(オリーブオイル)
甘くホックリして美味しい。
 
以前は、「芋かあ」とつまらなそうに言っていたオットも、ごく最近は
「甘くて美味しいねえ」と食べております。
 
繊維が豊富でお腹にもいいので、イモ、とバカにせず、時々食べるといいみたい。
快腸になるよね。
テレビでもそう言っていましたね。
 
健康は腸から!
免疫に深くかかわる臓器は、腸なんだよね。腸を大切に。快腸にしなくては!
 
180822d3a500
 
サラダ
 
180822d4a500
 
味噌汁
 
シイタケ、豆腐、人参、ネギ
 
180822d6a500
 
前日のカレー、少し残っていたので食べました。
 
 
 
 
食べ過ぎないように日々気をつけてはいるんだけど、
何しろ運動量が少ない。
家事程度の毎日だと、食べ過ぎじゃなくても、体重は確実に増えますね。
 
今はまだ大丈夫だと思うけど、この先、太ると病気の再発の確率が上がります。
なので、太るのは厳禁、と自分を戒めております。
正直言って、晩ごはんは私の場合は食べなくてもいいくらいに思ってるんですが。
あと2キロくらい、今より減るといいな。
 
毎朝体重計に乗って、ノートに記録して、自分に注意喚起です。
 
 

« エビと大豆入りの肉団子 | トップページ | 似たような味付けだけど »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

晩ごはん」カテゴリの記事

豚肉」カテゴリの記事

魚介」カテゴリの記事

お出かけ」カテゴリの記事

身体・健康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« エビと大豆入りの肉団子 | トップページ | 似たような味付けだけど »