2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 野菜と雑穀のスープ | トップページ | 帰宅後の晩ごはん »

2018年9月22日 (土)

丸の内で友人に会う

9/10(月)のお昼はかつての仕事仲間と10年振りくらいに会いました。
 
今回自分の病気が分かって少ししてから、
同じ病気を経験した彼女に連絡を取っていました。
以来何度か「大丈夫?」とメールをもらっていたのですが、
ひと段落した今、一緒にランチでもということになり、
東京駅前の丸ビルで待ち合わせ。
 
本当にお久しぶりでしたが、全く変わらず、の様子で若々しかったです。
丸ビル内の小岩井農場のレストランに入り
東京駅前の広場を見渡せる席で,ハンバーグランチを頂きました。
 
 
昨冬、治療がスタートする前に丸ビルで妹と会いました。
同じレストランの全く同じ席に座り、同じランチを妹と一緒に食べて、
その後KITTEへ入ったことを思い出します。
丸ビルにもKITTEにも、巨大なクリスマスツリーがきらめいていました。
 
あれから手術と薬物療法を終了し再建も完了して、今に至っています。
 
冬、治療がスタートする前の自分と
夏の終わりの今、メインの治療が完了しひと区切りついた自分
 
同じ丸の内に立っているけど
前の自分を忘れることなく強く心にとどめて
気を抜かずに暮らしていかなくては、と強く思う。
 
時間の経過に流されて忘れてしまってはいけないことが幾つもある。
 
ガン細胞は悪賢い。
あれだけたくさんの人がやられてしまうには、それだけの訳がある。
本当に悪賢くあの手この手で広がろうとする。
 
何年たっても、大丈夫と思ってはいけない。
楽しいことを出来るだけたくさんしようとは思うけど、気を抜いてはいけない。
常にそう戒めていますが、ついお気楽に流されてしまう私、
その戒めをこの先も長く忘れないようにしなくては。
 
180910chaumet1a550
 
食後、かつての仕事仲間だったその友人と
三菱一号館美術館でちょうど開催されていたショーメの宝石を見に行きました。
 
180910chaumet2a550 
 
中はもちろん撮影禁止ではあるけど、
一か所だけOKの場所がありました。が、うまく撮れてなかった。
歴代のゴージャスなティアラが並んでいましたが。。
でも、目の保養をさせてもらいました。
世界のお宝を堪能させてもらいましたね。
 
並びにある、三菱のカフェ1894へ入りたかったけど待っている人がいっぱい。
混んでいたので、再度丸ビルへ戻りました。
 
180910maru5f500
 
 
話は尽きないけど、夕方になり帰路に着きました。
 
また会いましょうね、と言ってもらえたのも嬉しい。
昔からとても親切で穏やかな人柄だったので
再度つながりができたのは、本当に嬉しい気持ちでした。
共通の話題が、
かつてささやかながら続けていた仕事の他に
同じ病気も加わったのは何かのご縁かもと思う。
 
 
丸の内の地下に入り、地下鉄の改札手前のお店で買い物をして
電車に乗りました。
 
 
長くなったので続きは次でね。
 
 

« 野菜と雑穀のスープ | トップページ | 帰宅後の晩ごはん »

お出かけ」カテゴリの記事

身体・健康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 野菜と雑穀のスープ | トップページ | 帰宅後の晩ごはん »