11月9日またもや豚から揚げでミニ弁当
11/9(月)今朝のミニ弁当
夕べ寝る前もどうしよう、と思ったけど、今朝起きた時も、お弁当のメインおかずが浮かばない。
豚ローススライスを使うしかない状態だったので、あっさりと油で揚げました。
・豚ローススライスのから揚げ
超薄のスライスですが、半分に切ってから下味(酒、醤油とミリンの返し)をつけて片栗粉をまぶし、適当に握って丸めて、から揚げました。
・ブロッコリ&カリフラワー&ジャガ&チェダーチーズのマヨネーズ和え
・キャベツのコールスロー風
(これは夕べのうちに作っておいたものです。)
・トマト、柿
お弁当作りも
比べてみると、おかずはおんなじようなのばっかり。。
食材がほとんどいつも一緒だから、仕方ないかとも思ったりもしております。
作るのは平気だけど、アイディアがないのが困りますね。ちゃんと本を見て作ればいいのは、わかってるんだけどね。
*
昨日11/8(日)は、たまたんの3歳の七五三でした。
朝8時すぎに家を出て、府中の大国魂神社に行ってきました。
早々と8月のうちに、たまたんとママは着物を着て、パパ・ママ・たまたん・りっちゃんの4人で写真を撮ってしまっているので、昨日は、全員が洋服。とてもラクでした。
8月の写真撮りの時は、あちらのご両親にお任せでした。
昨日は、あちらとこちらで計8人。
気兼ねがなく、楽しいお付き合いをさせていただいており、とても有難いです。
神社はびっくりするくらいの人出で、着飾っている人が多くてすごかったです。
七五三であんなにも賑わっていたのに、この日は結婚式もあったようで、着物姿の花嫁さんまで登場しました。
七五三のお祓いをしてもらうのに、いったい何時間かかるんだろうと思ったけど、これがまた大量生産のお祓い。行列ができていたけど、30分も待ったかどうかですぐに終わり。お天気も良くてよかったです。
お昼は吉祥寺の和食のお店(金の猿)を予約してくれていたので、そこで会食しましたが、すぐ裏が井の頭公園なので、食後は園内を散策しました。
大道芸人も何人も出ていてそれは大変なことになっていました。昔はあんなにザワザワしてなかったように思うのだけど。。




昨日の晩ごはんのあとに、カボチャを煮ておいたので、1品、助かりました~
寝る前に、炊飯の予約はしてあるけど、それ以上は、朝起きてから 「何作ろう」 状態。
・タラの切り身に、酒・塩・コショウ・ドライハーブで下味をつけて、粉をはたき、オリーブオイルで焼いてみました。
10/13(火)のミニ弁当
夕べは12時くらいにオットが帰宅し、それからなんやかやで1時半くらいの就寝になってしまいました。
寝坊したのと食材が不足していて、ただの、豚スライスとピーマンの焼き肉、です。
前夜は、一応、普通に支度をしたのに、
9月30日(水)
レンコン入り肉団子、だなんて書いちゃったけど。。。

前日も用事で都内へ行っていき、帰りにはデパートで広島へのお土産を買い、夕刻帰宅してすぐ晩ごはんの準備。翌朝のお弁当もダレていい加減でした。。
作り置きの返し(醤油1、ミリン1、昆布)で下味をつけ、片栗粉をまぶして揚げるだけなので、簡単。
続きはまたあとで、書きます!

オットの出張に合わせて、私も帰省してきたのだけど、家のカギのこともあって、私の方がオットよりも先に帰宅していないといけません。
で、三日ぶりのお弁当がこれです。
牛肉は牛肉でも、ミンチでして。

3日ぶりだけど、この日も、「何つくろっかー」 って朝になってから思うわけで。

秋にたまたんの七五三があるのですが、8月中に写真の先取りをして、お宮参りには洋服で出かけることになりそうです。


先週の金曜日も昨日も、お弁当いらないということで、今朝は5日ぶりのお弁当づくりでした。

2日前に、とんかつ用の豚ローススライスを味噌ダレに漬けておいていたので、それを焼きました。

左写真は、中心がずれてますねぇ。
煮豚は
暑さにも弱いけど、
ナンプラーを入れても美味しいねー。
*

早く寝たのに、今朝少し寝坊してしまい、お弁当が間に合わないじゃないかと、ちょっとドキドキしました。夜のうちに、せめてあれとこれを作るって心構えくらいあったらよかったんだけど。
写真←では、どれが鶏なんだかわからないですね~~
沙茶醤(サージャジャン)は、干しエビなどの乾物の醤(ジャン)で、濃厚なうまみのもとのようなもの。(山本麗子先生の上記本より抜粋)
麺つゆ、私はしょっちゅう味付けに使ってるけど、蕎麦・素麺だけじゃ、もったいない。調味料として使わないとね~
ごはんも炊いてないわけで。。。
◆23日のミニ弁当◆
・ホタテ貝柱オーブン焼き

・チキンカチャトーラ
ウーウェンさんのレシピで、エビチリを作ってみました。
今日のミニ弁当
今朝のミニ弁当:
いきなり、ぷつっとお弁当やめるかも。
今朝のミニ弁当
で、今朝。
・サツマイモの天ぷら
お弁当容器の1/4部分が変わるだけなのに、ここに載せるって、かなりためらわれるところであります。
最近のコメント