2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

カテゴリー「お出かけ」の310件の記事

2018年3月19日 (月)

ミュージカルを見てきました

3/15(木)はお昼からミュージカルを見に出かけました。
 
数年来、都民劇場の会員になっています。新劇会員。
 
半期で5回の舞台を、格安の値段で見ることが出来るんですが、この3月で一旦やめることにしました。
随分と楽しませてもらいましたが、これから治療がスタートするので仕方ない。
 
迷ったんだけど、しばらくは外出がままならないんじゃないか、そう思ってます。
やってみないとわからないけど。たぶん。。。きっと。。。
 
 
11月終わりに病気が発覚したけど、ものともせずに何度かお芝居を見に出かけました。
だって、料金はもう払っちゃってるんだよ。wink 何が何でも行かないと。
 
↓心に重しがある中、こんなのを見て来てたんですよ。wink
 
 
11/28・・・ スカーレットピンパーネル(赤坂アクトシアター)
12/7・・・・ 宝塚星組公演(日比谷の宝塚劇場)
12/14・・・ メンフィス(初台の新国立劇場)
2/8・・・・  マタハリ(東京国際フォーラム)
3/15・・・・ ジキル&ハイド(東京国際フォーラム)
 
頻繁に病院にも行ってたし、2月に手術もしてるのに、
予定が立てづらい中、うまいことかわして全部出かけることが出来ました。scissors
特にレオンのマタハリ!!!
日を決めるにはかなり微妙な時期だったけど、絶対に見ておきたい!という気持ちでした。
 
最後のが、この日のお芝居です!
 
180315forum3a550
 
国際フォーラムのCブロックの建物内部
 
180315forum5a550
 
すごいお芝居でしたよ。
石丸幹二さん、笹本玲奈さん、田代万里生さん、さすがの圧倒的な実力。
後半の石丸さんがジキルからハイドへ、ハイドからジキルへの瞬時の変貌がすごい。
 
180315forum9a550
 
4時過ぎかな。国際フォーラムを出て、来た道を東京駅に向かって歩く。
左側は三菱地所の建物、奥に丸ビル新丸ビルが見えてます。
 
180315forum10a550
 
左側がKITTEの建物入り口、正面には黄色のはとバスが停まっています。
高架のJRの線路が見える。正面の高い建物は何かな?
空が青い。
 
180315forum11a550
 
KITTEの建物から地下に入り、丸の内の地下道にあるカフェで、お茶しました。
 
この辺りは、いつの間にか沢山のお店が出来て、とってもオシャレな空間になっています。
「のもの」のようなお店もあるので、便利そう。カフェも多くなったね。
 
疲れましたが、ミュージカルの感動が心地よいです。
 
180315forum12a550
 
夕暮れ時、地下鉄やJRに向かう人の流れを、ぼんやりと眺めながらの遅めのコーヒータイム。
 
また来れる日がやってきますように。
 
 
有難いことに、この日は晩ごはん要らず、でした。
 
 

庭のクリスマスローズ

3/13(火)は朝の家事を済ませてから、昼前に家を出て、前の家のメンテナンスに出掛けました。
 
この先しばらく行けそうもない気がするので、ごみ出しなんかでお世話になっているご近所さんに、とにかく早くご挨拶をしておこうという気持ち。
我が家の数軒先のお宅です。
電車とバスを乗り継ぎ、頑張って行ってきました。
 
乗り継ぎ駅のよく立ち寄るパン屋さんで、お土産のパンを購入。
私の好きな種類をチョイス。
我が家の分もね。
 
直前にメールで連絡しておいたので、向こうに着いて真っ先に立ち寄りました。
色々お話をしたんですが、その後に家と庭のメンテをしてから、庭のクリスマスローズが真っ盛りで美しかったので、そのことを知らせたら、庭を見せてね、と返信あり。
すぐ来て庭を見てくれました。
 
クリスマスローズが美しく、種類も多いのでびっくりしていました。
 
狭い庭ながら、以前はもっときれいでお花も多かったんだったんだけど。。。
 
一部ですが・・・
 
180313g1a550
 
12月から咲き始めるニゲル
これは白のシングル。
3月の今はピンクやグリーンに染まっています。
 
180313g2a550
 
早々とタネが出来てます。
 
180313g14a550
 
すぐ傍にはニゲルの白ダブルもあります。
 
180313g7a550
 
ミヨシのルーセブラック
 
180313g83a550
 
エリックスミシー
 
180313g18a550
 
大好きなエリックスミシー。全部で3株あります。
 
180313g32a550
 
ピンクのセミダブル
 
180313g34a550
 
うっすらサーモンがかったダブル
小振りの花
 
180313g39a550
 
よくある普通のオリエンタリス
ピンクのスポット、シングル
 
180313g70a550
 
ピコティ、ダブル
紫色の縁取りがオシャレ
 
180313g73a550
 
高杉農園の白ダブルの「舞子」
我が家にある「舞子」は4株。白ダブル、ピンクダブル、濃ピンクダブル等
 
180313g91a550
 
5種のクリスマスローズが並ぶ一角
 
手前はシラーカンパヌラタの葉っぱ。4、5月頃にベル型の花が咲きます。
 
180313g25a550
 
ミニ水仙のティタティタ
 
180313g47a550
 
珍しい花色のムスカリ、ゴールデンフレグランス
 
180313g45a550
 
ミニアイリスがもう終わりになっていました。
 
180313g95a550
 
チオノドクサが蕾をつけていました。
 
180313g98a550
 
1年前に今の住まいの近くで購入して開花を楽しんだ、ピンクのヒヤシンス。
 
昨春、花後の球根をここに持ってきて、地植えしておいたんですよ。
 
ちゃんと出てきてくれました。もうちょっとしたら咲くね。
でも見られないかな。。。残念ですね。。
 
ここには19年住みました。
住んでいた頃は日々庭仕事でした。家事と(ささやかな)仕事と庭仕事。。。
 
花には感謝です。
色々あっても庭で癒されて過ごしました。
無心でする庭仕事は、心の逃げ場だったし心に潤いを与えてくれたと思います。
ありがとう。
こんなに寂しい庭になってるけど、また通います。
 
 
 

2018年3月14日 (水)

四川飯店で夕飯

3/3(土)の朝ごはん
 
180303b1a500
 
朝ごはんの片付け・他の家事を済ませてから、2/25に生まれた次男宅の赤ちゃんに会いに昼過ぎから出かけることになりました。
 
ママが退院して間もないので、私は行くのをためらったんですが、先に次男がラインで「よかったら遊びに来て」と連絡してきたので、オットはノリノリ。
 
相方がどうしても行くっていうなら仕方ないという気分が半分、
また会える嬉しさが半分の私。wink
 
 
前回も持って行った枝豆ご飯(米2合半)をお昼に作る。作りたてほかほかを持参。
途中でデパートに寄って、次男宅の晩のおかずになりそうなヒレカツ等の揚げ物3種&サラダ、冷凍も出来る中華マン・シュウマイを買っていく。
 
 
最寄り駅まで次男が車で迎えに来てくれました。
途中でケーキ屋さんに寄って、4人分のケーキを買いました。
 
持参したもの(枝豆ごはんとおかず)は、有り難い、と喜ばれました。
お祝いの祝儀袋も。こっちの方が内心は嬉しかったかも。
 
Yちゃん、ママがずっと家に居るのでほっとしている風。よかったね。
New Baby(名前は未だ・・)ちっちゃい。カワイイ。
撮った写真を即、ラインで配信しました♪
 
長居すると申し訳ないので、早めに次男宅を出る。もう帰るの?と言われる。
 
残念がられる程度で退散しておくほうがいいですね。
 
電車を乗り継いで、行きとは違う方向から帰る。
晩ごはんには早すぎる時間だったのですが、帰りにまたデパートに寄って食事しました。
 
 
この日の晩ごはん
 
180303tobu4a500
 
池袋東武の四川飯店に入りました。
 
「四川飯店名物セット」(2000円)を注文。
麻婆豆腐、担々麺、点心の人気メニューがついています。
 
180303tobu2a500
 
麻婆豆腐、辛そう。
私のは辛さ控えめにしてもらいました。
 
180303tobu5a500
 
こちらも辛そう。
辛いけど美味しいです。
 
180303tobu6a500
 
3種の点心
 
180303tobu7a500
 
デザートは杏仁豆腐
 
汗をかきかき完食しました。美味しかった。
オットは野菜が欲しかったことでしょう。
 
満腹だったはずなのに、オット、帰宅してからまた食べていました。大丈夫ですかね。。。
 
 

2018年3月12日 (月)

歯医医院とデパートへ行く

今日(3/12)の10時の予約で、徒歩6,7分の歯医者さんに行き、クリーニングをしてもらいました。
初めての所だったので予約の際に、カルテを作るので5分前に来て下さい、と言われていました。
 
で、5分前に(かなり慌てて)行って、質問事項の書いてある用紙に記入するように言われたんですが・・・・・
 
書き始めてびっくり!!!なんと、手が震えて字が書けない。wobbly
 
 
大したことを書くわけじゃないんですよ。
質問事項にチェックを入れて、あとは名前・住所・電話番号とかを書くだけ。
 
なのにそれが書けないの。
 
 
「すいません、手がわなわなして書けないので、ひどい字になっちゃってるんで。」
 
と言い訳しつつ、ようやく書いて(字がぐにゅぐにゅになって、ほんとにようやく、だったよ)出しましたが・・・・・
 
 
もう恥ずかしいったらありゃしない。
 
これが10歳若かったら、いたたまれない思いだったけど、はっきり正直に
「手がわなわなするんで」と言いましたよ。
 
歯科医さんと受付のお嬢さんは優しく
「大丈夫なので、ゆっくり書いてくださいね」
と言って下さるけど(この人病気?と思ったかも。ある意味その通りだが。)、
ゆっくりもなにも、わなわなは続く。。。
 
急いてるから書けないわけじゃない。
具合は悪くないですよ。
元気は元気。
 
 
でも、こうなって分かったけど、エネルギーが切れてる(んだろうと思う)。
もしかして、低血糖状態、かも、とも思う。(断言はしがたいが)
 
毎日ご飯は作ってるけど、私の食べる量が最近極端に減っております。
(私が作ったものは、日にも寄るけどあらかたがオットの胃袋の中へ入ってるかも)
手の震えと共に心なしか心臓も絶え間なくバクバク言い続けてる気がする。
 
さすがに初めて行った歯医者でそんな面倒な説明まではしません。
で健康状態のよろしくないオバサンが来た、と思ったことでしょう。
 
 
3月初め、乳腺外科の先生に(もうすぐ始まる新たな治療に備えて)
「歯医者で虫歯治療をしておいてね」と言われておりました。
虫歯は治療済みなので、「じゃあ、クリーニングをしっかりと。」と言われ、
今日、行ってきたわけです。
 
 
普通クリーニングは2回に分けてする場合が多いんじゃないかと思うけど、
(この歯科医院もそのようでしたね)
時間の余裕がないので、今日の一回だけで、とにかくやってもらいました。
何とか終了。信頼のおけそうな歯医者さんでしたね。良かった。
この先もお願いしようかと思いましたね。
 
 
エネルギー切れの状態ではあるけど、歯医者さんを出てから電車に乗り、久々にデパートへ向かう。
パワーは全くでないし、なんだかふらりふらりとしてるけど、決して具合が悪いわけじゃないのよね。
電車乗ったり歩いたりするのは別に平気。
 
 
買い物は・・・
姪(弟の長女)が結婚したのでそのお祝いの品、ネスプレッソのカプセル、肉と魚etc.
 
デパートは疲れるわ。体力を復活させないことには、この先も行けるかどうか。downwardright
 
180312cafe500
 
途中でエネルギー補充と休息のために、デパート内のカフェへ入りました。
 
ちゃんとごはんを食べたほうが良かったかも。甘い物じゃなくてね。もしかして、たんぱく質が足りてないのかも。。
あんなに食いしん坊の私だったのに、ケーキの味が以前ほど美味しく感じられないんですよね。
 
両手いっぱいの荷物、ようやく持ち帰りました。
くたびれたdownwardright
 
 
今日もつまんないことだらだら書いてしまいました。
 
ごはん写真も溜まってるのに、さっぱりはかどってないです。
日々家事しかしてない今の私でありますから、ごはん写真と言えども自分が生きて暮らしている確かな記録。
(大げさか~coldsweats01
実際のところ大したもの作ってないよね。でもきちんと載せたい気持ちです。
今後、何度か間が空くことがあっても、少しずつやっていきます。
 
 
 

2018年2月28日 (水)

「おばーたん」と呼ばれる

2/26(月)のお昼、朝作った枝豆たっぷりのごはんを持って電車を乗り継いで、産科婦人科へ向かいました。
 
電車に乗る前に、いつものスーパーで買い物。
アンジェレトマトとお店にある中では一番上等のイチゴ2パックを買いました。
枝豆、イチゴ、ミニトマト。3つともYちゃんの大好物。
 
ママの入院している病院の最寄り駅改札を出たところで、なんと、ばったりママのお母様に遭遇しました。
あちらは、前日の出産で再度また呼ばれたわけですが、すごいタイミングでした。Yちゃんの出産時にお会いして以来です。(なので2年10か月ぶりか。。)
久々なので懐かしくあれこれとお話をしつつ、病院へ向かう。
 
Yちゃんの時は実家のすぐ近くの大きな病院で出産したので、退院後はそのままご両親のお世話になっています。今回もそうして欲しかったようでした。
 
病院は私は初めての所。
個人病院としては割と大きく、建て替えをしているとのことで、とても綺麗でした。
 
 
この日の朝、Yちゃんが「ママっーーー!!!!」と大騒ぎで、とても我が家に連れてこられる状態になく、仕方なく急遽会社を休んだ次男であります。
 
ママの病室に息子とYちゃんが一足先に到着しています。ママの傍で嬉しそう。安心して遊んでいました。
病室のすぐ外にある自販機で「ジュースを買おうよ」とパパに誘われただけで、「いやだ、ママの傍にいるうぅぅ」と泣きべそをかくYちゃん。。。
切ないです。Yちゃんは、ママのおなかを(痛いからって)よしよしと撫でてたり。
 
私たちが来て、それからしばらくしてママの妹さんがお見舞いに来てくれ、更に夕刻近くには、ジジ(オット)がようやくやってきました。
 
Yちゃんが小さな優しい声で 「おばーたん おばーたん」 と呼んでいるので、最初はてっきりむこうのバーバのことかと思っていたら、「おばーたん」は私のことでした。
 
枝豆・イチゴ・ミニトマトを持ってきてくれたのが、すごくうれしかったみたいです。
頻繁ではないけど、我が家に来た時、好きな食べ物をいっぱい食べてすごく嬉しそうだった。それだね。私に「おばーたん」て、今日初めてです。
 
何度も「おばーたん」と呼び掛けてくれました。
「抱っこしていい?」と聞いたら、「うん」と言ってぎゅっと抱っこされてくれました。
 
赤ちゃんは2時から3時半、6時から6時半まで、ガラス越しに面会できます。
順調なら3時間ごとにお部屋で授乳となります。
Yちゃんは落ち着いてきていいるけど、お部屋から出ることには鋭く察して拒否反応。
どんなにママが好きなんだか。
 
赤ちゃん(男児、3200g)が夕方近くになってようやくお部屋にやってきました。
Yちゃんはとっても優しい子。赤ちゃんを見て可愛いね、と言って撫でていました。
Yちゃんとは少し違う顔立ちに見えましたね。
 
退院後はYちゃんの心のケアに一番気を遣って暮らさないといけないですが、家事の量も倍増するし、ストレスもたまることでしょう。皆通ってきた道だけど、やっぱり大変だね。
でも今こうやってみると、人生で一番楽しい時期でもあるね。
 
5時過ぎにYちゃんたちは帰ることになりました。
ママの傍にずっといると泣くYちゃんを抱えて、息子は車へ。
看護師さんからは、可哀そうだけどお兄ちゃんはもう病院へは来ない方が本人のためでもある、と説明され指導されて、今後は向こうのばーばと一緒にお留守番、ということなります。
 
オットはまだ赤ちゃんを見ていないので、近くで軽く食事をし、6時からのガラス越しの面会時間に合わせて、また病院へ戻ることにしました。
 
180226hoshino1a500
 
軽食でよかったのだけど、適当なお店が見つからなかったので、駅近い場所にある「星野珈琲」で軽く食べることにしました。
 
私はスープパスタセット。小さめのパンケーキがついています。
オットはハンバーグセット。
 
180226hoshino2a500
 
星野珈琲に来たら、このパンケーキを食べないとね。
 
180226hoshino3a500
 
ランチのような夕飯でしたが、私は十分。
 
また病院へ戻り、ガラス越しに赤ちゃんを見て、程なく帰宅しました。
ママの体調が早く良くなりますように。
 
夜、息子から「退院日がはっきりしたらまた連絡します」とラインが入りました。
帰宅後のYちゃんは、すっかり(観念したのか)落ち着いて、お風呂も歯磨きも自分から協力的に積極的にやってくれたようでした。
 
Yちゃんの晩ごはんは、私が持参した枝豆ごはん、ミニトマト、いちごで十分間に合いました。助かったよ、この3つで2日持つよ、と言われました。
 
 
だらだら長く書き過ぎました。
でも、この日半日出掛けて、私の気持ちもすっかり元気に戻りました。
こうやって書いておくと、後日読むとまた楽しいかも。
 
 

2018年2月26日 (月)

枝豆ごはん持って

今朝早く、次男から連絡があり、朝起きてからもYちゃんがとんでもなく泣き続け、とても車に乗せるどころじゃない、なので今日は会社を休むことにしました、とのこと。coldsweats02
 
私的には、まあ・・・ほっとしたような。申し訳ないけど。。
 
息子にはご苦労様、としかいいようがありませんが、Yちゃんも急にママから離されていることに納得がいかないんだろうし。夕べは大泣きしている子を車に押し込んで、ようやく帰宅。さらに泣き続け、泣き疲れ、(風呂も入らず。たぶん、歯磨きもせず。)そのまま寝ちゃったらしい。
 
で、今朝のYちゃん。息子からは、Yちゃんが大喜びで大好きなバナナを食べている写真が送られてきました。
大好きとはいえ、バナナ如きでつられるんだからもっと何とかなりそうなもんだけど。。
 
食べて支度して、ママの所に行こうね、ということでご機嫌なんでしょうか。
 
 
先週の水曜日から、ママのお母さんが来ていたはずなのに、週末に自宅に帰してしまってて、それはなぜ?とも思う。
 
 
出産後はママの病室でYちゃんも一緒に過ごせることになっていたようなんですが、ママのお産が厳しかった様子で、そのために予定が狂ったらしい。で、こんなことになってるようです。
ご実家のお母さんをまた急遽呼び寄せたようです。が、あのYちゃんが、泣かずにばーばについて行くわけもないわけで、かなり大変と思う。
 
 
ママの産婦人科病院の面会時間は午後からなので、それに合わせて今日は私もオットも(会社があるので別行動)出掛けます。
 
180226edamame1a500
 
今朝、てっきり我が家にYちゃんが来るもんだと思っていたので、枝豆ごはんを作っておりました。
(塩入れてご飯炊いて、冷凍保存している枝豆をどっさり上にのせて蒸らしただけ、だが。coldsweats01
 
持っていけるように包んだので、この枝豆ごはんと、行きがけに他に何か適当なものを見繕って、病院に持参しようと思います。
 
180226edamame2a500
 
Yちゃんの大好物であります。
すぐ食べる分は、Yちゃんサイズにラッピングしています。
 
息子には、多めに持ってきてくれたら有り難い、と言われました。
 
 
さて、どうなることでしょう。
 
 

2018年2月21日 (水)

吉祥寺で娘&孫とランチ

入院中、直前に連絡したにもかかわらず、娘や息子がそれぞれ2度お見舞いに来てくれました。
各自忙しい時間の合間を縫ってのことなので、無理に来なくていいよと言ったものの、慣れない初めての病院に足を運んでくれたのはやっぱり嬉しかったです。
娘は小学生が帰宅する前の時間に。息子たちはそれぞれ仕事帰りに。
 
娘は退院してからも一度(2/9)、お昼のお弁当とお菓子を持って自宅にもお見舞い(様子見)に来てくれました。
 
オットに、「お姉ちゃん(娘)が来てくれたよ」と話をしたら、よかったら一緒にご飯食べようよということで、急でしたが二日後の2/11(日)、吉祥寺に行ってきました。
私も元気になってきて、電車で出掛けて多少は疲れるものの、結構平気になりました。
 
お店は娘に任せましたが、すぐのことだったので思っていたお店が予約いっぱい。
何度か行ったことのある「シャッターズ」でランチです。
 
11時半に予約だったので、その時間はお店はカラッと空いていましたが、12時を過ぎたころからどんどん席は埋まり、気づいたらびっしり満席になりました。
 
この日、だんなさんは仕事。来てくれたのは、娘、小5のたまたん、小3のりっちゃん。
各自好きなもの1皿ずつを注文したんですが、別途、サラダ、このお店の人気メニュー、スペアリブとアップルパイアラモードも1皿ずつオーダー。
 
 
写真を撮り忘れて、食べかけばかリになってしまいました。
お見苦しくて申し訳ない。。
 
肝心のスペアリブは、すっかり撮り忘れ。(ソフトでとっても美味しかった♪)
 
180211kichi1a500
 
トマトと豆腐のバジルソースサラダ
向こうには、パンプキンスープ
 
180211kichi6a500
 
食べかけです。coldsweats01
粗びき魚介トマトソース、ワタリガニのフェットチーネ、
 
180211kichi8a500 >
 
3種のチーズのもち米リゾット
 
180211kichi11a500
 
ブルーベリーソースのアップルパイアラモード
大きいので一つだけ注文。
 
180211kichi13a500
 
たまたんとりっちゃんとで1個をでシェア。
 
写真を撮ってすぐに家族のラインに載せたら、次男宅から返信あり。
 
2歳児のYちゃんが、「美味しそう!!食べたい」と大騒ぎしたので、「これからケーキ屋さんに出掛けます!」って。
 
ラインは結婚して家族持ちになった息子ともサクサクつながって、便利ですね。
Yちゃんの写真もよく送ってくれます。
 
180211kichi14a550
 
ケーキは子供だけで、私たちはコーヒーを頂きました。
 
食後はアトレの文房具やさんへ。
さらに地下に降りて、オットがローストビーフを買いたいというので、皆で買い物をしました。
その後はもうさよならです。
 
数時間だけだったけど小学生二人に会えて、嬉しかったです。
塾通いを始めたので、二人共とても忙しくなりました。他のお稽古もあるし。
娘も今まで以上に時間がなさそう。塾のない日は二人の勉強をしっかり見ているようです。
子供の頃は勉強嫌いだった娘が、我が子には熱心にこんなことをしてるなんてびっくりです。娘本人も笑ってました。
でも、忙しい中でもお見舞いに来てくれたり、合間にこうやって時間を作ってくれるのは、娘だからこそとも思います。
 
帰りの電車では爆睡してしまいました。
帰宅してまだ3時。それからまた少し寝てしまいました。coldsweats01
 
 
 
 
この日(2/11)の晩ごはんは、アトレで買ったお惣菜です。
作らなくてよいのは嬉しい♪
 
180211d1a500
 
サラダ
 
180211d2b500
 
ローストビーフはオット用
インゲンとブロッコリを固ゆでして添えました。
 
私は具たくさんの味噌汁とサラダを食べる。
 
 

2017年12月30日 (土)

丸の内の広場とKITTEのツリー

12/25(月)数日前に妹からラインで、ランチでも一緒にどうかなと言ってきたので、クリスマスのこの日、東京駅の駅前にある丸ビル1Fで待ち合わせをしました。
 
丸ビル内で気軽に食べればいいかと思っていたので、お店の予約はなし。
12時にはとんでもなく混みあう丸ビルですが、11時半ならまだ大丈夫。
5階に上がり、「小岩井フレミナール」でハンバーグランチを頂きました。
 
窓際の席はいかがでしょう、と有難いご案内だったので↓こんな景色が。
 
171225marubi1a550
 
新しくなった東京駅丸の内の広場。
この少し前に丸ビル前で撮った時は、広々感がさっぱり写ってなかったけど、ここは眺めが抜群。
よく見えるね♪♪
ああこうなってるんだってよくわかる。
 
何か名前はついてるんでしょうか。。何もチェックしてないのでわかりませんが。
 
 
↓もう少し右に向けるとこんな風。
右端の切れてる建物がKITTEです。(前回も載せたね)
 
171225marubi2a550
 
食事後にそのKITTEに一緒に行ってみました。(私はつい最近もちょっと寄ったばかり)
4Fにある本屋さんとカフェが一緒になっているお店でコーヒーを飲みながら、またおしゃべり。
 
171225kitte3a550
 
つい何日か前に見たクリスマスツリーの前で、コンサートが開かれていました。
大勢の人だかり。
観光客の多いこの場所、クリスマスのこの日も海外からのお客様が沢山いたのかも。
 
素晴らしい歌声にうっとりです。
白いツリーがライトアップされて、ブルーになったりグリーンになったり、色が変わるんですよね。
 
171225kitte2a550
 
クリスマスらしい素敵なイベント。
慌ただしい時期だけど、いろんな場所で心和む催しがあり、しかも無料で誰でも楽しめるってステキ。
豊かな気持ちになります。
 
妹とはいろんな話をしました。
こんな時期にランチだなんてお気楽なお誘いだけど、様子を知りたかったんだと思う。
元気な私を見て安心したことでしょう。別れる時に手を強く握ってくれました。
 
 
帰宅後の晩ごはんは次でね。
 
 
 

吉祥寺でクリスマスランチ

12/24(日)昼11時半、吉祥寺に全員集合しました♪
総勢13名。大人8人、子供5人。すごいね。
場所は東急百貨店のちょっと先にある、第一ホテル。2Fのビュッフェです。
 
1か月半前に予約しておいたんですが、キャンセルすることなく集まることができて良かったとあらためて思ってます。
 
娘のとこのりっちゃんのお誕生日会を名目にしてるけど、この日なので、クリスマス会ってことにもなってましたね。
皆それぞれ忘れることなくちゃんと気を利かせて、小さなプレゼントを持ってきていました。
私は二人のお嫁さんと娘に、ロクシタンのハンドクリームと石鹸をプレゼント。
子供5人には、吉祥寺駅のアトレでクリスマスの缶に入ったちっちゃなお菓子を買ったので、それを配りました。
 
24日なので混んでるに違いないと思って、早めに予約しましたが、思った通り家族連れで大賑わいでした。時間制90分。次の回も満席でしょう。
メニューもクリスマスの特別メニューかな。
 
171224kichi10a370
 
171224kichi3a500
 
171224kichi9a500
 
ホワイトシチューのパイ包みが別途各人に運ばれてきました。
 
171224kichi23a500
 
171224kichi33a500
 
171224kichi26a500
 
りっちゃんにはケーキを特別注文していました。
喜んでくれたかな。「ハッピーバースディ、りっちゃん」と皆で歌う。
 
171224kichi17a554
 
ここでもサンタさん、登場♪♪
子供達、大喜びでした。
一人一人に赤いバックに入ったプレゼントを配ってくれました。やっぱり今どきは、サンタさん登場は珍しくないんですね。受けも最高ですね。
 
171224kichi19a658
 
 
食事の最中に、小さなお子さんの職場体験というのがありました。
ウェイター風の白いシャツを着た子が、ローストビーフを載せたお皿を持ってきてくれるんです。
こんなところでもやってるんだね。面白いです。
うちの双子の一人が、自分の所にローストビーフを持ってきた男の子を見るなり、「あっ〇〇!」って、友達の名前を叫んだのにもびっくり。相手も驚いたことでしょう。
 
帰りに皆で集合写真を撮りました。
子供たちはいとこ同士になるわけで、こうやって少しずつでも仲良しになってくれたら嬉しい。2月にはもう一人増えます。
 
 
りっちゃんはお誕生日プレゼントに、本と筆箱が欲しいと言うので、一緒に買いに出かけました。
そこのお店で全員さよならしました。
 
まだ2時。あっさりしててそれもまた良しです。
 
 
171224kichi1a500
 
吉祥寺駅内、アトレの入り口あたりにあるクリスマスツリー。
そりに乗って写真パチリ、が可なのもいいね。
 
 

2017年12月29日 (金)

スペイン料理店に入る

12/23(土)
 
我が家の車は前の家に置いたままになっているんですが、半年点検を兼ねて、この秋から問題になっていた日産のリコールによる再点検をしてもらうことになりました。
 
朝10時の予定だったのですが、今回初めてオットに頼んで行ってもらうことにしました。
これまでずっと車のことも私の担当だったけど、オットが手伝ってくれる気になったのは何よりです。悪いことばかりじゃないね。
 
私は少し遅れて、家の家事を済ませてから出掛け、お昼頃に向こうに到着しました。
家に着いたら、オットは手持無沙汰の様子。私は内外の掃除・庭の枝切等々をする。
 
夕方4時過ぎにようやく検査済みの我が家の車が運ばれてきました。
5時前のバスで帰路に着く。
 
1時間半後、最寄り駅に到着。夕飯時になっているので、晩ごはん食べて帰ろうと言ってくれたのは有難かったです。それも良い変化だね。
 
スパニッシュレストラン、初めてのお店でしたが、入ってみました。
土曜の夕刻なので結構な混み具合。
 
171223d1a500
 
シーザーサラダ
 
目の前でパルメザンチーズをゴリゴリすってかけてくれました。
焼いたパルメザンチーズがぱりぱり美味しい。
 
171223d2a500
 
肉4種の盛り合わせ。
わお、というボリュームでした。
もっとたくさんあったんだけど、うっかりして食べて始めてから写真を撮りました。
オットに、今日はちゃんと食べててよかった、と言われましたが、最近あまり食べてないように思われてたんでしょうかねえ。
今までが食べ過ぎだったんだと思うな。反省してるんですよ、今頃だけど。
 
171223d3a500
 
パエリアの大皿があったけど、それも撮りそこないました。
お肉が来て、テーブルが狭くなったので、お店の人が残りのパエリアを小皿に小分けにしてくれました。すぐ撮ればよかった。大きな海老やムール貝ものっていたのに残念。
ここのパエリア、結構おいしかった。
オットはビール2杯。私はアップルサイダー。
 
で、そんなこんなのところへ・・・
 
171223d4b500
 
なんと!サンタさん、登場♪♪
 
子連れ家族が週末の夕食を楽しんでいたところへ、突如サンタさん。
皆、大盛り上がりでそれぞれ写真を撮っていました。
 
クリスマスに外で食事をしたことがなかったな。
今どきはこういうことになっていたんですね。楽しいサプライズに心が和みました。
 
この翌日は吉祥寺に行ったんですよ。
 
 
 

より以前の記事一覧