2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

カテゴリー「お出かけ」の303件の記事

2017年12月30日 (土)

丸の内の広場とKITTEのツリー

12/25(月)数日前に妹からラインで、ランチでも一緒にどうかなと言ってきたので、クリスマスのこの日、東京駅の駅前にある丸ビル1Fで待ち合わせをしました。
 
丸ビル内で気軽に食べればいいかと思っていたので、お店の予約はなし。
12時にはとんでもなく混みあう丸ビルですが、11時半ならまだ大丈夫。
5階に上がり、「小岩井フレミナール」でハンバーグランチを頂きました。
 
窓際の席はいかがでしょう、と有難いご案内だったので↓こんな景色が。
 
171225marubi1a550
 
新しくなった東京駅丸の内の広場。
この少し前に丸ビル前で撮った時は、広々感がさっぱり写ってなかったけど、ここは眺めが抜群。
よく見えるね♪♪
ああこうなってるんだってよくわかる。
 
何か名前はついてるんでしょうか。。何もチェックしてないのでわかりませんが。
 
 
↓もう少し右に向けるとこんな風。
右端の切れてる建物がKITTEです。(前回も載せたね)
 
171225marubi2a550
 
食事後にそのKITTEに一緒に行ってみました。(私はつい最近もちょっと寄ったばかり)
4Fにある本屋さんとカフェが一緒になっているお店でコーヒーを飲みながら、またおしゃべり。
 
171225kitte3a550
 
つい何日か前に見たクリスマスツリーの前で、コンサートが開かれていました。
大勢の人だかり。
観光客の多いこの場所、クリスマスのこの日も海外からのお客様が沢山いたのかも。
 
素晴らしい歌声にうっとりです。
白いツリーがライトアップされて、ブルーになったりグリーンになったり、色が変わるんですよね。
 
171225kitte2a550
 
クリスマスらしい素敵なイベント。
慌ただしい時期だけど、いろんな場所で心和む催しがあり、しかも無料で誰でも楽しめるってステキ。
豊かな気持ちになります。
 
妹とはいろんな話をしました。
こんな時期にランチだなんてお気楽なお誘いだけど、様子を知りたかったんだと思う。
元気な私を見て安心したことでしょう。別れる時に手を強く握ってくれました。
 
 
帰宅後の晩ごはんは次でね。
 
 
 

吉祥寺でクリスマスランチ

12/24(日)昼11時半、吉祥寺に全員集合しました♪
総勢13名。大人8人、子供5人。すごいね。
場所は東急百貨店のちょっと先にある、第一ホテル。2Fのビュッフェです。
 
1か月半前に予約しておいたんですが、キャンセルすることなく集まることができて良かったとあらためて思ってます。
 
娘のとこのりっちゃんのお誕生日会を名目にしてるけど、この日なので、クリスマス会ってことにもなってましたね。
皆それぞれ忘れることなくちゃんと気を利かせて、小さなプレゼントを持ってきていました。
私は二人のお嫁さんと娘に、ロクシタンのハンドクリームと石鹸をプレゼント。
子供5人には、吉祥寺駅のアトレでクリスマスの缶に入ったちっちゃなお菓子を買ったので、それを配りました。
 
24日なので混んでるに違いないと思って、早めに予約しましたが、思った通り家族連れで大賑わいでした。時間制90分。次の回も満席でしょう。
メニューもクリスマスの特別メニューかな。
 
171224kichi10a370
 
171224kichi3a500
 
171224kichi9a500
 
ホワイトシチューのパイ包みが別途各人に運ばれてきました。
 
171224kichi23a500
 
171224kichi33a500
 
171224kichi26a500
 
りっちゃんにはケーキを特別注文していました。
喜んでくれたかな。「ハッピーバースディ、りっちゃん」と皆で歌う。
 
171224kichi17a554
 
ここでもサンタさん、登場♪♪
子供達、大喜びでした。
一人一人に赤いバックに入ったプレゼントを配ってくれました。やっぱり今どきは、サンタさん登場は珍しくないんですね。受けも最高ですね。
 
171224kichi19a658
 
 
食事の最中に、小さなお子さんの職場体験というのがありました。
ウェイター風の白いシャツを着た子が、ローストビーフを載せたお皿を持ってきてくれるんです。
こんなところでもやってるんだね。面白いです。
うちの双子の一人が、自分の所にローストビーフを持ってきた男の子を見るなり、「あっ〇〇!」って、友達の名前を叫んだのにもびっくり。相手も驚いたことでしょう。
 
帰りに皆で集合写真を撮りました。
子供たちはいとこ同士になるわけで、こうやって少しずつでも仲良しになってくれたら嬉しい。2月にはもう一人増えます。
 
 
りっちゃんはお誕生日プレゼントに、本と筆箱が欲しいと言うので、一緒に買いに出かけました。
そこのお店で全員さよならしました。
 
まだ2時。あっさりしててそれもまた良しです。
 
 
171224kichi1a500
 
吉祥寺駅内、アトレの入り口あたりにあるクリスマスツリー。
そりに乗って写真パチリ、が可なのもいいね。
 
 

2017年12月29日 (金)

スペイン料理店に入る

12/23(土)
 
我が家の車は前の家に置いたままになっているんですが、半年点検を兼ねて、この秋から問題になっていた日産のリコールによる再点検をしてもらうことになりました。
 
朝10時の予定だったのですが、今回初めてオットに頼んで行ってもらうことにしました。
これまでずっと車のことも私の担当だったけど、オットが手伝ってくれる気になったのは何よりです。悪いことばかりじゃないね。
 
私は少し遅れて、家の家事を済ませてから出掛け、お昼頃に向こうに到着しました。
家に着いたら、オットは手持無沙汰の様子。私は内外の掃除・庭の枝切等々をする。
 
夕方4時過ぎにようやく検査済みの我が家の車が運ばれてきました。
5時前のバスで帰路に着く。
 
1時間半後、最寄り駅に到着。夕飯時になっているので、晩ごはん食べて帰ろうと言ってくれたのは有難かったです。それも良い変化だね。
 
スパニッシュレストラン、初めてのお店でしたが、入ってみました。
土曜の夕刻なので結構な混み具合。
 
171223d1a500
 
シーザーサラダ
 
目の前でパルメザンチーズをゴリゴリすってかけてくれました。
焼いたパルメザンチーズがぱりぱり美味しい。
 
171223d2a500
 
肉4種の盛り合わせ。
わお、というボリュームでした。
もっとたくさんあったんだけど、うっかりして食べて始めてから写真を撮りました。
オットに、今日はちゃんと食べててよかった、と言われましたが、最近あまり食べてないように思われてたんでしょうかねえ。
今までが食べ過ぎだったんだと思うな。反省してるんですよ、今頃だけど。
 
171223d3a500
 
パエリアの大皿があったけど、それも撮りそこないました。
お肉が来て、テーブルが狭くなったので、お店の人が残りのパエリアを小皿に小分けにしてくれました。すぐ撮ればよかった。大きな海老やムール貝ものっていたのに残念。
ここのパエリア、結構おいしかった。
オットはビール2杯。私はアップルサイダー。
 
で、そんなこんなのところへ・・・
 
171223d4b500
 
なんと!サンタさん、登場♪♪
 
子連れ家族が週末の夕食を楽しんでいたところへ、突如サンタさん。
皆、大盛り上がりでそれぞれ写真を撮っていました。
 
クリスマスに外で食事をしたことがなかったな。
今どきはこういうことになっていたんですね。楽しいサプライズに心が和みました。
 
この翌日は吉祥寺に行ったんですよ。
 
 
 

2017年12月20日 (水)

鍋焼きうどんとレンコン入り鶏つくね

171214d1b500
 
 
寒くなってきたことだし、熱々の鍋焼きうどんにしました。(12/14)
 
 
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
 
 
12/14(木)午後2時からのミュージカルを見て、速攻で帰宅。
オット用にうどんにしました。
 
171214d1c500
 
帰りがけにコンビニに寄って、うどんとカニカマを買ったんですよ。
これなら、時間なくても、あっという間にできちゃう。
 
トッピングは、白菜、ヒラタケ、カニカマ、ネギ、豆苗、卵
 
最初に出しで白菜の細切りを煮たので、白菜とろとろになってます。
オット、これはあったまるねーと言いながら、汁一滴も残さず食べつくしました。
 
171214d2a500
 
それと、鶏肉の粗いミンチにみじん切りのレンコンを混ぜて、鶏つくねを焼きました。
うどんのおかずにはどうかな、とは思ったけど、事前に解凍して酒を振っていたので。
 
焼いてから、醤油・酒・みりんで甘辛く味付けしています。
 
鶏ミンチ、酒、塩、醤油、卵黄、みじん切りショウガ
みじん切りレンコン、みじん切り玉ねぎ、片栗粉
 
付け合わせは、サニーレタス、甘酢漬け人参・ジャガイモ・さつまいも・かぼちゃ
 
171214d3b500
 
私はうどんナシ。
具だくさんお味噌汁をたっぷり作り、たくさん食べました。
 
 
 
 
この日は、新宿から京王新線に乗ってひとつめの初台で降り、新国立劇場中劇場でミュージカル 「メンフィス」 を見てきました。
 
171214shinkoku550
 
山本耕史、すごい。
舞台を今回初めて見ましたが、多才ぶりが際立っていて、何がすごいって、歌がプロ歌手並みだったの。そこら辺の歌手よりもずっとうまいと思う。
実力派の俳優さんだし、時代劇での立ち回りもすごかったけど、先日は植木等役もやったし、何もかも彼に出来ないものってないんじゃないかと、今回さらに思いましたね。
濱田めぐみさんはこれまで何度か見ているので、その歌唱力・演技力は知ってるんですが、でも、山本耕史さんには驚いた。
しばらく前に求婚の顛末が話題になりましたが、あんな風に奥さん(堀北真希さん)口説かれても、最後には、この人ならってそう思う(想像ですよ。すいません。)気持ちはわかるな。俳優としての実力と多才さに圧倒される感じ。
更にもう一つ驚きだったのが、根岸季衣さんの歌。
根岸さんが歌うのも、初めて聞きました。
歌手ではないので上手っていうのとはちょっと違うんだけど、魅力的なんですよね。セリフを言うように歌う。けっこう迫力あって、心に沁みるんです。
あっそれから、ジェロさんが出てて、久々だなあと。
舞台も頑張ってやってるんですね。どんどん挑戦してほしいです。
 
最後、何度もアンコール。
観客総立ちで、拍手、拍手、拍手。役者さん達すごく嬉しそうでした。
素晴らしい舞台にブラボー!です。
 
 

2017年12月13日 (水)

お寿司をご馳走になりました

171208d5a500
 
夕飯にオットがお寿司をご馳走してくれました(12/8)
 
 
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
 
 
12/8(金)の晩ごはん
 
オットがお寿司屋さんに行こうと言うので、この日は御馳走を食べるような状況ではなく、全く気が進まなかったのですが、せっかくの申し出、滅多にあることではないので一緒に出掛けることにしました。オット、電話で予約。
(行くなら電話して、とお願いした。大丈夫だよ、と言うノーテンキなオットに従い、いきなり行ってダメだったことだらけだったからねえ。)
 
中程度のメニューなんですが、夜なのでそれなりです。
この日はめでたい日でもないのになんだかもったいない。オットの励ましでしょうか。
私は下戸なのでお茶だけなんですが、オットは好きなお酒を見つけ、2合も飲みました。
 
171208d1a500
 
171208d2a500
 
171208d3a500
 
171208d4a500
 
171208d6a500
 
171208d7a500
 
171208d8a500
 
 
 
 
この日はオットの朝ごはんを用意し、朝7時過ぎのバスに乗って病院へ。
建物を前にして、病院、開いてるんだろうかと不安になりましたが、案の定入口は開いておらず、前を歩く人にそのままついて行ってみました。
しばらく前方にある入院患者さん用と思われる入口から入ったものの、その後どうしたもんか分からず。で、警備員さんに尋ねたら、ちっちゃな機械から整理券を取って待ってると、そのうちに係が呼びに来る、とのことでした。
8時ちょっと前に確かに呼びに来ました。「整理券をお持ちの方、お並び下さい。」
私は11番。順番に並び、それまで暗かった正式の待合室のライトがパッとついて、整列して皆で進んでいき(なんだか可笑しくって楽しい)、再診の機械に順番に診察券を差し込んで、再診受付を済ませました。
ふと、玄関を見ると、ドアはまだ開いていません。外には行列が出来ていました。
早く来て裏口から入って番号札を引いてた私たちが終わると同時に、玄関が開き、外の人たちが入ってきました。
へえぇ、そういうやり方だったんだ、と今頃納得。
外は寒い。もう5分でも早く来て裏口から入っていれば、一緒にこっち側に居れたのに、と思いましたが、どっちにしろ、時間的には大した違いはないかな。寒かったか寒くなかったかは大きいですが。
 
この日は8時30分から腹部のCT検査。9時40分から担当の先生の診察でした。
前回までの検査の結果とこの日のCTの結果。今後の方針。状況が変わったのですべて受け入れます。すっきりしました。
それと、もう一つ大事な検査。これがちょっと大変でした。
麻酔をかけての軽い手術的なものだったので、終わってから包帯で巻かれました。麻酔かけても痛かった。(この後数日痛む。)検査結果は2週間後。先生には、これで検査はすべて終了です、と言われましたが、2週間ってかかり過ぎ。早くしてと思う。
昼の待合室は人があふれモリモリしています。
会計を済ませてまたバスに乗り、帰路につきました。
下車してから晩ごはんの買い物をしました。
 
買い物の最中に、痛みで両腕が上げられないのに気づく。
オットがなぜか夕方早めに帰宅。
晩ごはん作るつもりでしたが、痛みが気になるので悪いけど食べて来てほしいとラインで頼んだのですが、 一緒に出掛けようと言われました。
で、こんな目出度くもない日に大ご馳走してくれました。
取ってつけたような親切だけど、キモチは嬉しい。
が、今までお誕生日にでもご馳走してくれたら、株、もっと上がってたのになあ。
 
 
 
 

2017年11月18日 (土)

新幹線でのお弁当2つ

ごはん写真の続きです。
11/10はオット会食につき、晩ごはん要らず。
翌11//11(土)は、朝の新幹線に乗り、日帰りで広島へ行ってきました。
 
朝ごはんは、オットは家で私の作ったいつもの朝ご飯を食べたんですが、私は食べる余裕なし。
新幹線内で、おにぎりを1個。
 
お昼ごはんは東京駅で買ったお弁当を食べました。
 
171111hiro2a500
 
京都串くら本店の「彩り弁当」
初めて買ってみました。
色目がごちゃごちゃっぽいですが、美味しかったです。
 
 
11月初めに実家に行く時に通った東京駅構内は、あちこち工事中。
この日は、閉まっていたお店がオープンしていました。よかった。
 
 
新幹線は行きは9時台。
1時台に広島駅に着き、待っていた義姉と共に3人で電車を乗り換える。
帰りは夕方5時台の新幹線。
 
 
広島駅で何度も買っている「瀬戸の彩り弁当」を、晩ごはん用に買う。
 
171111hiro3a500
 
個人的には、広島駅構内で売っているお弁当では、これが一番好きです。
 
夜10時台に家に着きました。
日帰り広島も、何回かやったらもう平気。
 
見慣れた風景も、この先あと何度見られるのかな。
広島へは結婚来、本当に数えきれないくらい通いました。いろんなことがあり過ぎだった。
人に話すと、そんなドラマのようなことが現実にあるんだ、と驚かれるようなことが山ほどあったけどもう終わりです。
 
親もきょうだいも親戚も、まわりの皆が年をとり、私も年をとり、順番に同じ道を歩むんだなあと、最近懐かしい顔を頭に思い浮かべては思います。
もっと若い時はそんなことは感じもしなかったのに、双方の親がひとりずつ亡くなり、直にその瞬間を見てしまうと、深いところに刻み込まれる何かキズのようなものができるんですね。しょっちゅうそれが映像と共に出てずきりとします。
 
しばらく前には、私の姉に、「美味しいもの食べて元気出して」と言われましたが、美味しい物、大事ですよね。
美味しいと感じるって、まだまだ大丈夫だなと思う。
 
 

2017年11月 7日 (火)

母の家に1泊

11/2(金)の朝10時台の新幹線で盛岡へ。
更に盛岡駅から出るバスで、実家のある町へ向かいます。
 
オットがこの日の昼の新幹線に乗り、仕事で同じく盛岡へ。ホテルに1泊して翌日戻ります。
なので私も1泊で帰らざるを得ません。
 
時間が足りないので、今回は親戚周りもせずに、ご挨拶は両隣とすぐそばの親戚1軒だけです。
 
東京駅で手土産を買ったのですが、駅構内のお店があちこち工事中でシャッターが閉まっていて、選択肢が少なくて困りました。
 
 
5月以来の母の家。
 
171103h3a550
 
母のいない母の家。誰もいないのが、私の心の中では未だに納得できていないです。
 
 
叔父が日本画家だったので、家には数点の絵が飾ってあったのだけど、母が引っ越しの時に親戚へ預けたままその絵は戻らず、今も手元にない状態です。
返して、とは言えない。。私たちは分かっているんだけど、向こうは期せずして早くに代替わりしてしまい、自分のものだと思ってる。。
 
 
何年か前に、弟がネットオークションに出ている叔父の別の絵を見つけ、購入したのが2点。
それが、この母の家に飾ってあります。
玄関に1点。リビングに1点。
 
物心ついたころから、家はとてもすっきり綺麗でした。台所も表面に出ている物はありませんでした。戸棚、引き出し、モノはさっくりと入っているだけ。ぎゅっとは入ってない。
 
家はそういうもんだと思って育ったので、モノに溢れたよその家を見るとびっくりでした。
引っ越すたびに更に母がモノを整理して減らしていったので、家は更に片付き、亡くなった今もきれいで、モノがとても少ない。
 
庭にはクリスマスローズが植えてあるのですが、雑草が少し気になり草取りをしました。
夜になってから、知人がやって来て数時間話をして過ごしました。
あえて室内を片付ける必要はないのですが、5月以来なので、家じゅうを拭き掃除しました。
翌朝10時台のバスの時間ぎりぎりまで慌ただしかったです。
 
171103h12a550
 
帰りのバスの中から写真を撮りました。
紅葉が美しくずっと見ていても飽きません。
途中に眼下に渓谷が見え、山の彩りが更に映えて、美しく素晴らしかった。
車中からは写真が撮れず、残念。。
 
171103h16a550
 
盛岡駅へ着きました。
まだ2時間余裕があります。1Fに行ってみました。
 
171103h21a550
 
盛岡駅内のお店が新しくなっていました。
食事のスペースもオシャレで、お客さんも多かったです。
昔はほとんど見たことのなかった外人客も多かった。
 
171103h18a550
 
ここでお昼ご飯を食べることに。海鮮の丼やお刺身が食べられるお店。
 
171103h25a550
 
一番人気だという「宮古海鮮丼」を注文
シジミの味噌汁が付いています。
 
171103h22a550
 
美味しかった♪
 
171103h28a550
 
「うんめのす」って、「美味しいんです」ってこと。
 
店名になってるんだ。(笑)
前回のNHK朝ドラで「うんめえ~」連発でしたね。あれです。
 
 
右側にあるじゃじゃ麺のお店は長蛇の列でした。
 
171103h31a550
 
お土産に、いつもの南部せんべいを購入。
 
171103h29a550
 
海の幸が美味しそう。
 
171103h35a550
 
まだ1時間あったので、「光源社」のある方向へ。
 
橋の上から岩手山を望む。
 
右側の岸には、光源社のある場所が見えます。
紅葉してる場所かな。
 
171103h38a550
 
171103h46a550
 
橋の反対側を望む。
今回は「光源社」には行かず、この橋から駅へ引き返しました。
 
171103h52a550
 
駅にあるコインロッカー
 
こんなことになってるんですね。
岩手弁やら名産物やらが載ってて、ついパチリ。
 
いつものリンゴやさんは、たまたまなのか、店が出ていませんでした。
お店が出てたら、洋ナシを買いたかったんですが。
 
帰りの新幹線は臨時列車だったせいか、さほど混んでいませんでした。
4時台に東京駅に到着。
一足先に帰宅していたオットは、行きも帰りも超満員だったと言っていました。
3連休だったからね。
 
北の町も東京も気温が高くて、持参した少し厚いコーは必要ありませんでした。
家に着くまで、東京は暑くて汗だくになりました。
 
3連休だったわけなので、2泊してきたかったな、とは思ったけど、仕方ないです。
 
もうちょっとしたら、次は妹夫婦が母の家に出掛けることになっています。
私が行くのは、次は来春です。
 
家に帰り着いて、すぐに荷物を片付け、洗濯をし、急いで晩ごはんの支度をしました。
食材も足りないので、お昼ごはんのような超簡単な晩ごはんになりました。
くたびれ切っているので、内心はこんな状態で家ごはんにしなくてもと思ったりするけど、それもまた仕方ない。
 
お見せするようなもんじゃないけど次で。
 
 

2017年10月25日 (水)

新国立劇場中劇場へ10/11

10/11(水)は初台にある新国立劇場に行ってきました。
 
都民劇場の新劇サークル会員になっているので、半年で5回、とてもお得な料金でお芝居を見ることが出来ます。
 
今回は、本年度下期の第一回目。
選択していたお芝居は、↓こちら。
 
新国立劇場の中劇場
「トロイ戦争は起こらない」 2017年10月5日~22日
 
鈴木亮平さんの主演です。
 
171011shinkoku7a550
 
NHKの朝ドラで有名になった鈴木亮平さんですが、その後、舞台で最初に見たのは「ライ王のテラス」です。(2016年3月)
あの時は、鈴木さんの力量を実感し感動しました。
顔つきがまるで別人のように違ってしまう俳優さんてそうそうはいないと、驚きを持って見た記憶があります。
 
今回のお話は、フランス近代演劇のの巨星ジャン・ジロドゥの不朽の名作(パンフレットに書いてある言葉です)による舞台。
 
映画で見たことのあるトロイ戦争が、この話の中ではどうなっているのか、そこらへんも楽しみでした。
 
が、歴史にも神話にも疎く、映画・小説等々にもまるで詳しくない私。。
神話に出てくる神々とのかかわりも、あためてほんの少しだけ、ああそうなんだ、と分かったような分からないような、本当に情けない私でありまして。。
 
鈴木亮平さん、力強く素晴らしかったです。今回もまたそう思いました。
一路真輝さんの神がかったような人を惑わせる姿に、私も心が乱されました。
 
セリフ量も膨大。
最後の最後、幕が途中まで降りて、舞台はこれで終わり、と思われたのに、いやいや、最後に筋書がひっくり返されて・・・
 
 
171011shinkoku1a550
 
171011shinkoku3a550
 
中劇場を出て、外へ向かいます。
 
171011shinkoku4a550
 
勅使河原 茜さんの作品が飾ってありました。(草月流家元)
 
171011shinkoku6a550
 
この写真の奥が中劇場へと続きます。
 
劇場を後にして、来た道の通り京王新線に乗り、一つ目の新宿で降り、次の電車に乗り継ぐ前に、新宿南口にある高島屋へ久々に寄ってみました。
 
この日はオットの晩ごはんが要らなかったので、ゆっくりできます。
特に買い物はなかったのですが、せっかく新宿を通るのに素通りはもったいない気がして。
 
 
タオル売り場で見つけた石鹸(ガミラシークレット)を1個だけですが、買ってみました。
肌にとても良いというのを、以前ネットで見たことがあったので。
ラベンダーをチョイスしました。
 
 
夕刻だったので、レストラン街に上がり、晩ごはんを頂くことにしました。
 
散々迷ったのですが、以前船橋の東武百貨店で入ったのことのある「築地玉寿司」に入ってみました。
 
171011takashimaya2a500
 
東武でも注文したことのある、お得なセット、レディースセットをお願いしました。
 
船橋東武と全く同じではないのですが、小鉢や散らし寿司、握り、茶碗蒸し、サラダ、デザートが付いていて、女性好みのセットになっています。
 
外人客も何人か入っていましたが、カウンター内の板前さんが、流暢な英語で対応していてびっくりしました。
 
171011takashimaya4a500
 
デザート
 
この前日は銀座だったわけで、二日連続で外の食事を頂けて、本当に有難いです。
もっともっと高級なものは山ほどあるのはもちろん分かっているけど、そこまでいかなくても、ほどほどであっても、こんな美味しいものを食べられるっていうのが、一番の幸せを感じます。感謝です。
オットは仕事の会食でいったい何を食べてるのかなあ。
 
 
この日高島屋で購入したガミラシークレット(石鹸)、朝晩の洗顔に使っているんですが、効果があるといいな。
 
 
 

2017年10月22日 (日)

銀座で蟹を食べる

今日10/22(日)は衆院選投票日でした。
悪天候の予報が出ていたので、我が家は期日前投票をしておりまして、今日は家から一歩も出ていません。
 
期日前投票の会場は区役所内の1室です。
20日に行ったんですが、予想外に長蛇の列が出来ていて本当に驚きました。
会場入り口の外に数十人が並んでいて、それにびっくりしたのに、私たちがようやく投票を済ませて外に出たら、さらに列は長くなっていました。
 
前回の選挙(都知事選)の時も期日前投票をしていたのですが、その時はガラガラに空いていました。
やっぱりお天気を気にした人が、今回は多かったのでしょうか。
 
投票締め切りの夜8時ジャストから、出口調査の結果に基づいての速報が始まりましたが、締め切り直後から大勢がわかるってすごい、と毎度ながら思います。
 
人それぞれの考えがあるので、結果についてあえてどうのこうのここで書くつもりはないのですが、ああやっぱり、と思ったのが正直なところ。
これ以上は書きません。
 
 
 
 
ごはん写真の続きを載せますね。
 
10/10(火)久々にランチでも一緒に、と妹から連絡があったので、銀座の「蟹みつ」へ行ってきました。
 
数寄屋橋交差点の不二家の看板のビルに入っているお店です。(銀座クリスタルビル4F)
 
1ドリンクと人気の蟹グラタンがプラスされた、とてもお得なコースをネットで見つけたので、予約していました。
 
171010kanimitu1a500
 
茹で毛ガニ、たらば天ぷら、小鉢、サラダ、茶碗蒸し
 
171010kanimitu3a500
 
蟹グラタン
 
171010kanimitu4a500
 
たらば太巻き寿司、蟹汁
 
171010kanimitu5a500
 
デザート
 
デザート以外、すべて蟹づくしです。
 
数寄屋橋交差点のこんなすごい場所にこんなお店があるなんて、ビルの中って、入って見ないと分からないもんですね。
お店の窓からは大きな数寄屋橋交差点が見渡せます。
 
5月にきょうだい皆で仙台に集まり、お墓参りをしたのですが、妹とはその時以来です。
話も尽きなくて楽しかったです。
 
 
食後、外に出て、向かい側にある銀座東急に入ってみました。
上には行かずに地下のお店を見て回りましたが、喉が渇いたね、ということで、お茶することにしました。
 
ちょうど目の前に、カフェがありまして・・・
コーヒーだけにしようと思ったのですが、 アップルパイが美味しそう。
 
「グラニースミス」ってアップルパイのお店?
若い人だらけ。全員がアップルパイ食べてる!
 
171010kanimitu7a500
 
アップルパイにアイスもついてる。。。
 
171010kanimitu6a500
 
蟹のコースを食べて間もないのに、こんなのも平気で食べられます。
スゴイね。きょうだい揃って、同じような胃袋です。
 
 
アップルパイの専門店なんですね~
 
 

2017年10月21日 (土)

旧古河庭園でバラを見る

10/9(月祝)は体育の日でしたね。
 
オットが旧古河庭園に行くよ、というので(仕方ないwink)お供しました。
南北線の西ヶ原駅からは7分ほど、JR山手線の駒込駅からは12分の距離。
六義園もそこからは近いです。
 
171009furukawa1a550
 
ちょうど、バラフェスティバルの最中でした。
洋館前はバラ園になっています。
 
この日は美しい秋晴れの日でした。
 
明日10/22までのバラフェスタ。
昨日は雨・曇り。今日(10/21)は雨。明日は台風の影響でお天気最悪の予報。
バラが台風に耐えてくれるのを祈りたいです。
 
 
171009furukawa3a550
 
171009furukawa10a550
 
 
171009furukawa12a550
 
洋館の入り口付近
 
この日、中では結婚式があったようです。
ここで結婚式ができるんですね。知りませんでした。
更にこの先の出入り口から、コックさんやスタッフの方が行き来する様子が見えました。
 
171009furukawa18a550
 
洋館の入り口
結婚式披露宴の最中につき、中には入れません。
普段は入れるのかな??
 
傍でアイスクリームが売られていたので、お昼ごはんもまだだったのでバラのアイスをいただきました。3種あったような。。
バラの香りがして美味しかったです。
 
171009furukawa6a550
 
 
171009furukawa19a550
 
 
171009furukawa20a550
 
 
171009furukawa23a550
 
 
171009furukawa32a550
 
 
171009furukawa38a550
 
洋館を背に階段を降りると、日本庭園が広がります。
 
171009furukawa42a550
 
 
171009furukawa47a550
 
 
171009furukawa51a550
 
茶室があり、中でお抹茶を頂けるようだったので、入ってみました。
 
171009furukawa54a550
 
小さな茶室で一度に10~12人ほどがなんとか座れるんですが、外にはあっという間に行列ができてしまいました。
 
171009furukawa55a550
 
撫子とマツタケのお菓子
 
後でオットに(茶室で写真なんか撮るんじゃないと)注意されましたcoldsweats01
ほんと、そうですよね。(ほぼ全員が写メ撮ってたなあ。)
 
並んでる人もいるので、ゆっくりはせずにすぐに退出しました。
 
 
171009furukawa58a550
 
大正ロマンあふれる石造りの洋館
ジョサイア・コンドルの設計
日本庭園も京都の著名な庭師の手によるもの。
 
建物は古くなりましたが、バラ園と日本庭園を併せ持ったこの庭園はしっとりと美しく、清々しいお天気だったこともあり、気持ちが和みました。
 
171009furukawa61a550
 
 
庭園を後にしてJR駒込駅に向かい、池袋へ行きました。
 
 
中途半端な時間だったのですが、お昼抜きだったこともあり、池袋東武でかなり早めの晩ごはんを食べることにしました。
 
12F(たぶん)のベトナム料理のお店へ入りました。
 
171009tobu6a600
 
ここには以前も入ったことがあるんですが、前回は 鶏飯セットを頂きました。
具たくさんでスープも美味でした。
ベトナム料理は日本人の口にあるお料理が多く、割と気に入っているお店です。
(オットは初めて。私は一人で2度ほど。wink
 
171009tobu3a550
 
この日は、2人ともベトナムかごセットを注文
 
味は良いと思うんですが、なぜかいつになく味付けが濃い。
煮魚、牛肉と空心菜の炒め物、フォーのスープ。どれもしょっぱかったです。
 
支払いの時にお店の責任者と思われる方に、「味はどうでしたか?」と尋ねられたので、ちょっとしょっぱかった、と正直に話しました。
きっと改善されているね。
私はまた(お買い物ついでにでも)来てみたいです。
 
 
171009tobu4a550
 
デザートは3種つきだったんですね。
かなり満腹になりました。
 
帰ってから晩ごはんを作らずに済むのは、本当に有難いです。
 
けっこう歩いたし良い運動になりました。
電車には乗るけど、お散歩コースとして、ちょっとお出かけするのも良いです。
 
都内にはお散歩コースが他にもたくさんありますから、余裕があったらあちこち出掛けたいです。
 
 
 
 

より以前の記事一覧