カテゴリー「むかご」の9件の記事

2013年3月11日 (月)

鶏のから揚げとむかごごはん

日曜日3/10の晩ごはん

どういうわけか、ものすごくお肉が食べたい気分。

土曜・日曜は朝から野菜中心で、お昼は両日私だけ抜きだったせいかもしれません。 抜いたって痩せないよ。wobbly

生活クラブの鶏もも肉は、欠かさず毎週購入しています。

頻繁に登場するのはそのせいですが、昨晩はこれをバリバリに揚げて、がっつりといただきました。

130310dinner2a400

1袋500g入っていますが、全部揚げてしまいます。

黄色の脂を取って1枚を2分割程度にし、身側に包丁で何本か切れ目を入れ、火が通りやすくする。
ニンニク醤油・おろしニンニク・おろしショウガ・紹興酒で揉みこむ。
卵を絡めて揉んでから、片栗粉をこれでもか、というぐらいしっかり、全体の隅々まで片栗粉をめり込ませて、それから揚げました。

130310dinner2b400

バリンバリンに揚がりました。

ざくりと大きくカットし、大盛りの千切りキャベツ・レタス・ゴマ油でジャっと焼いた豆苗を添えました。

豆苗は、しばらく前にカットして食べた残りから、また伸びて育った2世の豆苗です。

130310dinner3a400

結婚当初から作っている、我家では定番の具たくさんの香味醤油。(もう適当な作りになっています。)

刻みネギ、刻みニンニク、刻みショウガ、すりゴマ、醤油、砂糖、お酢、ラー油、豆板醤

これを、鶏肉にも野菜にもたっぷりとかけます。鶏も野菜も美味さ倍増。

130310dinner4b400

いくらでも食べられる。delicious

130310dinner1a400

毎回必ず購入してるお豆腐揚げ。

昨日も高橋徳治商店さんの映像が、テレビに出ていましたね。

小松菜とそのお豆腐揚げを炒めました。出し醤油、一味唐辛子

130310dinner5a400

ごはんには、むかごを入れました。

1合半の白米+雑穀大2+水+塩少々+むかご

いつもよりもたくさんむかごを入れたので、この日のむかごごはんには、おかずが要らない感じでしたよ。

130310toumyou1a400

キッチンの小さな窓辺で育つ豆苗

買って食べた豆苗を、その後2回は育てられるそうですよ。 いちどで(1パックで)3度美味しい!scissors

茎をぎりぎりじゃなくて長めにカットするといいみたい。

水は毎日変えるけど(かける)、浸しておかないでしっかりと切っておきます。テレビで言っていましたよ。

2013年3月 6日 (水)

むかごとヒヨコ豆のチキンロースト

3/4(月)の晩ごはん

ヒヨコ豆1袋を煮て、小分けし冷凍しています。

130304dinner1a400

その一部を解凍して、むかご(生)と野菜(タマネギ・パプリカ・セロリ)と一緒に、鶏もも肉をオリーブオイルで炒め、塩・コショウを振り、白ワインをひたひたよりもちょっと少なめ程度注いで、軽く煮ました。

130304dinner1b400

耐熱容器に移し、200度に予熱したオーブンでこんがりと焼きました。

130304dinner2a400

出来上がり~~  刻みパセリを振りました。

けっこう美味しそうでしょ。

130304dinner3a400

生のむかごもホクホクになっていました。

130304dinner4a400

ポテトサラダを作りました。

130304dinner4b400

今の時期美味しいグリーンピースもたくさん入れてみました。

ジャガイモ、玉ねぎ、ニンジン、ブロッコリ、グリーンピース、作り置きの甘酢、マヨネーズ、コショウ

130304dinner5a400

朝作ったのにお弁当に入れ忘れた、レンコンのきんぴら

130304dinner6b400

前夜のレンコン入りの肉種は、朝のお弁当にも入れたけどまだ残っていたので、ソーセージ型に細長くして焼きました。

月曜日はこんな晩ごはんでしたが、火曜日は晩ごはん要らないと言われて、よかったです。前記事に書いたように、体調悪くなって一日寝込んでいたので。

ここ数年、新年から春先にかけて風邪を引くようになりました。年齢のせい?

1日食事をほとんどとらなかったので、1キロくらい体重減ったかなと思ったのですが、ゆらゆらするわりには減ってなかったです。despair

2013年2月24日 (日)

むかごの炊き込みごはん

2/21(木)お昼に赤坂アクトシアターで松山ケンイチ主演の舞台を見た後、帰宅は夕刻になりました。

まだ電車内だったのに、まさかのオット「帰るメール」。早過ぎ!wobbly

もう20分ほどでも早く帰宅出来ていたら、何とか普通に晩ごはん支度が出来てきたかもしれませんが、もう仕方ないので、駅に着いてから、お寿司とケンタを購入。
冷蔵庫には残り物おかず少々があったので、それとサラダでごまかしました。wobbly

で、翌2/22(金)の晩ごはん

むかごを入れた炊き込みごはんを作りました。鶏肉等のお肉は今回は入っていません。

130222dinner1b400

(↑炊飯前)

・出し醤油で煮た人参・油揚げ・ゴボウ
・小分けにした生のマイタケ
・洗って水を切ったむかご

炊き込みごはんの具ですが、生の人参やゴボウをのせて炊くのは私は好きではありません。具は混ぜご飯の具のようにしっかり煮る必要はないですが、軽くでも煮てから使います。

130222dinner1c400

(↑炊きあがり)

茹でたグリーンピースを冷凍保存していたので、スイッチが切れてからすぐ上にのせて、また蓋をして蒸らしました。

130222dinner5a400

美味しかった~

オット2回お代わりしました。

130222dinner2a400

カレイのミリン漬け、菜花お浸し、大根おろし

130222dinner3a400

ハンバーグ、サラダ(レタス・玉ねぎ・パプリカ・ブロッコリ・ミニトマト)

オット用サラダはこれでは足りないので、別途、この数倍量を用意しました。

他、大根と油揚げのおみそ汁。

130222dinner6a400_2

2013年2月23日 (土)

むかごとポチキのシンプル炒め、ピリ辛春雨

2/20(水)の晩ごはん

チームむかご から購入したむかごは、前も書いたように2キロなのですが、2種類を1キロずつ購入しました。

1つは有機農法のもので、もう一つは普通のです。どう違うのか確かめたい気持ちもあったので、あえて2種類にしてみました。

130320dinner1a400

5分ゆでた有機のむかご

普通のものよりも、粒の大小・形がばらばらなのがわかりました。味は・・・?

茹で加減にもよると思うけど、「もちっと感」がこちらはけっこうあったような。

収穫は手間がかかるのが、容易に想像できます。感謝して、美味しく頂きたいと思います!

130320dinner1b400

むかご(5分茹で)とポチキ(大山ハム)と黄パプリカの炒め物

シンプルなオリーブオイル炒め。塩と胡椒だけです。 ポチキの辛みがむかごの素朴な旨味を引きたてててくれてるような~wink

前回は、パエリア、むかごバターライスを作りましたが、カテゴリーに新たに 「むかご」 を作りましたので、クリックしてみてください。happy01

130320dinner2a400

レタス、スナップエンドウ、ミニトマトの シンプルなサラダ

いつもの大量のサラダに比べたら、我が家的にはミニサイズです。

器は、自作のものです~scissors

130320dinner3a400

春雨とひき肉の炒め物

豚ひき肉、セロリ、ネギの入った、ピリ辛の春雨いため物です。

130320dinner3c400

春雨に、豚ミンチ・セロリ・ネギ・小葱が炒め合わさっています。具たくさんかと思います。

サラダ油、みじん切りニンニク1片・ショウガ1片、赤トウガラシ1本
春雨100g、豚ミンチ250g、セロリ大2/3本、ネギ1本
紹興酒、醤油、鶏ガラスープ(素+水1.5カップ)、塩、コショウ
小葱4,5本(最後に散らして混ぜる)

熱湯で茹でた春雨をカットしておく。
ニンニク・ショウガ・トウガラシを炒めて、ひき肉を入れて炒める。
1cmくらいにカットしたセロリとネギを入れて、炒め合わせる。
春雨を入れて炒め合わせる。
鶏ガラスープを入れて煮立てる。
塩・コショウ・醤油で味を調節。
小口切り小葱を入れて混ぜる。

量、4,5人分はできました。coldsweats01

ごはんはこの日は食べませんでしたが、ごはんのおかずにもぴったりかな~

すごく美味しくて、ちょっと食べ過ぎました。

調理真っ最中に、オットから 「晩ごはん要らない」メールがあり、びっくり。遅いよ~wobbly

中途半端でやめたので、上写真のおかずになりました。

オット、ごはん要らんとのことでしたが、帰宅後、むかご&ポチキとサラダは食べましたよ。

2013年2月16日 (土)

むかごのバターライスと鶏肉れんこんトマト煮

で、その晩のごはんです。2/15

130215dinner1a400x260

つぶしたにんにくをオリーブオイルで焦がさないように炒め、大きくカットした鶏もも肉とレンコンを入れて炒め合わせ、トマト缶等々を入れて圧力鍋で煮ました。圧を下げてから、蓋を取って少し水気を飛ばしました。

材料: ニンニク、オリーブオイル、鶏もも肉、レンコン、トマト缶、トマトケチャップ少量、酒、塩、コショウ、ドライオレガノ  (水は入れていません。)

ごはんですが、
むかごがたくさんあるので、トマト煮に合わせて、バターを入れたむかごごはんにしてみました。

むかごを洗って、お米の上にのせて炊飯するだけです。炊飯する水に塩少々を混ぜ、上にバターをのせました。

130215dinner1c400

鶏もも肉とレンコンのトマト煮、とっても美味しかったですよ。delicious

バターがちょっと香るむかごごはんも、ばっちり合いました。

オットが朝、「体重減らすから」 と宣言して家を出て行ったのですが、私にそういうごはんを作ってくれ、ということのようで。

鶏もも肉もあるし、ごはんはバター入り。少なめにしましたが、とうだったのでしょう。。

130215dinner1e400

オット、美味しいねえと、まさかのお代わり。

130215dinner3a400

焼き野菜

マイタケ、(皮つき)山芋、ミニトマト、オリーブオイル、藻塩

オリーブオイルを振って、オーブンで焼くだけです。
最初に山芋だけ200度でしばらく焼き、山芋が柔らかくなったころにマイタケとミニトマトを山芋の脇に置いて、さらに焼く。

超簡単!山芋美味しいですよ!

130215dinner2a400

サラダ

レタス、紫玉ねぎ、カイワレ、シーチキン&コーン

焼き野菜とサラダはオットが3/4を食べました。

今朝起きたら、体重減ってたって大喜びされましたが、こんなんで減るもんでしょうか。不思議だねえ。

私は、チョコで増加したかも。wobbly

2013年2月14日 (木)

むかごと野菜あれこれのパエリア

週が明けてから連日オットは夜の会食が続き、今日もまた晩ごはんは要らないということでした。

らくちんでいいのですが、私のいい加減な晩ごはんが連ちゃんになるのもどうかと思いまして、夕べはパエリアを作ってみました。

チームむかご からむかごを2キロ購入し届いたので(昨年に引き続き2回目です)、パエリアにむかごを入れてみようと思いました。

130213paella2a400

湯がいたむかご

ひと握りちょっとの分量を使うことにしました。

茹で時間は普通は5分程度ですが、調理でさらに加熱するので、今回は5分も要らないかも。

130213paella1b400

冷蔵庫にあるパエリアに使えそうな野菜あれこれを、適当にピックアップし、自己流だけど作ってみました。

今回はサフランは使用せず。なかったの。。

トマト缶も使わず、代わりにトマトジュースを入れてみました。

さらに、生活クラブの甘めのトマトケチャップ少々を入れました。

■今回の材料(分量が書いてないものは、適宜です~coldsweats01

米1.5合(無洗米)

ニンニク1片、オリーブオイル
ベーコン、紫玉ねぎ1/2個、

白ワイン+トマトジュース1本(190cc)+水→350cc程度にする、トマトケチャップ大2程度
鶏ガラスープ素
塩、コショウ

むかご(湯がく)
鶏もも肉、むき身のエンドウ豆(湯がく)、マイタケ、シメジ、パプリカ黄色1/2個、パプリカ赤1/2個、菜花(固めに湯がく)、スティックブロッコリ(固めに湯がく)、ミディトマト4個
肝心のむかごが抜けていたので追記しました。

レモン  

130213paella4a400

パエリアパンにみじん切りニンニクとオリーブオイルを入れて焦がさないように炒め、粗みじんの玉ねぎとベーコンを入れて炒める。

お米を加えて透き通るまで炒める。塩、コショウ

水分(白ワイン、トマトジュース、水)を入れて加熱。トマトケチャップ、鶏ガラスープ素も少々。

茹でたむかごはここで入れたのですが、鶏肉とパプリカを炒め合わせるのを忘れた~

なので・・・

130213paella5a400

別フライパンで、鶏もも肉とパプリカを炒め、上にのせる。鍋、(火力を落として)加熱中

さらに、マイタケとシメジもジリジリ焼いて、上にのせる。鍋、加熱中

130213paella6a400

湯がいたスティックブロッコリと菜花をのせる。鍋、加熱中

130213paella7a400

ミディトマトをカットしてのせる。グリーンピースも。鍋、加熱中

130213paella9b400

水分を加えて以降のコンロでの過熱は、トータルで15~20分ほどでしょうか。

水気が写真よりももう少しなくなってから、200度に予熱したオーブンで10分焼きました。

130213paella12b400

出来上がり~!!

130213paella12c400

これをたった1人で食べるのは、非常に残念な感じ。think

130213paella13a400

先に台所の後始末を済ませ、いよいよいただこうかと思ったところで・・・・・

ありゃ、予想外に早く、オットが帰宅しました。coldsweats01

130213paella14a400

オットはパーティーで食事がでたので、ごはん要らないはずだったのですが、テーブルを見て、「美味しそうだから食べたい」 ということで。happy01 

一緒に食べました。

非常に美味でしたよ。菜花の苦みが、大人向きでしょうか。

130213paella16a400

時間が遅めだったので、2人でパエリアパンの半量です。

残りは、今朝のお弁当になりました。お弁当に持って行く、というので。

私の今朝のごはんは、このところのマイブーム、スムージーです。

いつも朝から食べ過ぎなのですが、今朝はこれ↓と青汁だけです。おなかゲボゲボ

130213sm1a400

小松菜が多めだったので、色が緑色~delicious

昨日は80分ウォーキングして、1万500歩ほどになりました。緩めの歩き方。

昨日は風があったけど日差しはかなり暖か。雪、降らなかったですよ。

今朝は寒いです。

2012年9月 3日 (月)

炊き込みごはんとサンマフィレ

8/27の晩ごはん

120827dinner1a400

大量のサラダ。すごいでしょ。

レタス、ブロッコリ、玉ねぎ、にんじん、ワカメ、すりゴマ

120827dinner3a400

サンマのから揚げ

フィレになったサンマがあるととても便利ですねえ。生活クラブのです。
醤油・みりん・ショウガで下味をつけて、片栗粉・小麦粉をまぶして揚げました。

120827dinner2c400

季節ではありませんが、むかごを入れて炊き込みごはんを作りました。

人参、油揚げ、干しシイタケ、干しエビを出汁醤油でさっと煮て、むかごをのせて炊飯しました。

120827dinner2a397x290

むかごは、冬にネットで買ったものですが、量が多く一度に食べられなかったので、茹でて冷凍していました。茹でているので、凍ったまま使えて便利です。

干しエビはこの8月に広島へ行った時、駅のお店で買ったもの。山口県産です。

うちのあたりのスーパーにある中華の干しエビとは、まるで味が違います。エビ自体がきれいで、しかも大きい。
次回もまた買ってくるつもりです。

2011年12月20日 (火)

むかごとカボチャの炊きこみごはん、おとうふ揚げ

12/8の晩ごはん

チームむかごで買ったむかごを、またまた炊きこみごはんにしました。

カボチャと豆(レッドキドニー)と一緒です。

レッドキドニーは今回は市販の缶詰を使いました。
むかごは洗い、カボチャは切っただけをのせます。
味付けは塩のみ。水は米の量。お米は雑穀を混ぜています。

111208dinner1a350

カボチャ入りってどうかなとは思ったけど、案外イケます~

111208dinner2a350

炊きあがったら、カボチャをつぶさないように優しくさっくり混ぜます。

お焦げも美味しかったです。

111208dinner2b350


それと、おかずは下の2皿

111208dinner3a350


豚肉とマイタケとネギの炒め物

味付けは、作り置きの醤油とみりん半々の返し。最後に唐辛子を振ります。

豚肉は市販のイベリコ豚の焼き肉用。イベリコ豚っていうだけで買ってしまいましたよ。

111208dinner3b350

それと、ほぼ毎回買っている生活クラブのおとうふ揚げ、それを食べやすく切って、クレソンと一緒に焼き炒めしました。ポン酢を振って炒めたんですよ。最後にこちらも一味とうがらしを振って。 (トウガラシが好きでしょ)

111208dinner4a350


普通クレソンは、付け合わせとかサラダとかにして生で食べるんでしょうけど、うちはじりじり焼いて食べることが多いです。一度に大量のクレソンが、しかも茎ごと全部残らず食べられます。

111208dinner4b350


写真が一発でアップできないので、けっこう厄介。疲れるよ~
2度目も入らない時も頻繁にあるんですが、どうなってるんでしょか。しかも、二度目をそのまま載せると、ファイルの名前が変更になってしまうわけで、私的には許せないです。で、先にブログアップ写真のページを開いてファイルを削除しないといけないわけで、さらに面倒。メンドウくさいったらありゃしない。←グチがうるさい?

おとうふ揚げはこんなのです。↓

111206tofuage1a600

2011年12月 1日 (木)

むかごの炊きこみごはん

むかごでごはんを作りました。11/24の晩ごはんです。

むかごは、ネットで買ったんですよ。

実家のある田舎では珍しくない食材でしたが、こちらでは見たことがなく、ネットで初めて買ってみました。 →→チームむかご

111124dinner1a350

お米を洗ったら塩少々を混ぜ、洗ったむかごをのせて炊いた、シンプルなむかごごはんでも美味しそう。

でも今回は、
人参とレンコンと油揚げを、出汁汁・薄口醤油・みりんでざっと煮て、むかごと一緒に、洗ったお米の上にのせて炊飯し、むかご炊きこみごはんにしました。

111124dinner2a350

むかごは山芋の葉の付け根にできる小さなおイモらしいですね。

むちっとして味が濃くて、なかなか美味しい。

111124dinner3a350


購入したむかごは1キロでしたが、ふたりなので1キロはあんがい使いでがあります。

111124dinner4a350


鶏もも肉を塩・コショウ・ハーブ・オリーブオイルでマリネしていたので、それをオーブンで焼きました。
切ってフライパンで焼き、醤油ミリンで薄めに味付けしたお豆腐揚げ。 お豆腐揚げは、生活クラブでこのところ毎度買っています。
具がもりもりに入ったみそ汁。

シンプルすぎるくらいの晩ごはんなので、手間なしです。

111124dinner5a350

すごく美味しかった。

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ